スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo
仕様では、RAMが1GB,ROMが16GBとなっています。
ところが、実際の端末では
設定のストレージには、本体メモリー合計容量=1.97GB
内部ストレージ 合計容量=10.88GB
と表示されています。
仕様と実際では違うようなのですが、どういう見方をすればよいのでしょうか。
また、新たにインストールしたアプリはどこへ格納されるのでしょうか。
マイクロSDメモリーにインストールする設定はできるのでしょうか。
書込番号:15012951
0点
RAMは1GBです。
16GBストレージを二つに分けています。
内部ストレージと本体メモリーになってます。本体メモリーにはアプリケーションをうつすことができますが、内部ストレージには移せません。
書込番号:15012990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RAMはストレージではありませんよ。
その時々にアプリなどを運用するワークRAMで、いわば頭脳のような領域です。
16GBの内部ストレージ(ROM)のうち、Androidシステム占有領域を引いて後、2GBをシステムメモリ(アプリを格納する領域)と、残りをユーザーメモリ領域(いわゆるSDカードのように画像や音楽ファイルなどユーザーが自由にデータを出し入れできる領域)に分割されている仕組みになってます。
所謂アプリの外部ストレージのへの移動はシングルコア世代のようなSDカードに移動するのではなく、上記16GB ROMのユーザーメモリに移動する仕組みになってます。
残念ながら、現状では任意にSDカードに移動させることはできなくなってますね。
書込番号:15013427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
RAMとROMの違いくらい勉強しなよ。
書込番号:15014177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めてのスマホなので、使用法がPCとは異なることが多く、戸惑っています。
メモリーについては、要するにこういうことなのですね。
スマホのRAMは、PCの本体メモリー
スマホのROMは、PCのHDD
ROMとは元々、読み出し専用メモリーの意味ですが、スマホでは書き込みも読み出しも
できるフラッシュメモリーで、電源を切っても内容が消えないメモリーということが
わかりました。
また、マイクロSDメモリーは、PCでいう外付けHDDと思えばよいようです。
したがって、アプリをSDメモリーにはインストールできない、
と理解しました。
書込番号:15015677
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/11/09 23:34:37 | |
| 8 | 2018/09/03 19:00:24 | |
| 1 | 2017/02/07 19:39:49 | |
| 3 | 2016/11/18 21:52:48 | |
| 3 | 2015/09/09 17:06:04 | |
| 13 | 2014/09/10 18:04:42 | |
| 7 | 2014/09/05 0:06:21 | |
| 14 | 2014/08/03 5:13:37 | |
| 0 | 2014/05/26 16:35:46 | |
| 7 | 2014/08/09 17:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと9時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











