『この内容の真偽のわかる方がおりましたら教えて下さい』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1520mAh AQUOS PHONE SH-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この内容の真偽のわかる方がおりましたら教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-06D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-06D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-06D docomo

クチコミ投稿数:34件

先日、某所(2chではありません)にて見た書き込みに
疑問点もいくつかあったのですが詳しい知識が無い為
どこまで信頼して良いものか困ったので部分的にでも
お解かりの方がいましたらお答え願いたい。

------------------------------------------------------

 電力の消費を抑えるテクニック
 ・ディスプレイについて
    画面照度に比例して電力消費が大きくなりますので、
    照度自動調整にするか、なるべく照度を下げたほうが良い
    さらにシャープ製は液晶ディスプレイですので、
    バックライトのLEDの光を液晶パネルのフィルターで遮ることで
    色を表現しています。遮る光の量が多いほど電力を消費しますので、
    壁紙やアプリのテーマなどはなるべく明るい色にするとよい。
    有機EL端末の場合は逆でなるべく暗い色を選択したほうが良い。
    これはディスプレイONの時の対策

 ・通信系の対策です。
    wifi、Bluetooth、GPSは基本的にはOFFで必要な時にのみON
    LTE機種の場合はエリアを確認して境目など不安定な場所では
    LTEをOFFにして3Gにしておく。

 ・環境の対策
    振動の多い場所に置かない。
    ジャイロセンサーや加速度センサーなどが働き電力消費が増えます。
    高温多湿は避ける。温度が高いと内部抵抗が上がり消費電力が増えます。
    湿度が高いと端末温度の上昇が早くなります。
    電磁波の多い環境に置かない。
    電波発信源の近くは電波を互いに阻害しあい無駄に電力を食います。

 この辺りを気を付けるだけでもかなり消費を抑えられると思います。

------------------------------------------------------

と解説されています。
この機種についての質問への回答でしたがこの機種にあてはまらないものも
含まれていますが有機ELやLTEは余談と思います。

書込番号:16862672

ナイスクチコミ!1


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/21 19:09(1年以上前)

液晶のフィルターの部分は詳しくありませんが、一般論としては合ってると思います。
SH-06Dは液晶かつFOMAなので、その部分を読み飛ばせばよいような気がします。
LTEに言及しているのは変ですが、有機ELについて書いてあるのは、液晶と比較したいだけだったのでしょうか。

書込番号:16863551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 09:00(1年以上前)

液晶に関しては信頼出来るのでしょうかね?
輝度ではなく照度と言う言い回しをしたり液晶にも方式により
違うようなのにひとくくりに液晶とした上に有機ELも引き合いに出しているので
何か落とし穴があるのか気になりました。
環境の対策の方は配慮しようにも無理なものも多いですし
通信を阻害する程の電磁波なら人体にも影響するのでは?等
初見で「???」と言った印象で・・・
気に入らない内容の質問にはわざと嘘を書いたり、うろ覚えの情報を
確実正確な内容の如く言い切る書き方をする御仁なので信じていい内容か否か
判別し難くて・・・
頭からこの人の情報を無視すれば良いのでしょうが、少しでも可能性のある
節電方法があればと模索しているとつい気になって・・・

書込番号:16865615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/22 13:55(1年以上前)

>温度が高いと内部抵抗が上がり消費電力が増えます。

そもそも定電圧回路中では「抵抗値が上がる=電流が減る」ではないか,ということは置いといて,

一般の回路上では確かに温度上昇によって抵抗値が上がりますが,
半導体は逆に温度が少し上がった方が電流を良く流すので,全体に
どちらが消費電力を抑えられるかについては一概には言えません。

また,温度上昇による抵抗値の増加は微々たる物で,大電力を使うわけでもない
スマートフォンでどれだけ差として現れるかは定かではありません。

なお,バッテリーは化学変化により電気を発生しますので,低温では
発生できる電力が小さくなります。こちらも,高温では無駄に化学変化を
起こすとも言えますので,低温高温どちらがよいかは測ってみないと
わからないということになります。

無難なところとして,周囲の温度は普通の室温(15-22℃)くらいが良いのではないでしょうか。

書込番号:16866420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 14:35(1年以上前)

回答ありがとうございます。

環境と言う意味の温度ですから端末温度ではなく気温・室温の事なはずですが
私はこれに対して留意する必要はないと思っているんです。
下手に温度調整を心掛けても使用時に室温・外気温にさらした場合の
急激な温度差によるデメリットの方が大きい気がして現実的ではないと。
内部結露の要因にもなりかねません。

温度に対しては実使用に対してさして有効な事ではなく、突き詰めて検査すれば
微小な差が見られる可能性があるだけと捉えておきます。

書込番号:16866523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/22 15:28(1年以上前)

確かに、輝度と照度を使い間違ってたり(単に言葉使いの間違いか、よく分かってないのか)、
液晶の構造による種類の違いをほっといて、一昔前の一般論だったり。
まあネット情報なんてホントとウソと適当な一般論、受け売りが入り乱れていますからね。

ご指摘のように輝度と照度は別物、文章の意味が全然違いますからね。
輝度と照度の違いはこんなとこ参考に
http://allabout.co.jp/gm/gc/301757/
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/008.html
スマホでも「輝度を調整」「照度センサー」等と定義、使い分けされてますよね。

>画面照度に比例して電力消費が大きくなります

照度は太陽の照り具合、室内の明るさ等の外的要因からくるものなので(照度センサーというくらいですから)、
間違いなんですが、
太陽カンカン→見え辛いので画面明るくする(輝度上げる)→消費電力あがる
とまあ、屁理屈でいえば言えなくもないか。

>照度自動調整にするか、なるべく照度を下げたほうが良い

「明るさ自動調整」とか「輝度自動調整」で、なるべく輝度を下げるですね。
場所場所で視認性の良い範囲で輝度は下げたほうがいいです。(自動調整も一方法ですね)

>さらにシャープ製は液晶ディスプレイですので、〜〜遮る光の量が多いほど電力を消費します〜〜明るい色にするとよい

これもご指摘通り、液晶には構造の違いによる種類がありますからね。
大別して、TN方式、VA方式、IPS方式の3種類があります。
SH-06Dの液晶はNewモバイルASVで、これはVA方式型です。
で違いの説明はとてもややこしい。興味があれば以下参照で。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_04/
で結局、VA方式は電圧オフ(電力少)で暗(光を遮り)、電圧オン(電力多)で明(光を多く通す)。
結局、黒画面(黒色)が消費電力が下がり、白画面(白色)が消費電力が上がります。
TN方式(コスト安)とそこは逆なんですよね。そこら辺の差、勘違いは以下参照。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1105/25/news001.html
画像(壁紙)自体の明暗の影響は微々たるものと思います。

>振動の多い場所に置かない。ジャイロセンサーや加速度センサーなどが働き電力消費が増えます。

精密機器なので振動は基本禁ですが、歩数計、マップ、他製品の傾きでオンオフ機能、
振動で反応する機能、アプリを切っておけば、
日常生活レベルは電池消費にあまり関係ない気がします。

電池消費に影響与えるぐらいの高温多湿はスマホ本体や電池そのものに悪影響を与えると思います。
本体品質のため高温多湿は避けたほうがいいかと。

阻害しあうくらいの電磁波の多い環境は、避けるか改善しないといけないんですが。

書込番号:16866648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/11/26 18:17(1年以上前)

色々と詳しくありがとうございました。
リンク先を参照させて頂き、うろ覚えだった事が明確になりました。

何となく納得の行かなかった原因が何故だったのかも良く判りました。
詳細に説明しているかの様であったのに全体的に中途半端な知識でしか
なかったので疑問に感じたのだと思います。

通信系のON・OFFについては頻繁に繰り返すとONの時に電池消耗が
大きいと聞いた事もある気がします。

環境については長時間その状態でも人体に影響のない範囲であれば
大した影響はないと思っております。
(岩盤浴などに持ち込む人もいますがこれは問題あると思います)

何となくスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:16883621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-06D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-06D docomo

発売日:2012年 3月23日

AQUOS PHONE SH-06D docomoをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング