『NOTTV今後の改善要望』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1520mAh AQUOS PHONE SH-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NOTTV今後の改善要望』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-06D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-06D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

NOTTV今後の改善要望

2012/04/01 15:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-06D docomo

クチコミ投稿数:9件

NOTTVを数日使ってみた感想です(NOTTVの正式開始前の試験放送期間も視聴してました)。

NOTTV視聴はとてもバッテリーを消費します。ACアダプターを接続していてもバッテリーが減っていき、しまいにはバッテリー不足でシャットダウンします。ACアダプターを挿していても、丸一日の連続視聴はできません。

1時間以上連続視聴していると、本体上部(横画面にしたときの左側)が熱を発します。本体が熱を持つと自動的に明るさ調整する機能が働き、画面が暗くなります。
バッテリーは本体の下部に付いているので、発熱しているのはバッテリーではなく、本体内のCPUか何かだと思われます。

現在は3chですが、番組表からチャンネル指定して視聴すると、視聴時のchから変更できなくなります。一度番組表に戻らないとチャンネル変更できないのがとても不便なので、アプリのバージョンアップを望みます。

書込番号:14378118

ナイスクチコミ!2


返信する
futaba12さん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/02 10:16(1年以上前)

nottvのモニターで31日に届きました。
充電をしても、100%にならなくて。使ってないのに電池消耗が激しく。
ネットを使用するとあっという間に50%を切ります。

Nottvを見ると電池が減るのは知りませんでした。スマホの問題だと思っていました。

それと、昨日調子が悪いので電源を切ったの出るが切れなく。電池を取ってOFFにしたら3G回線が切れてしまい。
使えません。

nottvも3G回線が無いと見れないので会社通勤で見る予定がボツとなりました。

これから、nottvのサポートに連絡予定です。

書込番号:14381638

ナイスクチコミ!1


futaba12さん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/02 19:00(1年以上前)

お客様サポートに電話をしました。

すぐに3G回線が回復
(携帯電話オプションの電波OFFモードを押していたようで電波がOFFでした)

回復後、充電をしたが2時間待っても50%を超えない充電時間が長すぎ。

更にnottv をつけるとあっという間に30%へ(昼休みに見たら30分位?)

電池が悪いのか、コメントに有るようにnottvが電池を使用しているかわかりません。

できれば、あんしんモードをといて設定をいじれればもう少しわかるのですが

調整ができない、今の段階では画像は綺麗だけど見れないので買う気にはなりにくいですね。

書込番号:14383106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/07 16:18(1年以上前)

こんにちは。

私は、ユーザーではなく、この機種を借りてる身ですが、使ってみて全く同じ意見です。
満充電(99%表示)からACアダプターを卓上ホルダーに差し、音量最大で連続視聴する事”4時間”で切れてしまいました。

【notty☆7時間LIVE】を最初から最後まで観れません。(悲)
一旦切れると、ある程度充電が溜らないと(10分ぐらい?)再起動出来ません。

何の為にACアダプターを繋いだまま観てるのか、意味不明です。
確か、初期の頃の【ワンセグ搭載ガラケー(サイクロイド携帯ってヤツ)】で「ワンセグ連続視聴出来ない」と、本件と同様に嘆いている人を見掛けた事を覚えています。

改善出来るんでしょうかね〜?


・バッテリーSH31
放電出力 3.7V 1520mAh (5.7Wh)

・ACアダプター02
充電出力 5.4V 700mA → 3.78Wh

・ACアダプター03
充電出力 5.0V 1000mA → 5Wh


↑これって、適正なんでしょうかね〜?
因みに、ACアダプター03と同等品のauのACアダプター03を持っていたので、ACアダプター02を卓上ホルダーに、ACアダプター03をmicroUSB端子にダブルで差してみましたが、若干バッテリーの減り具合が遅くなった程度で、完全に食い止める事は出来ませんでした。orz

それと、「N-06D」の方で話題になってますが、このスマホも電源を切ってるにも拘わらず、バッテリーが減って行きます。(※スリープ状態とかじゃありません)

満充電(99%表示)にしてから電源を切り、その後、5日ほど経ってから電源を入れようとすると、起動せず、「充電して下さい」の表示が出て起動出来ません。

10分ほど充電してから起動すると「27%」と表示されたので、単純な自然放電とは考え難いです。

単にバッテリーがハズレだったのかも知れませんが、借り物なだけに交換してみる訳にもいかず、訳が分かりません。

もし、これが購入した物だったら、たまったもんじゃないですね。
ゾッとしますわ。(^^;)

書込番号:14533862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/09 17:18(1年以上前)

その後、気付いた点をお知らせ。

【GPS機能】は”無効”にするのではなく、”有効”にした方が、減り具合が緩やかになります。

ヒントになったのは、ドコモのサポートに「バッテリーの不良ではないか?」という問い合わせをした時の話。

「nottvは、単に受信するだけではなく、電波が弱いと、基地局を探す電波を発します。その分、受信状況が悪いと頻繁に発する為、良い場合に比べるとバッテリーの消費は増えます。連続視聴時間に関する検証は行っていない為、実際に良い場合の連続視聴時間が何時間になるのかは分かりません。なので、バッテリーの不良かどうかは、一旦預かり、こちらで判断させてもらわないとなんとも言えません。」というのがドコモの見解です。

「検証やってないのかよ〜(その為の、モニター募集か?)」って感じですが、結局、節電ばかりに気を取られ、無効にするより、GPS情報を発信した方が、基地局を探す手助けになるのかな?(^^;)

書込番号:14541641

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/15 01:40(1年以上前)

検索から、こちらに辿り着きました。

今日、モニター機が届いて充電をPM8:30からしていますが、未だに82%しか充電出来てません。
acroHDを使っているけど、此所まで時間かかることは無いです。(長くて2時間ちょっと)

余りに長いので、検索したぐらいです(^_^;)

皆さんの書き込み見ていると、常用には厳しいのかなと考えてしまいますね。
届いて満充電させてから観るつもりでしたが、未だに観れてない・・・・
厳しいですね。

話は違いますが、スタンドの方がアンテナが太いので、受信感度が良くなるのかなと思ったら
逆なんですね?本体アンテナだと受信出来る場所でも、スタンドに載せると圏外になります。
シビアですね、、、

書込番号:14562593

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/15 22:08(1年以上前)

モニター機届き今テスト中。
卓上ホルダー使用し充電しながらNOTTV連続使用中。
エコ技はオフ。
明るさ最大。
電池残80%からスタートし着実に残量増えてます。

ここの書き込みとずいぶん違う。

充電そのものは、届いた時に残量ゼロに近かったので3時間以上かかりましたが、正常だと思う。

おかしな書き込みが多くて自分でテストせな信用ならん。

書込番号:14565554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/15 22:32(1年以上前)

NOTTV視聴時、卓上ホルダーにしっかりセットできていたら電池残量ゼロになることは無いですね。
なぜかというと、電池残量が99%になったら充電開始し満充電で停止。
これを繰り返すからです。
電池残量80%からNOTTV視聴を開始し、残量減るどころか増え、満充電になった後はこれが続いています。

電池寿命は短くなるかもしれませんが、上の方の書き込みは嘘ですね。
どなたかお暇でしたら追試験お願いします。

書込番号:14565722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/15 22:52(1年以上前)

>上の方の書き込みは嘘ですね。

この書き方は、頂けませんね。嘘と言うより、状況により”違い”として出てしまうことも
有るでしょう。それを「嘘」と言うのはどうなのかね?

今日になって、この機種の使い方を把握してからは、充電は特に問題無い様に感じます。
充電時間も、二度目からは2時間程度で充電完了になってるようです。
お騒がせしました。

書込番号:14565820

ナイスクチコミ!1


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/16 00:10(1年以上前)

連続使用4時間経過。
変化が現れました。
端末の温度が上昇したため、明るさを制限しますという警告が表示。
画面が暗くなった感じはない。
温度が上昇して充電効率が悪くなったのか徐々に電池残量減少中。
20〜30分で1%ぐらいのペース。

本体を触った感じでは、FeliCaマークのところがほんのり暖かい程度なんですがね。
端末甘やかし過ぎ。

すいませんが嘘というのは望見者さんに向けた言葉ではないですよ。

口コミ2件の人向けの言葉です。

書込番号:14566202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/16 00:15(1年以上前)

>上の方の

「うえのかた」だと望見者さんのことでしょうけど、
「うえのほう」なら別の人のことでは?
内容的に望見者さんに対する反論にはなっていないように思います。

futaba12さん←この方に対する反論としか読み取れません。

書込番号:14566216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/16 00:28(1年以上前)

状況の違いでfutaba12さんのようなことにはなりませんね。

>それと、昨日調子が悪いので電源を切ったの出るが切れなく。
>電池を取ってOFFにしたら3G回線が切れてしまい。
>お客様サポートに電話をしました。
>すぐに3G回線が回復
>(携帯電話オプションの電波OFFモードを押していたようで電波がOFFでした)

悪気はなく、単なる勘違いのかもしれませんが、こういう書き込みをされると不具合満載の
端末としか思えないですよね。

カレコレヨンダイさんの書き込みも、おかしいとは思っていました。
こんな報告ばかりだと、NERVが買いたくなくなる。

nisinoさん、実験お疲れ。
望見者さんも良かったら同じ実験をしてください。
報告数が少なく、不具合満載の端末のように思われているので。
書き込み数の多い方の実験報告ならそれなりに信頼できます。

書込番号:14566267

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/16 01:15(1年以上前)

>nisinoさん

そうかな〜とは思いつつ、上に居たモノで気持ち良いモノでは無いので
ちょっと苦言を書かせてもらいました。
他の方のコメントに対しても、一概に「嘘」とくくるのもどうかと思いますし・・・
(再度読み返すと、ちょっと・・・とは確かに思いますが、、)

>FT86好きさん

そうですよね。中々解釈が面倒ですね、、、、

さて、当方も昨日来たばかりなんですが、ギリギリエリア内だったはず何ですが
実際は、本体を握ってないと受信してくれい位の場所だったと言う事が判明しました(>_<)
(少し前のワンセグ出始めが、それぐらいの感度でした、体がアンテナ代わりかな)
因って、バッテリー消費量などをチェックするには、ちょっと厳しいようです。

出来る限り、モニター期間状況見つつ、何かあったら続けてコメント書かせてもらいます。

書込番号:14566411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/16 01:28(1年以上前)

望見者さん、どんな内容でも参考になります。
よろしく。
どうも投稿数の少ない方のコメントは鵜呑みにできない気がするので。

店頭で触った感じでは動作に関して好印象なのですが、実際の動作レビューもお願いします。
できたら比較対象機種も明確にしてもらえると参考になります。

とにかく、レビュー自体少ないし、???なレビューも多いし信頼できるレビューお願いいま
す。

この端末の購入者は、スマホに慣れていない方が多いような気がするんですよね。
それなりに事前調査していたらあえてこの端末は購入しないような。
なので、頓珍漢なレビューが多いのかなという気がしています。

書込番号:14566436

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/16 23:11(1年以上前)

あのあと電池残量84%で温度警告が消えました。
と同時に充電効率改善するかと思いきや、残量84%に張り付いて動かず。
そのまま30分ほど経過。
また、温度警告表示また表示され、電池残量減少。
電池残量減少のスピードは30分に1%程度。
その後30分程度で温度警告消える。
温度警告消えると電池残量減少が止まる。
この繰り返し。
結局、丸1日視聴しても電源落ちまではしませんでした。
(モニター端末だから実験しましたが自分の端末ならこんな使い方はしないと思います)

さらに別途実験しました。
その結果です。
普通に考えれば当たり前ですが、GPSオンでNOTTV視聴したほうが電池は持ちません。
感度が良くなることもありません。
さらに不味いことに、GPSオンではオフより発熱が大きいため、温度警告が出るタイミングが早くなります。
GPSオンでのNOTTV連続視聴はやめたほうが良いですね。

なんでこんなに簡単に温度警告が出るのでしょうね。
さわってもほんのり熱い程度ですよ。
普通の人が警告を見たら不安になりますよね。
今回は、実験なので警告を無視しましたが、警告が出てもパフォーマンスが落ちた感じはありませんでした。

温度警告が出ていると高温のためカメラ起動ができないというメッセージが表示され、1回では起動できませんでした。
しかし警告を無視してタップするとカメラ起動できましたが。

書込番号:14569958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/17 00:43(1年以上前)

念のため、自分の考える普通の使い方では温度警告出ませんよ。
自分の中では温度警告を出したと思ってます。

書込番号:14570375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/19 00:12(1年以上前)

見てない間に、いつの間にか参加者が増えてらっしゃる。(笑)

私は、嘘はついてませんが?
Android2.3スマホ歴、約4ヶ月ですが?

そして、この機種の充電時間は、カタログの「オプション一覧」に載ってて、

1)ACアダプタ(充電時間)・・・(約270分:A)

A)FOMA ACアダプタ02

↑となっており、完全放電状態だと、充電に「約4時間30分」掛かると書いてあります。
他の機種での経験から、勝手に「2時間以上掛かるのはおかしい」という方が、無責任な発言ではありませんか?

あと、私も「本体が高温になっています」・・・みたいな、正確な文言は覚えてませんが、フリップダウンさせた時に表示される本体状況の説明を見た覚えがあります。
使い始めの頃、1回だけ1〜2時間観た頃に勝手に電源が落ちた事はあったんですが、その時は、すぐに再起動出来た(確かバッテリー残量は68%ぐらい表示だったと思う)ので、さほど気にせず使っていました。

とにかく、本体が手で握るには熱すぎて、両サイドを指でつまんで持つ事しか出来ませんでした。
「ほんのり温かい」なんて、表現で語れるもんじゃなかったですね。
かといって、バッテリー自体は、全然熱くなってなかったのが不思議でした。

そんな感じで、初めて4時間超えの連続視聴を迎えた時、前述の症状が出たという訳です。

ここへ来て、問題ないという方が、お二人も現われました。
さて、何が違うんでしょう?

書込番号:14577817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/19 11:46(1年以上前)

>勝手に「2時間以上掛かるのはおかしい」という方が、無責任な発言ではありませんか?

そんな方いますか?
カレコレヨンダイさん、アップデートしてから実験しましたか?
実験するなら、アップデートしてからでないと意味がありませんよ。
ロック解除の方法は調べればわかるはずですから、なんでしたらもう一度実験しては?
自分も24時間テストまではできていませんが、4時間程度確認しました。
電源も落ちません。
NOTTVアプリも適宜更新されているようですし、古い状態だったのでは?

自分がドコモショップで借りた端末は本体のソフト更新(初回)ができておらず、NOTTV
アプリの起動すらできませんでした。
仕方がないから、ロックを外して内蔵ソフトも含め全部更新してテストしました。

カレコレヨンダイさん、あまりの結果の違いに、そういう可能性もあるのではと予想しま
したがどうですか?

ロックをかけて更新などさせないようにして貸し出すというやり方は非常に疑問です。
本体の悪評を広めたいのでしょうかと問いたい気持ちですね。

書込番号:14579194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/20 00:11(1年以上前)

少し熱くなってしまいました。(笑)

しかし、皆さん、よく堂々と「モニターキャンペーンで借りたところ・・・」とか、書けますね。
応募の際、規約の項目に<守秘義務>というのがあったと思うのですが?
あっ、規約は、応募フォームの途中で見る事が出来るので、別にモニター参加者かどうかなんて関係ありませんよ〜。(^^;)

それはさておき、なんか全く信用されていないような気がするので、お互い歩み寄りませんか?
皆、それぞれの発言が事実を言ってるとします。
すると、不具合の報告あり、正常の報告もあるということになります。

普通にまとめると
@本体不良(制御プログラムも含む)
Aバッテリー不良
B電波状況不良

↑この三つの原因のいずれかだろうと思われますが、FT86好きさんは、@が原因であって、その後「制御プログラムのアップデートにて改善されてる」可能性が高いと言いたいのですね?

そうすると、スレ主さんがスレ立てした甲斐があったし、追従した私の訴えも反映されたと思われる。
残念ながら、私の方は、もう手元にはSH-06Dがありませんので、追加情報は、現在手元にある方々に任せます。

<ひとりごと>
あれっ?なんかパソコンの横に、買った覚えのない[microSDHCカード16GB(クラス4)]が転がってる〜♪ラッキー

書込番号:14581868

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/20 12:56(1年以上前)

昔そうだったかもしれませんが、現時点で間違った情報ならばいつまでもいつまでもしつこく書かない方がいいですよ。
単なるネガキャンにしか見えません。
何月何日時点ではこうだったただそれだけでしょ。

書込番号:14583660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/20 16:31(1年以上前)

nisinoさん、あなたの場合は、特に長時間視聴するつもりがなかったのも関わらず、このスレの内容が気になって、わざわざ検証なさって下さったようで、感謝せねばならないんでしょうな〜。

しかし、”昔”って・・・

私にとっては、ほんの数日前の出来事なんですよ。
楽しみにしていた番組を観てる最中に、突如、原因不明のバッテリー切れを起こしたのですよ?

一度、ご自分が、そんな状態に陥ったと仮定してみて下さい。
「立場変われば」というヤツですよ。

あなたは、今回、非常に運が良かったと思いませんか?
メーカーは、何の不具合の報告もなくて、修正プログラムなんか作りません。
スレ主さんが、このスレを立ち上げたのが4/1、そして、私が同じ経験をしたのが、その約一ヶ月後。

しかも、私の場合、ドコモのサポートへ連絡して聞いていますが、その時、アップデートの話など出ていません。
ひょっとしたら、私の報告が、ダメ押し的に、修正プログラムの提供を早めたのかも知れませんよ?

感謝こそされ、ネガキャンだと非難される覚えはありません。

書込番号:14584238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/20 19:53(1年以上前)

>しかも、私の場合、ドコモのサポートへ連絡して聞いていますが、その時、アップデートの話など出ていません。

先週もNOTTVアプリの更新がありませんでした?
着実に改善していて好感が持てますね。
発熱も、アプリの改善で少なくなったのかもしれませんし、目くじらを立てずに喜んだらいいんじゃないですか?

あと、本体のソフト更新はドコモの管轄ですが、NOTTVアプリについてはドコモは関知しないと思いますよ。

カレコレヨンダイさん、熱くならずにカレコレヨンダイさんも再度実験してみては?
その結果をまた報告していただければ、それはそれで有益な情報だと思いますよ。

書込番号:14584953

ナイスクチコミ!1


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/24 22:25(1年以上前)

昨日のNOTTVアプリの更新と本日のソフトウェア更新でさらに状態が良くなりました。
まずNOTTV連続使用で発熱の警告が出なくなりました。
使用中の端末の温度も明らかに低くなっています。

あと卓上ホルダー使用でバッテリーを減らさずにNOTTV視聴ができるようになりました。
熱警告が出なくなったので充電効率が改善したようです。
制御も適正化されたのかな。

動作もさらに軽快になりました。

書込番号:14601150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-06D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-06D docomo

発売日:2012年 3月23日

AQUOS PHONE SH-06D docomoをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング