


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo
初めてスマホを買おうと思っている者です。
先日、某DSにてSO-05Dの在庫があったため押さえてもらい、機種変しに行ったのですが、
購入時の店員の説明のときに「SO-05Dはバッテリー内蔵なのでユーザーにて交換できません。
工場に戻して交換作業を行うので数週間かかり、費用もバッテリー代+工賃で1万円くらいかかります。
戻ってくるときは初期化されます。」と言われました。
毎日充電するとしてバッテリーが劣化するのに1年くらい?で、
その度に工場送りと初期化はちょっと・・・、と思って判断保留して帰ってきました。
ところが家に帰って調べてみると、SO-05Dのバッテリーを外している記事があるではないですか!
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1207/24/news064.html
この記事の物は試作品だから外せる? カバーを外す行為は製品では一切認めないとか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
それにしても、電池交換で初期化、というのはいまいち納得できないのですが…。
PCを修理に出したことは数回(ソニーのVAIOでも2回ほど)あります。
当然バックアップは取ってから出しますが、初期化はされたことがないです。
(冷却ファンや液晶の不具合など、HDとは関係ないところでのトラブルでした)
脅しているだけなのか、実際に問答無用で初期化なのか、そのあたりも知りたいです…。
書込番号:14927527
0点

店員の完全な勘違いです。
取説にもチャンとカバーのはずしかたやバッテリの取り付け方が明記されています。もちろん、交換しても初期化されません。
NXやXperia acro HDが取り外し不可だったので、今回もそう思ったのでしょう。
書込番号:14927558
0点

P577Ph2mさん
早速の返信、ありがとうございました。
返信を受けて、取説をドコモのHPからダウンロードして確認しました。
よく確認しないうちに質問してしまい、お手数をおかけしました。
DSの店員も扱う機種が多いので混乱しているのですかね。
店で実際に使ってみて、その小ささがかなりイイ!と思っていた機種です。
不安材料もなくなったので、明日、契約しようかと思います。
書込番号:14927727
0点

解決済みですが…
バッテリー取り外し不可は
Xperia acroHD
Xperia NX
ですね。
この機種の一つ前の世代のものです。
これらと勘違いしたのでしょう。
書込番号:14927874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世代という意味では、同じ世代だと思うけど?
(こちらの勘違いでしたら済みません。こう書かれると、acroHDなどが古くさく感じるので、、)
スレチ失礼しました。
書込番号:14928049
0点

>世代という意味では、同じ世代だと思うけど?
販売中のモデルという意味では同じですが、CPUは40nmから28nmとなり、発売時期は半年違い、初期状態のOSも違います。acroはまちがいなく旧世代です。
ま、どっちにしても、あと数ヶ月から半年もすれば、仲良く旧世代のお仲間同士です。自分が気に入っているのであれば、関係ありません。
書込番号:14928603
2点

acro HDとNXは同じですが、SXとGXはCPUが違いますので、バッテリーの持続時間も違うらしいですよ。何かの記事に書かれていました。
ちなみにSONY製品を修理に出すと最近では交換されて対策済みの本体と交換になるケースが多い様ですので、GXとSXも同じ事が起こると思います。
書込番号:14946963
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/09/24 1:51:23 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/04 17:05:02 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/08 14:40:22 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/04 12:22:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/19 14:59:33 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/06 16:32:49 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/13 9:35:06 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/11 18:25:39 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 1:04:00 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/04 8:20:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





