『カメラの不具合について』のクチコミ掲示板

MEDIAS ES N-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1400mAh MEDIAS ES N-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS ES N-05D docomoを新規書き込みMEDIAS ES N-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの不具合について

2012/05/02 01:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo

クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

発売されて2ヶ月が経ちましたが、皆さんはカメラ機能が不具合なく使用できていますか?
私のは発売日に購入して以降今もカメラ動作が不安定で、一度カメラを使った後しばらくしてから再度カメラを使おうとするとかなりの確率で立ち上がらなくなってます(カメラアプリは標準のものを使用)。
一度立ち上がらなくなるとしばらく時間を置いても復帰せず、再起動することではじめて復帰します。

セーフモードも試してみましたが同じ症状で、2週間程前にDSに相談に行きここで以前あった同じカメラ不具合についてのカキコミ内容も伝えたところ、「不具合の報告は上がってきてないので個体の不具合として無料交換はできるが、交換後も同じ症状がでる恐れもあるのでしばらく様子を見てから交換のほうか良いでしょう」と言われました。

今の所再起動させると必ず復帰していますし、元々カメラを使う機会が少ないので特に大きな害はないのですが、他に不具合もなく全体的にかなり性能が良いスマホなだけに、たまにカメラを使いたいと思う時に立ち上がらないのが残念に感じます。

もし再起動より素早く簡単にできる対処法等をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

書込番号:14509503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 06:57(1年以上前)

まったく同じ思いです・・・。
何とかならないものでしょうかね?

書込番号:14509907

ナイスクチコミ!0


gb0012ahさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 08:41(1年以上前)

こんにちは。

自分もカメラ動作が不安定です、、、

やはりDSに持って行くと、セーフモードを試してOKになるのですが、、、

あとは類似アプリが入っていると相性が・・・なんても言われました。

それ以降、QRコードスキャン以外は入れていないのですがスレ主さん同様に
電源入れた直後は動いて、しばらくして再度使おうとするとエラー表示、、、

ですので、本当に写真撮りたい時はデジカメ持参で対応しています(笑)

書込番号:14510137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/02 21:25(1年以上前)

私の場合は、購入当初何度かカメラエラーが出たのですが、カスタマイズが終わる頃から全く出なくなり、その後は1日5回くらいは立ち上げて様子をみているのですが、全く発生しません。やはり何かのアプリと競合している可能性があります。発売から2ヶ月になりましたから、結構な回数立ち上げていますが。。。

エラーが出たときに写真と動画を撮影していたので、DSには不具合が出たことを報告しました。「不具合が上がっていない」というのはテンプレートのようですね。アップデート等の対応方針が決まらないと認めないんじゃないでしょうか?
WPを使っていた時、プリインの歩数計の不具合についてメールで質問したところ、「音楽を聴きながら歩くと歩数がカウントされないことがあることは確認している」との回答があり、しばらくしてアップデートされ、良アプリになりました。
この機種のカメラエラーは、不具合としては発生頻度が低いため、対処方針が決まっていないようですね。頻度が高ければ発売から2ヶ月も経っているので、もう、アップデートされていても良い頃ですよね。

DSに行っても症状が再現しないとなかなか受け付けてもらえないと思いますが、たまにエラーが出る方も、写真や動画を撮影しておいて、DSに報告していただければ、アップデートされるかもしれません。

まあ、7月以降に4.0にバージョンアップされるので、最悪、それまで待てば改善されるとは思いますが。。。

書込番号:14512813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/05/02 23:00(1年以上前)

>カテキングさん、>gb0012ahさん

やはり同じ症状が出ている方々がいらっしゃるのですね。
アップデート等で何とか対応してもらえると嬉しいのですが、発売してから2カ月経ってもまだということはこの症状が出ているケースはそれほど多くないということなのでしょうかね。。

>800v6さん

カスタマイズが終わる頃からエラーの発生が止まったのですね、羨ましいです。
どのようなカスタマイズをされたのでしょうか?参考にさせていただきたいのでよろしければ教えてください^^

ちなみに私の個体ではギャラリーかブラウザ(いずれもプリインストールのもの)を使用した後はかなりの確率でカメラエラーを出すことができます(笑)

DSに行った時にも再起動後カメラが動くことと、その後エラー表示が出て使えなくなる症状を実演してきました^^;

書込番号:14513296

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/03 16:51(1年以上前)

機械大好きねこさん、申し訳ないのですが2ヶ月も前のことなので、詳細は憶えていないです。また、何をきっかけに出なくなったかは不明です。気づいたらいつの間にか出なくなったという状況です。

まず行ったのは、不要なプリインアプリとウイジェットの削除または強制停止です。ウイジェットの削除(停止)は、ドコモパレットとNECのホーム両方で実施しました。
次に、割引の条件として加入したmusic.jpとcomic.jpとiチャンネルの解約とアンインストールを行いました。
その後は、前の機種で使っていて、特に問題の無かったアプリをインストールしました。
ホームアプリはNECのものを使っていましたが、ドコモパレットがアップデートで良くなったと知り、ドコモパレットを使うようになりました。
実行中のサービスに出てくるアプリは、BatteryMix、ドコモあんしんスキャン、歩数計くらいで、後はシステム系等で止めたらまずそうな物や一括設定ウィジェットみたいに止めても勝手に再起動するゾンビアプリが動いています。

2ちゃんねるでも私と同じような状況の方が何人かいましたね。

使っているアプリも違うし、あまり参考にはならないとは思いますが。。。

書込番号:14516442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 21:01(1年以上前)

ブラウジングの後にエラーが発生するのは、温度上昇の可能性は無いでしょうか?端末の温度が高くなると起動できないことが有るらしいですが、その場合は仕様らしいです。まあ、かなり長時間やらないとならないとは思いますが。

書込番号:14517334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/05/04 00:32(1年以上前)

>800v6さん

そうですよね、2か月も前のことですから忘れてしまってますよね^^;
私も買った当初に不要なプリインアプリやウイジェットの削除等をしてから2日ほど様子を見るためにそのままで使用していたのですが、その時にもカメラ不具合は出ていました。

プリインストールアプリのみ起動するセーフモードで起動させても同じ症状が出ているので、後から入れたアプリとカメラ不具合の関係性は少ないのかなぁとも考えてます。

>市立宇宙軍さん

確かに充電時や長時間使用による端末温度の上昇でカメラが起動できないことが仕様としてあるみたいですね。
ただ写真を撮影したあとギャラリーで写真を数秒間確認し、その後再度写真を取ろうと撮影モードに戻るとカメラが立ち上がらなくなっているということもよくあります。
不具合が出た後にメモリ開放アプリを使用してメモリ開放し、動いているアプリを止め、しばらく使用しないで置いてみてもやはりカメラが起動しないので、温度上昇以外の原因による可能性もありそうです。

書込番号:14518307

ナイスクチコミ!0


gb0012ahさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 00:58(1年以上前)

今夜、また起動不安定になってしまったので
セーフモードにて動作確認したところ、
最初はフリーズ気味、以降連続起動してみたら
通常モード時と同様のエラー表示が出てしまいました、、、

以降はまた起動したのですが、やはり不安定です・・・

早くアップデートで改善されれば、、、(´Д`)

ちなみにエラー表示の写真を撮ったのですが、
携帯からのアップ方法が分かりませんでした(*_*;

書込番号:14518406

ナイスクチコミ!0


praciboさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 01:27(1年以上前)

私もカメラ起動エラーが頻繁していたので調査してみました。同じ事象かわかりませんが、お役にたてればどうぞ。
http://alice-in-yutopia.blogspot.com/2012/03/medias-n-05d.html

書込番号:14518503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gb0012ahさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 02:04(1年以上前)

〉praciboさん
早速 FMR Memoryダウンロードしてみました。
たしかにカメラが確実に起動するかもです!

しばらく様子確認したいと思います〜

貴重な情報ありがとうございました(^_^)ノ

書込番号:14518589

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/04 12:37(1年以上前)

praciboさんの情報、重要なものかもしれませんね。メモリーの断片化を解消するアプリなんてあったんですね。ハードディスクで言うとデフラグみたいなものでしょうか?

私のはカメラエラーが出ないので試せませんが、出る方は試していただいて、情報をDSに伝えれば、メーカーも早く解決策を出せるかもしれません。

2ちゃんねるでは、カメラエラーについて以下のようなことが書かれていましたが、定かではありません。

・ファイル所有権の競合。ファイルマネージャーやドロップボックス等がカメラフォルダを参照しているときに不具合が出る。
・メモリリークが原因。

書込番号:14519893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/05/04 13:41(1年以上前)

>praciboさん

貴重な情報ありがとうございます!
早速FMR Memoryをダウンロードして試してみたいと思います^^

書込番号:14520090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/05/05 17:07(1年以上前)

FMR Memoryを使用して様子を見てみたのですが、私の個体では残念ながら症状はなくなりませんでした。
セーフモードでも試してみましたが、同じように症状が出てました><

FMR Memoryを使用して空きメモリが600M以上になってもカメラエラーが出ていましたので、実質的なメモリ不足ではなくそれを検知するソフト面のエラーによって引き起こされているのではないかと思います。。

書込番号:14525091

ナイスクチコミ!0


gb0012ahさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 17:27(1年以上前)

こんにちは。

自分はエラー表示の後にFMR実行すると
直後はカメラ起動するようになりました。

また他の要因があるのかもしれませんね(*_*;

ただ、メモリ整理で改善されないのであれば
メーカーに預けて検証する価値があるかもしれません・・・

うーん、本当に困った不具合ですよね、、、

書込番号:14525140

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/05 21:23(1年以上前)

