『縦と横とでは、WiFi受信感度、速度が大幅に異なります』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『縦と横とでは、WiFi受信感度、速度が大幅に異なります』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件

現在、4S、3GS、iPad2を使用しています。
YouTubeを見ていて気づいたのですが、iPhoneの場合、本体を横(ホームボタンを右側にする)にするとWiFiの受信感度が落ち、通信速度も著しく遅くなってしまいます。一方、iPad2の場合、縦(ホームボタンを下にする)にすると同様の状態になってしまいます。これは仕様でしょうか。
4Sの場合、横位置ではYouTubeの受信が出来なくなってしまい、困っております。
無線親機はバッファローのWZR HP-G300NHです。
ご意見、よろしくお願いします。

書込番号:14424559

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2012/04/12 01:55(1年以上前)

標準添付のYouTubeアプリを使ってのことでしょうか?

私は4Sですが、どの向きにしようが、2階に行っても受信が切れる様な事は全くありません。
おそらく親機の問題のような気がします。

私の親機はソフトバンクから無料で貰ったFONのWiFiルータです。
どら焼きくらいの大きさのWiFiルータでアンテナはタバコサイズ。

家の外の駐車場の車の中でもちゃんとつながります。
ある意味怖いですが(^_^;)

以前使っていたコレガやIOの無線LANルータはとてもつながりが悪かったですが、FONはとても
性能がいいです。(その昔はいろいろ問題があったようですが)
ソフトバンクがプロファイルを提供しているのも相性的にもいいかも???

WiiやDSiもコレガは不安定でしたが、FONにしてから安定してつながるようになりました。

ご参考まで

書込番号:14424791

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/12 11:19(1年以上前)

下記を参考に無線LAN側のアンテナの向きを調整してみて下さい。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/454/

書込番号:14425677

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件

2012/04/12 19:39(1年以上前)

かず@きたきゅうさん、nagesidaさん

レス、ありがとうございました。
YouTubeは、iPhone4sに元々インストールされていたものです。
アンテナの角度を調節すると、確かに受信感度が結構変化するものですね。
しかし、残念ながら、暫くすると再び感度が悪くなってしまいます。
マンションの室内で、親機から7メートル程度離れた所で使用しているのですが、アンテナは1〜2本です。アプリでスピードを計測すると、2本の時は下りで3,000〜8,000Kbits/s出ているのですが、1本の時はその10分の1程度も出ません。
親機の、再起動、ドライバ更新、チャンネル変更、アンテナ調節、iPhoneの再起動、ネットワーク設定のやり直し、IPアドレスの再設定等、色々と試したのですが、残念ながら、何れも効果はありませんでした。
これから、最後の手段として、iPhoneを初期化して、新しいiPhoneとして設定し直してみることにしました。
親機の設定を弄っていたら、今まで特に問題はなかったiPad2の調子もおかしくなってしまいました。無線LAN、難しいですね(笑)。



書込番号:14427146

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/04/12 20:38(1年以上前)


近場に同じチャンネルを使用している電波強度の高いSSIDがあるとか?
おそらく自動になっていると思われ、手動で他のチャンネルに変更して様子見してみては?

書込番号:14427379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件

2012/04/13 00:13(1年以上前)

toss1255さん

レス、ありがとうございました。
チャンネルは既に手動で設定しているのですが、念のため、再度、アンテナの向き調整と共にやり直してみます。

書込番号:14428526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2012/04/13 04:51(1年以上前)

マンション内で7m。条件的にはかなり厳しいですね。
本体の向き変えて受信感度が落ちるのも仕方ない距離だと思います。
見通し7mって訳ではないでしょう? 途中で電子レンジとか動いてたとかってオチは?
初期化しても無駄な気がします。もう少し近い所で使うか、諦めるか…

書込番号:14428933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/13 06:25(1年以上前)

Wifi電波の改善という視点で考えると
中継器を使うという手もありますよ。

うちも部屋によっては電波がかなり弱かったですが
バッファローの「WHR-G301N」を
中継器として使うことでばっちり改善されました。

ヤマダで1980円でした。

書込番号:14429021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2012/04/13 20:21(1年以上前)

無線の専門家としての意見です。

WiFiの2.4GHzの電波は数センチ動いただけでも激しく変動します。またそう言う性格の周波数の電波ですね。
実際の機器のアンテナマークは、故意に変動を抑えた表示にしてあって、時として実際の電波強度と一致しない表示の時もあります。

縦が良いか横が良いかは場所により絶えず変化します。それほどデリケートな周波数なんですね。このあたりのことは無線に関係しておられる方が良くご存知です。
あくまでも正常な動作の範疇ですから、余り気になされないことです。

書込番号:14431430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件

2012/04/14 00:33(1年以上前)

クレソンでおま!さん、aki32ttcさん、aotokuchanさん

皆さん、ご意見ありがとうございました。

皆さんのご意見を参考に、試行錯誤したところ、やはり無線親機の設置に無理があることが分かりました。
電子レンジは電波の経路にはないので問題ないのですが、コンクリートの壁に囲まれたマンションの部屋で、コの字状に計測すると、無線親機とiPhoneの距離は10メートル以上離れていることが判明しました。
従って、対策として、無線親機の設置場所を工夫すると共に、アンテナ角度の調節を丁寧に行ってみることにしました。
その結果、改善が見られない場合には、中継器を導入することにしました。
PCやMacではあまり気にならなかったのですが、iPad2とiPhone4sについてWiFi接続の不安定さが気になっておりました。
WiFiの電波がとてもデリケートであることが理解出来ました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:14432642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング