『電話帳サービス無効化の影響?』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳サービス無効化の影響?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳サービス無効化の影響?

2012/08/20 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

クチコミ投稿数:5件

つい一昨日Xperia SXを購入し、しばらく使ってみましたが、皆様が書かれているように、初期設定ではバッテリーが全然もちませんでした。

バッテリーミックスを導入して消費を調べたところ、電話帳サービスが50パーセント近くを占めていました。そこで、過去の他機種の書き込みなどを参考に電話帳サービスを無効化しました。
電話帳サービスを無効化しても電話帳自体は使えるのですが、なぜかグループのボタンを押してもグループが表示されなくなり、機能も使えなくなりました。
一応、一つ一つの電話帳のデータ自体にはグループの設定は残ったままになっています。

同様の症状がみられた方、解決法をご存知の方いらっしゃいますか?
そもそも、この電話帳サービス無効化ってバッテリーのもちが良くなるんでしょうか。

書込番号:14961138

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/08/20 22:29(1年以上前)

利用状況や設定によっては、電話帳サービスが「暴走」し、バッテリを食いつぶすこともあるようです。
いずれにしても、元に戻せば、それが原因かどうか判るでしょう。質問する前に自分でやるのが先です。

書込番号:14961222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/20 22:55(1年以上前)

P577Ph2mさん

どうもアドバイスありがとうございます。

私が悩んでいるのは電話帳サービスのグループ機能のことです。電話帳サービスをもとにもどせばグループ機能が元に戻るなんてことはとうに確認しています。
私が教えて頂きたいのは電話帳サービスを無効化したままグループ機能を使う方法です。
ただ、みなさんも同様の症状があるかまずは確認したいという意味でああいう書き方をさせて頂きました。

バッテリーに対して効果があるかどうかは分かる人がいれば教えて頂きたいなという程度の気持ちで書きました。
一文余計だったかもしれませんね。

色々試行錯誤してみてつまずいたので質問しましたが、そういう場合に質問する場ではないのですか?

ところで、主題に対しての回答はお持ちですか?
説教するだけなら誰でも出来ます。

書込番号:14961385

ナイスクチコミ!0


mi-soさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/21 00:03(1年以上前)

自分のもので試したところ電話帳サービスでグループが消えるのは、docomo純正のの電話帳アプリ(電話帳サービスと同じアイコンの)を使った場合だけのようです。

スレ主さんがどうしても標準の電話帳を使いたいのなら、電話帳サービスもONにしないといけないかもしれませんが。
マーケットで使いやすい電話帳のアプリが沢山ありますので試してみてはいかがですか?

私は6,7種試しましたが個人的には『Garlic電話帳』がオススメですよ。

実は純正アプリより、検索が楽です。
例えば、docomo電話帳では
「姓」の項目に「田中まさる」読み「タナカマサル」とデータがあると

「まさ…」と打ち込んでも誰もヒットしない(タナ… と打たないと出てこない)ですが。
Garlicでは「まさ」でも「さる」でも田中まさるがヒットします。

苗字を忘れても検索できます(笑)

書込番号:14961685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/08/21 23:19(1年以上前)

mi-soさん

情報ありがとうございます。
やはり純正の電話帳アプリはグループ名の利用ができなくなってしまうのですね。
赤外線送信等の機能があるので無効化するわけにもいきませんね…

私も他の電話帳アプリを代わりに使うしかないのかなぁと思っておりました。
前のスマホを使っていた際にg電話帳の有料版を購入しているので、とりあえずはそれを使ってみようと思います。
あれはグループ分けが秀逸でしたので。

機会があればガーリック電話帳も使ってみたいと思います。

書込番号:14965334

ナイスクチコミ!0


silky6さん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/23 00:39(1年以上前)

無効化した画面の真ん中あたりにデータ削除ボタンがあると思います。一度、削除を行うことで、グループが再構築され再び表示されます。
当方のSXで同様の症状になり、試しに削除してみたところ、無事に復活しました。お試しください。

書込番号:14969675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/23 21:28(1年以上前)

silky6さん

情報ありがとうございます。
私の端末で同じことをやってみましたが、グループは復活しませんでした。

電話帳サービスのデータを消去して電話帳サービスは無効のままで回復したということですよね?

他になにか問題があるってことなんでしょうかねぇ…

書込番号:14972666

ナイスクチコミ!0


silky6さん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/25 15:42(1年以上前)

説明不足でした…。

電話帳サービスは有効にしなければなりません。
どうやらドコモ純正の電話帳のグループは電話帳サービスに依存しているようです。
よって、電話帳のグループ内容を表示させるには電話帳サービスを有効にして、データの削除を実行してみてください。

書込番号:14979403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング