『OSのメモリの使い方』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OSのメモリの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

OSのメモリの使い方

2011/10/17 12:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

こんにちは。

3GSの液晶とメモリの不足が不満で機種変しました。
液晶に関しては概ね満足ですが、メモリ不足は容量が増えたので少しは良くなっていますが、不満点は改善されていませんでした。

私は、写真が趣味ですので、同じ趣味の方のHPで写真を良く見ています。
長く見ていると、メモリを使いきり、3Gが圏外になりHPの更新や電話が使えなくなります。
その場合、再起動やメモリの解放でしか改善しません。

4Sでメモリが増えたので期待していたのですが、4Sでも変わりません。

やはり、再起動や解放しか方法はないのでしょうか?

みなさんはメモリはたりてます?

書込番号:13639309

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 13:25(1年以上前)

スレ主さんの質問に便乗するようで、大変恐縮ですし、
UNIXのサブカーネルであるiOSと
Linuxカーネルの一つであるAndroidにオープンソースでハードとOSが分業な上に検閲も無い放任主義と比較するのも妥当とは思っていないのですが。

実際RAMの(今回はDDR2とはお聞きしておりますが)
ワークエリアに実際不足は生じていないのでしょうか?

A4からA5で、iPad2同様デュアルコア化したとは言え、製造プロセスが一緒で寧ろ実装面積は肥大化したままiPhone 4SのA5で。
OSアップグレードと共にRAMも1GBになると思っていただけに・・・


ダブルバイト圏の一つである日本では、特に気になりました。

書込番号:13639483

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/17 13:37(1年以上前)

エニオソス さん

こんにちは。

すっかり忘れてたのですが、Windowsも64bitで大量にメモリを積んでも、ソフトが2Gしか使えないわけで、iPhoneが例え1G積もうがソフトの対応がないとダメですよね。

やはり、現状では打つ手なしなもしれませんね。

書込番号:13639510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 13:43(1年以上前)

有難うございます。

ですが・・・大変失礼ながら何か違うお話だと思うのですが。

>すっかり忘れてたのですが、Windowsも64bitで大量にメモリを積んでも、ソフトが2Gしか使えないわけで、iPhoneが例え1G積もうがソフトの対応がないとダメですよね。

貴方が今お使いのNT6.1ベースのWin7で、
IA-64ではなくIA-32にどんなに最低でも1〜2GBに、今やSP1を経てRAMは4GB等当たり前の状況とは別に。

Android系でも1GBはスマホでも昨年から使う状況でを踏まえてお聞きしました。

書込番号:13639528

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/17 14:16(1年以上前)

エニオソスさん

>ワークエリアに実際不足は生じていないのでしょうか?

ってことでは、大まかに言うと同じ意味な気がするのですが?

ようは、メモリの使い方次第でしょうか。

そして、改善策はないのではと。

間違っていたらすみません。

書込番号:13639603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 14:22(1年以上前)

>ってことでは、大まかに言うと同じ意味な気がするのですが?

微塵も間違っていないと思います。



RAMが増設出来ないのなら・・・



NANDフラッシュやmicroSDHCの「ストレージが足りない分増やす」ってのと違い、
LINUXでもUnixでもNANDフラッシュでSwap ON、Swap OFFするのと何も変わりありませんよね?

しかもアプリがSwapに対応しているかによると。

Rootとれるかどうか以前の話だと思いますけど。

書込番号:13639630

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/17 14:39(1年以上前)

私は、3GSからなので、液晶のきれいさとキビキビ感には非常に満足なのですが。

出来ることの多さで選ぶなら、Androidをなのですが、安定と堅実さでiPhoneを選んだのでRAM管理もしっかりお願いしたいところです。

私は、ほかに不満はないだけに。

書込番号:13639687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 14:42(1年以上前)

iOS、外部ストレージ何て最初から無視して、ワークエリア(要するにキャッシュを除く、実際のRAMです)

多ければ多いほどいい事に変わりありませんよね?
折角秀逸なiOSで。

SBMは900MHzの免許取れても、実際に運用開始するのは直近でも来年7月で、
数ヵ月後には次期機種は確実に出ると。
A5とは思えませんよね?
実装面積をクアッドコアで倍近く増やしてしまって。

SBMが900MHz取れなかった時の事なんて、もう想像し難いですが、
auだってCDMAで2.1GHzに800MHz持ってても懸念はぜんぜん減りませんし?(ガラケーにAndroidにガラケーに、CDMAでiPhone 4Sも。SBMも2.1にMVNOのEMの1.7GHzに?iPhoneに関係ない1.5GHzに?)


日本では、
4Sで判断しろと言われても、現時点ではどうにもこうにもだと思いますけど?

書込番号:13639699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 15:58(1年以上前)

例えばですよ。

スレ主さんは兎も角。

東名阪で、基地局の帯域占有が日常起き得る東名阪の特定の地域の方々も、そうでない方も、
郊外の方も、地方の方も(私だって東京在住で地方にはよく家族共々お邪魔します)

アンテナが十分立つとかと、地方では圏外でバッテリー消費も尋常ではないキャリア(EM)であったりとか、
都内(人口の一割がこの無茶苦茶狭い東京都の、特に23区に集中する状況で、基地局の帯域占有に挙句トラフィックにシステム障害と言うのと、郊外や地方は違うわけで)

それを踏まえて、
とうとうCDMAまで共通端末になった4S。


切り分けて頂くと、
とてもとても有難い話だと思うんです。


当然UMTSに2.1GHzbに東名阪バンドの1.7GHzになじみ深い800MHzに、
CDMAで2.1GHzに800MHzに、
UMTSに2.1GHzにMVNOの1.7GHzに!.5GHzに、
1.7GHzで、
キャリア毎に大きな違いが現時点でありますが。

プライムバンドの話が迫ってますし。


場所やインフラ整備や帯域占有に挙句トラフィックのお話は、
切り分けて頂きたいと思うのですが。

そんなに時間が残されていないので。

書込番号:13639914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 16:53(1年以上前)

どうも何か、




質問しては行けない事を、してしまったようですね?



スレ主さん。

書込番号:13640068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 16:57(1年以上前)

当然、「また」(またやったよ・・・こいつは)が着くんですけど。

書込番号:13640079

ナイスクチコミ!1


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/17 17:25(1年以上前)

どうも。

私は4Sに決めた時点で、エニオソスさんが気になっていることは二年後にもちこしました。
現在では、方向性が決まっただけで、インフラ整備もまだなわけで、我々が恩恵を受けるのは二年後と踏みました。

結局品質やスピードは、使わないとわからないのでその時までたのしみにしています。

人口カバー率が良くても、私の自宅は大手三者とも良くありません。

と言う事で脱線モードなので一旦閉めます。
ありがとうございますm(._.)m

書込番号:13640149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/17 17:50(1年以上前)

最もです。

折角私も妻方の親族に西は岡山までフツーにお邪魔しようと思っていた矢先。
当然山口も広島も。
私は東北出身ですが。

900MHz、震災やプライムバンドのオークション制の総務省の話以前に、


震災が無ければ(私もバキバキに5月までは)


当初通り半年前に話がついていたらよかったなと、
そう思います。

書込番号:13640234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2011/10/17 18:58(1年以上前)

>3Gが圏外になりHPの更新や電話が使えなくなります。
>その場合、再起動やメモリの解放でしか改善しません。

この症状はメモリ関係ない気がする。
iPhoneはスワップ領域が無く、最低限のタスクだけ生かすマルチタスクもどきで
メモリ&バッテリーの消費量を節約しています。こういう管理はAndroidよりも
遥かに優秀です。一杯になれば使わないアプリから自動終了するようになっていて、
それでも不足ならアプリ自体が落ち、主要な動作には影響を与えません。
メモリが逼迫しても、3G通信が使えなくなったりはしませんよ〜

でも3GSから乗り換えならSIMは変更されてるだろうし、
認識不良でもないのかな。ふむ?

書込番号:13640464

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/17 19:35(1年以上前)

ほにゃにゃら人さん

iMemoryGraphで確認すると、折れ線グラフの下の方で下線と交わると、不通になります。

圏外でも、アンテナが立っていてもアイコンに関係なく不通です。

3GSも4Sも挙動は全く同じです。

書込番号:13640621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/17 21:34(1年以上前)

ほにゃらら人さんがおっしゃるようにメモリが空になってもアプリが落ちるだけで圏外にはならないと思います。私も3GSからの買い替えで、3GSの時には空きメモリがスッカラカンになっていましたがこのような症状にはならなかったですね。
憶測ですが、電話機能などにはアプリなどが消費するメモリとは異なるメモリが安定化のために割り当てられているのではないでしょうか?
原因はわかりませんが、、、
改善方法としては、safariで定期的に新しいウインドウとして開いて、古いウインドウは消すことをすれば、解放されると思いますが、どうでしょう?
また、他のブラウザ(Opera miniなど)を使うとかですかね。
あと、すごい基本的なことですが、マルチタスクでタスクの終了はされてますよね?メモリの開放に再起動まですると書かれていたので聞いてみました。

書込番号:13641211

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/17 21:57(1年以上前)

おおいちざ さん

例えば、電話しながらブログなどをみて(次のページにいくのではなくスマホ用の継ぎ足すタイプ)いると、そのうち更新しなくなります。

運がよければメモリの解放で復活しますが、ダメな場合ブラウザだけでなく通信するアプリはすべて通信しなくなります。
そうなると、再起動しか復活しません。

ただその場合、電話はしっかり繋がってます。


電話してない場合はダメになると圏外になり通信も着信も発信も不能になり、回復方法は再起動だけ。

お教え頂いた方法は当然試しております。

メモリの解放をするので操作は普通ですが、通信だけがフリーズしている感じです。


ブラウザを変えてみるのも手ですね。

もしかしたら、スマホ用の足して行くブログがダメなのかもしれませんね。

書込番号:13641338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/18 09:22(1年以上前)

そもそも私の書き方が悪いのですが、
実際A4からA5のデュアルコアに移行したもののRAMが同じARM系のAndroidと比べ半分の512MBで、
iOS5から不安が無いのか・・・


リソースモニタで実際のところをご覧になれるのなら、それが事実なんじゃないでしょうか?
RAM使用率を。


私は「仮にSBMが900MHzを獲得出来たとしても、開始は来年7月で、その数カ月後の次期iPhoneとiPadは、もうA5は有り得ないのでは?」
と申し上げたつもりなのですが。
何せCPUコアを含む統合チップセットの実装面積を、
製造プロセスを変えて小さくしない限り、
今や、
RAMをAndroid搭載機並みに増やせないのがiPhoneかと(コスト的にも。実際でかくなりましたよね?記事で分解画像を見る限り)
3.5インチのiPhoneで。

兎に角今は、
「待ちに待った「iOS」の改良にユーザーは激怒」
を何とかしないと。

書込番号:13643018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/18 10:33(1年以上前)

だってA5。

"32/28nmプロセスへの移行を前提としているが、プロセスの微細化が間に合わないから現行の45/40nmでデュアル化したと推測される。"

"例えば、AppleのA4とiPad 2のA5はどちらも45nmプロセスで、プロセッサを倍に増やしたことでダイサイズは53平方mmから120平方mm台へと倍以上に増えてしまった。Cortex-A9は非常にコンパクトだが、それでも、ターゲットとするダイサイズが小さいためデュアル化の影響は大きい。"

ですもん。
3.5インチのiPhoneで。

しかも同時にIn-OaderからOut-of-Oaderに移行したら、
「これでもよくこの実装面積に収まった」って状況で。

iPhone4と違い4S、きゅうきゅうですよね。
3.5インチであるだけでなく、microSDHC等外部ストレージを排除するスタイルが、
これまでならバランス取れてましたけど、
今後はそのIFが不要な分(コストも安く済む)小さく出来るメリットを、
3.5インチのまま享受出来るかは・・・

来年からは未知数ですね?

書込番号:13643239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2011/10/18 15:46(1年以上前)

来年は多分A6ですが、
そのコア数は4になるそうですよ。

28nmプロセスルールらしいです。

書込番号:13644146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2011/10/19 15:23(1年以上前)

今日も相変わらず再起動しながら使ってます。
それでも3GSからは良くなってます。

まだまだPCには遠いのでたのしみながら待ちたいと思います。

返信くださったみなさんありがとうございました。

書込番号:13648248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング