『空き容量が足りません』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh MEDIAS X N-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『空き容量が足りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-07D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-07D docomoを新規書き込みMEDIAS X N-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

空き容量が足りません

2012/08/12 23:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo

クチコミ投稿数:1件

題名のままですが、この携帯を買ったのですが、スマホ初でわからないので、質問させてください。

総容量5Gくらいで、使用容量1Gです、空き容量が4Gとなっています、なのに容量不足となってしまいます。
内部ストレージというのも9割は空き容量です。

キャッシュ削除、アプリは消して初期の物、メールも消し、画像などはSDに入れました。

このような症状はどうしたら治りますか?よろしければ教えてください。

書込番号:14927793

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/13 06:20(1年以上前)

おそらく、ストレージではなくメモリー領域の空き容量不足の時のメッセージでは?
user領域は確かに5Gありますね。それとは別にCPUがアプリなどの処理を行うための領域があります。カタログ値で1Gですが実際の使えるのは600MB(これはフォーマットの関係で)
本体設定→アプリ→「実行中」のタブ と切り替えると出てくるかと思います。
だいたい購入初期状態で400MB使用中 残り200MBがキャッシュと出ているかと思います。

電源入れて何もしなくても、システムやらバックグラウンドのアプリなどで400MB程使ってます。
簡単に言えば残り200MBで使用するアプリなんかを処理している事に

一度に複数のアプリを起動したり、メモリーを多く使うアプリなどが同時に使われると、メモリー不足となるわけです。

エラーが起きている時の情報がなにもないのでこれくらいしか言えませんが、
万が一、常時メモリー不足と出ているようなら、システムの不具合が起きてますので、一度初期化をしてみてください。インストールしたり、止めてしまったアプリなどの不具合の可能性もあるかと思います。

書込番号:14928432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/08/13 16:19(1年以上前)

スレ主様

初スマホデビューおめでとうございます。(*^_^*)
これは仰る様に携帯では有りませんしスマートフォンですよ!そもそも従来のフィーチャーフォンとはOS含めシステム的にも全く異なります。強いて言えばノートPCを小さくした様な感じでPCに電話機能を搭載した端末って感じのイメージでしょうか?

確認させて頂きたいのですが過去スレをググられてご存知ですと、ご理解されてると思いますがAndroidのフォルダー階層はご理解されていますでしょうか?

そもそも勘違いされていませんか?画像等はSDに移しましたと記載されていますが本当に外部ストレージ(MicroSDカード)でしょうか?内蔵ROMストレージと間違っていませんか?

過去スレにも詳細が有りますが・・・Androidのフォルダー階層は、
/mnt/sdcard 配下が内蔵ROMストレージ
/mnt/sdcard/external_sd/ 配下が外部MicroSDカードとなるストレージ

基本は上記となりますが今夏モデルのICS(4.0)から全体的に内蔵ROM容量が増えた事で一部端末メーカーによってもフォルダー階層が異なる様です。

上記の基本をベースに配下に更に「****_sd」となってる場合も有る様です。

詳細は過去スレを参照の上でファイルマネージャー系アプリで確認される事をお勧め致します

他スレでも投稿されてましたが初心者の方々でSDカードに移動したと思われてても実は内部ストレージ内のSDカード領域に保存されてたケースも良く有りました。

この機種は内蔵ROMは8GB、外部ストレージ(MicroSDカード)はデフォルトの試供品のままで交換なされていない場合は16GBの筈です。又、キャッシュメモリーとかは検索履歴と併せて一括で消去しキャッシュメモリー領域を解放してくれるアプリもお勧め致します。

ご確認下さい。

ご参考までに・・・・(*^_^*)

書込番号:14930109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/14 03:06(1年以上前)

>総容量5Gくらいで、使用容量1Gです
>空き容量が4Gとなっています

とあるのでROM(内部ストレージ)に関して
は問題ないでしょうね。
初心者の方がSDカードと間違えてROMを使い
切る、なんてフツーに考えにくいですし。

Kの価格さんの仰ることがビンゴでしょう。
スレ主さんが容量不足と判断した時の状況を
(何をした時にどんなエラーが表示された?)
明記されるとより分かりやすいかと思います。

スマフォに於ける「RAM」「ROM」の違いに
ついても勉強されると良いでしょう。

書込番号:14932227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-07D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-07D docomo

発売日:2012年 7月13日

MEDIAS X N-07D docomoをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング