『ご使用の方にご質問です』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン F-12D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh らくらくスマートフォン F-12D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

らくらくスマートフォン F-12D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo

『ご使用の方にご質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン F-12D docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン F-12D docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン F-12D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ご使用の方にご質問です

2013/03/01 19:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo

クチコミ投稿数:203件

元々らくらくホンを持たせていた義母にこの機種を検討しています。
使用方法はほぼ通話のみで万が一用のGPSと三つの登録ワンプッシュ発信ボタンだけは絶対条件、
メールやカメラ、ワンセグあれば極稀に使うかも?との感じです。
だったら年寄りにはガラケーで十分じゃん!との意見を頂戴しそうですが、
GPS付きのらくらくホン7はこの機種より高額なのです。
だったらNETは無視して大画面タッチパネルガラケーとして割り切って使えばいいのでは?
安いし、画面も文字も大きく逆に年寄りにいいのでは?
と考えてみました。
そこでご質問なのですが、
そのような割り切った使い方前提でらくらくホンと比較し、何かデメリットはございますでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:15834706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/01 19:50(1年以上前)

お母様がどのくらい機種変更に乗り気かが重要な気がします。
好奇心?旺盛で何でもチャレンジしようという方なら十分使いこなせるとは思いますが。
全く機械操作は駄目、とかいうのならガラケーのらくらくの方が良いかと思います。
確かに、ある程度の年齢の方でもスマホを使いこなしている方もいるのは事実です。
まぁ、若くても使いこなせているのか?といわれると面目ないですが。
お母様にその辺の意思確認はされてますでしょうか?
スレ主さんの質問からは外れてしまいますが。

書込番号:15834744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2013/03/01 21:54(1年以上前)

牛乳割が好き様
早速の書き込みありがとうございます。

実は端末を紛失して現在中断させている状態なので、何かしら新規で購入が必要になります。
結構な年配でPCなども触った事が無く、らくらくホンも通話とメールしか使って居ませんでした。
ただ、当方にて店頭で実機を触ってきたのですが、
メインメニュー画面をTOP画面に出来る、もしくは上下にスライドさせれば現れるので、
後はリアルボタンでは無く画面のボタンを同じように押すだけ(電話、メール、など)であり、
携帯と同じ感覚で(ボタンか画面かの違いだけ)使えるのではないか?と判断しました。

タップやスライドにこの機種特有の癖があるような書き込みが見受けられますので、その点だけちょっと心配です。

書込番号:15835339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/02 11:49(1年以上前)

☆もん☆さん、こんにちは。

当方、使用者ではありませんが、四月より70歳の母にスマホを持たせる予定の者です。auからのMNPです。年の割には好奇心旺盛な母で、PCやiPadで遊んでいます。そんな母ですので、スマホ化には寧ろ興味津々で、無難にこの機種にするか、拡張性を重視してP-02Eにするか、私と相談しながら迷っているところです。
☆もん☆さんとお義母様は家族契約されていますか。それとも別の契約ですか。ガラケーの方がスマホよりも高い、ということであれば、キャリア変更することで月々の負担を軽くするのもひとつの手だと思います。
お義母様の使用スタイル(通話がほとんど)ですと、ガラケーの方がしっくりくるような気がしますので、キャリア変更で別会社の「らくらく」「かんたん」系を選ぶのもアリかなと思います。
スレ主様の御事情ももちろんあるかと思いますが、選択肢の一つとして提案させていただきます。
本題とは逸れますが、ガラケーのラインナップがどんどん減っている中で、所謂シニア向けスマホがこの製品しか無いのは、日本の現状を考えるとアンバランスな気がします。
脱線失礼致しました。

書込番号:15837667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2013/03/02 12:43(1年以上前)

釣りで豪邸様
ご返信ありがとうございます。

年齢的には同じぐらいになりますが、田舎暮らしだからか携帯も頻繁には使っていませんでした。
釣りで豪邸様のお母様は凄いですね^^

回線は当方5回線の内の一つで契約してますのでキャリア変更は出来ません。
無料通話&無料メールも持たせる重要な理由の一つなので・・・

しかし予想どおりガラケー推奨が多そうですね

(1)らくらくホン7を所持して通話とたまのメール&写真撮影しか使わない
(2)らくスマ所持して通話とたまのメール&写真撮影しか使わない
こう比較した場合では選択理由としてどうなるかでしょうか?

(1)メリット=小さく軽く持ちやすい、ボタン操作で分かり易い デメリット=高い
(2)メリット=大画面で年寄りにも観やすい、安い、 デメリット=操作に慣れ必要、大きく両手必要
これぐらいの差しか無いように考えているのですが・・

書込番号:15837947

ナイスクチコミ!0


marry333さん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/02 16:37(1年以上前)

先週、らくらくホンB3 から 
らくらくスマートホンに変更しました。
理由は
1.定額パケット代が安い
2.らくらくホンより字が大きい
3.カメラの性能が向上している
4.FOMAより早い

困ったこと
1.まだバグが残っている
2.モバイル系サービスが使いにくい
(ネット銀行などi−mode専用画面が用意されているが
 この大きさでブラウザ画面操作はちょっと・・・)

書込番号:15838924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/02 18:29(1年以上前)

>携帯と同じ感覚で(ボタンか画面かの違いだけ)使えるのではないか?と判断しました。
 この機種は画面を押すと、本当に押したような感覚がありますね。

どちらにしろ、一度、実機を見に一緒に行かれたらいかがでしょうか?

書込番号:15839408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2013/03/03 00:30(1年以上前)

marry333様
大変参考になりました。
バグは困りますけどNETは使用しないので問題無いです。
デメリットよりメリットの方が大きいと判断しました。

牛乳割が好き様
遠方に住んでいるので一緒に・・・ってのは困難なのです。
向こうで一緒に行って買えばいいのですが、当方の地元に安価な店があるので買っておいて
嫁が帰省時に持たせるつもりでいます(交通費が一回で済むので)

書込番号:15841187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/03 00:41(1年以上前)

遠方に住まわれているのでは仕方ないですかね?
お近くにお身内の方でも居れば、その方に連れてってもらって、ということも
考えられますが。

どちらにしろ、喜んでもらえるといいですね。

書込番号:15841227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/03 13:52(1年以上前)

☆もん☆さん、こんにちは。
キャリア変更不可とのこと、承知しました。
いずれにしましても、一度お義母様に「こういうのを買うつもりだから」と説明して、心の準備をしておいていただくと良いのではないかと思います。
可能であれば、ショップでパンフ等を入手し、送ってあげるとイメージが沸きやすいかもしれません。「スマホにすると、こういうこともできるのか!」という興味が沸くかもしれません。
メインである通話が、ワンタッチボタンの3件でほぼ完結できるのであれば、らくらくスマホになっても戸惑いは少ないかと思います。
蛇足ながら、年配の方には、その方の立場にになって考えてあげることが一番大事かと思います。
お義母様がらくらくスマホに早く馴染めるといいですね。

書込番号:15843099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/03/03 15:00(1年以上前)

月々の支払金額のシミュレーションはされていますでしょうか?

ここまでのやりとりを拝見させていただいた感じだと、今現在はメール使いホーダイで最低料金運用されているような気がするのですが…。

この機種は使用したことがないのでどうなのかはわかりませんが、基本的にスマートフォンはバックグラウンドであれこれ通信したがります。
他の通信はさせず、SPモードメールだけを送受信させるとなると、それなりの知識が必要になるかもしれません。

らくらくパケホーダイ月々2980円も織り込み済みならば問題なのですが、インターネットを使用しないのに、この出費は意味がないような気がします。

あまり詳しくない人が使用した場合でも、パケ漏れを起こさず使えるかどうか、事前にドコモショップでよくご確認されて、トータルの出費としてらくらくホン7とどっちが安くなるのかよくご検討された方が良いかもしれません。

書込番号:15843350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2013/03/05 02:58(1年以上前)

Echidna Hedgehog様

元々NETは全く使用しておらずメールも週に数通あるかないかなので、
無料通話1000円分で通話料もパケット料も足りておりパケット関連の契約は全くしていませんでした。

勿論、らくスマにした場合も特権ではあるもののらくパケ契約はするつもりは有りません。

今回の質問はEchidna Hedgehog様が仰っている料金面も含めてのつもりです。

スマホだと同じ文字数のメールでもパケ量が多い、などもしかしたら当方が認識していないデメリットがあるのかな?とも思っております。

設定で可能ならNETはメール以外使用出来ないようにするつもりでもいます。
GPSもオートにはしないつもりです。

他に何か料金に反映するような事がございましたら、お教え頂けると幸いです。

書込番号:15850481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声通話 0 2017/02/22 18:46:39
下取り前の暗号化の方法 3 2016/08/31 21:22:23
復旧方法なしでしょうか? 2 2016/07/09 11:03:04
教えて下さい❗ 1 2016/07/07 10:29:04
データ移行 7 2016/07/31 0:00:30
GPS 居場所検索 4 2015/06/25 18:49:07
アプリのインストール方法なんですが… 1 2015/04/07 1:12:14
よくわかりません 2 2015/04/07 17:46:14
APK DOWNLOADERが使いづらい対策 0 2014/11/07 22:25:59
APKダウンロード 1 2014/06/15 0:26:11

「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン F-12D docomo
FCNT

らくらくスマートフォン F-12D docomo

発売日:2012年 8月 1日

らくらくスマートフォン F-12D docomoをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング