『メニューキーボタン連打症状(熱暴走?)』のクチコミ掲示板

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月28日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

『メニューキーボタン連打症状(熱暴走?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルを新規書き込みSony Ericsson mini S51SE イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

メニューキーボタン連打症状(熱暴走?)

2012/01/05 00:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

スレ主 chapp777さん
クチコミ投稿数:27件

所有者の方にも下記と同様の症状がないか、また対策をご存知の方は教えてください。

15分程度連続してカメラやネットなど通常の負荷の範囲で使用していると、
高い確率でメニューボタンが連打されている状態になり、
電源キーを押して画面表示をOFFの状態にする以外、全ての操作ができなくなります。
(その時本体が少しだけ熱くなっています)

30分程画面表示を消して放っておくと異常は無くなるのですが、
高い確率で上記の様な異常な状態が続くのは、ハードに問題があるからなのでしょうか。

ご存知の方ご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13980713

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/01/05 05:46(1年以上前)

マーケットなどからインストールしたアプリを
アンインストールしても直らないようでしたら、
早めにイーモバイルショップに持っていったほうがよいと思います。

書込番号:13981267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/05 08:40(1年以上前)

他機種で不具合の場合ですが、EMのサポートに
交換を申し出た折りにサポートから確認を依頼
された項目として、「ハードウェアリセット
(ファクトリーリセット)を行った後に当該症状
が確認出来ないと、交換の対象にならない」と
の事でした。
因みに、本機種でのファクトリーリセット方法
については、お持ちの方にお聞き下さい。

書込番号:13981489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/05 08:57(1年以上前)

リセット方法 調べたら、以下の下段より2つ
目(端末情報)の最後のページに記載されています。

http://emobile.jp/products/se/s51se/torisetu.html

書込番号:13981519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nessusさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/05 20:19(1年以上前)

全く同症状でしたが、修理にだしたところ、
「内部基盤に異常がありました」
と交換されました。

ソフトウェア・ハードウェアリセットしても解消しませんので、早めに修理依頼されることをおすすめします。

書込番号:13983639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/05 22:20(1年以上前)

こんばんは。
何度か同じ症状がありましたので、ちょうど今晩サポートに電話をしました。
点検させてほしいということでしたが、代替機が用意できないということで、しばらく様子を見ます。
一旦工場出荷状態に戻しましたが、今のところ不具合は出ておりません。
12月のアップデートを行ってから不具合が発生するようになり、不定期に起こります。
症状は、バイブレーターが小刻みに動き続け、メニューを開いても閉じたり開いたりが続くというものです。当然、操作は受け付けなくなります。
明確な原因特定ができないということで、点検の上、基盤交換、ソフトウェアの入れ替えを行うということでした。
アップデータ後に症状が発生しているというのが理解に苦しむところです(直接の因果関係は不明とのこと)。

書込番号:13984297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルのオーナーSony Ericsson mini S51SE イー・モバイルの満足度5

2012/01/06 01:18(1年以上前)

こんにちは。
私の場合も同じような症状が出て、バイブ機能があわせて動き出し止らなくなったりしました。
電池を抜く以外方法がなく、本当に頻繁にその症状が出たため、イーモバイルのサポートの方の指示に従い、ソフトリセットをしました。
しかし、その症状が収まることはなく、ハードリセットをしようとしたのですが、ハードリセットを行うことが出来なかったため、結局イーモバイルのサポートで検査することになりました。
同じ機種ではありませんが、代替機(S41HW)を送付していただき、代替機の到着後わずか2日後には修理を終えた機種が帰ってきました。
故障ということで無料サポートの対象でしたので、今は快適に使用することが出来ています。
代替機がなくてもお休みの日をうまく利用されて、サポートに見てもらったほうがストレスがためることがないので良いと思いますよ。
S51SEと違い、代替機のS41HWはとても使用しずらかったので、電話以外ほとんど使用しませんでしたので・・・。
ご参考までに・・・。


書込番号:13985224

ナイスクチコミ!1


スレ主 chapp777さん
クチコミ投稿数:27件

2012/01/06 01:44(1年以上前)

みなさんご意見いただきありがとうございます。

結構同様の症状の方多そうですね。

できるだけ早くショップの方に持って行ってみます。

書込番号:13985296

ナイスクチコミ!2


nessusさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/06 05:57(1年以上前)

初期不良にも関わらず、スペックダウンの代替機に環境再構築の手間、引き取り再送の手間、おまけにクドイくらいに代替機をなくしたり返却が遅れたら端末代請求するとの念押し。
あげく紙切れ1枚で結果報告なのでちょっと引きましたね。
サポートさん自体はマニュアル対応なんでしょうが、初期不良率高そうですし、もっと柔軟に対応して欲しかったですね。

書込番号:13985514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/06 10:18(1年以上前)

拝見する限り、これまで通り、
「バージョンアップグレードもビルドのアップデートも、様子を見てからでなければ矢張り危険」
なようですね?

今回も同様に様子見でしたが、
ビルド4.0.2.A.0.61へのアップデートは止めておこうと思います。

遊び道具ではないので。

書込番号:13986004

ナイスクチコミ!0


ちよろさん
クチコミ投稿数:21件

2012/01/08 00:15(1年以上前)

はじめまして。入手して約3週間ですが、私も似たような症状を3回経験しました。地方や地下など、電波が繋がりにくい、またはほとんどつながらないところで、使おうとすると起こります。
バイブが止まらなくなり、操作が極端に鈍くなり、発熱とともに電池が急激になくなります(スレ主さんとは少し違う症状ですかね)。電源を切るか機内モードに切り替えてから電源を入れなおすことでしのぎました。機内モードに切り替えたり、スリープさせたりするだけでは治りません。電波の安定しているところに移動すると治ります。販売店に持って行っても症状の再現ができないので説明が出来ず、仕様なのかなと諦めています。電波を必死に探しているのかなという感じがします。
ともあれ、地下や山奥では極力使わないようにしています。

書込番号:13993883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/08 11:45(1年以上前)

圏外に長時間居て、無駄な間欠受信でバッテリーを消費するのは、
待ち受けがある通話端末では当然として。

たまに地方へお邪魔して電源切るのを忘れ、
気付くとバッテリーがすっからかんなのは、
地方で特にサービスエリアが厳しいEMの宿命と言うか。

短時間なら兎も角、
地方で、
旅館で一泊。朝外出する時になってうっかり電源切り忘れた事に気づいて慌てたりと。
この3年半、何度かやりましたけど。


結局、このスレのお話の事象は、
ビルド4.0.2.A.0.61にアップデートされた時だけのお話なのでしょうか。
ビルド4.0.2.A.0.58のままの私の状態では、
このひと月、一度も経験がない事象で。

書込番号:13995373

ナイスクチコミ!0


nessusさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/09 10:28(1年以上前)

私の認識では、
再起動病はアップデートで解決し、
熱暴走(連打病)は内部基盤異常のためハード交換で解決すると思っています。

ちなみに、私の場合、CPUに負荷をかければ100%再現しました。
その時のバッテリーの温度は43.0度で、バッテリーを外さない限り止りませんでした。

再現できなくともハード不良の可能性があるため、修理に出されることをおすすめします。

書込番号:13999677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/09 10:56(1年以上前)

Xperiaシリーズ。
個体差が結構あるのか・・・
そもそもXperia。Android版だけで2年間で15機種は多過ぎるような(それに加えて国際モデル(末尾i)とUSモデル(末尾a)・・・)

自分の場合は、
他機種を含め現状のAndroidではよくある、既知の事象しか経験ありません。

購入一ヶ月で、
WiFiのONで再起動がわずか2回。
スリープからの復帰失敗で再起動がわずか2回。
うっかり、
タスク終了もキャッシュや履歴削除もせず4〜5日ほったらかしにしてしまい、
勝手に再起動が1度だけ。

既知の、
事象が特定された、
全然トラブルの内にも入らないものばかり。

唯でさえトラブルの多い是までのXperiaシリーズ(初期不良で再起動永久ループとか、ブラウズで再起動とか・・・)と比べても、
トラブルと呼べるような事はminiでは経験していません。

年始が終わり、休日拘束される用事が無くなれば、
もう少しRAMを確保しようと思う程度で(スタートアップに無用なプロセスが多過ぎるようなので)

書込番号:13999777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/09 11:53(1年以上前)

>その時のバッテリーの温度は43.0度で、バッテリーを外さない限り止りませんでした。

それはあるんでしょうね(実際43度は他機種含め一般的に微妙に高い温度ですね?)

通話端末である以前に、miniもmini Proも、X10mini、X10mini Proの頃と違い。

小さいから他機種より統合チップセット毎パフォーマンスを抑えるような事をしていない事もあり。

書込番号:13999974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/09 12:43(1年以上前)

miniもmini Proも、
Active(あの防水防塵密閉構造とモンキーレンチでぶったき続けてもカッターでガシガシディスプレイに切り込んでも平気な「異常な」堅牢さで)も、

そのサイズと構造にして、
arc(とその派生版の日本専用、UMTSとCDMAのacro)、ray等と同様
第二世代のSnapdragon MSM8255。1GHzで。


製造プロセスが昨年前半までの65nmから45nmになったとは言え、
miniやmini Proには・・・
「TDPはまだ十分低いとは言えないのでは?」
と思いますし、
そう言う使い方をしようと、個人的には思います。
そう言うディスプレイサイズと解像度ですし。

個人的には、
もう四十も後半で眼がしょぼくなり、
「必要なら5〜7インチTabで。だからスマホは出来るだけ小さく。」
デュアルコアかクァッドコアで内蔵ストレージもまだマシなTabと、シングルコアでそれなりのスペックのスマホの使い分けと言うか。
元々パケットデータ通信はUQ WiMAXな事もあり(スマホのテザリングはこの3年半で、連泊旅行や出張では通話端末としてのバッテリーが厳しく)

それで自然にminiになりました。

書込番号:14000184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/10 19:39(1年以上前)

全株取得が予定通り完了したなら、
今年からはSonyブランドで、
これまで通り「次の三代目の」mini、mini Proシリーズがどんなに遅くとも数カ月後に、
リリースされるのでしょうけれど。

それでしたら折角SIMロックフリーを謳ったイー・アクセス。
今後は、
800MHz帯は使える端末に、
是非、
して頂きたいものですね?

プライムバンドと関係なく。

書込番号:14006122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/12 12:33(1年以上前)

nessusさん。

>全く同症状でしたが、修理にだしたところ、
「内部基盤に異常がありました」
と交換されました。

>私の認識では、
再起動病はアップデートで解決し、
熱暴走(連打病)は内部基盤異常のためハード交換で解決すると思っています。

>ちなみに、私の場合、CPUに負荷をかければ100%再現しました。
>その時のバッテリーの温度は43.0度で、バッテリーを外さない限り止りませんでした。

>再現できなくともハード不良の可能性があるため、修理に出されることをおすすめします。

その後如何です?
ビルドに関係無く、
修理でもう問題ありませんか?

書込番号:14013132

ナイスクチコミ!0


nessusさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/13 11:07(1年以上前)

修理交換後、不具合は1度も出ていません。

負荷をかけても、本体が熱くなり、動きも重くなることは(当然)ありますが、暴走はしませんね。

仕様だと我慢されている方もいそうですが、不良品なので是非交換しましょう。

ちなみにビルドに関しては、最新のもので返送されましたので差異はわかりません。
これは、私が、交換品に同様の不具合がないことを確認してほしいとお願いしたので、その際にアップデートしてくれたのかもしれません。
(こんなこと書いたら確実に特定されますが・・・・気にしません)

追記:ちなみに代替機はS41HWでした。
良い端末だとは思いますが、ハードウェアスペックの差は明らかに体感できる程違いました。

書込番号:14016856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/13 12:37(1年以上前)

nessusさん。有難うございました。
お手数お掛けしました。

色々ありますね・・・Xperia mini、mini Proリリースからもう半年。
EMブランドのminiに、こんなに色々懸念するとは思ってもいませんでした。
輝度センサーとちらつきの件も含めて(私は全然経験ありませんが)

日常の生活の道具なだけに。
震災や台風と、色々ありましたし、出張や連泊旅行だって、いざと言う時何かあっても困りますし。

Xperia、どちらかと言えば嫌いになりました。

書込番号:14017080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/13 16:16(1年以上前)

恐れ入ります。

3年前、EM(一行連結ではない今はイー・アクセス)の現在を想像出来ませんでした。
先の震災で助かった事はあれど、現状は正直、何処までもがっかりです。

サービス開始からもうすぐ5年。
通話サービス開始からでももうすぐ4年・・・

途中丸二年、ネットブックとの抱き合わせで凌ぎつつ、CE5.xベースのWM廃止に伴いスマートフォンの新機種を一切リリース出来なかったりと。

難しいキャリアですね。本当に。
来月の総務省のプライムバンドの決定の後、更に気に掛ります。

書込番号:14017662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/14 17:05(1年以上前)

結局・・・

再起動病だ輝度センサーの不具合でちらつきだ熱暴走だ何だと始まって以来、
nessusさんのように、
交換した後の事まで報告して下さる方が少な過ぎて、

今や何処まで事実かすらよく分かりません。

書込番号:14021809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/16 12:41(1年以上前)

購入後出来るだけ使って、
結局私の個体では特に何か致命的な問題も無く、
HVGAの3インチでPObox以外特に不満もなく(変えれば済みますし)
arc、ray同様Snapdragon 1GHz MSM8255でRAM 512MBで、
私の使い方でパフォーマンスに不満などある事も無く。

後は地方郊外でドコモMVNOのSIMでFOMAプラスが使えない点を除けば、
2.1GHzが使えるだけマシと言う事で。
(例えば、軽井沢に着いたらSIMを差し替えて万座温泉に向かえば「その地域全部が全部FOMAプラスじゃあない」と言う事で。かと言って宿泊先はサービスエリアとの兼ね合いでそれなりに選びますが)

ガラケーとの二台持ちなどもう止めて、
一台持ちにしようと思います。

東北や中国地方の日本海側その他で連泊でも、
2.1GHzは取りあえず使えて、
圏外でもGoogle mapsがオフラインで使えるだけまだ何とかなると言うもの?
二年使える気がします。

何しろもう、連泊で知らない土地で、
ガラケーと通話端末二台持ちなど、やりたくないので。

タバコよりちょっと小さい程度でここまで使えれば、
二年等十分な気がします。

ただ、
ビルド4.0.2.A.0.61にアップデートされてこのスレの事象が出たと仰る方がいらっしゃいましたので、
当分今のままで使おうと思います。

書込番号:14029311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/16 14:03(1年以上前)

>ただ、
ビルド4.0.2.A.0.61にアップデートされてこのスレの事象が出たと仰る方がいらっしゃいましたので、
当分今のままで使おうと思います。

nessusさん。
すいません。あくまで個人的に、一応念のためです(何せ「これは・・・事象が同じ?」かどうかかなり疑問があるお話のようにも思えまして)

書込番号:14029541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルのオーナーSony Ericsson mini S51SE イー・モバイルの満足度3

2012/03/23 20:42(1年以上前)

枯れスレですが

再起動病から交換後3か月後に突然バックキー連打病に見舞われました。
この機種、海外版等でも同様に発生してるようで白ロムなどで買った人たちが途方にくれているようですが、賢い方が作ってくれた対策スクリプトが存在しており、これを実行すると症状が改善します。

週末修理に出す予定ですが、ここまでカスタマイズした努力が無にされるのが非常に腹立たしいですね。

ほんとソニーはダメダメ。またこの機種がイーモバにしかない理由もよく解ります。
               

書込番号:14334908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル
SONY

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイル

発売日:2011年10月28日

Sony Ericsson mini S51SE イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング