スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE 102SH SoftBank
突然、ACアダプターからの充電ができなくなってしまいました。
症状としては数%充電すると(以前より倍以上の時間がかかる状態)LEDが点滅して充電がストップ。 アダプターを差し込みスグに症状が出る事もあります。
でもモバイルバッテリー005からは、しっかり充電ができるという不思議な症状です。
そのACアダプターコードを使ってモバイルバッテリーには充電できるし、コードには問題がないと思います。
自分の対処としてはオールクリア以外は全て行いました。
結局、先日Softbankショップに行き1回見てもらおうと修理をお願いして来ました。
原因としては相性の悪いアプリをインストールした事だと思っています。(確証はありませんがバッテリーウィジェットだと思っています。もちろん対処としてインストールしたアプリを全てアンインストールしました)
この様な症状がでた方、いらっしゃいますか?
書込番号:14292252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でもモバイルバッテリー005からは、しっかり充電ができるという不思議な症状です。
>そのACアダプターコードを使ってモバイルバッテリーには充電できるし、コードには問題がないと思います。
モバイルバッテリーというもので充電できるのならば、アプリの問題は低いような気が…
アプリをアンインストールして改善されたのですか?
シャープの他機種ですし、まったく関係ないかもしれませんが、私の場合USB変換ケーブルを
交換すると正常に充電できるようなりました。
102SHがUSB変換ケーブルを使用して充電するのかどうか知りませんが…
書込番号:14292665
0点
キンメダルマンさん、早速の返信ありがとうございます。
アプリが原因かと思ったのは、不具合になる前にインストールしたのがバッテリーウィジェットアプリとクリップボードアプリだったからです。
SoftbankショップでマイクロUSBアダプター変換コードも交換して頂きましたし、ショップのACアダプターで充電した時にもLED点滅の不具合が発生しました。
アプリはアンインストールすれば影響は無くなると聞いたんですが、不具合のまま直りませんでした。
結局Softbankショップで「1回見てもらいますか?」と聞かれたので、修理依頼をしてきました。
ACアダプターの充電と、モバイルバッテリーからの充電‥何が違うんでしょうか?
直って戻ってくればイイのですが‥。
書込番号:14294767
0点
USBアダプター変換コードが問題ではなかったのですね。
的外れな回答ですいませんでした。
基本アプリはアンインストールすれば、改善されると思いますが、インストールの
積み重ねで何か問題が起こってしまうのかもしれませんね…
修理に出されたみたいですが、その前にオールリセットを試されてもよかったかも?
データの保存と復元は面倒ですが、オールリセット自体はそれほど大変ではありませんよ。
ま、それで改善される保証はありませんので、修理もいいのですが、ボロイ代替機を
渡されて、壊したら何万も出さなければならないと言われると嫌になります…
ま、スマホならば新しい代替機でしょうが。
書込番号:14296117
0点
キンメダルマンさん、返信ありがとうございます。
そうですね‥修理依頼前にオールクリアを実行しても良かったかもしれません。
修理するにはオールクリアしなければいけないんですから ‥。
モバイルSuicaに¥10000が入っていたので躊躇してしまいました。
スマートホンというのは考えられない不具合や、対処しきれない事がありますね。
スマホが戻ってきましたら、どの様な修理をしたのかを書き込みます。
クチコミを見る皆さんにお役に立てて頂ければと思います。
また何か不具合等々ありましたらクチコミに書かせて頂きます。
151やSoftbankショップでも、アプリはアンインストールすれば大丈夫と言われたんですけど‥何か不具合が起きたらオールクリアが有効なのかもしれません。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら返信下さい。宜しくお願いします。
書込番号:14296222
0点
102SHが修理から戻ってきました。
結局、充電不具合の原因は解らず‥。修理としては基盤を取り換えたとの事。
完全に直っているかと思ったんですが、2回に1回は不具合が出ます。
いまだ何が原因だかわかりません。
安定した充電確保には、大容量のモバイルバッテリーを買って対応しようと思っています。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、返信をお願いします。
それにしても3%→100%の充電に5時間以上かかるとは‥。前はもう少し早かった様に思うんですが。
書込番号:14323651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>完全に直っているかと思ったんですが、2回に1回は不具合が出ます。
>いまだ何が原因だかわかりません。
本体を修理し、充電関連のケーブルも問題ないのですよね?
であれば、あきらかな不良品なので、交換してもらって下さい。
それでも同じようになるのであれば、他の機種に変えられる事を
お勧めいたします。
>それにしても3%→100%の充電に5時間以上かかるとは‥。前はもう少し早かった様に思うんですが。
上の問題とは別として、バッテリー管理アプリで、電気を喰ってるアプリが
ないか確認してみて下さい。
書込番号:14323702
0点
キンメダルマンさん、毎回の返信ありがとうございます。
今、Softbank 102SHオンラインマニュアルを見たら「充電時のLED点滅異常」の項目を発見しました。
そこにはバッテリーパックの異常、もしくは寿命とありました。
本体を調べても原因が解らない訳です。
Softbankショップに行って、この事を言ってきます。
キンメダルマンさん、親身なアドバイスありがとうございました。
また報告させて頂きます。
書込番号:14323748
0点
102SHオンラインマニュアルに書いてあった事を伝えて、Softbankショップでバッテリーパックを昨夜交換してきました。
ところが‥また同じ不具合が発生。ガッカリです。
マイクロUSB変換アダプターの交換に始まり、本体修理、バッテリーパックの交換‥こうなると残るはACアダプターケーブルのみ。
でもこのケーブルでモバイルバッテリーにはしっかり充電できるので、異常がある様に思わなかったんですが‥。
もうコレしか原因が見当たらない!という事で純正のACアダプターケーブル(¥1155)を買ってきました。
早速、本体に充電。
今まで、なかなか上がらなかった充電%がスムーズに上がっている感じがします。
これで不具合が出なければ問題解決!
Softbankショップに2週間で5回も通ってしまいました。
ACアダプターケーブル交換で問題解決しないと、この次は本体精密検査になり約1ヵ月の預かりになるとの事。
購入直後の不具合ではないので、新品への交換は出来ないそうです。
しばらく新しいアダプターケーブルで様子見です。
書込番号:14328542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE 102SH SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/06 1:29:03 | |
| 0 | 2014/06/06 9:45:12 | |
| 3 | 2013/12/11 14:40:05 | |
| 1 | 2013/10/23 22:32:05 | |
| 0 | 2013/08/31 6:53:02 | |
| 2 | 2013/08/18 5:02:36 | |
| 0 | 2013/07/18 2:51:43 | |
| 2 | 2013/07/30 19:29:12 | |
| 0 | 2013/06/23 13:54:00 | |
| 1 | 2013/06/17 16:29:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










