『ひどい機種だ・・・』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB REGZA Phone T-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ひどい機種だ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01D docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ひどい機種だ・・・

2012/12/26 14:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo

スレ主 hinashishiさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

いきなり落ちているのはここでWebブラウザを立ち上げたから

7月に新規購入してから、電源が30%くらいになった時にブラウザを起動すると落ちることが何回もあり、そのたびにDSでヒアリング。
これまで毎日のように電源が落ちています。
また、不必要なアプリは起動しないまま、メールやSNS、乗り換え案内等だけ作動していても、3時間で既に30%・・・
こんな機種あるんでしょうか?
電源が早く減るのは仕方ないとしても、30%くらいで突然落ちたりするんじゃ、仕事に使えない・・・

1回目DS対応
→デフォルトのVerアップを勧められ、やってみたけど改善されず

2回目DS対応
→文句を言ったら本体交換(バッテリーは未交換)

3回目DS対応
→またまた本体交換

4回目DS対応
→こちらは某横浜のDSですが、交換にも応じず「アプリの不具合」の一点張り。
お店の言うとおり初期化したりしてみたが変わらず、お預かり修理しますの返答。
「もし、修理してお宅の言うとおりに使用しても落ちたらどうするの?」と聞いたところ、「メーカー側のアップデートをお待ち下さい」と・・・
まあ、スマホをデフォルトで使用する人はいないと思いますが、販売店としてユーザーの視点にまったく立っていないDSにむちゃくちゃ腹が立ちました。

5回目DS対応→色々こじれつつ、「本当はしないんですが、電池の不具合かもしれないので電池も新品に交換します」と→高飛車に
事前に新品電池の放電テストをDSでしてもらってから交換したが、その日のうちに電源ダウン・・・

面倒なのでDSには行ってませんが、毎日のように電源は落ちるし、先日はgoogleマップでナビゲーションをしていたら50%で落ちました・・・

正直疲れました。

スマホは機械なので使用する人のメンテ具合もあるかと思いますが、こんな不具合がDSからメーカーにも上がらず、メーカーも「ドコモの指示通りに作っている」と言うだけ。
アップデートもないし。(ちなみにOSは上げましたが)
やはり一番頭に来るのはユーザー視点に立ってないDSやメーカーの対応ですかね・・・

スマホってこんなモンなんでしょうか?


書込番号:15531978

ナイスクチコミ!4


返信する
zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2012/12/26 20:55(1年以上前)

4.0にしてアプリの無効化をやりましたか?
まだならドコモ系アプリを無効化することをお勧めします。

あと個人的な指摘になりますが通知バーの所に色々と警告マークのようなものが2つ表示されてますがこれは大丈夫ですか?

書込番号:15533255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


あ印さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/26 21:04(1年以上前)

T-01Dは確かにじゃじゃ馬ですね。

ナビのような重いアプリは50%以下では厳しいかもしれませんね。

バッテリーの容量がもう少しあれば粘るんですけどね。

書込番号:15533292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/12/27 21:54(1年以上前)

自分も同じです。1回目修理にて預かり。2回目新品交換。3回目新品交換。4回目(昨日)1年過ぎているのでもう新品と交換できないとのことでほかの機種とかえてくれとねばって相談室に電話までして修理しかできない。直らなくても未来のことは約束できないと何一つ明言してくれませんでした。消費者センターに電話してきいてみたところスマホを送らなければならないこと。調査に2ヶ月かかることもあること。等とのことでした。とりあえず修理には出しましたが帰ってきて駄目な様なら本気で消費者センター行きを考え出しました。
ちなみに自分も70%やら60%やら40%やら毎回違う残量で電池が0%まで落ちてしまうのですが同様の症状は他では報告されていないということでした。
ここを見ているだけで何件も同様の症状で交換、修理をしてもらっている人がいるのに不思議な答えを毎回もらいます。

書込番号:15537320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/27 23:51(1年以上前)

私も同じで、12月に入ったぐらいから、60%や70%から0%に落ちる症状に悩まされていました。

我慢出来ずに、機種変更をしてしまいましたが。

書込番号:15537816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/12/28 14:54(1年以上前)

同一機種でこれだけ色々な不都合が出ていても
「docomoのサービスには同様の症状の報告はあがっていない」の一点張り
これは、価格.comのような口コミ掲示板が出現する前に出来た
docomoの対応マニュアル通りの解答なんでしょうけど
隠蔽体質と知名度やブランドにあぐらをかいている
docomoの対応の悪さをひしひしと感じます。
(中身がほぼ同じF-08Dでも同様の症状が出ているみたいですね。)

私も皆様と同じように購入後、ずっと、交換、修理の繰り返しです。
Android 4.0.3にバージョンアップし、初期化も行いましたが。
バッテリー残量94%でも「充電してください 電池残量がありません シャッドダウンします。」と警告が出て、
電源が落ちる始末。もはや電話として使用出来ません。
11月にバッテリーごと交換した端末なので、バッテリーの劣化とは考えられません。

そして、とうとう、残量表示100%でも電池残量がありませんと警告が出て、電源が切れるという現象が出ました。
これにはさすがに困りました。再起動してもすぐ、電池残量がありませんと警告が出て、電源が切れる
しかし、残量表示は100%な為、充電が出来ない。
数時間放置し、再度充電すると、赤い充電ランプが点灯し、どうにか使えるようにはなったのですが・・・。

そこで、他の不具合と切分け、電源の不都合のみで考えてみると、
私を含め、皆さんの残量表示が何%なのに落ちたという不都合は、
バッテリーが長持ちすると購入者に錯覚させる為の
バッテリー残量信号の偽装が原因ではないか?との仮説を考えました。

------仮説ここから--------------

例えばこの端末に、偽装されたバッテリー残量信号Aと実際のバッテリー残量Bが存在するとします。

バッテリ残量表示、docomo DS のバッテリーチェッカーの表示、充電可・不可・充電時間の判断には偽装されたA信号
本体の稼動は実際のバッテリー残量Bで行なわれているのではないか?。

本来なら、充電の判断は、バッテリー残量Bで行わなければ正常に充電出来ない筈なのに
このような、不都合が出ると想定出来ずに、A信号で判断するように設計してしまったのではないか?。

この修正は、ソフトのアップデートでは対応出来ないのではないか?。

発売段階で不都合が出て、総務省総合通信基盤局に注視された機種なので、
バッテリー残量信号の偽装が発覚するのを恐れ不都合を認める訳にはいかないのではないか?。

------仮説ここまで--------------

この仮説どうりなら、残量表示は何%でも、実際にはその数値充電されてない為
いきなり落ちるという現象が発生するのではないでしょうか?。
そして、私のように、残量表示は100%で充電出来ないのに
残量不足で起動出来ないという現象も起こると思います。
そもそも、充電中に光る赤ランプも充電時間で不信に思われない為の
偽装に関与しているのかも知れませんね。

書込番号:15539644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/22 17:57(1年以上前)

私もみなさまとほぼ同様のトラブルで悩まされています。

昨年末にSDカードが読み込まなくなり、バッテリー残量問題と合わせて修理依頼したところ、新品交換ではなく、基盤など、もろもろ交換(1年以上経っているのであくまでも修理交換らしい)し、製造Noこそそのままでしたが、ほぼ新品で戻ってきました。
しかし、使用して二週間もしないうちにバッテリー残量60%でシャットダウン。アプリ使用中に再起動など、不具合が発生して二回目の修理。
そして一週間後、お約束の「診断した結果エラーなどの症状がないため、ソフトの更新だけ行いました」と。

そこで、「ソフトの更新ってどうゆう意味ですか?」と問いただすと、なんてことはありません、初期化したからDOCOMOで公開しているものと同様の「アップデート」をしただけでした。

これで使ってみろって戻すのはちょっとおかしくないですか?
何も改善されてないでしょ?
修理から二週間で不具合発生していることもあり、受け取りを拒否しました。

次にまた不具合が発生したら、同じことを繰り返すなんてアホらしいので、
何らかの改善策を打ち出してくださいと言って今返事待ちです。

DOCOMO側の言い分も十分配慮しているつもりですが、
こっちは普通に使いたいだけなんですけどね!

書込番号:15655623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/29 10:57(1年以上前)

その後の経過・・・・

結局DSではどうにもならないとのことなのでこちらが折れました。

現在バッテリーパックを3つ(!)持ってますが、先日不可解なことがおきました。
というのも、ひとつのバッテリーパックは少なくとも3ヶ月は放置していたにも関わらず、
スマホにセットして充電しようと残量を確認したら「89%」と表示されてました。
3ヶ月以上放置していたのにそんなことはないだろうと疑問に思いつつ、充電開始。
当然100%までいって充電完了の表示だったので、外出。
たったの1時間で「充電してください」の表示でシャットダウン。

コンコルド8888さんの仮説も当たってる?なんて思いました。

要するにバッテリー残量計算がおかしいんですね。
なのでバッテリー不充電にも関わらず、表示上100%までいくと
その時点で充電を完了してしまう。
結果、本当は数%〜数十%しかないから、すぐシャットダウン。
(表示上は70とか60とか残量があるように見えるでしょう)

予備のパックに入れ替えてその日はなんとかなりましたが、
こんな使えないスマホはもう限界です。
お金に余裕があれば新しいスマホを購入とか考えますが、
メーカー、DS側の不具合にも関わらずユーザー放置の対応にうんざりです。

10年以上DOCOMOを使用していましたが、さよならすることに決めました。

書込番号:15686606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/05 09:40(1年以上前)

先日4回目の修理から返ってきました。
そして1日目から症状が再発…。
修理では毎度同じの症状は確認できませんでした。。。でした。
とりあえずまた基板交換。

電話してみたところ修理を出すのは止めませんが症状が確認できない以上は異常と認められません。とのことでした。

電池あるある詐欺がDSでは発生していないと言われるのはもしかしたら修理先で症状が確認できないのは異常と認識されずに客の勘違い扱いにされているのかも知れません。

書込番号:15720007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お風呂で 2 2015/02/25 21:31:24
リカバリーモードの起動について 4 2014/07/20 12:59:40
画像が読み込めない。 6 2014/06/16 14:07:28
外装交換後、画面に色ムラが 2 2014/10/07 18:55:27
電源が入れないです 1 2014/02/16 10:05:15
また故障?(怒) 1 2014/02/16 20:59:12
福岡県で白ロム売ってるお店 0 2014/01/12 1:06:33
BDZ-AT500 おでかけ番組視聴可能 0 2013/11/05 11:51:32
購入して1ヶ月が経過しての状況 0 2013/10/19 14:42:04
ワンセグ&REGZA APPSが映らない 4 2013/10/28 11:01:56

「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミを見る(全 3340件)

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01D docomo
FCNT

REGZA Phone T-01D docomo

発売日:2011年11月18日

REGZA Phone T-01D docomoをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング