


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo
このたび、白ロムの Xperia acro HD SO-03D docomoを
購入し、OCNの月額980円のコースを申し込みました。
OCNよりアドレスをもらったのですが
Eメールより設定して、ガラケーから試しに送信してみると
着信音が鳴りません。しかも、手動受信か
5分後、10分後・・・・・などの選択。
ガラケーみたいに、自動受信とかの設定はできないのですか?
5分後などにすると、パケット料金がそのつどかかる?みたいな
お知らせが出てるのですが、みなさんはどのようにされてますか?
またGメールも同様に、受信するたびに知らせてはくれないのでしょうか?
できないのなら、受信を知らせてくれるアプリなどは
あるんでしょうか?
初心者なので、よくわかってなくて、質問内容も
わかりにくかったら申し訳ございません。
よろしくお願いします。
書込番号:16667633
 0点
0点

OCNのメールはPUSH(即時受信)に対応していないので手動で受信する必要が有りますが
Gmailの場合 Gmailアプリで設定すればPUSHで受信 通知してもらえます
なので使い勝手はGmailかと思います
書込番号:16667886

 6点
6点

SO−03Dは使ったことがないのですが、基本は同じだと思いますので分かる範囲で書かせてもらいます。
>OCNよりアドレスをもらったのですがEメールより設定して、ガラケーから試しに送信してみると着信音が鳴りません。
Eメールアプリの受信確認頻度設定と同じ画面に着信通知方法の設定項目がありますので正しく設定すれば音やバイブがなります。
設定しているのに音がならないのはメールを定期的にチェックするように設定していないからだと思います。(手動受信か5分後、10分後の設定)
>しかも、手動受信か5分後、10分後・・・・・などの選択。
>ガラケーみたいに、自動受信とかの設定はできないのですか?
メールサーバーの仕様にPOPとIMAPというのがあって、リアルタイム通知はIMAPを利用します。
SPメールはIMAPではなく独自の仕様らしいですが・・・
EメールアプリはGmailやSPメールと異なりIMAPに対応していません。(POPを使って端末から新着メールの確認を行って初めてメールの着信が判るのです。
その頻度を設定するのがこの項目です。
なお、リアルタイム通知のためには端末アプリとサーバーの双方がIMAPに対応している必要があります。
ネット検索で調べた限りですが、OCNメールはIMAP非対応のようですね。
たとえ、OCNが対応していたとしても、EメールアプリはIMAP非対応ですからいずれにしても無理です。
もし、OCNが対応していれば別のアプリを使えば可能です。
例えば、「ドコモのCommunicase」や「K-9 Mail」など。
>5分後などにすると、パケット料金がそのつどかかる?みたいな
>お知らせが出てるのですが、みなさんはどのようにされてますか?
通販のメールくらいしか来ないので手動にしています。
参考にはなりませんね(笑)
>またGメールも同様に、受信するたびに知らせてはくれないのでしょうか?
Eメールアプリと同様で設定すれば音もバイブも作動します。
余談ですが、Eメールアプリはメール本文を端末に保存する仕様になっていないので、サーバーからメールが削除されるとメールは消えてしまいますのでご注意ください。。
書込番号:16667901

 2点
2点

@ちょこさん、文鳥LOVEさん、早々の回答ありがとうございます。
Gmailのほうが使い勝手がよさそうですね。
そこで、Gmailを主に使おうと思います。
で、またガラケーより試しに送信してみたのですが
タイムラグがあるのですか?
すぐに届いたり、届かなかったり、設定が悪いのでしょうか?
ちなみにすぐ届くときは、着信音は鳴りました。
Gmailの設定では
・優先トレイにチェック
・メール着信通知にチェック
を入れました。
また、メール通知はGmailには出ないのでしょうか?
たとえば1通とか2通とか数字でGmailアプリの
窓などに出ませんか?
こちらのスマホでは、画面一番上の家(ホーム)の一番左に
小さく光ってます。そこで確認なのでしょうか?
何度も質問してすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:16668182
 1点
1点

>すぐに届いたり、届かなかったり、設定が悪いのでしょうか?
>ちなみにすぐ届くときは、着信音は鳴りました。
たしかに数秒で届いたり、数分遅れたりしますね。
サーバーにメールが届いた瞬間に端末に通知を出しているのではなく、Googleと端末の同期タイミングで処理が行われているのかもしれません。
>また、メール通知はGmailには出ないのでしょうか?
>たとえば1通とか2通とか数字でGmailアプリの窓などに出ませんか?
ホームアプリのショートカットアイコンに通数が表示されるやつですね。
これは、ホームアプリの機能なのですが、Pallet UIやXperiaホーム?はSPメールにしか対応していないと思います。
逆にPLAYストアの海外製ホームアプリだとGmailの通数は表示されますが、SPメールの通数は表示できないのが普通です。
>こちらのスマホでは、画面一番上の家(ホーム)の一番左に小さく光ってます。そこで確認なのでしょうか?
この端末がないので、残念ながらわかりません。
書込番号:16668461
 2点
2点

SO-03DをIIJmioのSIMを差して使ってます。メールのアカウントはYahooをメインに使ってます。
EメールのアプリはYahooでIMAPで設定、そしてプッシュ通知して欲しいのでYahooメールのアプリ(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ymail)をインストしております。Eメールの確認頻度は[手動]、受信通知のチェックは外しております。少しでもバッテリーの消費を抑えたいので。
メールを受信しますと、Yahooメールアプリのプッシュ機能が働いて通知音とランプでわかります。でもYahooメールアプリ自体の返信は使い辛いので、その通知を確認してEメールアプリを立ち上げ、[更新]で確認してEメールから返信しています。Eメールアプリの確認頻度を[手動]以外にしますと、その確認頻度の設定時間で受信件数を表示してくれますが、受信がない時間帯でもサーバーへ確認に行くので、どうしてもバッテリーの消費量が上がってしまいます。
スレ主様のご質問のOCNのメルアドを使うのも一つの手段ですが、プッシュ通知やバッテリー消費のバランス的にもYahooのアカウントで使うのも悪くない選択肢だと思いますョ。
書込番号:16668634

 1点
1点

文鳥LOVEさん、チャリ大好きオヤジさん
ありがとうございます。
すぐお知らせが届くように設定できました!
チャリ大好きオヤジさんがおっしゃるように
バッテリーについては、減りが早いようなら
変更していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
ご回答いただいた皆様、助かりました。
ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:16668999
 1点
1点

OCNメールをGmail等のimapが出来るメールへ転送すれば通知可能になります。
自動転送設定
http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/ocnmail/stepup/forward_b.html
OCNメール転送用にGmailを新機に作った方が便利です。
Android端末のEメールの受信はGmailで送信サーバーをOCNアドレスに設定すれば、受信Gmail
で、送信はOCNメールが可能になりますよ。
http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/reference/android4.html
解決済みなので、今更なのです・・・
書込番号:16672205
 0点
0点

Pino9000さん、ありがとうございます!
全然知識がないもので、Gmailを使うようにしました。
もう少し勉強してから、いろいろと試したいと思います。
そこで、また新たな問題が出たのですが
「SMARTalk」をダウンロードしました。
いざ、使おうと思ったら発信ができません。
OCNの回線を使用時は発着信でき、音声もクリアで
綺麗でした。
しかし、自宅で使い放題のソフトバンクのモバイル回線
よくわからないのですが、3Gとなっております。
(OCNも3Gのようです)
それを使ってみると、着信はできるのですが、発信が
ツーツーと2回ほど鳴り、すぐエラーとなり無音です。
ボタンを押してかけても全く無音でかけられない状態です。
でも、マークはちゃんとかけられるというマークになっております。
ソフトバンクは2年ほど使用しております。カード式で
10つほど回線をつなげられるものです。
一度、削除して、新たにインストールしたほうがいいでしょうか?
おわかりになるかた、いらっしゃいますか?
質問もわかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:16672488
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ついに潮時か。 | 22 | 2019/09/05 23:37:48 | 
|   パスワード急に携帯入力できなくなりました。 | 7 | 2017/03/22 14:01:02 | 
|   ついに寿命か | 32 | 2016/10/21 8:23:58 | 
|   so-03d 起動、充電ができず、全く反応しません。 | 2 | 2016/10/08 18:53:03 | 
|   simフリー化したらSBの3Gsimは作動するか | 2 | 2016/07/13 10:46:58 | 
|   近接センサーについて | 2 | 2016/04/11 16:56:44 | 
|   osn モバイル one 標準sim googleplay利用について | 1 | 2016/01/17 2:17:29 | 
|   リフレッシュ品でも旧バージョン | 4 | 2016/01/02 14:58:03 | 
|   充電できる条件が限られる | 7 | 2015/12/24 20:13:14 | 
|   格安SIMでのモバイルSuicaについて | 3 | 2015/11/24 18:56:41 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Xperia acro HD SO-03D docomo [Aqua]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000329345.jpg)
![Xperia acro HD SO-03D docomo [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000329358.jpg)
![Xperia acro HD SO-03D docomo [Sakura]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000329371.jpg)
![Xperia acro HD SO-03D docomo [Ceramic]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000329384.jpg)




 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 







 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


