『GPS Test比較 ISW11FとIS13SH』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS Test比較 ISW11FとIS13SH』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

GPS Test比較 ISW11FとIS13SH

2012/06/19 22:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

別機種
別機種
機種不明

SIM無しISW11F

SIMありISW11F

SIMなしIS13SH

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291309/SortID=14677087/
こちらで話して書き込んでいたことですがそのまま書くとスレ主のクチコミに対し便乗という状態になってしまうので別途新規で書きます。

使用アプリ:GPS Test
A-GPS:手動にてダウンロード済み
場所:とある県境にある橋の中央付近で障害物がほぼ無い状態。

修理暦
ISW11F:修理等3回した4代目
IS13SH:修理等なし

補足した衛星は
ISW11FはSIMの有無に関わらず7〜10個で写真は10個の物を選びました。
IS13SHはSIM無しのみで補足衛星は常に12個で個々のグラフが上下時々する程度。

IS13SHを測定した2日後にISW11Fは測定しました。
(初日ISW11Fは家で大人しくお留守番していた為)

ISW11FがSIMありとなしを計っているのは経験上SIMの有無で測定結果や補足速度に影響がでることを知っていた為ですがGoogle Mapなどで現在地表示するときは大きな影響が出ますがGPS Testなどのアプリの時に障害物の少ない場所では関係なかったようです。

ISW11Fはこの状態で過去の3台よりだいぶ良くなっていて
過去に修理前に使っていた物では感度が悪すぎて数値が一番高いもので20〜30のオレンジが2〜3個が普通の状態の時もあったりしました。
さらに感度が悪すぎて左上が「GPS OFF」だったりしました。

写真は現状がISW11Fを4台使った中で一番GPS状態が良いですがIS13SHの状態を見る限りまだまだと私は思います。

それゆえに次のような結論と対応にて一時的?な決着となりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291309/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14647105


書込番号:14701326

ナイスクチコミ!3


返信する
nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/20 03:43(1年以上前)

条件を揃えないと意味がないですね。
お疲れ。

書込番号:14702182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:90件

2012/06/20 09:59(1年以上前)

私を含めてですが、所詮は素人の一般ユーザーが暇つぶしや興味本位でテストしているに過ぎませんから、テスト条件等あまり要求してもしょうがないでしょう。

不足があると思う場合は自ら検証試験して画像上げるなりすると、ここを見てる方の参考になると思われます。


修理してGPSが改善する可能性が有るものの、他の機種と比較して性能が劣る事。
別スレの私の個体も含めて考えると、この辺りがISW11Fの性能の限界である可能性が高い事が分かりました。

重要なのは自分の使用環境でちゃんと即位出来るかどうかだと思いますが、修理に出そうか迷っている人にはある程度参考になるのではないでしょか。

スレ主様はGPSのテストお疲れ様です。参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14702738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/20 11:05(1年以上前)

自分もスレ主様のような感じで、修理後に測位できるようになりましたが、空がほとんど見渡せる海上でさえ、写真の13SHのように12個フルに捕捉したところ、受信レベルが40を越えたところを見たことがありません。
やはり他機種よりも感度は低いのは確かなようですね。

書込番号:14702884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件

2012/06/20 14:04(1年以上前)

nishinoさんへ条件揃えてというとどの辺でしょうか?

過去に同じ日に同じ場所で同時に測位したことがありますがその時のデータのほうが今より惨い結果が出てます。(たしか2代目と3代目の時)

天気もほぼ同じような日でしたしそこまで条件についての誤差は出ないと思いますよ。
日付や時間帯が違うと測位が大きくずれるという話であれば細かく条件を合わせる必要が大事でしょうけど。

IS13SHはいつやってもほぼ同じデータを場所や遮蔽物など変えても
表示しますがISW11Fは激しく変わるのは使った4台とも同じです。
最初の1〜3代目は衛星0個補足なんてことは多々ありましたけどね。

修理出したことにより補足する衛星の数が修理前より約1.5〜2倍程度増えた感じです。
参考の写真程度の感度であれば開けた場所で使う分には現在地を正しく?表示できてるっぽいので修理の結果良くなったといえるでしょう。

ただし、過去のクチコミに書きましたが今の4代目の状態でも街中や簡単な遮蔽物があると5個以下で感度も今の約5〜7割程度まで大幅ダウンするのがISW11Fのようなのです。

このような結果が素人測定でも修理したら良くなったりしたのにメーカー修理では「異常なし、でも念のため基盤交換しておきました」って対応なのですよ。

これから修理まだ出せばひょっとすると更に良くなるかもしれませんが悪くなる可能性も十分にあるので修理はここら辺で終わりにしようかというとこです。

なので私は感度不足は修理やアップデートで少し良くなるものの場所や条件によりISW11Fだけ著しく低下するので治らなかったという一段落をつけたのです。

本当はIS13SHよりISW11Fを使いたいのですよ。
ISW11Fのほうが空きメモリ多いのでIS13SHよりサクサク動くときはあります。
細かいアップデート前だとIS13SHは「au HOMEが応答しません」とか多発しましたがアップデートで改善されています。

書込番号:14703382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件

2012/06/22 01:29(1年以上前)

nishinoさん

条件うんぬん言って
どこら辺をあわせるべきかすら上げずに野次とばして終わりですか?

書込番号:14709861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/22 13:57(1年以上前)

>どこら辺をあわせるべきかすら上げずに野次とばして終わりですか?

横から失礼します。

ちょっと考えればわかるような気はしますよ。

端末を並べて同時に実験しなければ、少なくとも気象条件には左右されますよね。

雲の有無などは影響しますよ。
そういうの常識でわかりませんか?
(おそらく、そういうことはわかっていて書いているんでしょうけど)

参考程度というならお疲れさんとしか言えません。

書込番号:14711255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/22 15:34(1年以上前)

時刻の違いもあるんじゃないでしょうか?「日付違いの同じ場所」との事ですが、時刻が2時間ほど違うようです。
20時30分頃に13SHのレーダーで右上の方に見えている2個が、1時間半後には見えない位置に移動したのではないでしょうか?

書込番号:14711488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/22 15:36(1年以上前)

2時間半の間違いですね

書込番号:14711489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/22 15:47(1年以上前)

>ちょっと考えればわかるような気はしますよ。

端末を並べて同時に実験しなければ、少なくとも気象条件には左右されますよね。

まぁ・・・普通でちょっと考えればわかるよなうな気はするんですが

わからないから聞いてるんじゃ???

ある人の言った言葉で 言いこと言った人いるので 使わせてもらいますね b

「あなたのそういうご意見が価格情報を出にくくしているとは思いませんか?
正直言って気に入らなければスルーすればいい。」

って 言ってた人いますよ b  

参考になれば幸いですノ

書込番号:14711533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度3

2012/06/22 16:57(1年以上前)

ISW11Fで「40」なんて数値見たこと無い自分からすれば
充分過ぎるほど感度の差がわかるけどな・・・・

晴天の小高い山の上にある丘陵公園のど真ん中でも「38」が限度だった
受信衛星数は12まで行って誤差9f以下だから全然問題ないけどね

書込番号:14711716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2012/06/23 00:04(1年以上前)

別機種

MEDIAS tab N-06D SIMなし

写真はdocomo MEDIAS tab N-06Dで同じ場所です。天気は曇りです。当然時間帯と日付と天候はばらばらです。

実は過去にクチコミ書いて諸事情により削除してもらった画像があり、日中探してたら見つけたので
お昼頃にでも再度アップしますよ。

ISW11Fが迷子中の写真付です。

条件は家の窓辺です。
その為屋根がある分障害物となる条件です。
こちらは2台同時に行っているものですので
条件は時間帯や天候などの条件は同じです。

最初に上げた画像より捕捉衛星の数が減ってます。

書込番号:14713410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2012/06/23 00:07(1年以上前)

ちなみに最初の画像が夜間なのは写真が写りこみなく撮れるからという理由です。

書込番号:14713423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2012/06/23 11:39(1年以上前)

I’m総理さんへ

比較で比べるべき場所はGPSの数だではありません。

衛星の数は多いに越したことはないですが強度の高いGPS電波をつかめれば4つ程度で良いのです。

しかしISW11Fは数は少ない感度は低いってところが重要です。
開けた場所でこの感度はですから住宅地のような建物に囲まれているような場所ではもっと悪くなり

他機種と比べてISW11Fだけ迷子になることもしばしばですよ。

書込番号:14714809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/23 15:56(1年以上前)

GPSの感度問題と突然再起動する不具合で2回目の修理に出して3日前に戻って来ました。
基盤交換となりましたが、結果的には改善されませんでした。

修理期間中に代用機としてソニーの Xperia acro IS11Sを使用しましたが、GPS衛星の補足数と精度(レベル)は良かったです。
改めて私が所有するArrowsZのGPSの感度の悪さを痛感しました。

修理に出しても治せないメーカーの対応について、157に問合わせして後日、メーカーからの回答を頂くことになりました。

書込番号:14715598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/26 22:57(1年以上前)

何故、修理に出して完治しないのかの問に対して
メーカーからの回答は「検査の結果、再現せず、念のため基盤交換を行いました」やることやってる的な回答ですが日本語が通じてない回答を頂きました。
完治するなら、また修理にだすよが本心でしたが、修理は期待出来ないと判断しました。

お客様サポートからの提案で他機種に交換になりそうなので、近々ArrowsZを卒業となります。

書込番号:14729737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング