『外部SDカード使用で内部ストレージが満杯になります』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外部SDカード使用で内部ストレージが満杯になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:32件

容量32GBのSDカードを購入・装着し、Musicフォルダに音楽データを格納したところ、sdcard/external_sd/にも同じMusicフォルダが作成され、ストレージ状況を確認すると、内部ストレージも満杯になっています。外部SDカードを使用すると、内部ストレージにも同じフォルダが作成されるのでしょうか。内部ストレージを使用せず、外部SDカードのみでWALKMAN等を使用する方法を教えてください。

書込番号:16300198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/27 08:37(1年以上前)

>Musicフォルダに音楽データを格納したところ、

/sdcard/の下にぶら下がっているのはすべて内部ストレージに格納されています。

例外として/sdcard/external_sd/があり、これはSDカードへアクセスするためのショートカットのようなもので、/external_sd/の下にぶら下がっているものがSDカードに格納されています。

音楽を格納されたMusicフォルダとはどちらにぶら下がっているものを指していますか?
/sdcard/Music/に格納されていませんか?

書込番号:16300276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/06/27 09:08(1年以上前)

PCで32GBの外部SDカードにMusicフォルダを作成し、音楽データを格納しました。この外部SDカードをSO-03Dに装着すると、音楽データはExternal SD/Musicに表示されますが、同時にSD Card/external_sd/Musicにも同じ音楽データが格納されています。SO-03Dでストレージの状況を見ると、内部ストレージも外部SDカードも同じ音楽データ容量128MBを使用しています。ストレージ状況としては外部SDカードの音楽データが内部ストレージにも存在することになります。

書込番号:16300330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/27 10:50(1年以上前)

スレ主様へ

どんなアプリで見た場合にそう見えるのか判りませんが、「External SD/Music」と「SD Card/external_sd/Music」は名前の付け方から推測して同じSDカードを指していると思います。

SDカードを指し示すフォルダ構造は一つではなく、複数の方法があります。

/ext_card
/mnt/ext_card
/sdcard1
/storage/sdcard1

上記はすべてso-02eで使えるSDカードへアクセスできるフォルダ構造です。

当該機は未所有なので推測ですが、実際に内部ストレージが満杯になっているのではなく、計算上混ざって満杯に見えているだけなのかもしれません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.electricsheep.asi&hl=ja
このようなアプリで実際の空き容量を確認してください。

あるいは、PCと端末をメディア転送モードでusb接続するとPCのエクスプローラで内部/SDカードそれぞれの総容量と空き容量が確認できますし、実際に内部/SDカードに同じ音楽ファイルが格納されているかの確認もできます。

推測の域を出ないので申し訳ないのですが、内部ストレージとSDカードに勝手に同じファイルが格納されるとは考えにくいです。

書込番号:16300589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2013/06/27 11:29(1年以上前)

最近は、機種によって、SDカードの表記が、違ったりして、面倒ですね。

書込番号:16300676

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/06/27 12:27(1年以上前)

機種不明

acroHD ストレージ情報の 表示状態

すでに、文鳥LOVEさん が書かれていますが、

/sdcard/external_sd/ 下が、外部SDカードになります。
本体設定のストレージで見ると、
内部ストレージの中の、各容量を示している数値は、外部SDカード込みですので、
合計すると、おかしな値になります。
画像参照していただくとわかりますが、
内部の合計が、11.25GB に対して、その他が、14.1GBという数値になっていますが、
これは、外部SDに32GBのものを使用していて、その数値が、加味されています。
ここの空き容量は、内部のものをさしているようです。

>内部ストレージを使用せず、外部SDカードのみでWALKMAN等を使用する方法を教えてください。

これは、現状そのままで、OKです。

書込番号:16300832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/06/27 13:37(1年以上前)

ご指定のアプリでSDCardとExternalSDcardの容量を確認したところ、音楽データサイズから判断して内部のSDCardには格納されていませんでした。また、本体のストレージ状況では内部ストレージのその他には外部SDカードのデータも表示されるとは知りませんでした。助かりました。有難うございました。

書込番号:16301052

ナイスクチコミ!0


cdpさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/27 19:48(1年以上前)

すでに、文鳥LOVEさん・まいばさんがお書きになっています通り、
設定→ストレージで見ると、内部ストレージの中に「入れ子」の構造で
外部SDカード/sdcard/external_sdの容量が表示されます。

Androidの進化過程をたどると納得せざるを得ないのですが、
慣れるまでは頭の中で整理が必要ですね。

その意味で、以下のDiskUsageはお薦めできます。

各ストレージ(orカード)の中身を、ピンチ操作でマクロからミクロまで、
アプリはズームしてapkとdataのボリュームまでもが一目瞭然です。
客観的に全体のボリューム構成を把握したり、
思いもよらぬ「データ喰い」の犯人が発見できたりで、精神衛生上、大変有用です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja

書込番号:16301988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング