『Suica使えますか?』のクチコミ掲示板

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB バッテリー容量:1850mAh GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Suica使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」のクチコミ掲示板に
GALAXY SII WiMAX ISW11SC auを新規書き込みGALAXY SII WiMAX ISW11SC auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Suica使えますか?

2012/02/06 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

スレ主 wasokuさん
クチコミ投稿数:45件

VRGN78-02さんのレビュー拝見しましたが、この機種はアプリを使えばSuicaを利用出来るのでしょうか?

書込番号:14117910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/02/07 01:36(1年以上前)

ありがちな勘違いと思います。

フェリカ用の非接触通信の機能があるというだけで、
金銭や定期券の情報などを記録しておくフェリカ用のセキュリティチップがありません。

このため、アプリでできるのは、
他のsuicaやpasmoを読み取って、利用記録を表示するとか。その程度の機能だけです。
このスマホ自体が、suicaになる事はできません。


書込番号:14118245

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VRGN78-02さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度5

2012/02/07 07:46(1年以上前)

wasokuさん

勘違いさせてしまったようで、申し訳ありません。
bl5bgtspbさんが書いた通り、リーダーの機能を使ってFelicaの情報を読み取るだけで、この機種でFelicaのサービスであるSuicaが使えるわけではありません。
なのでSuicaを使いたいのであれば、別途SuicaやPASMOカードなどを用意する必要があります。

現在お使いケータイがauもしくは、ソフトバンクでFelicaに対応しているのであれば、以下のような運用方法もあります。
ただし、必ずしも使えるといった保証はありませんのでご注意ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/25/news022.html

書込番号:14118616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/07 20:31(1年以上前)

こんな記事が、

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/16/news045.html

スイカもいずれは、、、、、。

書込番号:14121155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wasokuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/02/07 23:03(1年以上前)

bl5bgtspbさん、VRGN78-02さん、じじQ6600さん
ありがとうございました

ワンセグ、赤外線は必要ないのですが、Suicaというかフェリカ機能は私の場合必須だったので期待してしまいました

早く一台に集約したいのですが、これというのがなかなか出ないですね 

書込番号:14122139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/08 18:00(1年以上前)

お示しのITメディアの記事のよれば、KDDIがこのNFCを搭載した日本初の端末に順次対応していくということですね。それには「カード機能」は記載がありますからいずれsuicaなども対応していく方針だと期待したいですね。
本家Felicaもスマホ対応はなかなか時間かかってますから、NFC対応はまだまだ先になりそうですね。しかしこれが対応になるとグロスマが選択しやすい状況になるので日本の顧客にとってはウェルカムな話ですね。やはり期待してしまうのが人情でしょうかね(笑)

この動きを察知してドコモが先に対応しそうな気もします。単なる個人的感想ですが。
グロスマにさらに国内市場を席巻されたら日本メーカーは立つ瀬がないですねぇ。これも時代の流れでしょう。そして顧客に訴求して良い物が勝つ。顧客にとっては良いのか悪いのか・・・
キャリアとしては魅力ある端末をそろえる必要があるので国内メーカーを切れないと思いますがこのままの流れだと切るしかなくなる可能性も否めませんね。このギャラクシー、他端末に比べ価格設定が安すぎます(大笑) それで不具合もなく高性能なら独走するのは当然でしょうね。
個人的にはどこかが歯止めをかけてくれないかなと思うけど。何せサムソンですから独走させると何をやりだすかわからない危険を感じます。あくまでも個人的印象ですから鵜呑みにしないでください。

書込番号:14125380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度4

2012/02/08 19:51(1年以上前)

今のところはNFC版Suicaの登場を期待するしかないようですね。

余談ですが、多くのauフィーチャーフォンやスマフォはSIM無し、電源オフでもFeliCaが利用できますがXperia acro IS11Sは利用できませんね。

書込番号:14125861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/02/08 21:40(1年以上前)

SIMの中に、NFC用のセキュリティ領域を作って、決済機能を実現しようとしていますが、
同様に、felica用のセキュリティ領域をSIMの中に持たせた場合、

現在の、改札をタッチしてすぐ抜けるという
レスポンスが出せないようで、felicaを一番ひろめたJRは、否定的なようです。

書込番号:14126501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


瑞穂人さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 09:40(1年以上前)

bl5bgtspbさん
JRが否定的というのはショックな情報です。orz

というのもau、SoftBankはNFC推進派。docomoだけがFeliCa擁護派だからです。
3社とも日本メーカーでFeliCaスマホを出すと言っていた通り出してますがグロスマと比べるとどうしても…。

となるとSONY開発のFeliCaも搭載されたNFCチップをグロスマが搭載してくれるのを待つしかないのかな。

書込番号:14128449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/10 02:25(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/interview/sp01.html
http://jp.techcrunch.com/archives/20110125so-why-should-you-care-about-nfc/

全貌はよくわからず聞きかじりですが、このような記事を見つけました。
一応、FelicaはNFCの一部となって世界標準となっているようですね。
上のリンク先でもドコモの記事がありましたけど、その中でも触れられていましたね。

やはり交通系への爆発的普及が電子マネー普及に弾みをつけたことは否めないようですが、もともと交通系とただの電子マネー決算用では用途が違いますよね。だからJRが本来の目的である自動改札での使用に支障が出ることを嫌うのは当然といえば当然なんだと思います。
しかし今後はアジアを中心に普及していくことが明白らしく、人口も日本の比ではないので普及するのは早まるという観測もあるようですね。その時JRはどうするのか? 答えは見えている気がします。
SONY自身はまたもや自社がデファクトを取った、と息巻いていますが昨今の状況を見ているとすぐにそれが上っ面であることが判明してしまうジレンマがある気がしますね。顧客はそこまでおろかではないので鵜呑みにはできませんね。
数年先には「Felicaって何?」という時代になる可能性が高いです。せっかくパソリ持っているのに使い続けられるのかな・・・個人経営者は年末調整などにも使っているでしょうからね。
上位互換で何とかして欲しいものですがDVDといいブルーレイといいあまりいい例をこれまで見てないのが心配の種です。

書込番号:14132322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/20 20:19(1年以上前)

遅レス恐縮です。
http://octoba.net/archives/20120117-android-news-a.html

これによれば電子マネーは今のところnanacoだけですね。6月に楽天Edyに改称するEdyすら対応予定がないとはこれ如何に?対応予定が見えているところだけでこれしかないのは寂しい限り。国内におけるFelicaからのNFC移行は思った以上に時間がかかりそうですね。逆に言えば世界標準化するとメリットが大きい企業しか参加していない印象ですね。suicaとかEdyは国内だけだから関係なえ、って印象だし。まさにガラパゴス根性。でも国際標準化されても顧客にメリットがないのも事実ですね。スマホの選択肢が広がる程度しか効果がない。こりゃあ荒れそうな雰囲気。
セブンはnanacoのFelica化で大幅に出遅れた上にアプリ不具合が多いとも聞きますのでなんかなあ、とも感じています。あくまでもすべて個人的印象です。
国内でのNFC対応はauがどの程度力を入れるかにかかっている気がします。

書込番号:14181280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/21 00:46(1年以上前)

しかも連投すみません。
もうちょっとわかりやすい記事を見つけました。探してみるものですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2011/10/19/galaxy_nexus/index.html

これによるとNFCでFeilca実現するにはまずICチップ対応を施し、その後ハードウェア対応が必要なようですが、やはりsuicaが仕様が厳しいのでクリアできるかが問題となりそうなようですね。そして2014年つまり2年後以降でないと対応可能かどうかも不透明のようです。

NFC搭載端末の登場で端末の選択肢が増えたかな?と考えていましたがなかなかそうはならないようですね。そして2年後にはWiMAXテザリング搭載端末も消えてLTEになっているだろうし、今は現存する端末で選択するほかないようですね。Felica付のプラスWiMAX端末ってホント少ないからなあ。稼ぐ機会がなくなるぞUQ。当面は春モデルのXperiaに期待が集まるのが自然ですね。
あるいはデュアルコアをあきらめてDIGNOか、この二択ですね。もう少し待つしかないのかな。

書込番号:14182795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/27 23:16(1年以上前)

さらに続きですみません。
本日見つけた情報です。危惧していたNFCとフェリカの問題はこの記事で解決に向かいそうな情勢となったようです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120227_515016.html
フェリカネットワークス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

来年2013年にも世界市場にFeliCa対応のNFCチップが投入される、とありますから期待できそうですね。渋っていたJRが納得すればまさにグローバルスマホが日本でも使えることになります。
ようやく、ようやくガラパゴスから脱する時期に来たようです。PCの世界でDOS/VそしてWindowsが上陸した時のように時間はかかりましたが結局は世界に巻き込まれていくのは必然ですね。そして今回はFelicaの良いところも残るわけですから決してガラパゴスが悪かったとは言えないでしょうね。期待して待ちたいですね。

ということはしばらくはやっぱり我慢・・・かな?
来年になるとLTEの足音も大きくなるだろうし、カオス状態が拡大中の様相になりそうですね(笑)

書込番号:14213283

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/02/28 00:30(1年以上前)

サムスンが提携に入ると言うことなので、今後GALAXY端末に搭載されていくことが考えられそうですね。

書込番号:14213653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/07 00:55(1年以上前)

本日のニュース。
既にEdy|au として深い関係となっているKDDIと楽天、そして大日本印刷によりEdyがNFC対応の展示を行った模様です。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/03/edynfckddidnp.html

まだNFC版Edyとしてサービス開始するか、従来型から切り替えるか未定とのことですが、とりあえずはNFC対応端末だけでも使用できる電子マネーが先行してでてきそうな気配がしますね。
Felicaを内包するまで待っていられない向きには。

suicaメインの方にはあまり関係がない情報ですが、このように知らないところで様々な動きがああるということですね。auはせっかくGALAXYに搭載したNFCに対応していく方針を打ち出していますからその選択肢を着々と準備している、ということですね。
交通系つまりsuica以外の電子マネーは厳しい基準を必要としないでしょうからNFC端末でもFelica端末でもNFC+Felica端末でもアプリ対応できるようにすればいいわけでこの取り組みは無駄にはならないと判断したものと思います。逆にグロスマのNFC対応端末をそのままもってこれるメリットがある。suicaだけならカードで対応するとかまだ逃げ道があるし、オートチャージもビューアルッテも使えますからね。

今年から来年はまだまだ動きが活発になりそうですね。ソフトバンクのプラチナバンド獲得、WiMAX2開始、LTE本格稼動、その他もろもろ・・・ かなり振り回されそうです。
ここは落ち着いて必要なものを選別することが肝要ですね。

書込番号:14252110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/07 02:41(1年以上前)

とはいったものの、TypeAやBに対応するリーダが全くない日本ではFelicaリーダーがしばらく活用されるのは間違いはなさそうですね。まだまだ時間が相当かかりそうですね(泣)

そもそもソニーがFelicaを世界標準化(ISO)するのに失敗したのが始まりらしいです。しかもICチップ部の仕様は例によって非公開。ソニーらしいやり方です。そして実は日本でもこれだけもてはやされるFelicaの普及率はそれほど高くないそうです。チップ代やリーダ端末費用が高価なので隅々までは行き渡らない。ところがNFCになると1/4くらいの価格になるらしく、またGoogleもサービス開始、アップルもNFC搭載に前向きとのことなので日本のFelicaつまりソニー規格はジリ貧でしょう。
キャリア側もFelicaチップ搭載によって何も儲けがなくただハード代がかかるだけなのが現状。さらに衰退に拍車をかけるやもしれない。だからビジネスモデルの変換を考慮しつつNFCに移行する動きが今回具体的に見れた、ということでしょうか。私はそのようにおおまかに理解しました。

書込番号:14252399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/19 21:43(1年以上前)

かなり板ズレですが、本日のニュースで面白いタブレットが発表されました。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120319-a.html

NFCとFelica搭載の10.1型タブレット。企業向けなのが惜しいですけど、ガラパゴスなので価格が高いでしょうねぇ。
しかし電子マネーなどは電話番号と紐付けされているとすればこの端末もキャリア契約が必須なんでしょうね。

NFCとFelicaを前面に出した、しかもタブレット端末が出てきたので参考まで。

書込番号:14315038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
サムスン

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

発売日:2012年 1月20日

GALAXY SII WiMAX ISW11SC auをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング