『物理キーのメリットとは?』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『物理キーのメリットとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

物理キーのメリットとは?

2012/09/24 19:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 kash7978さん
クチコミ投稿数:50件

現在bold9780を使用していて、iphoneの友人とメールのやり取りをしていますが、自分が10分前後かかって打ったメールと同じくらいの容量のメール(200字程度)を相手は5分で返信してきました。
相手の頭の回転が速いのか、自分が遅いのか...(文面を考えて入力している訳ですが)
やはりタッチパネルのフリック入力等は格段に速いのでしょうか?
私は物理キーが楽だと思って次期スマートフォンの候補にbold9900を入れていますが、androidも考えてみようかなあと思っています。
皆様は9900の物理キーのメリットはどこにあるとお考えでしょうか?

書込番号:15115450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件 BlackBerry Bold 9900 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2012/09/24 22:18(1年以上前)

kash8978さんこんにちは、
物理キーの良さは、打っているときの安心感、心地よさではないでしょうか?
私も、家族の携帯(タッチパネル)を設定などで操作することがありますが、
アルファベット、ひらがな、英数字の切り替えが えらく面倒に感じました。
タッチパネルのキーボードは非常にストレスがたまり、イライラします。
フリック入力も慣れると早いよ、とか息子は言いますが、前に打った文面の文字候補で
近いものを妥協して入力してる感がありますね。
私は、息子のフリック入力に負けていません。
ランボー怒りのアフガンの様な速さで受け付ける、あの小さなキーにあっぱれです。
ショートカットも便利だし。ガラスキーを叩いて長文メールを書く気がしないのです。
自分だけかな? 

書込番号:15116455

ナイスクチコミ!0


netbuyerさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/24 22:44(1年以上前)

<皆様は9900の物理キーのメリットはどこにあるとお考えでしょうか?>

=慣れたPCそのままのスキルで打てる。
=打ったときの押し込み感で確実な入力ができる。
=そもそもフリック入力など別の入力方法を習得する必要が無い。
=BBで長文打たないし、中文止まりです。 長文打つ気持ちもないのこれで間に合っています(長文はPCで打ってます。これくらいの使い分けで丁度良いです。)

物理キー付きのドロイドだとATOKは両方サポートしてるので、試してみるのも良いかもしれません。

ソフトキーボードでも押すと画面がビビっと振動して打った感触がする機種がありますよ。

フリックの達人レベルを見てるとプロのタイピストみたいですね(古語になりましたけど)

書込番号:15116603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/25 00:22(1年以上前)

フリック入力と物理キーボードのどちらが良いかは分かりませんが、物理キーボードは電卓に似ていると思います。
物理キーボードは電卓のようにキーストロークがあってキーを打ったのが感覚的に分かるのですが、Androidの機種に入っている電卓を使うとキーを打った感触が無くて違和感を覚えます。
あくまでも個人的な感覚です。
慣れればいいのでしょうが。

書込番号:15117126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/25 19:01(1年以上前)

kash7978さん

こんばんは。
9700からの機種変で、9900を使っています。

>やはりタッチパネルのフリック入力等は格段に速いのでしょうか?

文章作成のスピードは、紙と鉛筆でも人によって違いますよね?
一つ一つの文章に推敲を重ねる人とそうでない人というだけでも差が出ます。
今回は、たまたま入出力が情報端末というだけで、人によって異なることに違いはないと私は思います。

そうなると、どちらが早く入力が出来るかというよりは”どちらがより自分に合った入力方法か?”が重要かと。
加えて、それらを補足するための工夫も一つの要素かと思います。

自分に合った入力方法かどうかは、実機に触れて吟味するのが近道でしょう。
工夫の方は、例えば入力方法の設定調整やIMソフトウェアの選定をするなどでしょうか。

という事で、他の誰かがどうというよりも自分に合った物を選ばれた方が良いかと思います。
もし失敗したとしても、その方が後悔が少ないと思いますしねw

因みに、ざっくりとした感想ですが、
・他との比較では全面タッチパネル入力は馴染めなかった。(次期BBも物理キー希望w)
・9900は9700よりも入力はし易い。でもキーのクリック感は9700の方が良いと思ってる。
・入力時は予測変換OFF。画面上の煩わしさがなくなって入力し易くなったと感じる。
・文字誤変換の際は、発呼キー/終話キーを使っての変換位置調整。これが便利だと感じている。
・文字変換の確定をenterキーでする。
 9700よりも端末が大きくなったので、トラックパッドで確定するのが少し煩わしかったがこれで解消。
 加えて、PCに近いキー入力になったので、より快適になったと感じている。
・先日外出先で、込み入った少し急ぎメールの必要に迫られた。送り終えた後で「この端末で良かった」と素直に感じた。
 慣れているPCのキーボードに近い感覚なので、考えを整理しながら入力しやすいのかな?と思った。

というところでしょうか。

書込番号:15119774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kash7978さん
クチコミ投稿数:50件

2012/09/27 16:25(1年以上前)

皆様色々貴重なご意見ありがとうございました。
明日も快晴さんが、
・先日外出先で、込み入った少し急ぎメールの必要に迫られた。送り終えた後で「この端末で良かった」と素直に感じた。
 慣れているPCのキーボードに近い感覚なので、考えを整理しながら入力しやすいのかな?と思った。
と言われているように、物理キーには、心理的・感覚的な利点があるのかもしれませんね。
単にスピードが速いだけでなく、別の要素も考えて選んでいこうと思います。

書込番号:15128415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング