『キャリアメール(ezweb,ne,jp)を保存したいのですが。。。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『キャリアメール(ezweb,ne,jp)を保存したいのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

クチコミ投稿数:50件

iphone4S使いです。
機種変更に際して現在の端末に受信しているキャリアメールをiCloudやiTunesなどに保存して残して置きたいのですが、可能でしょうか?(キャリアの変更も視野に入れてます。)

大切な人とのやり取りのメールですので、できればメールだけ残して端末は処分できればと考えております。

どうかお教え願います。

書込番号:16601116

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2013/09/18 06:54(1年以上前)

手間ですが、他のメールに転送しておくとか?
auはキャリアメールを転送できるので、私はGmailに転送してます。

端末を処分とは?iPhoneをやめるということですか?
iTunesでバックアップをとっているとメールの内容も復元されますが、そういったことではないですよね(^_^;)

キャリアが代わったとしても完全に復元されるってどこかでみたような。
これは未確認なので、ご容赦下さい。

書込番号:16601295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2013/09/18 13:05(1年以上前)

スマホビギナー戦士様、ありがとうございます。
詳しくは、今auのiPhone4Sなんですが、MNPでiPhone5Sにしようかと思ってるんです。
その際残しておきたいキャリアメールだけを保存して、端末は下取りとか・・・

 手元に端末を残しておいた場合、キャリアの契約を解約しても、いつまでも過去の受信メールが見られるのかはわかりませんが・・・

書込番号:16602241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/18 23:56(1年以上前)

> iTunesでバックアップをとっているとメールの内容も復元されますが

 http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP



 iTunes のバックアップ対象

をタップすると、

 (メールのメッセージはバックアップされません)

と書かれているので、復元されないのではないでしょうか。

書込番号:16604510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2013/09/19 00:08(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

リンク先を拝見するとバックアップされないとなってますね。

でも一昨日、6.1.2から6.1.4にあげる際に初期化&バックアップからの復元をしましたが、メッセージでの様々なやりとり全部、戻ってましたよ。
イレギュラーだったのかな(^_^;)

メールも。

書込番号:16604557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/19 00:33(1年以上前)

> 初期化&バックアップからの復元をしましたが、メッセージでの様々なやりとり全部、戻ってましたよ。

メッセージアプリのデータは復元されます。紹介したURLに

 メッセージ (iMessage およびキャリアの SMS または MMS の画像およびビデオ)

と書かれています。

> メールも。

そのメールのデータは、iPhone内に保存されているのでしょうか? データはサーバー上にあって、
iTunesのバックアップからメールアカウントの設定が復元されて、サーバー上のデータが再び読める
ようになった、ということではないのでしょうか?

書込番号:16604645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2013/09/19 10:55(1年以上前)

スマホビギナー戦士様、飛行機嫌い様、ありがとうございます。

 ということは、受信メールは端末本体ではなくメールサーバに保存されているということですね?

 昨年、iPhoneが動かなくなってしまって別の端末に交換してもらった後も、メッセージアプリで受信メールを遡っていって「これより前のメッセージを読み込む」を押すと端末交換前に受信したメールが読めたのも納得できます。

 願わくば、メールサーバがauではなくAppleに在れば、キャリアを変更しても古いメールが見れていいんですが、キャリアメールですからキャリアのメールサーバなんでしょうね・・・


 残したい一連(結構な数)のメールのやり取りは、一応iCloudメールに転送しましたが、やっぱりチャット風ではなくてダラダラと続いて読み難かったです・・・

書込番号:16605802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2013/09/19 10:59(1年以上前)

スマホビギナー戦士様、飛行機嫌い様、ありがとうございます。

 ということは、受信メールは端末本体ではなくメールサーバに保存されているということですね?

 昨年、iPhoneが動かなくなってしまって別の端末に交換してもらった後も、メッセージアプリで受信メールを遡っていって「これより前のメッセージを読み込む」を押すと端末交換前に受信したメールが読めたのも納得できます。

 願わくば、メールサーバがauではなくAppleに在れば、キャリアを変更しても古いメールが見れていいんですが、キャリアメールですからキャリアのメールサーバなんでしょうね・・・


 残したい一連(結構な数)のメールのやり取りは、一応iCloudメールに転送しましたが、やっぱりチャット風ではなくてダラダラと続いて読み難かったです・

書込番号:16605810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/19 12:12(1年以上前)

> 受信メールは端末本体ではなくメールサーバに保存されているということですね?

メッセージアプリで受信したデータは、iPhone内に保存されています。そのデータはiTunesのバックアップに
含まれますので、それを使って復元すれば、別の端末にデータを移せます。ただし、私が以前やった時には、
なぜか添付されていた画像は移りませんでした。文章は全部移りましたし、添付画像はPCにコピー済みだった
ので、実害はありませんでしたけど。

なお、私が別の端末に復元したのは、同キャリア内での機種変更時です。たぶん別キャリアのiPhoneでも復元
できると思いますが、経験が無いので、よく分かりません。

メールアプリで受信したデータが保存されている場所は、メールサーバーの種類によって違います。

メールサーバーがpopの場合は、受信したデータはiPhone内に保存されていて、紹介したURLの記述に
よると、そのデータはiTunesのバックアップに含まれないので、それを使って復元しても、別の端末に
データを移せないと思います。

私はauのユーザーではないので、auのキャリアメールのことはあまり知らないのですが、リアルタイム受信
の方も、そうではない方も、どちらもpopではなく、受信済みメールのデータはauのサーバー内に保存されて
いるのではありませんでしたっけ? > スマホビギナー戦士さん

書込番号:16605997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2013/09/19 12:40(1年以上前)

>どちらもpopではなく、受信済みメールのデータはauのサーバー内に保存されているのではありませんでしたっけ? > スマホビギナー戦士さん

auのサーバーです。
ということはキャリア変えたら見れないのか(^_^;)

保存先をiPhoneにすれば解決できますかね?
それでバックアップとれてるかは確かめてみないと分かりません。

半分、寝不足気味なので、文章がおかしかもm(_ _)m

書込番号:16606086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2013/09/19 12:48(1年以上前)

連投すんません。

>iTunesのバックアップからメールアカウントの設定が復元されて、サーバー上のデータが再び読めるようになった、ということではないのでしょうか?

そうそう、これです。
すんません。

だから、キャリア変わったら無理か(^_^;)
Gmailなどに転送しとくのが無難かも。

書込番号:16606125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/09/19 14:44(1年以上前)

複数のメールを一度に別のアカウントへ移行する方法がApple Support Communitiesで紹介されていました。
EJC79Aさんのreplyをご参照ください。
https://discussions.apple.com/message/22596723#22596723
(現在Appleのサーバーが不安定?でうまく表示されないことがあります。時間をおいて何回かお試しください)


auのメールアカウントを持っていませんので、i.softbank.jpでテストしてみましたところ、問題ありませんでした。(前述のEJC79Aさんの内容とは少し変えてあります)

[例 i.softbank.jpからGmailへ移行] 
*移行後見つけやすくするために受信ラベル/フォルダとは別に移行用のラベル/フォルダを作成しました。

1. Gmailで移行用のラベル(フォルダ)をコンピュータで作成しておく
 (iPhone上で作ってしまうともしかしたらローカルにしか反映されないかもしれない?と思いコンピュータから作成しました)
2. iPhoneのメールアプリの移行元アカウントで「編集」ボタンをタップ
3. 該当メールを選択(赤丸にチェックマーク)して画面下の「移動(n)」ボタンをタップ
4. 左上の「アカウント」ボタンをタップ
5. Gmailをタップ
6. 1.で作成したラベル/フォルダを選択 →移行される
7. コンピュータまたはiPhone上で、Gmailアカウントの移行先ラベル/フォルダを見ると表示されている


auメールアカウントは独自仕様なので上記ができるかどうかわかりませんが、削除されてもかまわないようなメールメッセージなど数通でテストしてみてはいかがでしょうか。
できないことがわかっています場合はすみません。

書込番号:16606442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2013/09/20 12:58(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

やはりキャリアメールのチャット風のやり取りを残して置くには、同キャリアでの機種変更しかないみたいです。

下取りや割引クーポンも利用させてもらって、貯まったポイントも合わせて、auでの機種変更で考えます。
(機種変更だといつでも、落ち着いてからでも購入できますものね・・・)

書込番号:16610145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/21 22:00(1年以上前)

> キャリアメールのチャット風のやり取りを残して置くには、同キャリアでの機種変更しかないみたいです。

下記に、ソフトバンクのiPhoneで作成したバックアップからauのiPhoneに復元した場合、メッセージアプリの
データは新端末に移ったと書かれています。

 https://discussionsjapan.apple.com/message/100704927#100704927 (一番下の返信)
 http://tea.o.oo7.jp/note/?p=3181

当時とはiOSのバージョンが違いますので、今やってもうまくいくかどうかは分かりませんが。

MNPで5sや5cを入手した方が、バックアップからの復元でメッセージアプリのデータが移ったか書き込んで
くれたら、はっきりするのですけど。

書込番号:16616192

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング