スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
LTE/3Gの切り替え不良が原因と思われるF-05Dの故障により、データ通信ができなくなったり電話がかけられなくなくなったことがあり、先日より状態を監視中です。
何が起きているのかメッセージをチェックしていたら以下のエラーメッセージがF-05Dから出力されました。
04-07 15:18:59.359: E/CSUPL_LP(1765): getLteCellInfo: in test cells!
Xiの試験中のパケットを受信して誤動作しているという可能性は無いのでしょうか?
また、LTE状態でアンテナ4本立っているにも関わらずデータの送受信が遅いと感じる時があります。
この状態で通信スピードMAXを期待することは間違いなのでしょうか?
それとも、F-05Dは全く問題が無く、対向の基地局に問題があるのでしょうか?
書込番号:14404825
3点
Xiの端末全機種および、基地局にも問題あります。
書込番号:14405027 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ほんとだね。
本当に情報を知りたいんですよね?
なんでそんな技術的な事を素人に聞くの?
そこまで調べたのならその情報を技術サポートに送れば良いじゃない。
で、どうなのさ?って聞けば教えてくれるだろ。
書込番号:14405365
7点
この手の問題はドコモは知らないと言って教えてくれません。
エラー出ていても知らないし、DDMSのメーカに確認しろと言ってます。
仕方が無くてここに投稿してます。
こっちはドコモに切り替えたばかりでトラブル続きで本当に困っています。
普通に使える状態にして欲しいだけです。
Xiで普通にサービスが提供できるならそれでも良し。
できないならXi以外の提案をして欲しいです。
ただそれだけです。
書込番号:14405449
3点
で、ドコモの何処に確認したの?
ドコモ並びに富士通の「技術サポート」にちゃんと確認したの?
ドコモショップに電話したけど知らないって言われたとか・・・まさか、その程度じゃ無いよね?
書込番号:14405487
4点
富士通に問い合わせる方法があるのですか?
それがどこか出来れば教えてください。
何にも分かってないドコモにしか聞けないと思ってました。
書込番号:14405503
0点
それくらいは各メーカサイトに行って探して下さい。
見つけられなければドコモショップでもドコモ関連でもいから「●●サポートとか無いのか?連絡先を教えろ!」って言えば良いじゃない。
本当に知りたいんだよね?
だったら普通は行動するだろ。
何でそんな簡単な事もしないの?
私も多少なりともこのような場所で質問をすることはありますが、本当にどうにもならず切羽詰っているような時は、「あたりまえ」ですが対象者に連絡を取ります。徹底的に。過去にNTTルータで不具合が出た時はサポートに何度も電話を掛続け10時間後にやっと連絡が取れましたが、「絶対に許さぬw」と、そこから逆に電話を掛け直させ3時間程バトルしましたね。結果、参考にはなったけど役には立たずに自己解決w。担当者にもよるけどメーカってその程度です。それじゃ困るけど。
本当に必要なら手間暇を惜しまずに自分で情報を引き出し下さい。
(サポートに聞くような内容だからと思うので言っています。)
書込番号:14405598
7点
エンドレス再起動による本体交換後、私の端末でもかなりの頻度でLTE/3Gの切り替え不良による通信不通が発生していたので、本時DSに持ち込んで見てもらいました。
対応としては、形式的にSIMカードの交換のみです。
ただし、対応して頂いた店員の方もARROWSを使用しており、同様の現象が発生ているそうです。
よって私が訪れたDSではお決まりの「アプリが〜」とかではなく、不具合と言う認識でいるそうです。ただし現時点ではハードなのかソフトなのかはまだ特定できていないとのこと。
ですので、発生日時や具体的な場所などかなり細かい情報を聞かれました。
その後、店員が内容を全てどこかに電話していました。(どこに電話してたんだろう・・・)
書込番号:14406031
3点
ドコモのXiサービス全般に問題があることが分かりました。
prego1969manさんがおっしゃる様に非公式なメーカサポートに問い合わせても
まともな回答、結論は得られないでしょう。
ドコモから提案があればXiから撤退したいと思います。
書込番号:14409477
0点
お前さ〜いい加減な事は書くなよな!
>非公式
どこが非公式なの?「富士通 携帯 サポート」でもちゃんと辿り着いたけど。
飛ばされた先は富士通からDOCOMOだったけどね。調べてないだろw
そもそも非公式だったら連絡取れんだろうにw
>まともな回答、結論は得られないでしょう。
てことは結局は聞いてないのかよ。調べる気 ZERO なのかよw
知りたかったんじゃないの? 意味わからん。
で、まさかあんな書き込みだけで解りましたって納得したんだ。
おもしろ過ぎです。ぷっw
書込番号:14409687
6点
>ドコモのXiサービス全般に問題があることが分かりました。
ここののスレ読んだだけで何を分かった気になっているのか・・・
おめでたい人はどこにでもいるものです。
そうでなければ、どこに問い合わせて(どこで調べて)結果、どのような問題があるか書くべきです。
エビデンスを示せとは言わないけど、それ位の事を書かないと、単に難癖付けて吠えているようにしか見えません。
書込番号:14410169
5点
prego1969manさん
非公式のサポートに連絡されて苦労された様ですがご苦労様です。
富士通がF−05Dを正式にサポートしていないことは当初からわかってます。
無理やりコンタクトする先がある様な話だったのでどこですか?とお聞きしただけです。
ぽてちが好きさん
何が問題かは前述済みです。
それが問題が無いと思われるのならその根拠を示してください。(開示できるなら)
私は異常と思われる手がかりを提示しています。
このレベルの情報は正式サポートに聞いても出てくるものでは無いと思っているので
こんなところに投稿して少ない手がかりを探しています。
情報を持っている方のコメントをお願い致します。
ちなみに aLogcat というアプリケーションで端末単体でエラーメッセージがみることが
できるみたいです。(ddmsの代わりになります)
無料でダウンロードできます。
大抵の方はご存知かもしれませんが、この掲示板で検索に引っかからなかったので記入しておきました。
書込番号:14415685
0点
>このレベルの情報は正式サポートに聞いても出てくるものでは無いと思っているので
>こんなところに投稿して少ない手がかりを探しています。
なるほど。正式ルートでは情報が引き出せない。だから、こんな場所なら社員が教えてくれるかもって事ですね。ガッテン・・・
って、するか!!
てか、そんなエラーが出てるんなら情報提供したらいいじゃない。正式な場所へ。普通は無視しないよ。
元開発者よりw
書込番号:14415767
5点
《こんなとこ》と思う所にスレ主さまの望む回答が得られるとお思いでしょうか?
こんなとこより2ちゃんねるとか、もっと大きいサイトの方が得られる可能性があると思います。
書込番号:14416041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cha-taroさん
このスレに限らずあなたの発言は何を問題としているのかよく分かりません。
元は何やらエラーメッセージが出たというものでした。そこであれこれ疑うのは当然でしょう。
問題はその後。エラーメッセージに関する有用な議論が殆どされていないにも関わらず、突然Xiサービス全般に問題があったと結論付けている。
私はそこの過程を聞いているんです。
普通に考えれば、エラーメッセージが出た=サービス全般に問題がある、なんて短絡的な発想にはならないはずですよ。何を根拠にその様な結論に至ったのですか。
もう一つ、私は問題が無いとするような発言は一切言っていません。よく読んで下さい。
以下、私感です。
エラーメッセージと端末に起きている不具合の関係は判りません。
そもそも、システムが内部で記録しているメッセージなんて、素人が調べた所で絶対に判りません。
エラーと記録されていても、実は単なる記録だったり、全く無害なものだったりするケースもあります。
これも私感ですが、in test cellsが基地局のテスト中だったとして、
まず、テスト中の基地局には普通の端末はアクセスできません。何故なら、端末と基地局のコネクションの手順の中に、端末の呼び掛けに対して基地局が応えるプロセスがあります。
基地局がテスト中であれば、予め決められたら特定の端末にしか応えません。
コネクションが確立されなければ、基地局が何を吹いていようが端末は何も受信しません。
Xiはエリアの整備を急ピッチで進めているのでテスト中というのは有り得るかもしれませんが、その基地局が端末の動作に影響を与えるというのは考え難い。
書込番号:14416416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内容からして釣りなんだろうけど
>大抵の方はご存知かもしれませんが、この掲示板で検索に引っかからなかったので記入しておきました。
相変わらず主語が無いw。何をご存知?
大抵の方は、そうじゃないから書き込まない。
大抵の方は、そんな無料であったとして、そんなソフトは知らない。使わない。
そう言うものを使う人は余っ程の人たちだよ。(悪い事ではない)
書込番号:14416659
4点
ぽてちが好きさんへ
1、F-05Dのエラーについて
問題が無いエラーは世間には確かに存在しますが、F-05Dのエラーは問題だと思います。
エラーメッセージが多数出力され、それに関連する現実的な不具合も多数確認されています。
F-05Dの致命的なのは電話が掛けられなくなることです。
本件について、ドコモは原因がまだ分かっていません。
場当たり的な対応しかできず、恒久対策ができていません。
私が2台の違うF-05Dで電話が掛けられなくなることを確認済みです。
2、test cellについて
テスト機の情報はI/Fしない仕様の為、端末には通知されるはずが無いとのことですが
以下の情報はドコモ製品のF-05Dが実際に出力しています。
04-07 15:18:59.359: E/CSUPL_LP(1765): getLteCellInfo: in test cells!
このメッセージはどういうことなのでしょうか?
Xiのテスト環境でサービス提供中という風にしか見えません。
もし、テスト用の機器が顧客の端末とデータをやり取りしているとすると大問題なのでは?
こんなことはオペミスとかで簡単に起こりえる事例かと思います。
書込番号:14422666
0点
cha-taroさん
あのさ〜、人のコメントをよく読みなさいよ。
エラーメッセージが出た件についlて問題が無いとは言っていないでしょう。私が書いたのは、そう言う事もあるという一例。
こういう部分には細かく反応するくせに、人の質問(それもあなた自身の発言に対するもの)には答えないんですね。
都合の悪いツッコミはシカトですか。
in test cellsというメッセージも本当の意味なんて分かる訳ないでしょ。どうしても知りたかったら、こういう所↓で質問してください。
http://www.quintillion.co.jp/3GPP/
専門家が沢山います。あなたはとにかく悪い方に解釈していますが、単に端末がセルの状態をモニタしただけとか、端末がセルサーチを実行中だとか、色々な可能性が有りますよ。
それと、テスト機器が一般の端末にデータを流すことは絶対に有り得ない。これは推測ではなく事実です。先にも書いたように、コネクションが確立しないと端末はデータを受け取りません。
端末が基地局の状態をモニタするのとコネクションが確立するのは全く別の話です。この点に異論が有るのでしたら、3gpp.orgのwebに行って仕様書を読んで下さい。
とにかく、Xiサーチ全般に問題が有ると結論付けた理由を聞かせてもらえますか。
書込番号:14422983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正
× Xiサーチ
○ Xiサービス
書込番号:14422994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1、F-05Dのエラーについて
>F-05Dの致命的なのは電話が掛けられなくなることです。
致命的ならば私の環境下でも同じ現象が出て然るべきなのに何故出ないと思いますか?
多分環境が違うんでそうけど・・・ってそれが答えのような気がしますけどね。
2、test cellについて
>Xiのテスト環境でサービス提供中という風にしか見えません。
Xiのテスト環境とはどんな状態を状況を想像して言っていますか?
書込番号:14424280
3点
ホント、どんな環境を想像して言ってるのでしょうかねぇ。
基地局をテスト(試験)する事はあっても、サービスが開始されているフィールドにテスト環境を展開する事は100%有り得ない。
電波法に違反しますからね。
それでも、オペミスとか言って難癖付けるんだろうな、このスレ主は。持論を通すためなら理論的な飛躍もお構い無しで、理屈の妥当性も無視って感じですからね。
システムのログに首を突っ込むのであれば、端末がどうやって基地局と通信するのか、プロトコルを先に勉強した方がいいですよ。
書込番号:14424815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度も言うようですけど、主さんの内容はドコモショップやサポートじゃないと対処して頂けませんよ。相手にされないと言うのであれば、貴方の説明が下手なのか実際に現象が出ないのかのどちらかでしょうね。不具合が出ているのであれば、その不具合をショップで確認してもらえば基本的には初期不良と言うことで交換できます。目に見える不具合などは出ていないが、何処の馬の骨とも判らないソフトでチェックを行ったら出たエラーは、どのように判断するかでしょうね。普通は無視されるでしょう。
後そのソフトを入手した先に問い合わせてみては如何でしょうか。そんなソフトを作成できる人ですから、エラーリストくらい持ってるんじゃないの?そこまで揃えられないのであればチェッカーとしては機能しませんね。そもそも、そのソフトは・・・w
相手にして貰うためには、「●●な不具合が出ています。」プラス「■■のチェッカーでもエラーが出ています。」と合わせて、更にそれらが同一のものである事の根拠も添えてドコモショップなりサポートなりに連絡しましょう。
貴方なら出来るでしょ?そんなソフトを拾って色々とやってるんだから。
まぁ、初期の物はそもそもが不良品も含まれていたようですし、それについてはドコモ自体が把握しているので対処して頂けます。そちらは別の問題なのでまた違った方法でドコモショップなりサポートへ行けば対処して頂けるでしょう。私は過去に問題があった端末は全て(と言っても2度だけですけどね)新品交換して貰ってますよ。それらは別に他の人では起こってませんでした。自分に出たからと言って他人でも起こっているとは限らないです。当然、起こり得るということは理解できますが。
書込番号:14425085
3点
Xiサービス全般の問題は通信が不安定になる
仕様上の問題があるみたいです。
ドコモのLTEの境界で発生しやすいとのこと。
某大手キャリアはこの問題を回避するためLTEを見送ったらしいですね。
書込番号:14425436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LTEを見送った大手キャリアなんて日本には存在しませんよね?
海外キャリアの話でしょうか。
書込番号:14431098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/08/31 16:02:48 | |
| 9 | 2017/09/02 18:21:57 | |
| 4 | 2017/02/24 21:00:17 | |
| 4 | 2016/06/22 19:51:27 | |
| 2 | 2016/05/15 16:00:27 | |
| 10 | 2016/04/12 1:12:34 | |
| 4 | 2015/09/10 23:56:34 | |
| 2 | 2015/08/20 11:13:10 | |
| 4 | 2015/06/18 13:28:36 | |
| 5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











