スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
消費者センターに相談する前に資料としてDSにてこちらが相談した内容を出力してもらうために行ってきました
8月を皮切りに半年で9回……仕事の合間によくもこれだけ行けたものだと
#本体交換2回、修理点検2回、SIMカード交換2回
お預かり診断を提案の記録はあっても、代替機でXi端末がないので断ったことの記録はなし
SDカード異常の状態のまま持ち込んだ事も記載なし(再現しない現象発生との記録しかない)
店員の提案(預かり点検)を断ると、拒否されたと記載あり
Myドコモから問い合わせメールを投げるとテンプレのように
--回答内容一部抜粋--
ソフトウェア更新後の「F-10D」において、「電波をつかまない」や「再起動する」などの現象が顕著に生じるということは、本機種に共通した問題として、現在のところ確認されておりません。
そのため、誠に恐れ入りますが、電話機個々に何らかの問題が発生していることが考えられます。
----
と回答
ようは治らなかったら泣き寝入りしろと言われてるのも同じです
#そんなのわかってるから何回もDSに足を運んでるんですけどね、とツッコみたかったです
ともあれ、印刷はされませんでしたが手書きで記録内容がもらえたのでこれと現象発生時のSSなどをもって消費者センターに相談しようと思ってます
ちなみに、F-10DでSDカード異常となったSDカードはP-02Eでは正常に使えてます
書込番号:15802141
6点
多い方は4ヶ月で25回ほど。とありましたね。
書込番号:15802225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、大抵仕事が終わる時間がDS営業終了時間後になってしまうため頻繁に通えないのです
#DS営業終了前に終わったとしても仕事場から最寄りのDSまで20分ほどかかってしまい間に合わない事が多々ありました
ショップの対応が悪ければ店舗を変えており、すでに5店舗目です
書込番号:15802550
1点
>ソフトウェア更新後の「F-10D」において、
>「電波をつかまない」や「再起動す>る」など
>の現象が顕著に生じるということは、本機種に共通した問題として、
>現在のところ確認されておりません。
DSがそういうのでしたら
確認されていないので間違い
はないのではないでしょうか?
この事象が発生している人は、
全購入者のの極わずかの人で、
初期不良や個体別不具合(ロット
不良)なのでしょう。
少なくとも不具合なく使えて
いる人は間違いなくいます。
私の身近にいますからね。
スパホは、使う側の使い方に
より、さまざまな問題が出る
場合もあります。
それを不具合と勘違いして
いたりする場合も少なくあり
ません。
スレ主さんの場合がそうなの
かどうかはわかりませんが、
事実として不具合なく使えて
いる人がいる以上、この機種
全体の共通の不具合であること
が、説明がつかないのです。
そこまで言うのであれば、
この機種の共通の不具合で
あることを証明して下さい。
私が言いたいのは繰り返し
になりますが、あなたの
購入したこの機種での不具合が
必ずしも、この機種共通の不具合
ではないと言いたかったのです。
身近に、問題なく使えている人
がいるので、この書き込みを見て
不快に感じてしまいました。
書込番号:15802735
3点
>デーモンくんさん
そう思われても仕方ないのですが、私の場合3台の個体すべてで体験しており
可能な限りSSを取得しDS窓口にて相談する都度提示しています(添付画像はその内の1枚です)
#これは本体交換後に初期化した状態で様子を見ましたが発生しています(DSからの提案を受けて実施)
もちろん使用者によって使い方も違いますし、環境に左右されるということも考慮していますが
違う個体で同現象が発生するのはハードもしくはソフトに問題があるとの認識です
#預かり点検中に借りた2012年夏モデルのSO-05Dでは発生していませんでしたし、
#立て続けに現象発生個体を貰うのは確率的に宝くじを当てる以上に難しいかと思います
私としては手順や環境・設定も聞かずに預かって「再現しませんでしたので不具合じゃありません」と回答する体制にも問題があると思いますが……
#仕事柄、市場問題対応におわれることが多く、使用者にヒアリングし可能な限り不具合が発生した時の設定などに合わせてから再現するかの確認を行うためDSの再現方法に疑問を生じている次第なのです
書込番号:15802974
2点
今晩は、この機種を諦め他社に移動したものです。
この機種は使った人しか解らないですよ。スペックは低くても初期のレグザフォンのがまだ安定してました。
自分も5回以上、ドコモに通い修理もしました。初期アプリの状態でも不具合は多々ありました…
現在、ガラゲーに戻しましたよ。
不快に感じるとおっしゃるなら下の方のスレッドみると更に不快になりますよ?不具合だらけですから…自分も不快になるのが嫌で、ここはあまり覗かないようにしてますけどね。
使った人しか解らない…そんな機種です。
書込番号:15802992
12点
Nagomi_Yukiさん
少し言い過ぎました。
私は、職業柄論理的に
筋が通らないことは
信じられないんです。
>私の場合3台の個体すべてで体験
>「電波をつかまない」や「再起動する」などの現象
この3台とも「電波をつかまない」、「再起動する」
いう不具合は、全く同じ症状だったのでしょうか?
>違う個体で同現象が発生するのはハードもしくはソフトに
>問題があるとの認識です
しかし、起こってない個体が存在する
のもこれまた事実なんです。
すべての個体で発生するのであれば、
共通の不具合と言い切れます。
もし、そうであるならdocomoも不具合と
認めるだろうし、「本機種に共通した問題として、
現在のところ確認されておりません。」
といった回答にはならないのでは
ないかと思うんです。
身近に同機種を使っている人がいて、
特に不具合なく使えている。
よって、すべての個体共通の不具合と
いうところがどうしてもひっかかります。
個体差(特定の期間製造されたロット)
での不具合とかであれば納得がいくの
ですが・・
書込番号:15803255
0点
>「本機種に共通した問題として、現在のところ確認されておりません。」
あんまりツッコミたくありませんが…ここ3ヶ月のスレを読んでもらえればわかると思います。
隠蔽してるだけですよ。
書込番号:15803306
9点
デーモンくんさんが同じ立場になれば、どれだけ心強いかなんて思っちゃうくらいですよ。
書込番号:15803314
2点
>>私の場合3台の個体すべてで体験
>>「電波をつかまない」や「再起動する」などの現象
>この3台とも「電波をつかまない」、「再起動する」
>いう不具合は、全く同じ症状だったのでしょうか?
はい、3台ともまったく同じ症状でした
#そもそも発生頻度が低い為、発生時にSSを取るのが精一杯です
ロットはすべて異なりっており、ロット表示シールの記載では以下のとおりです
#2台目は箱からでしたが、3台目は袋から出された為リビルド品の可能性あり
1台目:初回ロット(事前予約し発売日当日に入手、交換後メーカーで検査し異常なし)
2台目:10月ロット(11月下旬に交換、メーカーにて検査中)
3台目:12月ロット(先月下旬に交換し、検査では異常なし)
特に3台目に関しては、個人でインストールしたアプリの影響要因排除の為、DSの店員(DS副店長)の目の前で初期状態にもどした状態で一定期間様子見しましたが現象は発生しています
その後、預け点検を実施し異常なし一昨日返却されました
なお、上記で添付した画像は、3台目の様子見期間中に発生した際に取得したものです
特定のロットであればよかったのですが、異なるロットで発生しているのと3台目の様子見期間中での現象再発のため前述のような認識に至ったわけです
書込番号:15803450
2点
Nagomi_Yukiさん
わかりやすい
回答有難うございます。
>ソフトウェア更新後の「F-10D」において、
>1台目:初回ロット(事前予約し発売日当日に入手、交換後メーカーで検査し異常なし)
>2台目:10月ロット(11月下旬に交換、メーカーにて検査中)
>3台目:12月ロット(先月下旬に交換し、検査では異常なし)
なるほどロット不良ともいいがたい
ですね。
>#そもそも発生頻度が低い為、発生時にSSを取るのが精一杯です
発生頻度は、非常に低いんですね。
それであれば、特定の条件下で発生する
事象であり、発生しない人も結構いる可能性
はありますね。
ただし、特定の条件下で発生するので
あれば、この機種の共通の不具合の可能性
はあります。
例えば、「電波ロスト」の発生条件は、
LTEと3Gに頻繁に切り替わるような環境で
発生するとか、圏外や電波状況が悪い場合
に発生するとか気がついた点はありますか?
書込番号:15803479
0点
私は2度新品交換して3機目を修理にだしていますが、すべてドコモショップの対応者の目の前で発生していますので、証拠も何も現認状態でした。(過去の小生のスレに書いてはいますけれど)
個々の問題と言われているのであれば、個々の問題を解決してもらうべきでしょうね。
マスプロ品で、当り・外れがあるような製造能力の低さの工場は、そうそうありませんよ。
車のように、部品の製造コストをけちったために、数万台のロット不良でリコールという事例は
多数ありますけど・・・。
書込番号:15803590
3点
デーモンくんさんの言いたいことも分かるのですが、
初期ロット不良については、昨年末(発売日7/20)購入者や、私も本体交換を10月に、今年になって修理とさらに本体交換しましたが結果は同じく電波ロスト、再起動の症状が出ます。
また、個体差と呼ぶには、私自身修理(修理と言っても基盤交換をしているので)を含めて3回の交換をしてもなお症状が発生していますし、ここに書き込みされている方も何度となく症状が出ています。これを個体差と呼ぶにはかなり無理があるし、そんなに個体差でハズレがある機種も珍しいと思います。
デーモンくんさんの身近で問題なく使われている方を含めて、特に問題ないと言われている方を見かけますが、その使われている端末が本当に問題が出ないものだと決めつけることも難しいと思われます。電波ロストという不定期に起こる問題のため、ただ単に症状に気付いてない可能性もありうるからです。
私も電波ロストしますが、それは運良くというか自分でウェブ閲覧中やメール送信しようとしたときに、ネットワークに接続できない状態になり、アンテナ表示もゼロ本、電波ロストしたと気づきます。でも、これが待ち受け中に起こっていたとしたら気付きようがありません。実は、これが一番不安なことでもあります。というのも、今年になってたまたま友人から電話があり、全然電話が繋がらなかったと言われました。電源を切ってもいないし、友人が電話をしたという時間もずっと同じ場所にいたのにも関わらず。しかも、メールなども本来前もって受信されていてしかるべきメールが遅れて何通かまとまって受信したこともあります。電波ロスト中に送信されたメールが受信できず、電波が復帰後にまとまって受信したようです。
私の住んでいる地域は田舎なので3Gエリアであり、LTEとの境界云々は一切影響ないです。
また、アプリについても、プリイン以外は、ドコモ地図ナビとnanacoぐらいです。
スマホに機種変する前の携帯では自宅で電波ロストなんてしなかったのに起こる。
ファミレスで電波ロストしたときに、友人のドコモの携帯やN社スマホもまったく問題ありませんでした。
等々、考えられるのは、市場に出ている端末は電波ロストが起こりうる可能性が非常に高いものと思います。本当に電波ロストしない端末なのか、たまたまそうした症状に気付いてないだけなのか、それが判断できないのが厄介です。でも、基本的に同じものですから、出るような気がしますが…。
で、ドコモとして正式に電波ロストの不具合を認めない、認められないのも、これを認めてしまったら、問題ないと言っていた人にまで影響が及んでしまうからではないでしょうか。
実際に電波ロストが起こらないものがあってもなくてもいいのですが、少なくとも電波ロストすることで困っている人がいるのは事実であって、そういったユーザーに対してだけでもいいから、問題を解消することが一番重要なのではないかと思います。
この問題が本当に個体差であれば、交換なり修理ですぐに解消されるはずだし、一部のショップとはいえ無償で他機種交換なんて対応も絶対に行わないと思います。
書込番号:15803744
6点
>例えば、「電波ロスト」の発生条件は、
>LTEと3Gに頻繁に切り替わるような環境で
>発生するとか、圏外や電波状況が悪い場合
>に発生するとか気がついた点はありますか?
気が付いた点があれば報告したいのですが、いまのところ特にありません
どちら(電波ロスト、再起動)も複数の経緯で発生しており、何が悪いのか見当もつきません
#プリインのブラウザ使用時に再起動したした時点で切り分けるのを諦めました
この機種の電波の掴み方が他機種に比べ弱い(おかしい?)ため、エリア内にも関わらず現象が電波ロストが発生しています
#例えば、船橋駅ホームで電波を掴まなくなるなど(同じ場所でP-02E、SO-05Dは掴んでいます)
これは仕事場でも発生しており、ロスト時に隣席の同僚に頼み同僚のドコモスマホから発信してもらいましたが不通時ガイダンスが流れてました
ともあれ、普通に使えるようになればいいと思い足を運んでますが結果がでず、先ほど消費者センターに電話し資料をFAXしてきました
書込番号:15804753
3点
Nagomi_Yukiさん
>この機種の電波の掴み方が他機種に比べ弱い(おかしい?)ため
この「電波ロスト」が同機種の
特有の不具合であることは可能性と
してはあるように思いましたが、
発生頻度は非常に低い。
よって、何らかの特定の条件で
発生する不具合だと思います。
その条件に合致しない人は発生
しないだけなのかもしれません。
まずは、発生条件を特定すること
からはじめないといけないと感じ
ました。
例えば、LTEをオフにした状態では、
「電波ロスト」は、発生しない。
wifiとモバイルネットワークをオンに
している時のみ発生するとか。
また、「再起動不具合」に関しては、
何らかの標準アプリが暴走していたり
しないかとか調査する。
1つ1つアプリを停止していき同事象
が発生するかどうかを切り分けをする。
DSに持っていくとしても、何からの
確固たる事象に対しての根拠がないと、
サポートから「本機種に共通した問題と
して、現在のところ確認されておりません。」
と言われても泣き寝入りするしかないかと
思います。
私が所有している機種でのことですが、
フリーズ現象(4回発生)が発生し、
サポートに連絡して、同じように、
「現在のところ確認されておりません。」
と言われています。
サポートからは、"初期化しても発生する
ようであれば交換します。"と言われて
いますが、どう考えてもハード不具合とは
思えず、交換拒否している状況です。
とりあえず、次回発生時に備えて、
何らかの切り分けができないものか
どうかを試行錯誤中です。
結局、事象だけ伝えてもサポート
は何も動いてくれません。
不具合に至る証明(発生条件の特定)
が必要です。
書込番号:15804943
0点
「自分が」使って不具合が生じている人と、「身近な人」が使って問題がない「らしい」というところに乖離があるのでは。
書込番号:15804989 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何かがきっかけになっているのは確かです
ただ、そこまで時間が取れる訳でもありませんし本来ならば富士通なりドコモの担当部門が行うべきことだと思います
#再現できないなら使用者にヒアリングすべきでありますが、一度も連絡はありません
使用者はあくまで使用者であり、製品の開発者やデバッガーではありません
原因を特定するまでの義理はないと私は考えています
書込番号:15805149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のF-10Dも電波ロストと再起動の現象が出ています。
さらに姉夫婦が使っているF-10D2台も同じ現象が
出ています。
単なる偶然でしょうか^_^;
書込番号:15805161
4点
私も昨日,電波ロストの現象が15分以上続き最後には再起動をかけて復旧したので,本日地元のDSに別機種に変更を含めて(ドコモからの変更も加味して)4回目の相談に行きました。
はっきり言って,話になりませんでした。写真まで撮って,グレーになった状態でのメール送信出来ませんでしたの写真とページが見つかりませんでしたの写真を見せたのですが,グレーは3Gの時に,ブルーはLTEの時になりますよと言われました。
結果,言うことは今までと同じ「アプリの干渉で・・・・」その言葉が出たときには深いため息がでました。
掲示板の皆さんの同じような状況を伝えましたが,ドコモのサイトじゃないので,あくまで一般市民の声なので関係ないような言い方をされたので,こちらもドコモは一般市民の声は聞かないのですかと言いました。ところ,あくまでも一般市民の声なのでとしか言わず,聞く耳持ってもらえなかったです。
ドコモを利用しているのは,その一般市民ではないのでしょうか,結局,頭に血が上り我慢しつつ帰ってきました。
その後,151に電話して,同じ説明をしたんですがお客様の言われたことは,報告しておきますとのことで終わりました。
ホントにドコモって・・・・(T_T)
書込番号:15805433
3点
電波ロストが起こる特定条件…
気が付いたことがあればショップで伝えるにしても、使用しているお客様でも何が原因で起こっているのか分からないし、デバッガーではありません。
電波ロストが起こった事象(客観的な証拠…といっても、その場でいつ、どういったときに起こったかをメモするとか、起きたときのスクリーンショットなり診断ウィジェットの結果を保存するぐらいしかできませんが)を伝え、何でそういうことが起こるのかはドコモ、メーカー側が調査し、対策するべき問題かと思います。
ここの書き込みの皆さんが同じ環境、同じ使い方をしているとは思えないので、特定条件で起こる…ということもないような気がします。つまり、起こるときには起こる。
特定条件…というのであれば、F-10Dという端末を使っているということだけではないでしょうか?
電波ロストなんて起きてないという人も見かけますが、それが本当に電波ロストが起こらないものなのか、ただ単に起こっていても気が付いてないだけなのか、が判断できません。
同じ製品なのだから、もし不具合があれば同じ症状が発生する確率は高いと思います。
ちなみに、3GとLTEの境界では電波切替の際に電波を拾いにくくなるのはF-10Dに限らず、Xi対応のスマホならあり得ると151で回答頂きました。但し、ロストしたとしても一瞬とのことで、数分以上ロストしたままとか再起動しないと復帰しないのは異常だと言われました。
書込番号:15805450
4点
boss412epさん
> グレーは3Gの時に,ブルーはLTEの時になりますよと言われました。
この部分の説明が良く分かりませんが、その店員さん、本当にドコモの人?
確か、このアンテナの色って
@ブルーGoogleアカウントオン
AホワイトはGoogleアカウントオフ
Bグレーは圏外
だったと思います。3GだろうとLTEでも同じです。
書込番号:15805510
3点
ホフマン2号さん
私の認識と違っているので・・・1点確認というか質問です。
あのアンテナ数は、通話に利用する3G回線の感度で、データ通信を行う感度とは別と思っていました。
3Gの際はリンクするかもしれませんが、LTEの時はリンクしていないのではと?
実際、アンテナ全てグレーでもデータ通信は出来ていたと思うので。
私のF−10Dは再度入院中で、一つ前に使っていたガラケーに戻っており・・・とても快適で・・・(泣)・・・申し訳ありませんが、確認はすぐ出来ませんが・・・
書込番号:15805804
0点
こんにちは、
通常、品物の不具合で修理をする場合、
原因を見つけやすくする為、
使用状況を事細かに聞き、現状のまま 修理に出すと思いますが、
DSでは、余り使用状況を聞かず、本体を初期化してから
修理に出しますので、DOCOMOでは 本気で
不具合と向き合おうと 感じがしません。
書込番号:15806137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホフマン2号さん
それが,その説明をした人がどうも店長のような感じでした。
151に電話してそのことを伝えましたが,151の人曰く,グレー状態は電波がつながっていない状態ですと言われました。
明日,別のDSに持って行こうと思います。
書込番号:15806241
1点
デーモンくんさん
私は共通の不具合だと思います。
DSではスマホの不具合に対しては、まずアプリ干渉、データ干渉が原因と言ってきます。
そのため不具合だと思ってDSに行っても、スマホはこういうものなのかと丸めこまれている人がいるのも事実なのです。
では、逆に共通の不具合でないのに、同じ人が四台、初期状態で使って、同じ不具合が起きるということも信じられません。私やスレ主様などもその例です。
よって個体差ということもないと思いますよ。
書込番号:15806489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3回交換3回修理ですが状況はかわりません。
電波ロストしているときは、アンテナマーク自体が正しい状態を表示できていないことがほとんどです。
通信表示の3G、LTE表示ありなのに通信不能、青4本なのに通話不能とかざらにあります。その後、通信表示が消え、青がグレーになり再起動したりそのまま圏外のままになったりします。ちなみに同じ様に持っているSH02Eでは同じ状況でも起きません。
書込番号:15806662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
消費者センターからドコモに問い合わせし、その結果を週明けに連絡してもらうことになりました
多分ドコモの方で「インストールされたアプリが干渉」と言ってくるでしょうが、予め初期化状態(つまりはプリインのみの状態)で様子見しそれでも現象が発生したので、預かり点検を実施し異常がなかった事を消費者センターの担当者には伝えました(DS副店長にもその期間中に発生した不具合のSSは提示済)
#ドコモの提案は一通りうけ、逃げ道はつぶしたつもりです
改めてお客様センターからの回答を読み直していると
----回答抜粋----
はじめに恐れ入りますが、ドコモでは、日ごろからお客様の声に耳を傾け、担当部門においてインターネット上の記載や、ドコモショップおよび修理拠点での点検・修理の結果などを収集・分析し、発売後の製品においても品質向上や品質管理を行っております。
----------------
と記載してありますが、本当に耳を傾けてるのか怪しい部分ですよね
書込番号:15807257
4点
bose421epさん
来店予定のDSに予め電話で管理職(店長、副店長クラス)が出社しているか確認し、出社しているのならば対応してもらえるようにしておくといいかもしれません
ショップの修理責任者(チーフクラス)の中には、疑わしい回答をする方もいらっしゃるようですから
#私はSIMカードとSDカードの接続回路で共有部分がありますから的な回答を頂いた事があります
8回目の訪問前に151に連絡した際、一般職位では話にどうどうめぐりになるので上位職位に対応してもらえないか確認したところ、そのようにしてもらえれば対応してもらえますと回答を頂き実際に対応してもらいました
書込番号:15807323
1点
Fmrskさん
>私は共通の不具合だと思います。
これほど、同じ症状を訴えられて
いることを考えると、共通の不具合
である可能性は高そうですね。
ただし、すべての同端末を所有
している人で、発生している
わけではないので、何らかの
発生条件によって発生する共通
の不具合という認識しました。
書込番号:15810249
0点
Nagomi_Yukiさん,ありがとうございます。
そのようにしてみます(^^)/
書込番号:15813254
0点
ひとまず経過報告だけとなりますが、昨日県の消費者センターの担当から連絡がきました
#市の消費者センターが平日しかやっておらず、有給取らない限り相談できないので土曜にやってた県の方に相談しています
話を聞いているとドコモの預かり点検というのはハードウェアのチェックを重点的にやっているようで、そこで動作などに問題なければ異常なしとするとのことらしいです
#異常があれば、修理が入るようですが……
とはいえ、それはこちらも2回の預かり点検ならびに本体交換後返却した機器の解体結果で(結果が出ている限りでは)すべて異常なしとなっているが、それでも電波ロストや再起動といった不具合が発生する
#本体交換した機器はメーカーで調査されるが、その期間に3か月程かかるらしいです
ハードで問題がないのならばソフトウェアになんらかの問題があるのではないかということ(さらには、プリインアプリのみの状態で一定期間様子を見たが現象が発生していること)を伝え直し、再度ドコモなり関係各所に確認を取ってもらうことにしました
とりあえず、こちらとしては
・再起動
・電波ロスト
の2点で関係各所と話をしてもらうようにしました
それと、初期化状態で預かり使用者に本体設定などヒアリングせずに現象再現させようとしている方針についてドコモに確認してもらいましたが、個人情報云々のため初期化して頂いてからお預かりしていますとのこと
アドレス帳などの情報は不味いのはわかりますが、それ以外で個人情報にひっかからない本体設定(例えば、エコナビやWi-FiのONOFFとか)はヒアリングできるのではないかと言ったところ、再度問い合わせしますとセンターの担当者
……長引きそうです
書込番号:15844116
2点
電波ロストの発生要因について質問です。
電波ロストという現象は、以下の条件でも発生
するのでしょうか?
1.LTEをOFFにした状態で発生しますか?
2.Wi-fiオフにした状態(モバイルネットワークのみオン)
で発生しますか?
書込番号:15845485
0点
デーモンくんさん
>1
F-10DはLTEオフできません。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=15577899/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=LTE%83I%83t
>2
Wi-fiオフにした状態とは通常の使用状態だと思いますが、電波ロスト発生しますよ。
ざっくりいうとF-10Dは「感度の悪いラジオ」です。
電波塔の近くではラジオがよく聞こえますが、ちょっと遠かったり、近くでも物陰にはいったりするとラジオの聞こえがすぐ悪くなります。
これが人によっておこる症状の違いです。
「ラジオが聞こえない」とDSへ持って行っても、DSが電波塔の近くなら「ラジオなんともないですよ」ってことになり、DSが電波塔から遠いと代わりの新品を箱から出した直後でもその場で「この新品、ラジオ聞こえませんよ」ってことになる。
修理に出したところでなんの不具合も見つからない。
そりゃそうだ。
単に「感度が悪い」だけなので、ハード的に部品が壊れているわけではないため検査結果は異常なし。
いくら基板換えたところで「感度が良くなる」わけがない。
こんなかんじです。
書込番号:15845972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
woodbellさん
丁寧な説明有難うございます。
>F-10DはLTEオフできません。
これは悪仕様ですね。
電波ロストは、LTE ⇔ 3Gに
切り替わりが失敗により
発生するということはないでしょうか?
例えば、移動中によく発生するとか何か
発生の要因はないですかね?
書込番号:15849138
0点
デーモンくんさん
>>F-10DはLTEオフできません。
>
>これは悪仕様ですね。
この仕様は他の機種でもLTEオフできない機種があったかと思います
2012年夏以降の機種はその傾向になってきているように思います
>電波ロストは、LTE ⇔ 3Gに
>切り替わりが失敗により
>発生するということはないでしょうか?
>例えば、移動中によく発生するとか何か
>発生の要因はないですかね?
移動していなくても電波ロストは発生しています
私は電波はLTEが常時優先選択される場所(職場の自机)で発生した事もありました
#Wi-FiはOFF設定で、机上に置きっぱなし状態でです
書込番号:15849645
0点
デーモンくんさん
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=15497338&page=6#content
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=15577899&page=4#content
LTEオフ不可なのは、こんなところでしょうか。
ロストの原因の理由として、移動というのは大きいと思います。
また、移動中でなくてもロストするのは回線が不安定だからだと思います。
自宅では3GとLTEがたまにロストしながらよく切り替わります。
アップした画像では5分程で切り替わりました。
それでも基地局が増えたのか、以前より電波も強くなりロストしにくくなりました。
自宅では常にWi-Fiなのでとくに支障はありませんけどね。
先月までは3Gの方がLTEより速かったのにやっと同じくらいになってきた(笑)。
書込番号:15850063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
県の消費者センターから連絡が来ましたが、
「こちらではお役にたてなくてすみませんが、ドコモさんとやり取りしてください」
と、匙を投げられました
いや、話してた感じではダメだろうとは思ってたけどこういう回答が来るとは思ってませんでした
県でこれじゃ、どこに相談しろよと聞きたくなりましたが担当者はことある毎に
「ドコモショップで修理に出される際に、検査内容などの提示をお願いしたらどうでしょうか?」
と、ドコモショップに足を運べといってくるので聞いても無駄だろうと思いр切りました
ともあれ、どうも消費者庁あたりに相談したらしいのでどのような内容をされたのか当人からヒアリングしたい旨を伝え番号と担当者の名前を聞く算段をつけました(これだけで、昼休みが終わってしまったので後日に持越し)
何のために相談したのかわからん結果になり、ガッカリです
書込番号:15880375
0点
woodbellさん
こんばんわ!
返信が遅れてしまって
申し訳ありません。
>ロストの原因の理由として、移動というのは大きいと思います。
>また、移動中でなくてもロストするのは回線が不安定だからだと思います。
>自宅では3GとLTEがたまにロストしながらよく切り替わります。
>アップした画像では5分程で切り替わりました。
とても参考になるご意見有難うございます。
電波ロストについては、電波が不安定な条件下で
発生するということですね。
これはあくまでも推測ですが、LTE ⇔ 3Gの切り替え
での不具合がこの機種にはあり、切り替えがうまくでき
ないため、電波ロストが発生しているとは考えられない
でしょうか?
この機種は、LTEをオフに出来ないらしいので、検証は
無理ですが、LTEオフにすれば、LTE⇔3Gの切り替えが
発生しないため、電波ロストの症状が出ない可能性も
あるのではないかと考えました。LTEオフに出きない以上、
検証はできないですが・・
書込番号:15900684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/05/24 0:33:25 | |
| 4 | 2020/07/06 20:55:24 | |
| 1 | 2018/02/17 15:54:27 | |
| 3 | 2016/10/17 22:57:27 | |
| 4 | 2016/09/28 20:11:54 | |
| 0 | 2016/08/02 19:14:44 | |
| 4 | 2016/07/16 9:28:46 | |
| 15 | 2016/07/12 20:13:48 | |
| 3 | 2016/05/23 0:14:27 | |
| 2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












