『ROM16GB』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ROM16GB』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ROM16GB

2012/03/13 06:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:66件

色々とROMとRAMについて調べたんですが、それでも分かりにくてお聞きしたいと思います。
ROM 16GB はこの全ては使えないということなんですよね?
RAM は確か使える?
アプリなど容量として…。
てことは、1GB +αてことでしょうか?
iPhoneには表記として32GB などありますが、何GB かは使えませんがほとんど使えますよね?
もちろんSD などiPhoneにはありませんが…。
この場合はRAM が32ありROM はまた別とゆーことでしょうか?
ユーザーに空けられたスペースというのは、03Dの場合どれくらいと認識すれば良いのでしょうか?
初歩的なことだとは思いますが、宜しくお願い致します。

書込番号:14281532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
凍邪さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:26件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 CubicLoop -永久立体- 

2012/03/13 07:14(1年以上前)

まずRAMはOSやアプリなどを実行するための作業領域でぱそこんでいうところのメモリに当たります。ですのでデータの保存などは出来ません。
ROMは実際にアプリやデータを保存したりするものでPCでいうHDD(あるいはSSD)に相当します。
この機種の場合ROMは16GB搭載されていますが、そのうち約2GBを本体メモリー(アプリやデータの保存先)として、約11GBを仮想のSDカード(内部ストレージと表記されています)として利用出来ます。
なので16GB中約13GBを利用出来ます(のこりはOSとかが保存されているんでしょうか?)。
この機種の場合microSDカードも使用出来るのでmicroSDカードを追加した場合はさらにその分の領域が追加されることになります。

書込番号:14281581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/13 07:25(1年以上前)

RAMはAndroidやアプリのシステムプログラムを走らせる領域です。
同時に使うアプリの数や動作状況で瞬間的に増減するものです。
仰るアプリや写真、音楽などのデータを格納するストレージは16GBのROMに当たります(iPhoneのモデルタイプに比較するならこれ)
ただ、仰る通りこのモデルは16GB全ての容量をアプリに割り当てることができるわけではなく、そのうちの中の1GB〜2GBだという話です(正確なソースが瞬間的に探せませんでしたが)

Android4.0になればその制限が解除されるという話ですが。

書込番号:14281598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/13 07:27(1年以上前)

失礼かぶりましたね(汗)

やはり2GBですか。

書込番号:14281607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/13 08:33(1年以上前)

RAMは1Gかな
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-03d/spec/spec.html

書込番号:14281778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/13 10:13(1年以上前)

>RAM1GB

そうなんですが、スレ主さんがRAMをSDカードと同じストレージ、あるいは16GBROMからアプリの容量として切り分けられる上限値だと思われているなら意味合いが変わってくるんですよね。

書込番号:14282079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2012/03/13 18:38(1年以上前)

凍邪さん、ACテンペストさん、皆さんありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
要は13GB が内部ストレージとしてあり、+SD の容量によりけりてことでよいでしょうか?
アプリなどはSD に移せないものもありますが、音楽や写真などといったものは現在もSD に保存してありますし、内部で13GB もAndroidでも使えるようになったのですね!
NX はもっと凄いということか〜!
でも、やはりacro hd 欲しくなりました。
皆様素人同然のような質問にお付き合いして下さいましてありがとうございます。

書込番号:14283725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/13 18:58(1年以上前)

ROM16のうち2GBぐらいがシステムにとられ2GBがアプリ領域になるので11GBちょいが内部ストレージになります

書込番号:14283804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング