『SH-01DとF-03Dで迷ってます』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-01DとF-03Dで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SH-01DとF-03Dで迷ってます

2011/11/23 08:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 Stitch14さん
クチコミ投稿数:6件

初スマホに機種変をしようと思ってる初心者です

SH-01DとF-03Dで迷っています
カタログを見るかぎり機能は変わらない気がするのですが

AQUOSは女の私には大きさが大きすぎるのが気になっています

ARROWSは女性向けで可愛らしいデザインですが、富士通製品を使ったことがなく、先週発売されたREGZAが販売中止になったこともあり、購入するのにかなり不安感があります

機能的には防水とおサイフケータイ必須で、写真がきれいに撮れたらと思ってます

どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:13801237

ナイスクチコミ!0


返信する
affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/23 14:18(1年以上前)

キレイな写真撮影(と言っても、本家デジカメに近くそれより良いということはないでしょう)を希望されるならば、LUMIX PHONE P-02Dも候補にいれてよいと思います。防水とお財布もちゃんとあります。

自分で手に持って、大きいと感じるのでしょうか?まず、自分で持って確認するのが大事です。確認した上で大きいと感じるのであれば、指や手が疲れると思います。このことは、買った後からの後悔や不満の原因になる、と思います。

SH-01DでもF-03Dでもあるいはその他の機種でも、どれが持っててよかったと一番満足するのか?で購入されればいいのではないでしょうか。

書込番号:13802344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/23 14:27(1年以上前)

 Stitch14さんの今までのケータイの使い方が検討するポイントになるのではないでしょうか。

 
 たとえば電車でつり革につかまりながらとか、女性の方だとバッグで片手がふさがっていることが多いとか、片手操作することが多い方は、大きさ的に両手操作を強いられることになると不便かもしれません。
 
 私は男で手も比較的大きいですが、片手で画面の隅々まで操作しよう思うと、端末を手の上で少しズラすような必要があり、何より落下させて傷つけたりや破損することが怖いので、今までケータイではストラップを付けていませんでしたが、リングのついたストラップで操作中に指にかけておくものがあるようなので、そういったもので対策したいと思っています。

 ただ、両手操作の出来る状況であれば大きい画面の方が使い勝手は良いと思います。文字入力時のスクリーンキーボードも大きくなりますので。
 私はSH-01Dを予約しましたがタッチペンの使用も検討しています。

 機能的なことでの比較は、スマホ所有者でないためなんともいえません。

書込番号:13802372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/23 16:18(1年以上前)

ひげのひげさんは、タッチペンを検討されているとのこと。
まさにスマホだなあ、と私は思いました。

そんなことを考えている方も他にいらっしゃるかもしれませんので、下記を参考として貼っておきます。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/066/66412/

書込番号:13802703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/23 17:58(1年以上前)

私もStitch14さんと同じで初スマホでSH-01DとF-03Dで迷っています。

SH-01Dは女性の手には大きそうだけど両手で使えば大丈夫かなぁと思ってますが、F-03Dは例のREGZAの販売中止で躊躇してしまいます…

私はまだ両方とも冷モックも手にしてないのとそれほど急ぎではないので、両方とも発売後にこちらの評価やクチコミを見て温モックを触ってから決めるつもりです。


アドバイスではなかったかもしれませんが、お互いに良い初スマホになるといいですね(^-^)

書込番号:13803071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Stitch14さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/23 19:34(1年以上前)

affordさん、ひげのひげさ、ちあきぃさん
返信ありがとうございます。

今日も量販店で見てきたのですが、AQUOSは見本(冷モック・ジョーシン・イオン・docomoショップにありました)しかありませんでしたが持った感じ、やはり一回り小さかったらなぁと感じました

ARROWSは温モックがあったのでしばらく触ってみました(docomoショップとノジマ電気にありました)

今までの携帯選びとはまた違うので(タッチパネルで文字入力だったり)、触ってみても比べようがなく
特に問題は感じられなかったので。。
(通信はしていないのでその辺りはわかりませんが)

今まではN→P→SHを使ってきて今はSH-08Bを使用しています

docomoから割引クーポンの期限(5000円)が今月末なのでそれを使用となるとARROWSになってしまうのですが、高い買い物なので割引に惑わされ購入すべきではないかなぁとも思い迷ってます

書込番号:13803491

ナイスクチコミ!0


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/23 20:13(1年以上前)

率直に言えば、「(スレを読んで)焦っているよなあ」、と思っていました。
ドコモ得意の割引券による販促活動なのですね。なるほど。納得です。

ついでと言ってはいけませんが、F-03Dをためらう気持ちもわかります。
私も発表会があったときはF-05Dを考えていましたが、複合的な要因により見送りました。

「今までの携帯選びとは違う」と気づいておられるようなので、まずSH-01Dの温モックがどこにあるのか調べましょう。ラウンジならば間違いなくありますが、地理的な都合で行けるとは限らないからもう少し待てば量販店でもいじくれる、と思いますので何時からを調べましょう。

温モックの両者を比較して、それから決めてもいいのではないでしょうか。

迷っているようですので「迷っている間は買わない」「様子見」というのもよいですよね。

書込番号:13803687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Stitch14さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/23 20:52(1年以上前)

affordさん
やっぱり焦ってるのが
伝わっちゃいましたかf^_^;

割引はdocomo得意の販促なんですか?初めてだったので知りませんでした;
メールで来たのですが周りに届いてる人がいなくて何を基準に送ってきてるのか疑問でした

SH-01Dの温モック探してみようと思います

迷ってるのに焦って買うべきじゃないですね
スッキリしました
ありがとうございました

某量販店店員に迷ってると話すと
『僕はAQUOS好きだが、今回のはガッカリしました。デカすぎるしボタン位置が下すぎて押しづらい』
とF-03Dを勧めてきました
予約入れてもキャンセル可能なので入れたら土日に僕のとこに来てくれと何度も言われ、メリットがあるか聞いたら、特になさそうで、どうやら店員は台数競ってると言っていたので、月末だし週末売りたいだけというのが伝わってきて、そこで買うのはなんだか躊躇います。。

書込番号:13803881

ナイスクチコミ!0


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/23 21:19(1年以上前)

>Stitch14さん

すこし脱線しますが、ご参考までに。

ドコモの割引券は、何か基準があるようですが教えてもらえません。
実際、尋ねたことがありますが、答えてもらったことがありません。

私は、受け取ったことが何回(10年ユーザー)もあります。
ランダムだと言われていますが、怪しいんですよね。

あと量販店に限らず店員さんには、常にタイプが2通りあると思います。

一つは、売ってなんぼの方。これは、上記で書かれていますね。
もう一つは、気に入られてなんぼの方。こちらは、リピーターになってもらって売ったという方。

どちらも悪くはないのですが、気に入られてなんぼの店員さんなりお店なりを見つけて買うというのもよい買い物をする方法のひとつなのかもしれませんね。

書込番号:13804032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/23 22:36(1年以上前)

>affordさん
タッチペンの情報など非常に参考になる情報ありがとうございます。

>Stitch14さん
遭遇した店員さんが『僕はAQUOS好きだが、今回のはガッカリしました。デカすぎるしボタン位置が下すぎて押しづらい』といっていたようですね。
ケータイであればiモードを見るとしてある程度のサイズ以上はドットが荒くなるだけだと思いますが、スマホでホームページを閲覧したりする場合は、ドットが細かく画面が大きいことはメリットになると考えます(部分的に拡大するなど小さい画面でも支障はないと思いますが)。
ただFはおくだけ充電対応で、SHが非対応なのは意外と重要かもしれません。
まだまだ一部だけでしょうが、出先のお店などで置くだけ充電の利用も出来るようですし。

ホットモックについては、私の住む東北の片田舎でも今日の11時前のドコモで触らせてもらいましたので、一気に展示が始まるのではないでしょうか。

書込番号:13804527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stitch14さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/23 23:14(1年以上前)

affordさん
docomoの割引はランダムに送られてるんですか?
だから同じ時期に機種変した人にも送られないんですね


話は違いますが量販店では頭金なしですが、最近は機種変時にdocomoショップは頭金が必要ですよね?
確か本体代金外で。。

それでもdocomoショップで
購入するメリットはあるのでしょうか?
無知ですみません

書込番号:13804769

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stitch14さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/23 23:21(1年以上前)

ひげのひげさん

確かにネットを見る際、ワンセグ、タッチパネル使用の際、画面が大きい方が使用しやすいですよね

AQUOSは、まだ冷モックを持った感じしか体感出来てないので、予約開始したことですし、明日にでもdocomoショップを見に行ってみようと思います

書込番号:13804818

ナイスクチコミ!0


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 00:19(1年以上前)

>Stitch 14さん

ドコモショップで購入すると、頭金として本体価格の10%くらいを払う必要があるのではないでしょうか。
店によって金額が違うらしい、とか。

メリット?
新規や異動のサービスがすぐできる、くらい?
ああドコモショップで端末を買えばキャンペーンに応募できますね、間違いなく。貼っておきます。

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/smart_xmas/index.html

伝え聞くところによると、スマホにすると電話帳のコピーをドコモショップでもやらないとからしいので、その時のために下記を貼っておきますのでご参考までに。SDカードさえ準備できていれば(あるいは端末の付属品となる試供品)があれば、すぐできます。
下記、貼っておきます。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110215/110170/

電話帳コピーをドコモショップでやってくれるとすると、ドコモのバックアップアプリによるものだと思いますのであらかじめ尋ねておくのもよいでしょう。

量販店では、1,500円くらい支払しないと移行はやってくれません。

個人的には、量販店で現金一括払いでしか購入したことがなく電話帳移行とかも誰かに頼んでやってもらったという経験が全くなく・・・。すみません。詳しい解説を誰かがつけてくれるかもしれませんね。


>ひげのひげさん

こちらこそ。

書込番号:13805135

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stitch14さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/24 17:15(1年以上前)

affordさん
電話帳等の移動も自分でやるんですね(*_*)
知りませんでした
ありがとうございます
SDカードにバックアップ取り機種変に備えました

今日、近くのdocomoショップに行ったらSH-01Dで温モックあり触ってきました

最初に冬春モデルのカタログを見たときにSH-01Dが気に入り楽しみにしていたのですが、冷モックを手にしてから気になってた大きさですが、カバーを付け使用予定なので更に大きくなり、今日温モックを使用した感じだと片手操作はかなり厳しいので断念することにしました(T_T)
画面が大きく綺麗なのですがもう一回り小さければ購入にしたと思います


自分の手で操作して見て決断することが出来ました
ここでアドバイス等頂いた皆さんありがとうございました!

書込番号:13807336

ナイスクチコミ!0


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/24 19:43(1年以上前)

買う気満々から機種選びをスタートさせたのでしょうから、さぞやガックリのことでしょう。

ドコモ社長曰く冬春モデルで未発表のものが5機種あるそうなので、その時、気にいる端末があるといいですね。

お疲れ様でした。

書込番号:13807897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング