スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/20/news013.html
この機種は魅力的ですがこの記事をみる限りSIMがiPhoneなどで使われるMicroSIMみたいなんですよね。
ってことは今までのガラケーと差し替えて使う予定の人はそれができないから要注意でしょうか。
Xiモデルは全部microSIMなんでしょうかね?
書込番号:13719330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GALAXY SULTEは違うと会場でサムスンさんから回答を貰いました。しかし、これと、新しいREGZAフォンの、FOMA回線を使用する際の速度上限が下り7.2mbpsなのが、気になりますね。他は14mbpsなのに。トラフィックで変わるのはわかりますが、発表会の会場で触ったものでは、FOMA回線時のページ読込の遅さを指摘する人もいました。確かに遅かったです。
書込番号:13719481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、配布されているカタログには、写真のすぐ下に記載されています。
MEDIASとARROWSがmini
Galaxyとoptimusが今までのサイズ
Miniでも、Amazonなどで、100円程度で売っているアダプタをつければ、使えると思いますが
物によっては、抜けにくくなりますけど
書込番号:13719482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
例えば、パナソニックの製品情報をみると
P-02Dでは、『ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません』と書かれているので納得できるのですが、
P-01Dには、MiniUIMの記述が無くて『FOMAカード(青色カード)はご利用できません。対象カードをお持ちの場合はドコモショップ窓口にてお取替えください。』と書かれています。
これを見るとFomaタイプの通常サイズのSimでも従来品と互換性がなくなり、冬モデルのSimは全て、たとえアダプタを使っても従来のガラケーやスマートフォンで使えなくなるような感じがします。
冬モデルでの機種変で一番心配なのがSimの互換性なので、もっと正確な情報が欲しいと思っています。
書込番号:13719784
1点
インフォメーションに確認したところ、現状miniUIMに対応したアダプターはないとのこと
で、従来のUIMカードの端末との差し替えは出来ないと言われました。
私も詳しくは調べていないので、サードパーティーなどからアダプタがでているのかもしれません。
ただこの様子であれば、アダプタがあったとしても認識しない場合は保証外になりそうですね。
書込番号:13719861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士通さんも会場で、非公式ながらもmicroSIMアダプターは有ると話してましたね。しかし、粗悪なものも多くてスカスカになる物も有ったりで、テープで固定しないとダメだったり、上手く接点と接合しなかったり、歩行振動でSIM自体がずれて、エラーが出たりするそうです。
それが万が一SDへのアクセス中だとSDはダメになる可能性が高いと話してましたね。
もちろん抜けなくなった場合は、メーカー送りで有償になるそうですよ。
書込番号:13719885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mootさん、こんにちは。
やはりアダプタはあるようですね。
ただその様なことが多ければ使い物にはならないですね(^^;)
書込番号:13719899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メタボフォンさん
P-02Dの
『ドコモminiUIMカード』
は現在のFOMAカードとの互換はなくなりますね。
(サードパーティーのアダプタを使用すれば使えるかもしれませんが。)
P-01Dの
『FOMAカード(青色カード)はご利用できません。対象カードをお持ちの場合はドコモショップ窓口にてお取替えください。』
は白色のFOMAカードへ変更してくださいということですね。
そのため現在のFOMA機種との互換はありますよ。
書込番号:13720064
1点
青カードが使えなくなるのは随分前から広報されてましたね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/091111_00.html
書込番号:13720168
0点
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/50/glossary.html
こちらにはこうとしか書かれてなくてイマイチはっきりしませんね。
「 FOMAカードは「FOMA」に、ドコモUIMカードとドコモminiUIMカードは「Xi」(クロッシィ)または「FOMA」に使用します。」
そういえば、SH-13C も miniUIMカードでしたが。
書込番号:13720192
0点
ドコモショップで先月聞いた話ですが、Xiは第4世代カード(赤カード)が対応とのことです。
現在友人から譲ってもらったSH-13CにF12Cから乗り換えるときまたカード変えたら面倒と思い聞いて、確認してもらいました。
(iPhone SIM(ソフトバンク)でつかえるかと思ってもらった物ですがダメでした)
カードを替えるたび登録してある有料サービス乗り換えがうまくいかずサービス提供会社のサーバーで処理してもらっていたので(ちなみにNHKのニュース&スポーツ)。
またこれは友人の体験談(白SIM) カードアダプターで携帯を使っていて抜けなくなったこと有り。また外れないようテープを貼ることで厚みがまし接触不良発生したことも。
問題なく使える中に入れるタイプでなくセットして止めるタイプ出ないとトラブル発生したので、緊急事態以外はやめた方がいいといっていました。
書込番号:13720702
1点
これってちょっと不思議なんですが、AUからでる兄弟機種ARROWS Z IS11Fは
普通の大きさのSIMなんですよ。
ARROWS XもSIMが入る場所は普通のSIMが入る感じなんですよね。
今の時点でmicroSIMにする意味がわからないですね〜
書込番号:13721802
1点
yassusanさん
「FOMA3G」「FOMA3GhighSPEED 」「Xi LTE」「通話用2種・SMS」「Bluetooth」「FMトランスミッター」「GPS」「ワンセグ」とこれだけの電波を混線しないようにチップセットを組むにはそれなりの間隔やシールド構造を組まないとダメなので、auと比べると段違いに多い通信機器が載っているので隙間が少なくなるのは仕方無いんですよね。防水用のパッキンまで入ってあの薄さですから。
auだと最近言われているようにパケット通信中の通話が出来ない仕組みなので、その辺の干渉防止構造もdocomoと比べるとかなり簡易化出来るとシャープの友人も話してましたよ。まぁ、KDDIとしてはしばらくはmicroSIMは、iPhone専用と位置づけたいことも有るんでしょうが。
写真は右から、第3世代前半 第3世代後期 第4世代Xi共通のdocomo SIMカードです。参考までに。
書込番号:13722120
1点
Mootさん
ARROWS X LTE F-05DとARROWS Z ISW11Fに関しては基本的な部分に関しては同じだと思われます。
そしてITMEDIAのhttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/20/news013.html
ARROWS X LTE F-05Dの紹介記事です。
充電池をはずした写真を見てもらえばわかると思いますが、
microSIMが入ってますが、普通のSIMが入るスペースがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/27/news107.html
ARROWS Z ISW11Fの記事です。
充電池をはずした写真では普通のSIMが入ってます。
なので現時点でなんでmicroSIMにしたのだろう?と思ったのです。
ま、将来的には多くはmicroSIMになるだろうとは思いますが。
書込番号:13722292
2点
>今の時点でmicroSIMにする意味がわからないですね〜
simロックがフリーにできるようになったからです。
現在の状況では、0円で入手した端末が中国などに輸出され、その損害が既存ユーザーに回ってきます。
展示会等でドコモの社員聞いてみてください。
苦笑いしながら「大人の事情」だと答えてくれますよ。
yassusanさんご指摘のとおり、スペースの問題ではありません。
もしスペースの問題なら、旧型機焼き直しのフィーチャーフォンに、既存ユーザーの利便性を無視し、miniUIMを採用する意味が全く不明でしょ。
書込番号:13722769
1点
取り敢えず、ドコモ版iPhoneを見据えてmicroSDにしたのかも?(^_^;
しかし、小さくなると今までフリーズや動作が不安定になった時に「バッテリーを外して、FOMAカードを抜いて…」って作業がやりにくくなりますね。
因みに第3世代新docomoロゴのFOMAカードには2種類あって、金色のチップが真ん中にあるものと、右端に寄っているものがありますね。
書込番号:13723094
0点
何故韓国メーカーのものだけが、通常サイズのSimで販売できるのか良くわかりません。
ドコモは、サムソンにGalaxyでお世話になっているのでごり押しが通ったのかな。
書込番号:13723159
0点
nisinoさん
なるほどなるほど、そんな「大人の事情」もあるんですね。
ありがとうございます。
書込番号:13723708
0点
>ドコモは、サムソンにGalaxyでお世話になっているのでごり押しが通ったのかな。
三星端末は利益率が大きいから免除です。
おサイフも赤外線もワンセグも。
酷い話ですよ。
納入価格が安いから利益も大きい。
三星自体も開発費がかからないから安く卸せる。
yassusanさん、
今日の展示会では富士通説明員がドコモの指定でminiにしたと明言しました。
ユーザーの利便性を考えると、通常SIMにしたいが、ドコモには逆らえないと。
(追記)
大阪会場でF-05D試作機に触れてきましたがなかなかの完成度でしたよ。
もっと良くなるとのことで期待大です。
夏のF-12Cの試作機は完全に試作機で酷いものでしたが、F-05Dは全然そんなことはない。
今すぐもらって帰っても良い位の出来だと思います。
夏はF-12Cの板に散々なことを書きましたが、今回は富士通さん良くやったと言いたいぐらいです。
仕上げ作業頑張って欲しいですね。
書込番号:13726154
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/08/31 16:02:48 | |
| 9 | 2017/09/02 18:21:57 | |
| 4 | 2017/02/24 21:00:17 | |
| 4 | 2016/06/22 19:51:27 | |
| 2 | 2016/05/15 16:00:27 | |
| 10 | 2016/04/12 1:12:34 | |
| 4 | 2015/09/10 23:56:34 | |
| 2 | 2015/08/20 11:13:10 | |
| 4 | 2015/06/18 13:28:36 | |
| 5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