機械大好きねこさん、残念でしたね。
2チャンネルを読み返してみましたが、FMRで改善する人としない人がいるようです。

想像ですが、「この機種はカメラ使用時のメモリー管理に何か問題があるが、カメラエラーが出る条件は簡単にはそろわない。ただし、インストールしたアプリにより確率が変わる。全く出ない又はたまに出る端末が大部分だが、アプリの相性で確率が上がっている端末がある。エラー発生時はFMR又は再起動で回復できる。」のだと思います。

FMRで回復しない端末は、何か他の不具合があるのだと思います。2ちゃん情報の「ファイル所有権の競合。ファイルマネージャーやドロップボックス等がカメラフォルダを参照しているときに不具合が出る。」が正しいとすると、その手のアプリをアンインストールしてみるのも手だと思います。特にドロップボックスは、アップデートした後、終了しても常駐するようになりました。私は実行中のアプリから手動で停止させていますが、常駐している状態でカメラを使うと、競合が起きてしまうかもしれません。
あと、SDも念のため疑った方が良いかもしれません。特に付属の試供品のSDをそのまま使われている場合は、SDの不具合かもしれません。試供品で無くても、SDが原因と思われる不具合が出ることがあります。私がN-04Cを使っていた時、パトリオットのSDを使っていたのですが、パソコンからエクスプローラーを使って音楽ファイルをコピーしたところ、エクスプローラーではちゃんと見えるのに、「音楽」ソフトで認識されないという不具合が起きました。そこで、国産端末と相性が良いと言われている東芝のSDに替えたところ、ちゃんと認識されました。

いずれでも駄目なようなら、DSと交渉して交換してもらった方が良いと思います。FMRが効かないと言うことは、機械大好きねこさんの端末固有の不具合の可能性があると思います。



書込番号:14525999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/05/10 23:18(1年以上前)

>800v6さん

この数日間FMR Memoryを使用して様子を見ていましたが、5回に1回くらいはカメラ機能が回復することがわかりました。
毎回の回復メモリ数が違うので、FMRを使用した際にカメラが動く時と動かない時で停止せず残っているものの違いを確認できれば不具合を起こすものがわかるかもと思い見比べていたのですが、結局どれが原因かはわかりませんでした><

もしかしたらメモリの問題かもという可能性も出てきましたが、復帰確率が低いことと不具合を起こしていると思われるアプリを特定できなかったことから、復活した時のはもしかしたら別の要因で起きた不具合だったということも考えられます。

ちなみにSDカードは手持ちのメーカー&容量違いのもの数種類を使って試していますので、SDカードが原因で発生しているわけではなさそうです。

いずれにしても現状はアップデート待ち&様子見しかなさそうです。今後何かしらのアップデート案件が出た際にカメラ不具合修正がされなければDSに持っていこうかなと思います^^

書込番号:14546661

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/11 10:18(1年以上前)

機械大好きねこさんの端末は、難しい状態のようですね。
最悪、7月以降の4.0へのバージョンアップで解決するだろうとは思いますが、「7月」とはアナウンスされていないのでかなり待たされる可能性も有るので、早期にアップデートがあれば良いですね。

私の経験から言うと、やはり、プリインストールアプリ・ウイジェットが怪しいと思います。一時的に不便になるとは思いますが、使っているものも全て、アンインストール、アップデートのアンインストール、強制停止を行ってみてはどうでしょうか?実行中のアプリに出てくるものも、システム系やゾンビアプリ以外は強制停止してみるとか。
私は全部止めている訳では無いですが、カスタマイズの詳細を憶えていないので、済みません。60個ぐらいサードパーティーのアプリは入れていますが、特に問題は出ていないので、プリインが疑わしいと思います。
DSで交換される場合は、逆に、初期化してプリインのみでも不具合が出ることを明らかにした方が良いですね。

書込番号:14547895

ナイスクチコミ!0


gb0012ahさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/17 12:58(1年以上前)

ソフトウェアアップデートきました!

書込番号:14571715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/05/18 01:09(1年以上前)

ソフトウェアアップデートきましたね!

早速アップデートしてみて2時間ほど弄ってみたところ、カメラがどんなときにもすぐに起動するようになりました^^
いろいろ弄って本体が多少温かくても起動するようになりましたので、もしかしたらこれまではメモリ監視等のカメラ起動時の保護設定が強すぎたのを少し緩めたのかもしれないですね。

いずれにしても、私の端末はこのアップデートをもってカメラの不具合の件は解決できたようです!

goodアンサーは、アップデートの情報をくださったgb0012ahさん、FMR Memoryの情報をくださったpraciboさん、そして私の端末の状態についていろいろと対策アドバイスをくださった800v6さんに決定させていただきました。

これまでご回答くださった皆様、本当にありがとうございました☆

書込番号:14574280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS ES N-05D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS ES N-05D docomo

発売日:2012年 3月 1日

MEDIAS ES N-05D docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング