『バックグラウンドデータは何を通信している?』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バックグラウンドデータは何を通信している?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

クチコミ投稿数:13件

アンドロイド初心者ですので、よくわからない点があります。
謎なのは表題の件です。

プリインストールされているタスクマネージャによりアプリは全て切った状態です。
歩数計、GPS、wi-fiなど分かる通信に関わりそうなものは全て切った状態です。
アップデートはしています。

バックグラウンドデータをonにしていると、
常に通信状態(4本アンテナの内、数本が常に緑色)になります。
何で常時通信状態になってしまうのでしょうか。
外出中3Gでも常に通信状態を保つために、発熱&電池消費が激しいです。
これはあくまで体感なので確実には言えませんが、
何もせずとも10分2〜3%ほど電池が減っていくような気がしました。

バックグラウンドをoffにするともちろん電池の持ちは格段によくなります。
発熱もあまり感じません。

この常時接続は一体何を通信しているのでしょうか。
トラフィックモニターというのを入れてみましたが、
System Trafficが常に計上されるようです。

素人考えですが、アプリケーションがデータを必要な時に通信する、
それだけなら常時通信する必要は無いような気がするのですが…
何がしかの情報をを常時通信するために、
せっかくの良い端末の性能が生かし切れないというのが残念なのですが
アンドロイドというのはそういうものなのでしょうか。

また、他のアンドロイド端末も、バックグラウンドをonにしていると
常に情報を通信してアンテナが緑状態になるのでしょうか。

書込番号:13976503

ナイスクチコミ!0


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/04 06:16(1年以上前)

Googleのサービス(Gmailとかカレンダーとか)じゃないですか?
電池持ちを考えたら基本、同期はoffですね…

書込番号:13976830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/04 10:38(1年以上前)

同期はOFFがよい、それはわかっているのですが、
そんなことしなくてももっと良いシステムになりそうなのに、
使いにくくしている感じがして悔しく思います。

もう少し詳しく書くと、最初に書いた状態は
自動同期OFFにしていてバックグラウンドONです。
カレンダーの同期はきっと自動同期の
アカウントの同期をONにしないといけないと思っています。

アカウントの同期を取っていないのに、
やたらとシステムがバックグラウンドで通信しているように感じるのですが、
この状態が貴重な資源を無駄に消費しているだけのようで今ひとつ理解出来ません。
でも、これがアンドロイドというものなのでしょうか。

書込番号:13977362

ナイスクチコミ!0


tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/04 10:41(1年以上前)

常時通信状態は明らかにおかしいですね。
ソフトウェアの不具合と考えられます。

過去スレにウィジットか、常駐アプリの不具合か何かでで常時通信状態になっていると言うような書き込みがあったと思います。
たしか、SNS関係だったと思います。

バックグラウンドデータをOFFにしても常時通信状態になるのなら、ますますそこが怪しいですね。

書込番号:13977378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:9件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/01/04 10:58(1年以上前)

ソフトウェアの不具合は言い過ぎでは・・・?(苦笑)
同期する間隔を設定できるアプリも多いですし。
Googleアカウントとの同期ができることがAndroid最大の魅力の1つだと思いますけど、これは個人の考え方もありますしね

3Gが定期的に通信しているのが気になる方は、
Taskerなどのアプリでディスプレイ消灯状態時に3GをOffにするとよいですよ。
これでバッテリー持ちが改善します。

私はそこまでやるのは面倒ですし、
運用的にバッテリー1日待ちうけていても
朝〜夜12時でまだ60%くらい残ってますんでやってませんけどね

書込番号:13977436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/01/04 12:13(1年以上前)

定期的にインストールアプリの更新情報をマーケットでチェックしていると思いますが、頻繁には行ってないと思います。

ウィジェットでニュースや天気予報を更新しているアプリは、ウィジェットの更新間隔が最低でも30分という制限があるので、これも頻繁ではありません。

アラームなどのアプリは、30分以内の更新間隔を設定できる場合もあります。

トラフィックモニターで確認されたのであれば、やはりシステム的な問題かもしれません。

書込番号:13977718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/04 13:36(1年以上前)

GPSもしくは最寄りの通信基地局を利用した位置情報、どんなアプリを使用しているかなどの情報ではないかと

Google側が収集しマーケティングなどの材料にしている為ユーザーに不要な通信が増えて消費電力がふえてるとかかと
公式に否定でもしない限り有り得ます。

OSの仕様としてでしょうけど

G-mailの中身も閲覧されてるし。

書込番号:13978008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/04 23:43(1年以上前)

素人考えですがandroidはgoogleサーバーと個人情報に触れない程度で様々な情報を集めているのではないかと。androidはそういうOSですので仕方ないです。3Gと切り離せば自由度が極端に減ります。googleは検索大手ですから情報を集めることを最優先の前提に開発しているのではないかと、人口が増える限り人の嗜好も様変わりしますから情報はあってこまることはありません。。ただアプリのトラフィックはあくまでアプリ製作者の一存によるところが大きいですので見極めが必要かなと。それとウィジェット、常駐アプリ、ホームなどの最低限のアプリ管理はしていること前提ですよね?全てを突き詰めて発熱ありなら問題ですがそこがまだでしたら突き詰めた方がよろしいかと。普通にセットアップしてそれでもだめなら不具合ではないでしょうか

onにすると緑になりますね

書込番号:13980588 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/05 23:21(1年以上前)

スレ主さんの質問とは話がズレますが、
3G通信の制御はよく話題になります。
スクリーンオフ時まで絶えず通信して圏外でも電波を探して電池を無駄に消費する。
意外にこれがバッテリー消費の大きな原因。
また、広告配信あるアプリとかはしっかりタスクキルしておかないとそのまま広告配信のための通信し続ける場合もあります。
3G通信を制御するアプリもあり私はeconetbatteryというアプリを使ってます。
シュパットとか、tasker(上級者向け)とかいろいろあるので導入されてみては。
何が通信されてるか気にするより通信させないのも手かも。もちろんウィジェットの更新、メールの受信は液晶をつけてからになりますが、電話の着信には問題ありません。


書込番号:13984675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/09 10:21(1年以上前)

返信いただいた皆さま有難うございました。
特に解決したわけでは無いのですが、
今のところAndroidシステムで重要そうな実行プログラム以外を
タスクキルすることで対処してやり過ごしています。
少し電池持ちは良くなったような…?まだわかりませんが。

Android初心者なのでPCと同じような感覚で使える携帯と思っていたのですが、
そうでは無いことに気づきました。
消去できないプリインアプリとか、
普通の使い方の範囲内でもカタログ値の1/100しか電池が持たないとか、
一筋縄ではいかないのだなと思いました。
いうこときかない子供が一人増えた感覚で、育てるのを楽しんでいます。

でも、せっかく高いお金出して買うのですから、
1万円高くても、アプリは買った人の好きに入れることができ、
消せるようなAndroid機があってもいいのになとも思います。
PCで言えば、Windousだけが入っている状態、MacOSだけが入っている状態です。

Android機はまだまだ未成熟ですね。
普通の人が普通に使える端末になると本当に楽しいと思います。
早くそうなって欲しいものです。

書込番号:13999651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/26 21:34(1年以上前)

Androidマーケットにあるアプリで以下のようなことが当たり前にこっそり行われてるアプリがたくさんあるようです。
au oneマーケットやドモマーケットはそのようなアプリでないことを確認したもののみ表示するようにされているようです。
逆にAndoroidマーケットにあってau oneマーケットに無い有名なアプリは危ないカモ。

広告を表示するためにネットワークに勝手に接続していつのまにか電力消費してるアプリとか

現在位置に見合う広告表示する為にGPS情報を取得したり。

検索ページでどんな文字を入力したか収集して送信したり。

端末製造番号と電話番号を取得したり。

書込番号:14071741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/26 22:55(1年以上前)

お邪魔いたします。

Docomoユーザーですが、この辺が分かりやすいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231234/SortID=12861825/

Androidライフを楽しんでください。

書込番号:14072238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング