『Bluetooth でカーナビと接続成功』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE sv SH-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth でカーナビと接続成功』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE sv SH-10D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE sv SH-10D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE sv SH-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

Bluetooth でカーナビと接続成功

2012/09/03 09:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

クチコミ投稿数:131件

FOMA フィーチャフォンから機種変しました。

質問等も入っていますが、基本的に期待通りの動作なので、「レポート(良)」としています。

本機種 Bluetooth の DUN プロファイルをサポートしていたので、カーナビとの接続可能性を期待し
て選びました。

日産の Carwings メーカーオプションナビですが、下記の確認が取れました。同様の期待値を持って
いる方もいらっしゃるかと思いますので、情報を共有させて頂きます。

あわせて、下記説明に書いております spモードとmoperaの件をご存じの方がいらっしゃれば情報頂
ければと思います。

接続方法:
通常の Bluetooth 登録:携帯キャリアも NTTドコモで接続先もプロバイダ提供を選択。

ハンズフリー:
これは問題なく可能

メモリダイアル:
転送可能でした。ただしフリガナが転送されません。カーナビから転送を選択すると、携帯側で
Bluetooth 経由でのデータアクセスの要求があった、というようなメッセージが出るので、OKをすれ
ばそのまま転送できます。

ただ、最初に試行錯誤している段階で、日産 Carwings ホームページにある、F-07Dでのメモリ転送
の方法(携帯側からエクスポート)を試したいたらなぜか一度だけフリガナ転送に成功しました。
ただし2度と再現できません。

Carwings:
情報チャンネル(Google Map)、CDDB、地図データ更新の全て動作しました。ただし、CDDB、地図
データは mopera が必要なはずですが、spモード、moperaのいずれでもデータ取得できました。

注意すべき特長は、電波状態への依存度が高い点です。通信を開始するタイミングでなぜか必ず一度
圏外状態になってから復帰します。電波状態が悪いと、復帰が間に合わずにデータ通信出来ないこと
があるようです。動作のイメージなので本当の原因かどうかは不明です。

電波状態が悪い状態でも、携帯の初期状態では若干回避出来ました。初期状態ではカーナビから DUN
のリクエストがあった時点で、「モデム通信リクエスト」というのがステータスバーにい表示されて
「タップして開始」とか出るのですが、ここで説明文が表示されて「OK」を押して進めます。これだ
と比較的電波が悪くても繋がるのですが、一旦「次回から確認しない」を選択するとカーナビからの
リクエストがあると無条件で繋ぎに行くのですが、どうも圏外とのタイミングが悪くなるような感じ
(あくまでも想像)です。

一旦携帯をフルリセットをかけて「OK」ボタンを押すパタンに戻したり、確認しないモードにしたり
してみましたが、安定性の変化には再現性があります。

リセットせずにここの設定を戻す方法等をドコモのサポートに聞いてみようとは思っていますが、そ
もそも一旦圏外になるような不安定さはファームウェアバージョンアップとかで対応できそうな気が
します。

書込番号:15015863

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:131件

2012/09/04 07:54(1年以上前)

mopera の件Carwingsのサポートに確認しました。

実は購入前にもこの点は聞いていたのですが、やはりスマホでmopera
が必要という話でした。この話があったので機種変時にmopera契約し
ました。

昨日再度サポートに確認した際にも、最初電話口では、CDDB等のデー
タ通信にはspモードではダメでmopera必須と言っていました。

ただ、実際にspモードで通信できている事を伝えると、社内部署で確
認とります、という話になって、数時間後に「spモードで全て出来ま
す。mopera契約は不要です」という連絡が来ました。

ガラケーではmoperaが必要というのが、スマホにも拡大されて、通常
のサポート窓口レベルでも私たちユーザと同等に誤解されている、と
いう状況の様です。

これでmopera契約を切ることが出来ます。

また、DUN時の一旦圏外になる挙動ですが、PCとの接続でダイアルア
ップを行った際にも発生しました。LTEでフルに接続できるエリアで
したが同様の動作でした。

ハード的な制約で無ければ修正して欲しいですね。

書込番号:15020028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2012/09/10 13:06(1年以上前)

> リセットせずにここの設定を戻す方法等をドコモのサポートに聞いてみようとは思っていますが、そ
> もそも一旦圏外になるような不安定さはファームウェアバージョンアップとかで対応できそうな気が
> します。

リセットしないで元に戻すのは簡単でした。カーナビ側で携帯を機器削除して再登録
すれば良いだけでした。

一旦圏外についてはドコモに問い合わせてみましたが、いくつか実験して再現を試み
ないと分らない、と言うことで回答を保留されています。ドコモ側ではさすがにカー
ナビとの接続確認はしないみたいですが、PCとの接続で再現できるはずです。

また、現在携帯キャリアにNTTドコモを選択せずに、電話番号「*99***1#」にかける
ようにして様子を見ていますが、接続確率があがった様な感触です。気のせいかもし
れませんが...

書込番号:15046243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2012/09/13 21:43(1年以上前)

ドコモのサポートから、「DUN接続時に一端ネットワーク接続が切れる、
という動作で正しい」という、要は「仕様です」という旨の連絡があり
ました。

SHARP側で単純にファームアップしてついでに直ってくれる、というの
を期待するしかないかもです。

書込番号:15061148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 01:56(1年以上前)

プルプルピピンさん
情報ありがとうございます。

私もフューチャーフォンからの機種変更です。
ナビはトヨタのディーラーオプションナビ(NHDN-W55G,パナ製)です。

G-BOOKのWebサイトの情報では、SH-10Dは「×(繋がらない)」でした。
買う前日に、近所のDSには入手を諦めていたZETAの在庫があることがわかり、ZETAを買うつもりでいたのですが、その日の夜にプルプルピピンさんの書き込みでSH-10DはDUN対応と知り、つながる確証も無いまま、翌日に買ってしまいました。

家に帰って、WiFiの設定とか終わってからナビとの接続を試しましたが、データ通信はつながりませんでした。
諦めきれずにネットを調べていたら、昨日「WiFiはOff」との書き込みを見つけ、試したところ繋がってくれました!!

契約はspモードだけです。当方のナビは、通信に関しては細かい設定は無いのですが、今までどおり「パケット」通信の設定で、「FOMA」を選択しました。

十分な動作確認ができていないので、どの程度の制限があるかは、まだわかっていませんが、とりあえず安心しております。

貴重な情報を、ありがとうございました。
おかげで愛車のナビも、まだまだ便利に使い続けられそうです。

書込番号:15062293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE sv SH-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo
シャープ

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

発売日:2012年 8月30日

AQUOS PHONE sv SH-10D docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング