『お?! 長時間電池100%キープのあと50%切ったら突然電池切れ』のクチコミ掲示板

ELUGA V P-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1600mAh ELUGA V P-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『お?! 長時間電池100%キープのあと50%切ったら突然電池切れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA V P-06D docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA V P-06D docomoを新規書き込みELUGA V P-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo

クチコミ投稿数:21件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5
機種不明
機種不明

battery mixグラフ

設定>電池>詳細 のグラフ

100%充電した後、会社に持って行ったところ夕方6時まで電池100%を12時間キープ。
その間、
・途中着信やメール受信もちょろちょろ有り
・ブラウザはほぼ未使用
・wifi/GPS/BT off
で確かにさほど電池を消費しない状態だったんですが...

で、家についても90%代のため充電せずに一晩経過後、
朝メールチェック等していたら、突然の電池切れ。

噂には聞いてましたが、こんな挙動するんですね。
他の皆さんこういった経験有りますでしょうか?

しかし、なんだってこんな動きになるのだか...。

ちなみに、通常は朝100%⇒夕方4,50%位の消費サイクルです。
ま、それはそんな物だと、認識してます。

書込番号:15103299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/22 13:55(1年以上前)

参考までにお尋ねいたします。
切れ後の70%あたりへの跳ね上がりまでの充電?などの操作とその実際の時間関係はどうなっているのでしょうか?
真にゼロ落ちしたのであれば、そこからは充電に時間がかかるであろうところ、そうで無いのであれば、実は電池の充電量が下がったのでは無く他に原因があるのでは?と思うゆえ。。。

書込番号:15103978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/22 20:07(1年以上前)

コメントありがとうございます
0%後の跳ね上がりは、充電です。
確かに、40分くらいで、70%以上になってます
ちなみに2時に100%充電後8時の今も、無充電で100%キープ…
やはり、なんかあるのかなぁ?

書込番号:15105423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/22 20:23(1年以上前)

40分で70%はありえない挙動ですね。。。

私も同じ機種を使ってますが、そのような挙動したこと無いです。

ただこの頃、50%近辺までの減りが尋常じゃないスピードで減っていきます。

何が悪さをしているのか、いまいち解らないのですが、ブラウジングでこんなに減るのかなってくらいガクッって減ります。

会社での充電が基本になってしまいました。。。

書込番号:15105495

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/22 22:42(1年以上前)

ArrowsTabでやや似た事がありドコモへ修理に出しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000285904/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14980064

充電した状態で再起動すると復活しませんか?


ドコモから途中経過で回答は バッテリ残量は正確に表示できない場合がある とかでした。

バッテリの能力テストや本体に異常なしでした。

書込番号:15106226

ナイスクチコミ!0


ひら57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 23:35(1年以上前)

理屈を考えると、100%で固定されている部分はクーロンカウント(放電電荷検出)が停止して放電を検出していないか、動作しているがWakeLockという機能で動作するアプリが検出できない電池消費を起こしているかのどちらかのようです。
後者の話もちらちら見かけますが、私は前者のようなOSのバグもあるのではないかと思っています。
後者であれば常駐系のアプリを止めておけば誤差が減るはずです。
前者だとOSの問題なので明確な解決策がないのですが、添付していただいている画像から推測するに画面を一定時間オンしておくと動き出すのかもしれません。
対処療法としては、一度電池を抜くとクーロンカウントの補正データが無くなり電圧での残量表示になるようなので、100%で固まることは無いと思います。
私も似たような経験をし、残量を電圧から換算するアプリを作りました。Battery Voltageというのでよかったら試してみてください。有料版にはいろいろな付加機能が付いていて、前者のケースの対策も現在鋭意実装中です。

書込番号:15106575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/23 09:48(1年以上前)

携帯やスマホ(やほぼあらゆる機器)のカウンタは、妄信してもそうでは無い場合があるという認識は必要ですよね。

(横からスミマセン)
で、ひら57さん、Battery Voltageの作者さんですかね。

この評価まだ数が無いんですが、電圧ダイレクトでは残量を示せない場合が多いことは処理上で配慮が必要で、上記認識をしていないと評価が全然違って来ますので、老婆心ながらその点をドキュメントに入れた方がいいのではないかと思います。。。

書込番号:15108167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/23 13:59(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございました。
昨夜から、充電台に置きっぱにしたのですが、100%位置で、充電⇒使用中を2時間くらいで繰り返してました。
⇒充電量%表示と充電動作は非同期だからと推測してます。

なお、先ほど、電池を外してみたところ外す前に100%表示だったのが、90%になりました。
(その間電源OFF⇒ONの再起動時間のみ)
やはり、検出系の問題だったんでしょうか...。

この状態で、もうしばらく様子を見て、ご報告させていただきます。

書込番号:15109291

ナイスクチコミ!0


ひら57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 17:47(1年以上前)

スピードアートさん、

ご助言ありがとうございます。
文章が下手でなかなか伝えられないんですよね(^^;
わかる方にはわかっていただけるようなんですが、、、もうちょっとわかりやすいように考えてみます。

書込番号:15110224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/25 21:33(1年以上前)

結局、電池を外した後にはこれまで通りきちんと(?)残量が減るようになりました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15120446

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/25 22:40(1年以上前)

らりほ♪さん
>結局、電池を外した後にはこれまで通りきちんと(?)残量が減るようになりました。

よかったですね

自分のArrowsTabも原因同じ可能あるかもなので 近日戻ってきたら 突っ込んでみようw

今回バッテリテストとかしてくれてるので 同じなら改善されてそうな気もします

書込番号:15120891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA V P-06D docomo
パナソニック

ELUGA V P-06D docomo

発売日:2012年 7月12日

ELUGA V P-06D docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング