『電池もちについてご相談』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池もちについてご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

標準

電池もちについてご相談

2012/08/06 20:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:32件
機種不明
機種不明
機種不明

電池もちが悪い等々、たくさん書き込みがある中恐縮ですが、
電池もちを前向きに解消したいと思い書き込みさせていただきます。

不要なアプリ削除や電話帳サービスの表示項目の見直し等を行うことで、
ここ数日は電池もちも安定しておりました。

しかし、今朝の8時から10時まで、ほぼスリープ状態にも関わらず
電池の減少傾向が高いことが気になり、
NXエコで「電池もち優先」に切り替えてしばらく様子を見ました。
エコモードは10時から18時30分まで使用してみましたが、
この間は満足いく電池のもちでした。

その後、試しに18時30分からはエコモードを解除して動かしましたが、
ほぼスリープ状態にも関わらず減少傾向は変わらず。。

18時30分以降、メールは2通しか受信していませんが、
電話帳サービスが過剰反応^^;
なんなんですかねぇ。

やはりリセットして様子見するしか無いでしょうか。

対策方法や何か気になることなどございましたらアドバイスをお願いします。

ちなみに、電池消費が激しくなりはじめると携帯の温度が上がるので
なんとなく分かります^^;
電池もち以外は満足しているのでなんとかしたいです!

書込番号:14903797

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/08/06 21:02(1年以上前)

前のスレッドで同じ話題なのですが…

電話帳も。 ただ完全な解決策が出てないみたいですが

書込番号:14903876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 21:31(1年以上前)

>ねこ歩きさん

コメントありがとうございます!

すみません、同じ内容と理解していてスレ立てしました^^;

前スレは荒れはじめていて解決の兆しなし、と解釈し
スレを立てたわけですが、同じ内容なら同じスレッド内で
解決を静観するしか無いんですかねぇ。

なんだかここの掲示板は最近様子がおかしいように思います。
うまいことトラブルを共有して解決に向かう方向に進むと良いのですが。
荒れているスレッドの方ばかり注目されるのもなんですから。

ご迷惑なようでしたら様子を見て解決済にします。

書込番号:14904022

ナイスクチコミ!6


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2012/08/06 21:31(1年以上前)

LINEって使ってないのですが、結構食うんですね。

スカイプやラインはヤッパリ電力消費が結構凄いんですね。

知り合いが軒並みスカイプをアンインストールした理由がなんとなくわかりました。

良いもの見せていただきありがたいです。

書込番号:14904026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2012/08/06 21:42(1年以上前)

>スレ主様
ドコモ謹製の電話帳の暴れぶりは有名ですがご存知ですよね ^^;

ICSとは言え凍結できないですが
Service Killerと言うアプリなら凍結できるようです

試して見られたら如何ですか?

書込番号:14904080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 21:43(1年以上前)

機種不明

Index999さん

>LINEって使ってないのですが、結構食うんですね。
>スカイプやラインはヤッパリ電力消費が結構凄いんですね。

追加で、上位4アプリの電力消費量が分かる画像を添付します。
個人的にはLINEは機能レベルを考えると
電力消費はマシな方かなーと考えてました^^;

ただ入れない方が電池もちには優しいですよね。

書込番号:14904084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 21:54(1年以上前)

@ちょこさん

電話帳の暴れぶりはググって認識しております^^;
サービス抑止による弊害も少なからずあるみたいなので
うまいことそのまま行ければと思うんですけどね。

エコモードでここまで消費量が変わるという話しと
電話帳の暴れん坊ぶりがリンクした話なのかというのは
今のところ傾向は見えないので、教えていただいたアプリで
ちょっと実験してみようかと思います。


ちょっと実験はしてみようと思います。

書込番号:14904133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2012/08/06 21:57(1年以上前)

機種不明

私の場合、使わない日でこんな感じ

このスレが参考になりますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000375554/SortID=14848112/

書込番号:14904145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/06 22:08(1年以上前)

電話帳サービスについては他のアプリに引っ張られるケースも多いですね。
spモードメールなんかが代表的です。
(spモードメールアプリのプロセスもランダムで動いて、
それにより電話帳サービスのプロセスも引っ張られる)
LINEが引っ張っていることがあるかはわかりませんが、
単体で動いているかどうかは個々のグラフではなく、
複数の折れ線グラフ表示ですとわかりやすいと思います。

>Index999さん
LINEはわかりませんが、Skypeはご存じのこと、Viberでも同様にスリープ時に
割と減っていきます。(両者とも何度か試してみました)
ただ、この減る状態というのはあくまでも相手側からそのアプリによる着信を
受けられる状態(Skypeの場合はログイン状態、
ViberはExitしないまま;アプリは終了可)にしていた場合ですね。
まぁそうでないと意味はないのかもしれませんが。

書込番号:14904202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/06 22:22(1年以上前)

SkypeやLINEは常駐しますから相当喰いそうですね
常にログインしてたら減りも早いかも
でも使う人は使いますから何も言えないですが
( ・´ω・`)

書込番号:14904266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 22:31(1年以上前)

機種不明

r7bypassさん

グラフの画像を貼ってみます。
LINEと電話帳の因果関係は不明ですが、2chJAMには引っ張られている気がしますね^^;

書込番号:14904311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 22:32(1年以上前)

スカーレットデビルさん

レスが前後してしまいました。。
こんな有益なスレがあったんですね、すみません^^;

ただ概ね対応済みの内容でした。
一部、アプリの抑止化を参考にさせていただき設定を変えてみたので
様子を伺ってみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14904321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 22:33(1年以上前)

洗車大好き( ゚∀゚)o彡°さん

LINEなどは電池もちに影響与えるのは理解した上で使っていますが、
電話帳など、謎のアプリが消費するのはちょっと気持ち悪いですよね^^;

ソフトが悪いのかハードが悪いのか分かりませんが、
将来的に改善されると良いですね!

書込番号:14904323

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2012/08/06 22:38(1年以上前)

主様、r7bypassさん

凄く建設的で勉強になりました。

私は、スカイプもラインも入れない方向でやっていきます。

しかし、バッテリーミックスだけでここまで検証できちゃうものなんですね。

私ももっと勉強しないと。

本当に感謝です!

書込番号:14904358

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/06 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

プロセス活動中(黄色枠内)

プロセス

>たかっぷさん
わざわざSS貼ってもらってありがとうございます。
どうやら少なくともspモードメール(未使用時)もLINE(未使用時)も
引っ張っている感じではなさそうですね。
(通常、spモードメールが引っ張るときは、
電話帳の方がプロセス使用率が低い;sp>電話帳)

2ch JAMは使ったことがありませんが、端末のステータスとIDの読み取りへの
許可がされているみたいなので、使用しているときは同時に
電話帳サービスプロセスも動くのでしょうかね。
なのでこの点は仕様ということで納得できると思います。

ただ、電話帳サービスが単発で大きく山になっている個所があるので
一時的な暴走なんでしょうかねえ‥
(というかその暴走の原因が知りたいんですよねw)

私はF-05Dなのですが、スリープ状態でもたまにspモードメールアプリと
電話帳サービスが動きます。(画像)
そのせいでバッテリが若干減り続けています。
(AM1:00以降は完全スリープ状態でmailなどの着信もなし)
プロセスが落ち着くとその後のバッテリグラフも平行に落ち着きました。
あくまでもたまに起こる程度なので仕方ないかなと思っています。

あまり参考にならずすみません (^^;

>Index999さん
Battery Mixはある程度のバッテリ消費の原因究明には役立つと思います。
根本的な原因となるともうそこは個人ではわかりえない
領域になってしまいますけどね (^^;
あくまでも参考として使えるアプリだと思います。

書込番号:14904635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/08/07 00:32(1年以上前)

Index999さん

わたしもちゃんとBattery Mixのログは見たこと無かったのですが、
今回スレを上げたことでなんとなく見かたのコツが分かってきたので
個人的には立てた甲斐がありました^^;

書込番号:14904825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/08/07 00:45(1年以上前)

r7bypassさん

コメントありがとうございます。
参考になります!

私のログで山が大きくなっているところは、
他の方がどういう傾向か分かりませんが
暴走かなと思ってました。。

みなさまにコメントをいただき、Battery MixでCPU使用率も
ロギングできることが分かりましたので^^;
CPUのログも見て継続してウォッチしたいと思います。

書込番号:14904877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/07 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


こんにちはです

私のスマホは電池持ちが
よくありません
スクリーンショットを
掲載しますので
何か改善の余地があれば
御指摘いただきたいです

書き込み中はすぐに電池がなくなるため
駆け足で書き込みして言葉たらずに

なっていると思いますが
御了承ください

書込番号:14907700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/07 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スクリーンショットです

書込番号:14907709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/07 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最後に
ここにアップするため
Webや画像加工してたときに
消費したバッテリー

書込番号:14907762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/08/07 22:42(1年以上前)

消しゴム君さん

こんばんは!
これ、すごく不思議なグラフですねぇ。

18:00〜20:00でだいたい40%程度電池を消費しているみたいですが、
それに見合うほどアプリは動いていないですよね。

その間、比較的温度も高いようですので、CPUの使用率も気になるところです。

設定>電池>右上の電池マーク でアプリ電池診断という画面が出ます。
ここで、スリープ中に動作しているアプリが見れますが、そこでの情報も
参考になるかも知れません。

そこを見ても傾向が見えない場合は、DSに相談に行くのも良いかも知れませんよ。

書込番号:14908199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/07 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

たかっぷさん

アドバイスありがとうございます

教えていただいた
アプリ診断ですが
アンインストールしてしまったため
見つかりませんでした

後でインストールして
様子をみてみます

それでもアドバイスを頂いた箇所の
スクリーンショットを撮ったので
参考にならないだろうけど
貼っておきますね。

cpu使用率などもログを
とってみようと思います


スクリーンショットは22時44分の物です

書込番号:14908439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/08 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

20時過ぎごろから減少

プロセスグラフ

あくまでも一例として参考までに。
私の場合はF-05Dですが、たった今バッテリ消費が大きかったのでついでに。
対策はないんですが、私の場合は電話アプリのプロセスが動くと
バッテリ消費が大きくなります。これはスリープ中での話で、時おり勝手に上記プロセスが動きます。
(過去にも何度か電話アプリが画像のように[たとえ小さくても]連続で山になっていると
 そのときのバッテリが結構減っていました)

グラフは相対的な図なので比率などの関係で小さい山だったり
大きい山だったりしますが、電話アプリのプロセスは大して動いていないのにも関わらず減ります。
プロセスのグラフはAndroidシステム(赤)と電話(紫)です。
それ以外のプロセスは山になっていませんでした。

個別の電話アプリのグラフも小さい山なのですが、
20時過ぎごろから山がちょっと高くなっているのがわかります。

消しゴム君さんのプロセス上位に電話アプリがあったのでその可能性もあるかなと思いました。
ただ、温度を見ると18時過ぎにスリープに入ってからも上昇しているのが気になりました。
(もしかしたらCPUが何かの処理などをしていた可能性も)

書込番号:14908564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/09 07:54(1年以上前)

機種不明

私も、バッテリーの持ちに改善に向けて日々設定をいじっていますが残念ながらいまいちよい結果が出ません。
LINEを使用しており、ある程度減りが早いのは理解できますが、ここまで消費するものなのか?と疑問がわいています。

現状、待ち受け時は1時間あたり5%減る消費量です。
通信がバッテリー消費に貢献していると言うことで、昨晩機内モードで実験ました。
結果としては、5時間半で26%消費で通常の待ち受け状態とほぼ、変わりませんでした。

掲示板見てますと、battery mixのグラフが待ち受け状態で横ばいになっているのを見かけますが
私の携帯では、横ばいのグラフは見たことがないです。

コンパニオンコアが作動しているのか疑問なんですが、個人では調べれないもんですかね?
ちなみに 、発売日に購入した端末は1時間で10%消費していた為交換してもらいましたが、
最初の端末と比べ、2倍保つようになりましたが、それでも20時間の待ち受けで終わる状態です。

なんとかならないものだろうか…。

書込番号:14913108

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/09 08:13(1年以上前)

機種不明

>セリたろさん
LINEは使ったことがないのですが、参考までにSkypeやViberでも同じくらい消費します。
(アプリ通話がいつでも受けられる状態の場合)

書込番号:14913159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/09 10:32(1年以上前)

機種不明

r7bypassさん

情報ありがとうございます。
機内モードで通信遮断しても結局裏で動いてることに変わりはないのですねぇ。
LINEは会話するのに便利なんで外したくはない所なんですがね。


ところで、電池画面のスクショを撮ったのですが、前半(機内モード時)のスリープなし
の項目にちらほら、印が付いていますが画面オフ=スリープと言う考えは間違いでしょうか?
どうも、この辺がバッテリー消費の鍵かと思われるのですが…

書込番号:14913557

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/09 11:16(1年以上前)

>セリたろさん
そうですね。確かにそのSSを見るとスリープなしの部分が多いですね。
私は確かめていないのですが、LINE(などのアプリ)をOFFにしているときはどうか確かめれば
LINEとの原因切り分けができるかもしれません。

書込番号:14913702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/09 11:58(1年以上前)

r7bypassさん

LINEによる消費への切り分けは確かに試したい所ですね。
また今度実験してみます。

画面は点いていなくてもスリープがかかっていない事が
私のバッテリー消費の原因のようですね。
設定でそんな項目あったかな・・・。


書込番号:14913842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング