『バッテリーが急激に減ってしまいました』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーが急激に減ってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリーが急激に減ってしまいました

2012/06/25 12:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:19件
機種不明

金曜日から1日1回バッテリーが急激に減る事が起こるようになりました。
急激に減るというのは、スリープ状態でバッテリー70%程度だったのが、一気に0%になり電源が落ちます。
その状態だと電源が入りません。
充電すれば電源が入ります。
Battery Mixのデータは添付した画像の通りです。
このような現象が起きた方はいらっしゃいますでしょうか?
Battery Mixの稼動プロセスを見てもこの現象が起きた時間に暴走しているアプリはありませんでした。
やはりドコモに持ち込んだ方が良いでしょうかね。

書込番号:14723518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/25 13:48(1年以上前)

たぶんバッテリーの劣化だと思いますが、DSに行くことをおすすめします。

書込番号:14723700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/06/25 13:52(1年以上前)

いっそのことBatteryMixを外してみてはどうでしょう?

わたしのIS11CAでは、だいぶ前ですがBatteryMix入れた途端に再起動が発生しだして以後バッテリー管理アプリは入れてません。
アンドロイド2.3以降のシステムではバッテリー管理アプリの必要性それほど感じませんし。

書込番号:14723710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/25 14:42(1年以上前)

何らかのアプリが要因している可能性も考えられますかね。
Battery Mixを削除してみるのも一つですし、あとはタスクキラー系のアプリを入れていればアンインストールしてみるのも試してみてはどうでしょうか?

端末なのかアプリなのかを切り分けるには、初期化をしてみてアプリは入れない状態で現象が出るかどうかになるかと思います。

DSに持ち込まれても初めの回答はアプリが干渉しているのでは?となりそうな気がします。
DSの対応は店舗によってバラバラなので一概には言えませんが。

手間ではありますが、切り分けをしてからいく方が話は早いかと。

この機種はまだ発売してから3ヶ月なので、バッテリーの劣化は考えにくいかと思います。
私もこの機種を購入してから3ヶ月たち毎日2〜3回充電していますが、そのような状態にはなっていないです。
バッテリーの劣化であれば、いきなり70%から0%になるとも考えにくいですね。

書込番号:14723840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/25 15:55(1年以上前)

40%から、急激に落ちる例 (auのHDですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380418/
長いスレで、後半、遊んでいますが、ご参考に
Xperia全般に時々ある症状のようです。(正確なところは不明ですが)

お示しのBatteryMixの表から、78%近辺での電圧値が、極端に、低くなっています。
充電システムが、バッテリーの情報を正確に把握できていない可能性があります。
バッテリーの%値と、電圧値は、リニアな関係ではありませんが、この場合、連続性が失われています。
この場合の症状は、BatteryMixアプリの影響ではないと思います。

書込番号:14724041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/06/25 18:22(1年以上前)

みなさま返信有難うございます。
まいぱさんのお教えいただいたスレを見ました。
既に検証されていたみたいですね。
確かに私の記録の電圧の変動がおかしいです。
下記のようなブログを見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/sys-arts/20120615/1339762615
バッテリーを交換すると良くなったようです。
やはりバッテリーの電圧から電池残量を計算するシステムがおかしいのでしょうか?
それともバッテリーの不具合で電圧低下するような何かしらの要因で引き起こっているのか・・・
よく分かりませんが、とりあえず完全放電→満充電を数回繰り返してみます。
急速放電というアプリがありましたので、これで放電させてまた充電してみます。

またご報告します。

書込番号:14724494

ナイスクチコミ!2


srdsldさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/25 18:49(1年以上前)

添付の画像はつい先ほどの私のBattery Mixのリスト表示です。

 

スレ主さんのを見ると、バッテリー残量70-80%台での電圧が極端に低すぎます。

リチウムイオン(ポリマー)電池の電圧は3.7V(もしくは3.6V)ですので、残量70%台で電圧が3.4V台というのは極めて異常な数値です。

バッテリーはある電圧を下回ると再充電負荷の状態に陥るので、それを防ぐために本体側がバッテリーの電圧低下を判断して自動で電源が落ちたのでしょう。

長い期間放っておいて、充電してもなかなか充電されないのと似た状況にあるので、何度か諦めず充放電してみてください。その際はパーセンテージに惑わされず、電圧で判断するようにしてください。または、他のバッテリー管理アプリを一時的に導入するなどしてください。

 

Battery Mixは本体からバッテリーの情報を取得して管理するアプリですので、アプリに何等かの、おそらく一時的な問題がある可能性が高いです。何度か充電を試してどうしても改善されないようであれば、アプリをアンインストールして再インストールして様子を見て下さい。

ドコモショップへ持っていくにはまだ時期尚早な気がします。

 

またバッテリーの劣化という可能性は非常に低いです。

それほど購入してから時間が経過してませんので。

発売日に購入した人でもまだ3ヶ月ちょっとですからね。

書込番号:14724601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


srdsldさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/25 19:25(1年以上前)

すみません。画像形式が対応してなくてスクリーンショット貼れませんでした。
ごめんなさい。

書込番号:14724741

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/25 19:31(1年以上前)

srdsldさん スクショの変換の方法は、さきほど、紹介したスレに書いてありますので、ご参考に

書込番号:14724771

ナイスクチコミ!0


lausivさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/25 19:55(1年以上前)

発売日に購入し3日目以降頻発し6日目で新品交換しました。
インストールアプリは、Edyとタスクキラーのみ。

症状としては
@使用中・放置中、バッテリー残量に関わらず一気に0%まで落ちる。
A症状後の充電時間が異常に短い。付属の充電器使用で1時間程度でフル充電する。(取説では0%からフル充電は190分)

充電時間が極端に短いようであれば本体を疑った方がいいと思いますよ。

書込番号:14724890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/06/26 07:37(1年以上前)

srdsldさん
ご指摘の通り残量70%台で電圧が3.4V台というのは異常ですよね。
昨日から充放電を繰り返し始めました。
今2回目の急速放電をしております。
これで満充電にしたら通常使用してみたいと思っています。

lausivさん
現象としては同じように思います。
とりあえずバッテリーをリフレッシュさせてみてダメなようだったらDSに持込を考えたいと思います。

書込番号:14726848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/27 12:35(1年以上前)

充放電を2回繰り返し、現在通常使用です。
バッテリー70%で3.85Vです。
不具合発生時は3.40Vですから問題ない数値です。
このまま使用を続けたいと思います。

書込番号:14731636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング