『充電しないUSBケーブルは無いですか?』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電しないUSBケーブルは無いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信33

お気に入りに追加

標準

充電しないUSBケーブルは無いですか?

2012/05/16 02:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:337件

いつもお世話になってます。

パソコンでデータの編集管理をしたいので、付属のUSBケーブルでパソコンに接続すると勝手に充電が始まってしまいます。Amazonなどでも探したのですが600円くらいの安いものでも充電してしまうようです。充電せず、純粋にパソコンと接続だけできるケーブルってないのでしょうか?

MP3プレイヤーの中には、パソコンに接続しても充電するかしないかを選べる機能があるものもあるのですが、この機種にはそのような機能は無いようです。

もし、充電せず、パソコンと接続する方法をご存知の方がいましたら、その方法を教えてください。

書込番号:14566551

ナイスクチコミ!1


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/16 05:09(1年以上前)

100均で、充電専用、通信専用、充電・通信両用の3種類が売っています。
自分はこれを状況により使い分けています。
105円なので良いと思います。
今のところは不具合は出ていません。

全ての100均で売っているか不明ですが、自分が使っているのはセリアで買いました。

書込番号:14566624

ナイスクチコミ!5


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/16 08:37(1年以上前)

かばやきさん

通信時に、充電しないようにする理由は、どのようなことでしょう?
もし、よろしければ、教えてください。

私の経験では、充電しない、通信用ケーブルの存在は、市販品では無いと思いますが、通信ケーブルで、5Vラインの接続を切れば、可能かもしれないですが、そのとき、本機が、PCを認識するかは、やってみないとわからないですね。

Fastechさん

セリアに通信ケーブルが売られているとか、今日、チェックして見ます。

書込番号:14566967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/16 09:09(1年以上前)

WiFiでDATAのやり取りをするって方法もありますよ

OnAirってソフトを使います

使い方は
http://cameme.net/xperia/xperia%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%90%91%E3%81%91%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/Article8266/

一々USBケーブルを繋げなくていいので便利ですよ

書込番号:14567042

ナイスクチコミ!2


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/05/16 09:58(1年以上前)

PC CompanionでWi-Fi接続できますよ。
(Wi-Fi環境なら)

書込番号:14567160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2012/05/16 10:22(1年以上前)

ESファイルエクスプローラでもWi-Fiでやりとり出来ますよ。

書込番号:14567214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/16 11:38(1年以上前)

まいぱさん

>通信時に、充電しないようにする理由は、どのようなことでしょう?

スレ主さんとは違う理由かも知れませんが
私は、バッテリーへの影響を考えて出来るだけ充電する機会を減らしたいので
PCと繋ぐときに充電を避けたいと思っていて
紺碧の豚さんの紹介されているソフトでPCと繋いでいます。

書込番号:14567401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/05/16 13:23(1年以上前)

>バッテリーへの影響を考えて出来るだけ充電す る機会を減らしたいので

それはあまり意味がないと思いますが
スレ主さんが別の理由でどうしても必要であればコネクタを買ってきて線をツイストして繋げば簡単に自作できますよ。

私は蓋をあけたくないという理由から(奇しくも)OnAirを使っています。

書込番号:14567811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/16 19:52(1年以上前)

トロピカセブンさん

たぶん、気の持ちようなのでしょうが
50%のときに2回充電するより
10%のときに1回の方がバッテリーの寿命が長くなるような気がしているので
ぎりぎりまで充電しないようにしているんです。

書込番号:14568956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:337件

2012/05/19 05:05(1年以上前)

Fastechさん

100均で、通信(データのやり取り)専用で充電しないケーブルが買えるんですか?
100円なら安いので良いかもしれませんね。
ちなみに私は3月まで10年以上movaを使い続けてきた人間で、携帯のデータをバックアップするソフトすら買った事のないアナログ人間なのですが、そういうケーブルっていうのは対応機種とかは限られないんでしょうか?接続端子はスマホ側もPC側もUSBの標準で付いているケーブルと同じ形状なのでしょうか?USBであればどんなスマホ、ガラケーでも使えるものなのでしょうか?セリアは検索したら自転車で行ける距離にあるようなので、近く行ってみようと思います。
ちなみにメーカーとかは何処の物でも気にすることは無いんでしょうか?



まいぱさん

schwarze_katz_zweiさんと全く同じで、電池へのダメージがあるのではないか?と精神衛生上の問題です。
リチウム電池?はメモリー効果は無いとは聞きますが、以前自分なりに調べたりこちらで色々質問したところ、やはりある程度減った状態(スマホが充電を要求するタイミング)で充電を始めた方が良いと聞きましたし、今、SH-06Dのモニター機も借りているのですが、説明書に「電源を入れたまま長時間充電しないでください。充電完了後、端末の電源が入っていると電池パックの充電量が減少します。」と書かれていたので、電池があるのに充電するのは良くないと思っています。

>私の経験では、充電しない、通信用ケーブルの存在は、市販品では無いと思いますが、通信ケーブルで、5Vラインの接続を切れば、可能かもしれないですが、そのとき、本機が、PCを認識するかは、やってみないとわからないですね。

5Vの接続を切るとかさっぱり理解できないのですが、それだけお詳しいまいぱさんがおっしゃってるのなら、充電しない通信専用のケーブルと言うのは何処でも売ってるわけではないのかも知れませんね。取り合えず、セリアを覗いてみます。取り合えず、これは緊急性は低いので取り合えずケーブルを物色して説明をよく読んでみます。



紺碧の豚さん

OnAirってソフトを使えば、Wifiで接続されてればスマホのファイルを編集・削除、PC、スマホ間で相互にデータのやり取りが出来るのですね。
「PC・SDカード内データをやりとりできる」とあるのですが、SDカードではなく、スマホ本体に保存されてるデータも編集・やり取りできるのでしょうか。
リンク先の説明はまだ完全に理解できてませんが、何度か読み返してみます。
Google playを見ると、恐らくOn Air (Wifi Disk)というのが正式名称みたいですね。



LBS09さん

PC Companionで検索するとソニー製のソフトみたいですね。同じメーカーと言うのは安心感があります。
検索するとどうもソフトウェアの更新に使うみたいな事ばかりが出てくるんですが、OnAirのようにファイルの編集やり取りが出来るのでしょうか?Wifi環境はあります。ほぼWifi接続のみで、パケ代を節約してます。



ACテンペストさん

>ESファイルエクスプローラでもWi-Fiでやりとり出来ますよ。

あさぴ〜さんに教えていただいたんですが、有名なアストロでデータを移動をしてもデータ内容がカード側にも内部ストレージ側にも残る上に片方のデータがエラーになるらしく、ファイルマネージャ Rhythm softwareというのが使いやすいと聞いていて、ファイルマネージャーを入れるなら日本語だし、これが良いかなと思っています。ただ、確か移動が出来ないとおっしゃっていたので、それが気になるんですが。

ES ファイルエクスプローラーのレビューを見ると、こちらも画像が表示されないとか、アップデートでSDカードがいかれたとかいう報告もあるので、二の足を踏んでしまいます。単純にダウンロードした絵文字や音楽をパソコンで編集・削除などできれば良いんです。外部ストレージはUSBメモリや外付けHDDくらいしか使った事が無く、PCに繋いだら、コンピュータの中に新たに出現したドライブを開けば繋いだ機器の中身が見え、削除する場合は、ファイルを選択して削除、ファイルのやり取りもドラッグアンドドロップで出来るので、ケーブルで繋げばそう出来るのかなと思ってます。ただ、過去ログを見ると、本体とSDカードもちょっと分かりにくいフォルダ名だった気がするので、それは繋いでみて色々いじってみてどういう階層になっているのか見てみないと理解できないと思うのですが。

今一番したいのはダウンロードした絵文字が1000個を超えていて、ダブっているのも結構あるので、ファイル名でソートしてダブってるのを1個にしたいのです。パソコンだと、同じファイル名でダウンロードしようとすると、上書きしますか?と警告が出るのに、スマホだと警告が出ず、幾つもダウンロード出来てしまうのが逆に不便に感じてます。
とはいっても全く同じファイル名はAndoroid上でも同じ場所には存在できないと思うので、勝手にaaaaa.gif、aaaaa2.gifみたいにリネームされてて、ファイル名でソートすればダブってるものは並んですぐ判別できるのではと期待しているのですが。後は、絵文字や音楽などダウンロードしたのは全て本体に入ってるみたいなので、SDカードにもコピーしてバックアップを取りたいと思ってます。



schwarze_katz_zweiさん

全く同じ理由です。
schwarze_katz_zweiさんもOnAirを使われてるのですね。
インストールや設定、使い方は簡単でしたか?特にスマホが不安定になったり、フリーズしたりとかは出てませんか?
私も充電は少なくなってから満充電した方がいいという結論に至りました。過去に充電のタイミングや仕方について質問して得た見解なので、もし、ログを見たければ、言ってくだされば、アドレス貼ります。

書込番号:14578302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/05/19 05:11(1年以上前)

トロピカセブンさん

あまり意味が無いのでしょうか。色々聞いた結果、前述のようにある程度電池が減ってから充電するのが良いのかと思ってるんですが。確かに、ケーブルで繋ぐとUSBの蓋を開けなければいけませんね。私もそれが嫌で、スタンドで充電しているのに気づきました。頻繁にデータのやり取りをするわけではないし、ケーブルで繋ぐのが一番簡単かと思ってましたが、OnAirを使えればそれがベストかもしれませんね。後はこれを使う事による弊害が無いかだけが気になりますね。

>コネクタを買ってきて線をツイストして繋げば簡単に自作できますよ。

これは意味も理解できないくらいなので、無理そうです。100均で通信専用のが買えればそれで事足りますし。

書込番号:14578304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/19 05:57(1年以上前)

設定→USB→充電のチェックをはずす
これで充電はしませんよ。

書込番号:14578355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/05/19 06:05(1年以上前)

先ほどのUSB設定はこの機種からはダメでした。失礼致しました。

書込番号:14578362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/19 08:58(1年以上前)

かばやきさん

詳細な説明、ありがとうございます。

みなさん、この機種が、ユーザーによる電池交換不可なので、色々考えて居られるのでしょうか?

実際、この機種の電池寿命がどのくらいで、下手な使い方をするとヘタリが速くなったり、とか、まったくわからないので、まあ、人それぞれの考え方があってもよいとは、思いますが、
なんか、バカらしいな〜 と思ってしまうのは、私だけでしょうか?
過去、充電池に関して、いろいろな情報があげられ、議論が交わされていますが、メーカーサイドからの明確な情報が皆無に近いので、(Appleはあるようですが)結局何が正しいかわからず、ユーザーに、混乱をもたらしていますね。
(Apple http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

たとえば、USB接続で、ファイル操作をする場合、3時間も4時間もするわけではなく、高々1時間程度のものと思うのですが、このときの、充電池に対する影響を考えた場合、どの程度のものか、なんとも言えない(結局、私も、明確な意見を出せないですが)

充電を開始する残量の目安にしても、このクチコミでのベテランの方々には、最終的には、電池に対する思慮よりも、結局、電話としての利便性を優先させるという結論に達しておられる方が多いように思います。
つまり、電話として、使用するのに支障が無いように、充電できるときにするということです。

まあ、寿命に関しては、さほど変わらないのではないでしょうか(さほど の 程度は、実際のところは不明ですが)

私は、普段、ファイルの移動等には、ESファイルエクスプローラを使用し、SDカードのバックアップ等のときは、USB接続で使っています。
通常の充電は、クレードルでは無しに、USB端子に充電器を接続して行っています。

PC Companion でのWiFi接続では、外部SDは、今のところ、見れないです。
セリアにいきましたが、充電しない通信専用ケーブルというのは、見当たらなかったですね。

書込番号:14578710

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/19 21:22(1年以上前)

別機種

Micro USB対応ケーブルです。
左から充電・転送両用、充電専用、充電専用リール式、充電・転送両用のケーブルです。
通信専用のケーブルは手元に見つかりませんでしたが、間違いなく売っていました。
通信専用というのは、自分的には必要ないので買っていなかったのかも知れません。
結構人気のようで、欠品になっていることも度々です。

FOMA用の通信専用、充電専用ケーブルは手元に存在しましたので、それにアダプターを付けるのも有りかなと思います。
写真を撮り直すのが面倒くさいのでアップしませんが、必要であれば後でアップします。
通信専用ケーブルも見つかりましたら写真アップしたいと思います。
全て自宅近くの規模の大きなセリアで購入しています。

書込番号:14581030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/05/20 02:28(1年以上前)

タチバナ一丁目さん

機種によってはそんな便利な機能もあるのですね。
回答を見た瞬間、マジか!と叫んでしまいました。ちなみにどの機種でそのような設定が可能なのでしょうか?



まいぱさん

たぶん、電池交換の費用が高い、電池交換の際には全てのデータをバックアップしなければいけない。
というのが電池性能をなるべく長く維持したいと言う理由だと思います。少なくとも私はそうなので。

確かに電池に関してはこれだという結論が出ていないようで、人に聞いても違ったりするので混乱しますね。

紹介していただいたリンクはまだサラっとしか目を通していませんが

「リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。」

というのは気になりますね。以前、回答をいただいた方の中にも同じように、普段はスマホが充電を求めたら充電、週1くらいで完全放電、満充電した方がいいという回答があったので。理由は長くなるとのことで聞けませんでしたが、やはりたまには完全放電した方が良いようですね。

>たとえば、USB接続で、ファイル操作をする場合、3時間も4時間もするわけではなく、高々1時間程度のものと思うのですが、このときの、充電池に対する影響を考えた場合、どの程度のものか、なんとも言えない(結局、私も、明確な意見を出せないですが)

そうですね。確かにパソコンに繋いでいるのはせいぜい数十分〜1時間でしょうね。どの階層にどんなファイルがあるかを完全に理解していれば転送時間はもっと短くなると思います。ただ、おっしゃる通り、それがどの程度電池にダメージを与えるかは分かりません。もし、私が今、すぐ接続しなければいけない状況であれば、スマホが充電を求めたタイミングでPCに接続、充電しながらファイル整理、その後、満充電になるまで待つ。という方法を取ると思います。

>つまり、電話として、使用するのに支障が無いように、充電できるときにするということです。

確かに、スマホが常に使えないと困る場合、そうなりますよね。
私は、夜に電池が切れるように使い方を変えていて、夜、満充電(電池の雷マークが消えたら)になったらすぐ充電機から外す。という方法を取っています。

ESファイルエクスプローラ、上記に書いたようなレビューが気になっているのですが、不具合が起きた事はありませんか?

PC CompanionでWiFi接続した際は、スマホ本体のデータのみやり取りでき、SDカードのデータは扱えないという事ですね。入れるとしたらOnAirですかね。

通信専用ケーブルは普段の生活の中でも頭に置いておき、ちょくちょく探してみたいと思います。今日、セリアに行ってみます。



Fastechさん

写真をアップしていただきありがとうございます。
でもこんなにケーブルを持ってるなんて凄いですね。写真を見ると、一番左のはXperiaの文字がありますが、それ以外はキャリアやスマートフォン専用の表記があるだけですね。USB端子の形が同じならどんなものでも構わないということみたいですね。モバブーのように容量があるものではないですし、規格は1種類しかないのかもしれませんね。
通信専用がいらないという事は、Fastechさんも充電のタイミングについては特に気にしていないという事ですね。
でも、通信専用が人気で欠品の時もあると言う事は、やはり私の様なことを考えている人も大勢いるのでしょうね。

FOMA用とスマホ用では端子の形が違って、アダプターを付けることでスマホにも使えるのですね。充電機能自体は同じという事でしょうか?FOMAは使った事が無いので確かでありませんが、mova終了のお知らせが来た際、movaとFOMAの見分け方として、充電機を付ける部分のイラストがあり、突起の数が違うだけでどちらも良く似ていた気がします。スマホは(すべて?)USB端子だと思うので、確かに形状は違いますね。

通信専用のケーブル、今日、探しに行けたら行こうと思います。
何度も質問してすみませんが、USBの形が同じ(スマホ用の表記があれば)安物ものでも高いのでも違いは無いと思っていいのでしょうか?

書込番号:14582266

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/20 08:00(1年以上前)

自分も時間があって、行けたらセリアに確認しに行ってきます。
思い違いでなく欠品になっていなければ、後で何本か購入してきます。
自分も秋葉原の部品屋とか色々なところでも購入しているので、パッケージから出してしまうと、何処で購入した物か分からなくなってしまいます(パッケージは直ぐ捨てるので)。
写真に写っている物については、間違いなく全てセリア購入です(パッケージが有る物のみ写真に撮っていますので)。
一点、説明が不十分だったみたいですので補足しますが、人気なのは通信用と言うことではなく、MicroUSBケーブル全般と言う意味です。
また自分が使用しているのは、この機種ではなくT−01Dですが、セリアのケーブルは会社の色々な方に頼まれて購入使用し色々な機種で使って貰っていますが、Xperiaと書いていない物でも問題は出ていないようです(たまたま不具合出ていないだけかも知れませんが)。

ケーブルについては、昨年3.11震災以降自宅や会社、車の中、鞄の中等に万一のためにUSB充電器と共に置いているため、色々と増えてしまっています(あの時はたまたま出先でしたが、自分だけ1個充電器持っていて数人で使い回しして苦労した経験のため)。
充電については通常卓上フォルダを使用して、基本的には直差しは緊急時にしか使用していません。
通信についても余り直差しでは使用せず、BT等を使用しています。
BTのPC側のアダプタに付いても、PCデポで時々1000円以下で日替わりで売っていますので、充電したくない場合はBTも検討してみては如何ですが(やりたいことが出来るかは事前に確認が必要とは思いますが)。
やはり防水携帯は、頻繁に開け閉めするとコネクタ部分のカバーが緩くなって防水が不備になるのが嫌ですので基本的には直接続は極力しないようにしています。
SH12Cを使用していたときは、防水機では無く卓上ホルダが無いので使用していましたが(使用するしか充電できないので)。

どのケーブルでも大丈夫かについてですが、充電については機種とUSBアダプタ(ACタイプ、車用のDCタイプ共に)、ケーブルとの組み合わせで、希に使用できないことが有りましたが、自分の経験ではダメだったのは1種類くらいだったと思います。
ただ一部では100均の物は抵抗が大きいので使用しない方が良いと言う方がいますが、SH12Cで使用していた限りでは、100均、少し高めの物、FOMA用ACアダプタ02に変換ケーブル(純正添付品)のどれでも違いは感じませんでした。
通信については、どれでも問題が出たことは無いですね(FOMA、AU、SOFTBAK等でも、これも全ての機種でなく一部なので絶対に大丈夫と言う訳では無いので)。

毎度のことですが、純正以外は全て自己責任になります(これを書かないと喧嘩を売ってくる方が居ますので)。

書込番号:14582716

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/20 16:37(1年以上前)

セリアで確認してきましたが、一番右側の充電・通信両用以外は、全部リニューアルされ、更に通信専用は見つかりませんでした。
パッケージ、ケーブル共にデザインが変更されていました。
取りあえず報告です。

書込番号:14584262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/05/22 02:44(1年以上前)

Fastechさん

セリアに行きたかったのですが、まだ行けてません。近く時間を作って行ってみます。
わざわざ確認していただきありがとうございます。
通信専用のケーブルが無かったのは残念です。

秋葉原と言えば
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329345/SortID=14572281/
こちらで、「100円ショップで買えるようなカールしているケーブルは、耐久性がない。すぐ断線する」
と書かれているのですが、カールしていない真っ直ぐなケーブルなら問題ないのでしょうか?

MicroUSBケーブル全般が品薄なんですね。取り合えず、ケーブルは待てるのでしっかり情報収集してから買おうと思います。
上記スレで挙げられているカモンというメーカーは全然知らないんですが、エレコムとか知ってるメーカーの物だと安心できますね。

Fastechさんはこの機種ではなく、REGZAをお使いなんですね。使い心地はどうですか?

ケーブルは震災のときなどにも必要かもしれませんね。
よくあるラジオなどが付いてる懐中電灯にも携帯を充電できるのがありますよね。新しいのはスマホにも対応しているかもしれませんね。

充電はやはり卓上フォルダを使った方が安心ですよね。

BTというのは何なんでしょうか?検索しても良く分かりませんでした。Bluetoothの事でしょうか?
Bluetoothはワイヤレスで通話したり、音楽などを聞くのに使うものだと認識してますが、Bluetoothでもファイルのやり取りが出来るのでしょうか?

OnAirというアプリを使えば無料で出来るみたいなので、1000円出費するのはちょっと考えちゃいますね。それでハンズフリー通話なども出来ればありかも知れませんが、PCに付けると言う事は違いますよね。
OnAirについては色々調べてみます。

純正があればあるに越したことは無いのですが、純正ってドコモの製品ってことですよね?通信専用のケーブルなんて販売しているんでしょうか?ホームページを見ても見つけられませんでした。

書込番号:14590673

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/22 22:33(1年以上前)

MicroUSBケーブルが品薄かどうかは分かりません。
またカールコードが切れやすく、ストレートケーブルが切れにくいと言うことは無いと思います。
問題はコネクター部分内部の半田付け、コネクタの付け根の二カ所ではないかと思います。
あくまでも私見ですが。 ケーブルの途中(カール部分)で断線したことは、自分の経験では無いですね(ケーブルの種類は別として)。
MicroUSBケーブルでは無いですが、自分の感覚的にはストレートの方が、コネクタ部での断線が多い気がします。

REGZA T-01Dについては、購入当初(白ロム購入)はアップデートするまでは、結構不具合が出たり、温度上昇により強制シャットダウン等が発生しましたが、最終アップデート後は一度も温度上昇によるシャットダウンや、不具合等は全く出て無く、ここクチコミ掲示板で報告されているような不具合も無く不思議なくらい安定しています。
使い勝手も悪くは無いですが、1つ前に使用していたSH-12Cの方が自分には使いやすく感じました。

あとBTはBluetoothのことで間違い有りません。
データ通信は、PCにBTアダプタを付ければ可能ですが、機種によってプロファイルが対応していない場合もあると思いますので注意が必要かと。
自分もそれほどは詳しくないので、間違ったことを書く場合もありますので詳しい方のフォローを期待しています。

通信専用のMicroUSBケーブルは、何処かで見た記憶は有るのですが、だんだん自信が無くなってきました。
会社には1本は通信専用を置いてあるのですが、パッケージを捨ててしまっているので購入場所が思い出せません。 セリアか、秋葉原の千石電商だった気はするのですが、だいぶ前なので見つかるか不明です。
FOMAのケーブルでは、今現在もセリアで通信専用ケーブル売っているんですけどね。

書込番号:14593883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/05/24 01:58(1年以上前)

Fastechさん

となると、Fastechさんの経験からすると、ストレートよりカールコードの方が良いという事でしょうか?

T-01Dも安定していて良かったですね。私の本機種も安定してます。

Bluetoothもどんな物があるのか機会があれば見てみます。
ハンズフリー通話とパソコンとの通信が1つの製品で使えれば興味ありますし。

何処の製品かは分からないけど、会社にあると言う事は存在はしているという事ですよね。
セリアに限らず、ケーブルを売っている場所に足を運ぶ機会があれば探してみます。

やはり秋葉原の千石電商はこういう製品には強いのですね。
最近は秋葉原に行く機会が全くないのですが、頭の隅に置いておきます。

FOMAで通信専用ケーブルあるってことは、仮に今はあまり無くても、いずれ発売されそうですね。
これだけ社会がスマホスマホになって来ているので。
これでスマホだけケーブルが無ければ販売を願う声が上がりそうですし。

書込番号:14598336

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/24 06:15(1年以上前)

>ストレートよりカールコードの方が良いという事でしょうか?
あくまでも個人的な思いですが、どちらかというと作りが一番大事かと。
値段とか、ストレート、カールとかの問題ではないと思っています。

>T-01Dも安定していて良かったですね。私の本機種も安定してます。
逆に口コミに、これだけ不具合を訴える人がいるのか不思議なくらいですが、アップデート前を考えると否定も出来ないので。

>Bluetoothもどんな物があるのか機会があれば見てみます。
>ハンズフリー通話とパソコンとの通信が1つの製品で使えれば興味ありますし。
1つでは賄えません。
通話用と、データ転送用は、携帯電話側は一つですが、あとは別です。


>何処の製品かは分からないけど、会社にあると言う事は存在はしているという事ですよね。
>セリアに限らず、ケーブルを売っている場所に足を運ぶ機会があれば探してみます。
>やはり秋葉原の千石電商はこういう製品には強いのですね。
>最近は秋葉原に行く機会が全くないのですが、頭の隅に置いておきます。>
>FOMAで通信専用ケーブルあるってことは、仮に今はあまり無くても、いずれ発売されそうですね。
>これだけ社会がスマホスマホになって来ているので。
>これでスマホだけケーブルが無ければ販売を願う声が上がりそうですし。
種類は少ないと思いますが、有ることは有ると思います。
ただ必要とする人がどれだけいるかだと思います。
少なくても多くはないと思いますよ。

書込番号:14598564

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/24 07:46(1年以上前)

朝、急いで書いていたため、誤解に取れそうな表現があったのて補足します。
BTに付いては、パソコン側にはアダプター、ハンズフリーには別途機器が必要になると言う意味です。
また必要になるプロファイルが、携帯電話で対応している必要がありますのて注意してください。
千石電商ですが、ケーブルとか買う場合は結構利用します。
怪しい便利な物を買うのには重宝しています。
あとは、秋月電子、浜田電機とか結構便利です。
ただ通勤経路が変わってしまい、最近秋葉原へ行きにくくなってしまったため、最近はあまり行っていませんね。

書込番号:14598721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/24 08:07(1年以上前)

また抜けてしまった。
秋葉原のヨドバシでも、MicroUSBの種類は、そんなには多くないと思います。
充電、通信両用、充電専用は、それなりですが、あまり一般的でない物は、パーツショップたと思います。
ただ先日、simの変換アダプター(mini→通常サイズ
)がヨドバシに売っていたのには驚いて買って見ましたが、厚さが厚くてsh12cには使用出来ませんでした。
あと、あきばおうも良いですよ。
どこも同じ区画です。


書込番号:14598774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/05/29 04:31(1年以上前)

Fastechさん

値段より作りですか、半田が綺麗かとかをチェックすれば良いですかね。

アップデートで不具合が解消されるなら、それほど大きな問題では無いですよね。
この機種とSH-06Dで迷っていた時に、SH-01Dのガガガはアップデートでは全然治らないというレスも頂いたので。

Bluetoothはやはりお金がかかりそうですね。
安いケーブルかOnAirの情報を探してみたいと思います。

私のように通信専用を必要とする人はどれほどいるのかは確かに分かりませんね。
いつかケーブルを見つけられる事を祈ります。

千石電商、秋月電子、浜田電機、いずれもオンラインショップがありますね。
ただ、通信専用のmicroUSBケーブルは見つけられませんでした。
私も秋葉原に行くとそれなりに交通費がかかるので、ここ数年は全く行ってません。昔はパソコンのハードディスクや周辺機器と言えば秋葉という感じでしたが、最近は通販やオークションの方が安かったりして、秋葉に行くメリットがあまり無くなってしまいました。

simカードの大きさを変えるものなんてあるんですか。私は先日までmovaでそういうカードとは無縁だったので未知の世界です。個人的にはsimカードなんてそこまで小型化する必要があるのか疑問です。miniSDカードもそれで十分小さいと思ったのに、microSDカードなんて小さくて掴み辛いだけじゃないかと思えてしまいます。

あきばおうもオンラインショップがありますね。microUSBで検索すると沢山出てきたので、チェックしてみます。
データ専用と言った表記は無いので、気になるものがあったら問い合わせてみます。
というか、楽天や、価格.comで検索してもヒットするかも知れませんね。後で、検索してみます。

書込番号:14617445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2012/05/30 03:09(1年以上前)

先ほど、電池の残りが5%になったので、パソコンにつないで、全てのフォルダを参照し、ダウンロードした絵文字が、Xperia acro HD SO-03D>Internal Storage>dpwnloadに入っていることはわかったのですが、サムネイル化されず、いちいち画像を開かないとどんな絵文字かわかりません。Vixも使ってみたのですが、なぜかSO-03D内のフォルダを参照できません。

パソコンで絵文字を確認することはできないのでしょうか?
メールで絵文字を送ると画像ファイルとして見れたのですが・・・

書込番号:14621109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/05/31 03:38(1年以上前)

とりあえず、ファイル名でソートして、ダブっている(xxxx、xxxx2、xxxx3とかなってる)のを開いて見て、ダブってるのを削除しました。おそらく、3〜400個くらいあったのでかなり時間がかかりました。なぜ、サムネイル化できないのかは不明のままです。スマホからダブっているのに気付き削除したのもあったのですが、xxxx2とかリネームされたのが残っていたりして、なんか気分が悪かったです。

それにしても、電源を入れたまま充電すると、電源を切って充電するより数倍くらい長く時間がかかるんですね。普段ならとっくに充電が終わる時間なのに半分ちょいしか充電されておらず、びっくりしました。

書込番号:14624797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/05/31 05:26(1年以上前)

一つのスレ内にて、異なるトピックの質問を
ダラダラ続けるのは、ここを利用する大勢に
とって情報交換・共有しづらいとは思いませ
んか?

何か不具合が起きた時とりあえず先ず類似の
件のスレがないか、タイトル見て捜しますよ
ね?
『充電ケーブル』スレに『絵文字サムネイル』
の解決策が書かれたとして、果たして何人の
方が気付けるでしょうか。

あと別件で恐縮ですが、

クチコミ情報板は個人ブログではないので、
問題解決に至った場合はきちんと締めるよう
にしませんか。

他の方からもご指摘受けてるにも関わらず、
↓これは酷いのではないでしょうか。

http://kakaku.com/bbs/K0000343394/SortID=14333085/

書込番号:14624844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2012/06/02 03:17(1年以上前)

りゅぅちんさん

あまりスレを沢山立てるのはいけないのかなと思ってました。
すみません。

タイトルと別の内容の場合は、新たにスレを立てた方が良いのでしょうか?

確かに充電ケーブルのスレを見ても、絵文字サムネイルの解決法が書かれていても見つけづらいですね。

絵文字の件に関しては最初の方に書いたように、充電しないケーブルを探しているのが、絵文字の整理が大きな目的だったため、経緯報告と言う意味で、書かせていただきました。

ご指摘いただいたように、問題が解決した際には、スレを閉じるようにします。

書込番号:14631530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/06/02 05:16(1年以上前)

疑問点があればいくらでもスレ立てするのは
全然構わないと思います。
同様の件で困ってる方にとって情報の共有が
出来れば有意義に違いありません。

ただやはり一通りキーワード検索して類似の
内容スレがあればそちらで便乗質問されても
良いかと。
(既に解決済みで締まってたら新スレを立て
るのも良いと思います)

常連さんの方々は恐らく「更新日時順」に
並べ替えて閲覧されてるので、古い日付の
スレでも直近の書き込みがあればちゃんと
回答頂けると思います。

「経緯報告」としてお書きになった点は
こちらの思慮不足でした。失礼致しました。

重ねて本題から逸れたスレ汚しで大変失礼
致しました。

書込番号:14631613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/06/12 03:27(1年以上前)

りゅぅちんさん

ご理解いただきありがとうございます。
新たな疑問点は過去レスになければ新たにスレを立てる事にします。

口コミの過去ログを検索するのは、1機種の口コミを開いてから、その機種内の口コミを検索するしかないですよね?
過去に、スマホ全般の過去ログを検索しているといったような事を書かれている方がいた気がするのですが、複数の商品の過去ログを一気に検索する方法が分かりません。

>常連さんの方々は恐らく「更新日時順」に並べ替えて閲覧されてるので、古い日付のスレでも直近の書き込みがあればちゃんと回答頂けると思います。

更新日時順に並べ替えると言うのはどうすれば出来るのでしょうか?
スレッド一覧にはタイトルと最終投稿日時があり、恐らく、最終投稿日時の事だとは思うのですが、並び替えと言うのが分かりません。元々新しい順になってますから、新しいのから古いのに遡ってページを送ってチェックするということでしょうか?



追伸、ドコモ純正のポケットチャージャー02のUSBケーブルもPCと繋ぐと充電が始まってしまいます。
もしかしたら・・・と期待したのですが、ダメでした。
今日は少し時間が取れそうなので、目ぼしいショップを周ってみたいと思います。

書込番号:14670803

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/06/12 12:30(1年以上前)

機種不明

口コミ検索

>口コミの過去ログを検索するのは、1機種の口コミを開いてから、その機種内の口コミを検索するしかないですよね?

PC版の画面から右上の検索でキーワードと検索対象を選択するだけです。
スマートフォン全体から検索したいのであれば、対象をスマートフォンにすればOKです。

書込番号:14671876

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/06/12 12:34(1年以上前)

すみません。
話題が質問内容とだいぶかけ離れてきているので、一旦終わりにしませんか?
新たな質問は別でスレ立てをお願いします。

書込番号:14671885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2012/06/12 23:50(1年以上前)

はい、検索の仕方についてはやってみたり、調べてわからなければ新たに質問します。
ケーブルについてはまだ探している最中なので、一通り探した結果を報告できたり、区切りがついたたら解決済みにします。

書込番号:14674320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング