『10月2日ICSアップデート後のGPSについて』のクチコミ掲示板

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB バッテリー容量:1850mAh GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『10月2日ICSアップデート後のGPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」のクチコミ掲示板に
GALAXY SII WiMAX ISW11SC auを新規書き込みGALAXY SII WiMAX ISW11SC auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

10月2日ICSアップデート後のGPSについて

2012/10/06 10:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

スレ主 cuvicoさん
クチコミ投稿数:12件

10月2日再開されたアップデート (ISW11SCKDLPL) を適用しているのですが、
機内モード中にGPSをオンにしても測位してくれません。(機内モードOffのときは測位できます)

KDDIお客さまセンターに問い合わせたところ、一度目の検証結果は私と同じ症状で、
2度目に行ってくださった結果は、機内モード中でも使用できるとのことでした。

また、私の端末ではau ICカードなしの状態だとGPSが使用できません。
ただ、ネット上の情報により、充電中に本体の電源を入れ、GPSを使用するとau ICカードなしでも測位できました。
充電をやめてGPSを使用すると測位できなくなります。

2度目に検証してくださった方は、au ICカードなしでもGPSが使用できるとのことでした(一度目の方は未検証です)。

みなさんの端末ではどうでしょうか?

書込番号:15167671

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2012/10/06 12:17(1年以上前)

私も、GPSつかめていません。
フライトモードのみではなく、通常でもです。
私は、Wi-Fi専用で使っています。SIMは入れておりません。この事がGPS機能に何らかの不具合を発生させてしまってるのか、最近、思っています。
普通はSIMなし、Wi-Fiで利用でも、他機種全て使えてますので疑問です。

書込番号:15167985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cuvicoさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/07 06:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。
LPLにアップデートしても、そもそもGPSが使えない方がいたり、
私のように一部制限があるような事例もあったり、GPS周りがどうもおかしいですね。

・機内モード中にGPSが使用できるか
・au ICカードなしでもGPSが使用できるか
・初期化(ファクトリーリセット)をしたか
以上3点について、引き続き情報お寄せくださいm(_ _)m
問題なく使えるよって方もよろしくお願いします。

書込番号:15171122

ナイスクチコミ!0


霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのオーナーGALAXY SII WiMAX ISW11SC auの満足度5

2012/10/08 00:46(1年以上前)

カードを抜いては試していませんが、試しに機内モードにしてナビソフトを仕様してみました。

スマートパスのドライブサポーターとプリインのGoogleマップと試しましたが、両方とも地図は開けますが 地図が見れるだけで ナビそのものは起動せず、あくまで紙の地図を見るのと同じような使い方しかできませんでした。

恐らくカードを抜くにしても、ポケットWi-Fiとかで繋いでいないと使えないのでは…とも思います。

書込番号:15175316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


smkymnkyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/09 13:33(1年以上前)

この端末は元からSIM無しでは GPS、A-GPS 共に動作しなかったと思いますが…

書込番号:15181275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cuvicoさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/09 16:17(1年以上前)

お二方、ご返信ありがとうございます。
機内モード中のGPSの使用についてはいかがでしょうか?

私はWiFiと同じように
・機内モード中でもGPSが使用できる
・au ICカードなしでもGPSが使用できる
・GPSがオンの時に機内モードにすると、GPSがオフになる
といった具合が理想的なのですが・・・。

お客さまセンターの2人目だけでなく、2chでもau ICカードなしでもGPSが動作する報告もあり、
また、私の端末でも特定の作業後なら動作するのには、もう意味がわかりません・・・。

あと、お客さまセンターの2人目の方は、1人目の方に検証環境に問題があったものと思われ、
1人目の検証結果を訂正する形で、
・機内モード中でもGPSは使用可能
・au ICカードなしでもGPSは使用可能
という検証結果がお客さまセンターの最終回答のようです。

とりあえず、近いうちに修理に出す予定ですので、修理後の状況なども含めて
ご報告できればと思っております。
それまで、情報をお寄せくださると幸いです。

書込番号:15181630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/10 00:20(1年以上前)

私も気になったので試してみました。
GPSをONせず機内モードにすると、GPS信号は受信不可。
GPSをONして機内モードにすると、GPS信号を受信可能。

機内モードでGPSを受信しナビを起動すると、「データ通信をしてないと使えません」とメッセージが出て、ナビとしては、使用不可でした。

しかし自分の位置は把握出来るので、自身で予め目的地を調べておけば、ナビにはならずとも、アシスタントとしては使えました。

SIMカード無しは試せませんでした。
時間が出来たらテストしてみます。
先ずは報告まで。

書込番号:15183678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cuvicoさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/10 10:08(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

> GPSをONして機内モードにすると、GPS信号を受信可能。
これは、事前にGPSで測位してからでしょうか?
私の場合、GPSをオンにし測位せずに機内モードにすると、使用できません。
GPSをオンにし、GPS statusなどのアプリで一度測位し、GPS使用中に機内モードにすると、そのまま測位し続けてくれます。
また、GPSアプリを閉じ、ほんの少しの間だけなら、一旦GPSをオフ、機内モードをオフ・オン、再度GPSをオンにして、
再度GPSアプリで測位した場合は、使用できます(キャッシュみたいのが残ってるのかな・・・)。


> GPSをONせず機内モードにすると、GPS信号は受信不可。
> しかし自分の位置は把握出来るので、自身で予め目的地を調べておけば、ナビにはならずとも、アシスタントとしては使えました。
下の方は、簡単に言いますと、(機内モード中なので)データ通信ができないものの、GPSは使用できたということだと思います。
この2つ、相反する結果になってるように思いますが、"機内モード中にGPSをオン"にして使用できたのでしょうか?

機内モード中のGPSの利用やau ICカードなしで利用できる方は、むしろ少数なのかな・・・

書込番号:15184740

ナイスクチコミ!0


jackboyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/10 21:27(1年以上前)

一通り試してみましたが、スレ主様と全て同じ結果になりました。参考までに。

書込番号:15187045 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cuvicoさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/12 20:10(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。とりあえず修理には出してみました。

ただ、auショップの方が改めてセンターの方に問い合わせてみたら、
・機内モード中にGPSは使用できない。ただし機内モード中でもWiFiを使用していたらGPSを使用できる
・au ICカードなしでもGPSが動作するかどうかは機種によって違う
とのことだそうです。

KDDIお客さまセンターやauショップでは、金銭が絡むことでさえ、平気で嘘や誤った情報を教えられた経験があり、
記録としてはっきりと残るようにEメールでの問い合わせでしたが、今回も誤ったことを教えられてしまったかもしれません。

しかも、上の回答でも「GPSが使用できるかどうか」ではなく「位置設定できるかどうか」の回答になってるような・・・。

auショップでは時間はかかりましたが修理は受け付けてくれました。
ただ、店員さんは丁寧でしたが知識が乏しく、こちらがいろいろと調べて想定しておかないと大変なことになってました;;
(テーマ違いなので詳しくは書きませんが・・・)

また、1〜2週間後、本体が修理から帰ってきたら、またご報告させていただきます。

書込番号:15195113

ナイスクチコミ!0


スレ主 cuvicoさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/29 11:17(1年以上前)

大変遅くなり今更ですが、再現しなかったとのことで、
ソフトウェアの再書き込みだけで帰ってきました。

これらの問題は仕様のようで、“大人の事情”で
再現しないとかえってきたようです。

サポートセンターの回答がちぐはぐなのも仕様みたいですToT

書込番号:15686656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
サムスン

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

発売日:2012年 1月20日

GALAXY SII WiMAX ISW11SC auをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング