『画像の保存について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画像の保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の保存について

2012/02/01 15:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:7件

ウェブサイトからの画像の保存についてお伺いします。

以前は、サイトの保存したい画像を長押しすると、[ピクチャー]に保存されていて、同時にSDカードにも保存されていたのですが、現在は[ダウンロード]に入ってしまうようになってしまいました。


[ピクチャー]に保存されるように戻すにはどうしたら良いのでしょうか?


ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:14095204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
5D三年さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/01 18:39(1年以上前)

quickpickアプリをダウンロードすれば解決するとおもいます^^
無料ですし

処理も起動も評判も1です(^^ゞ

書込番号:14095704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/01 19:18(1年以上前)

「ピクチャー」ってフォルダの名前なんですか?


僕はこの機種使ってないからわからないですが、てっきり画像閲覧アプリかと思ってましたが…

「download」に保存されてもピクチャーで見れるんじゃないですか。

QuickPicは、こちらからどうぞ
https://market.android.com/details?id=com.alensw.PicFolder

書込番号:14095834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/01 20:36(1年以上前)

5D三年さん、ペペッチェさん、返信ありがとうございます。


quickpickは、先日ドコモショップに同じ件で相談に行ったときに、ダウンロードして頂きました。

このアプリを入れた事により、[ダウンロード]に保存された画像も、壁紙にできたり、メール送信したり出来るようになりました。


しかし、[ピクチャー]に入らないと、SDに保存できなかったり、編集できなかったりします。


もともとこの様な仕様なら納得なのですが、以前は出来ていた事なのでどうにかしたいのですが…

書込番号:14096118

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/02/01 21:25(1年以上前)

保存先が変わったということではなく、保存した画像がピクチャーで見れなくなっている
ということでもないのでしょうか。

以下を試してみてはどうでしょうか。
・アプリケーションの管理で、ブラウザのキャッシュを消去
・電源OFF→電池パック・microSDカードを取り外し、
 少し時間を置いてから再度装着→電源ON

書込番号:14096351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/01 22:59(1年以上前)

SCスタナーさん、返信ありがとうございます。

ご提案頂いた動作を実行してみましたが、ダメでした…(T_T)

書込番号:14096861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/02/02 18:05(1年以上前)

今ひとつ話がよくわからなかったので、推測が多いですが…

デフォルトのブラウザの画像の保存先の指定は私もよく分からないのですが、困っている事自体は現状でも解決可能かと思います。
[ダウンロード]に保存されるのがどうしても嫌というのでなければ、そのままでも構わないかと。

まず、ユーザーが保存したファイルはほぼすべてSDカード上にあります。
購入以降、本体に保存されるものはアプリのみと思っていいです。
つまり、保存先が[ピクチャー]でも[ダウンロード]でもSDカード上なのです。
で、現在出来なくて困っているうちの1つ、SDカード上への保存は解決。
ちなみに[ピクチャー]というのは保存されてるフォルダ「PICTURE」のことだと思いますが、
tetra free等のファイラーソフトを使えばSDカード内部をPCのようにファイルを探せますので、
PRIVATE→SHARP→CM→PICTURE でたどり着けます。
今まで保存されてた画像はそこにあると思います。[ダウンロード]は、まんまDownloadに。

もう一つの困ってる画像の編集とは、おそらくプリインストールアプリの「ピクチャー(3D対応)」を使っての
画像編集だと思うのですが、これは[ダウンロード]の中にあっても編集は出来ます。
アプリを起動して[download]を選び、編集したい画像をタッチしたらメニューキーを押して画像編集。これでOK。
その他、マーケットから落とした画像編集アプリを使っても[ピクチャー]に画像がなければ編集できないということはないと思います。

書込番号:14099524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/04 19:53(1年以上前)

全部欲しいさん、返信ありがとうございます。

ご提案頂いたように、ファイラーソフトを使い、PRIVATE→SHARP→CM→PICTUREを開いてみましたが、空でした。

やはり、SDカードには保存されていないようです…

また、
画像編集も、[ピクチャー(3D対応)]と[ダウンロード]では、メニューキーを押しても出てくる内容が違って[ダウンロード]の方では画像編集の選択肢が出てこないのです。

書込番号:14107854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/05 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピクチャー(3D対応)起動状態

ピクチャー(3D対応)フォルダー画面

Downloadフォルダを開く

しげまきさん、こんにちは。
横から失礼します。

アドバイスされている皆さんのおっしゃっている、「Download」と「ダウンロード」、「Picture」と「ピクチャー」と「ピクチャー(3D対応)」・・・それぞれ指してる内容が違っているのにお気づきですか?おそらくすごく混乱されていると思います。

手順1

まず、ピクチャー(3D対応)を起動してみてください。起動すると、添付1枚目の写真のように起動するかと思います。(2枚目のような表示になっているなら手順2に進みます)
画面左下(水色の矢印の先)にある、アイコンをタップしてみてください。

手順2

すると添付2枚目の写真のように、フォルダ単位で表示するモードに画面が変わります。
この画面で「Download」という名前のフォルダを探して下さい。
見つけたらタップしてフォルダ内の写真を表示させてみましょう。
ダウンロードしたはずの写真がありませんか?

標準のブラウザからダウンロードすると、このDownloadフォルダに画像が保存されているはずです。

書込番号:14111467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/05 16:34(1年以上前)

りきや@東海さん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。

とても分かりやすかったです。

しかし、[ピクチャー(3D対応)]の中の「Download」フォルダの中には、spモードメールから保存したデコメしか入っておらず、やはり、ブラウザからダウンロードした画像は保存されていませんでした(泣)

書込番号:14111596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/05 20:21(1年以上前)

しげまきさん、こんばんは。

なるほど、Downloadフォルダには保存されていなかったということですね。
画像長押しで保存されるとき、特にエラーは出ていないのであれば、
保存先が変わってしまっているのかもしれません。

例えば、何でも良いので1枚保存してみてください。
で、「ピクチャー(3D対応)」を起動し、フォルダ画面にしたうえで、
メニューキーを押して日付検索を試してみてはどうでしょう?
検索日付を今日(2012年2月5日)にすれば、どのフォルダに保存されたか
探しやすいです。

書込番号:14112498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/05 20:57(1年以上前)

りきや@東海さん、こんばんは。

再度返信頂きありがとうございます。


1枚ダウンロードした後に、フォルダ画面から日付検索してみましたが、本日保存したデコメ以外は出てきませんでした。


ダウンロードの際はエラーなどは出ずに「画像を保存」という選択肢のみがでてきます。


補足になりますが、
この様な状態になったのは、ドコモショップに修理に出して、初期化して戻ってきてからで、また、そのタイミングで付属されていたmicroSDから、市販のmicroSDHCに取り替えました。

でも、デコメが保存できてるので、問題はそこじゃないんですよね…?

書込番号:14112680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 20:48(1年以上前)

しげまきさん、こんばんは。

> でも、デコメが保存できてるので、問題はそこじゃないんですよね…?

おっしゃる通りでSDに書けている時点でSDが悪いって
可能性はすごく低くなりますね。

試しにブラウザのキャッシュを消してみてはどうでしょう?

ブラウザを起動して、メニューキーでメニュー表示し、
その他 → 設定 → キャッシュを削除 (下の方にあります)


これでダメならホームに戻ってメニューキーから

端末設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理
上のタブで「すべて」を選んで、「ブラウザ」を探してタップ。

ブラウザのアプリケーション情報画面が出ますので、まず
強制停止 → キャッシュを消去


これでダメだと、あとは同じ画面にある「データ消去」を
試したいところですが、「データ消去」する前にDSに
相談した方が良いカモです。

なおデータ消去すると、ブックマークなどの設定も消えて
しまいますので、もし実行されるなら、後で探すのが
面倒そうなブックマークを保管(長押ししてショートカットを
ホームに貼り付け)してから作業した方が良いですね。

書込番号:14121262

ナイスクチコミ!0


HOOH.papaさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 12:49(1年以上前)

しげまき さん はじめまして。

本機種を所有してませんので憶測ですみません。

ウェブサイトからダウンロードした画像はSDカードのダウンロードフォルダに保存されることになりますが、このSDカードとは、本端末内にある物で外付けのSDカードには保存されません。

そこで確認してほしいのですが、

まず、ファイル管理アプリでSDカード内の“Download”フォルダ(“/mnt/sdcard/Download”)にウェブサイトからダウンロードした画像があるか、ないかです。
(ダウンロードしましたとなっていたのであればあるはずです。)

もし、あったとしてピクチャー3Dなどの画像閲覧アプリに表示されないのであれば、その“Download”フォルダが隠しフォルダになっていることだと思います。

“Download”フォルダに「.nomedia」のファイルがあると表示されなくなります。

「.nomedia」のファイルを削除するか、ダウンロードした画像ファイルを外付けのSDに移動させるなどすれば良いかと思います。

また、上記で解決されない場合は、取説121pに記載の処置を試してみてはいかがでしょいうか?

書込番号:14124234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/09 20:33(1年以上前)

りきや@東海さん、HOOH.papaさん、返信ありがとうございます。


問題が解決しました!


原因は、ダウンロードした、ヤフーアプリにありました。

こちらを使ってダウンロードするとSDに保存されないようです。。


ヤフーアプリをアンインストールしたところ、以前のように、[ピクチャー(3D対応)]に保存され、SDにも入っていました。


たくさんの返信を頂き、本当にありがとうございました。m(__)m

書込番号:14130617

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング