『下駄前提でauとsoftbankのどちらがいいのでしょう?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『下駄前提でauとsoftbankのどちらがいいのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

現在docomoの携帯ユーザーです。
以前からiphone4sが欲しかったのですが
電波の関係でdocomoを選ぶしかなく
ガマンしていました(´;ω;`)ウッ…

ところが最近、「下駄」というものを使えば
docomoの電波でiphone4sが使えると知り
俄然購入したいと盛り上がってしまいました。

海外版は価格が高いため、タダ同然で手に入る
MNPで一度iphoneに切り替えて、
docomoの回線に切り替えようと考えているのですが
auとsoftbankのどちらがいいのか判断が付きません。
(色々と検索してみたのですが、うまくヒットしなくて・・・)

MNPの価格面やキャンペーンの条件は
地域差がありますので気にしていません。

「下駄」を使う前提でauとsoftbankのiphone4sに
機能面で差が出るのか(制約など)、
ご存知の方にご教示いただければと思っております。

au機だと何ができるけど、softbank機だとこれができないよなど
キャリア?の差では無く、iphon4s自体の機能差が知りたいのです。

比較を紹介して下さるHPなどでもうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:15019289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/09/04 00:38(1年以上前)

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜rina゚さん

最初にお断りしておきます。
下駄と言うのは、一つの裏ワザ的手段です。
最初に契約したキャリア(国内)で契約期間使用するのが前提です。
契約期間2年が終わり自動継続する意思がないことで、契約更新をしないでキャリアSIMを返却
して、別キャリアのSIMを使用して自力でiPhoneを使用する。
これが大前提ですよ。
一番楽なのは、海外版SIMFreeのiPhoneを購入してdocomoで使用した方が良いです。
契約中のキャリアに正当理由なく別キャリアのSIMを挿して使用することが発覚した場合、どのようなペナルティーが科されるか解りませんよ....
AmazonなどでもSIMFreeのiPhoneを扱ってますし、そちら方面で購入した上で、docomo内でiPhoneのSIMFree機種に変更する手続きをお店で行った方が、無理なく使えると思いますよ。
それから、もうすぐ新しいiPhoneが発表・発売されますから、それを待ってから新しいiPhoneのSIMFreeにした方が良いと思います。人それぞれ考えがありますから、押し付けるつもりはありません。その場合はスルーして下さい。

書込番号:15019413

ナイスクチコミ!6


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/04 01:07(1年以上前)

メアドがばら撒かれ、他のユーザのメールが着信する様なSPメール?だっけ?
そんなにDocomoに拘るのがよくわからない。
au使ってるけど圏外にもならないしなーんも不自由は無いけど。

書込番号:15019491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/04 02:13(1年以上前)

>ihard Love
聞いてもいない契約期間の話を持ち出して
したり顔でわざわざ説教しなくても。
理由はともあれ解約金を支払った段階で契約は終わり。
2年必ず使うのが前提とか押し付けられても困るでしょう。
契約中に他社SIMを挿すなどとはどこにも書いていないしね。

また海外版のiphoneは高いから、
販促キャンペーンを利用して入手すると言っているのに
海外版を買えとかiphone5を待てとか、
聞いている事に全く答えずに十分押し付けでしょうに?


>tos 1255
docomoに拘るのがわからないとか
あなた個人がそう思っていればいいだけの話。
職場でSBやAUの電波が届かないなんて話はザラにある。
(質問者がそうかはわからないが)
何故わざわざ嫌味を交えて書き込むの?
それこそよくわからないけどね。

ストレス社会ですなぁ。。。

書込番号:15019631

Goodアンサーナイスクチコミ!29


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/04 02:29(1年以上前)

実際に、圏外率がどの程度かによりますね。

長期的に使用するなら Softbank が費用面ではオススメです。
なぜか、Softbankは他社スマホに比べてiPhoneが優遇されていて同じ状況で使用しても請求金額がiPhoneが安いんです。

電波状況なら au の方がエリアが広いようですね。


書込番号:15019657

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/04 06:16(1年以上前)


>聞いている事に全く答えずに十分押し付けでしょうに?

あなたもねww!

では、スッキリとお答えいただきましょう!どうぞ!

書込番号:15019857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 32GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/04 07:29(1年以上前)

> .*・゜゚・*:.。..。.:*・゜rina゚さん
docomo -> iPhoneのキャリア -> docomoと言う事ですね。

基本的には、キャリア(下駄の設定)の設定依存するので、docomoで使う上ではiPhone 4Sの性能はどちらも変わりません。
ただ、下駄はiOSをバージョンアップすると使えなくなる可能性が高く、買い直しとなります。
また、インターネット共有(テザリング)が使えない下駄もあるのでご注意ください。
要は、iPhone 4S自体の機能は一緒。下駄の機能によって左右されると思って下さい。
ちなみに下駄自体もコピー品がある様子なので信頼(?)のあるショッブで購入する事をお勧めします。

> 海外版は価格が高いため、タダ同然で手に入る
目先の安さにつられると結果的に高い買い物になる可能性がありますよ。
MNPを行うと契約期間による約1万円程度の違約金と2000円程度のMNP手数料、3000円程度の加入手数料が発生します。
これを2回する訳ですから3万円強は最低の手数料で発生します。
この他に端末代金等が発生する訳ですから、結果的に高い買い物になる場合があります。
キャッシュバック等も翌月や翌々月が多いですのでその間はそのキャリアと契約しないといけない。
正直、iPhoneを手に入れるだけでMNPするのであれば、白ロム等を購入やSIM Free版を購入した方が結果的には安く済むと思います。

書込番号:15019971

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/09/04 07:35(1年以上前)

auとSoftBankで、キャリアの違いはありますがiPhone4Sとして端末の違いは無いと思います。

MNPで購入にあたってはauで一括0円は見たことがありますがSoftBankでは見たことないですね。
実質0円だと即解約で端末残金が丸々、残ってしまいますから要注意です。

個人的には、どうしてもdocomoが手放せないなら2台持ちを推奨しますけど.....

書込番号:15019989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/09/04 08:49(1年以上前)

おはようございます
スレ主さん

いろいろ考えられていますね
docomo以外の電波状況が悪いので、このような手段を考えられたのでしょうが、他の方も言われているようにiOSがアップデートしたら、下駄の効力もなくなりますし、たとえ、一括0円でもMNPの行って来いでの費用を考えるとSIMフリー機をお勧めしますが…
海外製品でもアップルケアはかけられますし…

よく考えてよりよい選択を

書込番号:15020185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/09/04 09:27(1年以上前)

僕は下駄のこととかはよくわかんないけどw
そこまでdocomoにこだわるにはなんか理由があるのかな?
よほどの田舎じゃなければauでもそんなに電波は悪くないとおもうんだけど。

simフリーのiPhoneってそんなに高いのかな?
あとdocomoでiPhone4Sを使うと月額費用が他よりも高くなりません?
あれこれめんどくさいことするより正規キャリアで契約して使ったほうが
スレ主さんにメリットあると思いますけどね。

書込番号:15020287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/09/04 11:00(1年以上前)

>>Nisizakaさん
>>スマホビギナー戦士さん

知りたいことをご教示いただきありがとうございます。
docomoで使う上ではiphone4s自体の機能差は無いという事ですね
機能差が無いと知り、条件面だけの比較ができそうです(^^)

一括0円と実質0円の違いは理解しているつもりです。
料金や2台持ちに関してはもう少し調べてみます。
docomoの方が契約満了月なのであまり時間が無いのですが。。。
ご教示ありがとうございました。


>>余計なお世話summerさん

お察しの通り、ビル内にアンテナが無く
docomo以外は電波が悪いです。
元より電波状況はそれぞれの方の生活環境に依存しますので
こちらで聞いても仕方ないと思っておりました。

知りたいことは、質問にも書きました通りキャリアの差ではなく、
au・softbankそれぞれのiphone4sの機能差だったのですが、
人に伝えるというのは難しいと改めて実感致しました。

ただ、教えを乞うてる側ですし質問の仕方が悪かったのかな・・・
と思っていたところでしたので救われました。
ありがとうございました(^^)


>>ハリナックスさん
>>HT2007さん
>>ヒロぴぃ.comさん

元より電波状況はそれぞれの方の生活環境に依存しますので
こちらで聞いても仕方ないと思っておりました。
いずれにしましてもありがとうございました。

書込番号:15020539

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/09/04 13:13(1年以上前)

MNPでドコモ→auかソフトバンク→ドコモへ短期間でということですよね?
これだと、あまり安くないかもしれないですよ?

MNPにかかる費用が2100円、相手先の事務手数料が3150円+端末代(今ならiPhone4S 16GB一括0円を目指すのもいいですけど、よく使うなら32GBや64GBがいいですし、そうすると端末代も+α)。
さらに、戻る際に、MNPに上記5250円。それと2年位内の解約は違約金9975円ほどかかりますし。
それでも2万円程度。
後は、短期間の解約はブラックリストに乗る可能性があるので、auかソフトバンクを当分使えなくなるというリスクもあります。

戻る際に、どうもどります?

SIMだけでドコモと契約できるようになりましたけど、FOMA契約しか出来ません。
これだと、パケット定額が8190円です。
また、建前上、SIMロックフリーの携帯をドコモショップなどに持ってくるようにということになっています。
これを下駄でいけるのかどうか。

理想は、xi契約でパケット定額の上限5980円になるようにしたいところです。そのためには、xiのスマートフォンを買わざるをえないんじゃないでしょうか。
この辺も、一括0円を目指すという手もありますが。
関東だと、0円のための条件が、色々ついていて、オプションを解約するまでに1万円以上かかるということもよくあります。

個人的には、xiの安いのに機種変しておいて、SIMロックフリーのiPhoneを買ってくるか、下駄前提でもショップで未使用の中古品を買ってくるのがいいんじゃないでしょうか。

下駄ですが、結構面倒だと思いますよ?
OSのバージョンアップの時に、下駄が使えなくなることがよくあります。
そうならないためには、モデムのBBというのをOSのバージョンアップの際にアップデートされないように細工をしないといけません。

これがかなり面倒です。

まず、BBのバージョンを維持したカスタムファームウェアを作って、カスタムROMでアップデート。BBのバージョンが違うので、iPhoneがエラーでロックします。PCのソフトで、ロックしたiPhoneを使えるように起こします。
一時的とはいえ、iPhoneがエラーでロックするので結構心臓に悪いです。
また、場合によってはアンテナマークが、古いBBだと機能しなくなります。

そういった数々の苦難を下駄ではクリアしないといけないので、手間から言えば、最初っからSIMロックフリーのiPhoneを買うのがベストだと思います。

アップルの最新機種なら2年程度は満足に使えるので(国産のAndroidだと半年くらいで旧型扱いを受けますが)、出たてのSIMロックフリーのiPhoneを使うのがいいように思います。

ただ、5はナノSIMだそうなので、ドコモではナノSIMを2年は少なくとも出さないでしょうし。
マイクロのように、切って切れないことはないようですが。
今回は、周りのプラスチックだけではなく、チップ自体もかなり切らないといけないので大変だと思います。

auとソフトバンクのiPhoneの差ですが、機械自体は共通のハズです。

書込番号:15020934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/04 13:17(1年以上前)

>.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜rina゚さん

心ある方が居て良かったですね。
docomo嫌いが過ぎて質問の意図すら理解できずに辺りかまわず
つっかかる幼い人も居ますが少数でしょう。
iphone入手、頑張ってくださいね。

>tos1255

(´Д`;)/ヽァ・・・
スレ主さんの質問と自分の書いた「自己紹介文」を見比べて、
自らの読解力の無さが恥ずかしくならないのかな?

君の「au使ってるけど圏外にならないし不自由は無い」という情報を
誰が知りたいんだろうね?不要な電波は発射しなくていいよ。

書込番号:15020950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2012/09/04 14:53(1年以上前)

比較ではありませんが、参考になりますでしょうか↓
http://satoko-kimura.com/blog/2012/04/02/docomo-iphone4-2/

書込番号:15021194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/04 16:13(1年以上前)

>出たてのSIMロックフリーのiPhoneを使うのがいいように思います。
次期iPhoneはdocomoのFOMAエリアプラスに対応しない可能性あり。3rd iPadは既に非対応になってるとの事。

書込番号:15021448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度4

2012/09/04 16:37(1年以上前)

ドコモはわからないですが、ソフトバンクは
SBM->AU or docomo->SBM
を短期(3ヶ月以内?)でMNPすると、ソフトバンクに戻った際はMNPの条件が受けられないと聞きました。
ドコモもあるのかな?

書込番号:15021529

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2012/09/04 17:30(1年以上前)

>SIMだけでドコモと契約できるようになりましたけど、FOMA契約しか出来ません。

Xi回線でもSIMだけで契約できます。

それ以外の質問については、Nisizakaさんの書かれているとおり、auとsoftbankで機能差はないと思います。

docomoが契約満了月とのことなので、私ならば、docomoをXi回線に変更し契約を更新しておいて、新iPhoneが販売されれば必然的に安くなるであろうiPhone4Sのsim-free端末を海外から通販で購入してdocomo回線で使います。

書込番号:15021725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/09/04 18:35(1年以上前)

auの通話品質顧客満足度はdocomoより上です
そんなauからiPhoneが出てる今、料金も安いしわざわざ裏ワザ使ってdocomoでiPhoneを使う意味はないです

書込番号:15021938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2012/09/04 19:06(1年以上前)

>>yjtkさん
>auとソフトバンクのiPhoneの差ですが、機械自体は共通のハズです。

情報ありがとうございます。
料金に関しましては、キャッシュバック等々
考慮しておりますので心配はご無用です。

>>余計な御世話summerさん

世の中、色々な人が居ますので気にしていません。
他に見知らぬ質問者を助けて下さる方が
こんなに大勢いらっしゃる事がうれしいです(^^)

>>HAL-HAL☆さん

ためになるHPのご紹介ありがとうございます。
サラッと拝見させていただきましたが
参考になる部分が多くありそうです(^^)

>>爆笑クラブさん

補足情報ありがとうございます。
価格面・性能面でこなれている4sで行こうと思います。

>>こびと君さん

再度、短期間でMNPするという事は考えておりません。
電波状況が悪くて短期で契約解除する人も居ると思いますし、
契約解除料を正式に払いますので心配はしておりません。
いずれにしましても、ご忠告ありがとうございます。

>>Spectoreさん

先にxiで契約すると端末代が大きくかかるのと
万が一MNPした時に月々サポートが無くなりますので
ちょっと考えにはありません。
他キャリアへMNPした時の特典+docomo出戻りMNP特典の方が安そうです。
ご意見ありがとうございました。


みなさんにお忙し中色々とご教示いただき助かりました。
phone4s自体に機能差は無いと多くの方からお教えいただき
安心して、キャリア別の料金・条件面での検討に入れます。
ありがとうございました(*^^*)

書込番号:15022040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/05 20:18(1年以上前)

下駄でdocomoにて運用してます。
端末はau版をMNPの弾を作り入手しました。
既存のdocomoをMNPしてキャリアを回すのは、ブラックになるし
あまりオススメしません。

ご質問の端末の差はありません。

書込番号:15026604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング