『最近、アプリの強制終了とフリーズが多くて困っています。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS PHONE Xx 106SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『最近、アプリの強制終了とフリーズが多くて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank

クチコミ投稿数:39件

8月終わりに機種変して、初めてのスマホです。

始めはサクサク快適に動いてくれていたのに、10月入ったあたりで急にフリーズしたり、アプリの強制終了が多発しだし、ホーム画面のしたの 戻る・ホーム・メニュー・最近使ったアプリの4つのボタンが表示しなくなったり、アプリ起動中にフリーズしたためスリープして電源を入れると、画面下にアプリの画面下1cmほどが見える状態で、上は普通にロック画面が出ていたり、勝手に再起動が起きたり、WiFiがうまく拾えない、と不具合が多く出て困っていました。

ソフトバンクに電話して、色々確認などして、本体の初期化をしてみるほか無いとの事だったので、初期化したのですが、相変わらずフリーズや強制終了が続きます。

アプリ自体それほど入れておらず、システム合計容量5.82GB、空き容量5.42GB、本体22.26GB、空き容量19.57GBほどです。
常にフリーズする決まったアプリがあるわけではなく、ホーム画面すら応答なしになることがあります。
SHホームを使用していましたが、あまりに固まるので違う違うホーム画面を入れてみましたが特に変わりません。

ウィルスアプリは無料のものを入れています。
前回はDr.Webアンチウイルスを入れていたのですが、今回はAntiVirus Freeを入れています。

本当にしょっちゅうフリーズと強制終了してしまい、再度のボタンですらフリーズ状態で電源が30秒〜2分ほど入らない状態で、本当に困っています。
何かうまい対策があるのであれば教えていただきたく、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:15185468

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2012/10/10 16:25(1年以上前)

参考になるかどうかは解りませんが私も購入後すぐに同様の症状で悩んでましたがアンチウイルスソフトをマカフィーからavast!に変えたところ驚くほど安定しました。
それでも時々フリーズすることはありますので現在はこちらの過去ログにもありますRAMの使用を抑えるアプリを入れてます。

書込番号:15185875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2012/10/10 17:18(1年以上前)

早い返信ありがとうございます。

マカフィーは一番最初に入っていたウィルスソフトですよね?
私も機種変後に起動したら、アプリの起動が遅くなったり、強制終了があったのですぐにアンインストールして、無料のDr.Webのウィルスソフトを入れなおしました。

Dr.Webをインストール後、10月ぐらいまで普通に動いていたのですが、上記のように不安定になったので、初期化後にAnti Virus Freeに入れ替えてみました。

試しにアドバイスいただいたavast!に変えて様子をみようと思います。
ちなみに、RAMの使用を抑えるアプリは何をお使いですか?

前回ram boosterを使っていたのですが、効果がなかったので・・・

書込番号:15186025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2012/10/10 18:10(1年以上前)

私もRAMBoosterです。併用で高級タスクマネージャーなるものを使用して使わないアプリのバックグラウンドでの動作も抑制してます。
・・・RAMBoosterは私も少し疑心暗鬼で使っています^^;

私の現況は

8月初旬からの使用。
3ラインホーム使用。
DLしたアプリ、アンチウイルスやタスクマネージャー等も含め20個ほど。
時々動作が遅くなる。ホームに戻るのに長いと5秒くらいかかる。
ブラックアウトからのフリーズ・・月1回くらい。電池抜き差しで復帰。

と言った感じです。

初スマホですが不具合や動作に関して未だに最新機種でもこんなものかと少々期待ハズレ感があります。
サクサク動作して不具合が起こらない設定やアプリが見つかると良いですね。

書込番号:15186188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/10/10 19:38(1年以上前)

ram boosterを使われてるんですね。

夫がiphone4を使っているんですが、こんなに動きが不安定になる事がないので故障かと思いましたが、これが通常だとしたら本当にがっかりです。
私の携帯は子供が触るので、防水とワンセグをかかせないのでスマホにしたのですが・・・

現時点での報告ですが、ウィルスソフトを変えても強制終了が収まらなかったので、再起動したのですが、動きがとても鈍くてどのボタンも5秒遅れで動き、最後にはホーム画面が応答なしになったので、ホーム画面をSHホームに変えてみました。

今のところ、ちゃんとサクサク動いているようです。

電池の抜き差しも、パカパカの携帯と比べてカバーを外すのに一苦労するので、ちょっとした負担に感じてしまいます。
要らないアプリをもっと消したり、このスマホに合うアプリを自分なりに探してみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15186526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankの満足度2

2012/10/11 23:27(1年以上前)

私は購入後、1度だけフリーズ&強制終了、その後再起動したら
『AQUOS PHONE』の画面のまま動かず・・・ということがありました。
そのときは本体の熱が影響していたように思います。

アプリでゲームしたり、ネットサーフィンしたり、カメラ使ったりで、
かなり本体が熱くなり、そのうちカメラが思うように動かなくなり、
上記のような状態になりました。

電池を取り外して、しばらく冷ましたあと再起動したら問題なく起動しました。
その後は、RAM Boosterやタスクマネージャ等でアプリやメモリを管理し、
いまのところサクサク動いています。

本体が熱くなってきたら、しばらく冷ましてあげることも必要かもしれません。

書込番号:15192015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2012/10/12 08:38(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

私は夜寝る前に充電にさして起きるまで充電しているのですが、今までで1回だけ朝起きるとものすごく熱くなってて原電が落ちていました。
ソフトカバーをつけているのですが、それを急いで外して、電池パックも取り出しちゃんと冷ましてから電源をつけるとちゃんと機能していたのでホッとしたことがあります。
カバーを外して素手で長い間持っていると、ヤケドするんじゃないかというぐらい熱くなりました。
それ以来そんな現象はないのですが、熱を持つと心配になります。
たぶん1ヶ月ぐらい前のことだと思います。

今朝もアプリを起動しようとしたら、フリーズしてしまいました。
時計も止まっていたので、フリーズした時に時間も止まっていて、スリープになったので電源を入れようとボタンを押しても何もならず、30秒後に電源が入るがフリーズ画面のまま。
ホームボタンを押しても、画面が固まって効果なし。
スリープになって、また電源ボタンも押せない→30秒後ほどで電源入るがスリープ画面のまま→アプリの応答なしが出てOKを押そうとしても押せない→スリープする→電源押す→30秒後に電源入る→応答なしの画面のまま  
このやりとりを何度かすると、今度はSHホールが応答なしになり、OKを押しても何もならず、今度はスリープにはならなくなって画面を眺めていると、LINEが応答なしのコメントが。
LINEは起動してなかったし、トークもきてなかったです。
画面がちゃんとホーム画面になるまで10分かかりました。
それからは、ちゃんと固まる事なく動いています。

固まる前は充電から外して1時間ほどったっていて、スマホをさわってもなかったので熱はもってませんでした。

セキュリティソフトを入れ替えて電池をとり、SDカードとチップも出して、元に戻してからは強制終了も数回だけで酷いフリーズもありませんでした。
ただ、おまかせアルバムだけはちゃんと動いてくれません。
以前もちゃんと動かず、強制終了とフリーズを繰り返すので、画像を見るときはコンテンツマネージャーを使ってみていました。
現在も同じです。
きちんと全部の画像が出てくれない、整理しようとしても強制終了とフリーズを繰り返します。
アルバム整理のアプリを2個試したのですが、2個とも強制終了とフリーズ、画像が全部表示されないのでアンインストールしています。

画像は写真が200枚ほどあり、SDカードに入っています。
SDカードの要領は29.32GBで空き容量が26.42GBで、メーカーは東芝です。

もしかして、SDカードの相性が悪くて不安定なのかと思い、よく使うアプリ(LINE・ジョルテ・なめこ)は本体に入れています。
今日のフリーズする前に開こうとしたアプリは、なめこです。

もしかして、SDカードが原因で不安定という事はないのでしょうか?

書込番号:15193121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankの満足度4

2012/10/12 11:19(1年以上前)

スレ主様、皆様こんにちは。

私は発売してすぐから当機種を使用しております。

当初はセキュリティソフト(Virobot)と高級タスクキラーを常駐させ、さらにロケールで位置によるセッティングも行い、前機種(Desire HD)と同じ環境で使用しました。

しかし当初から無反応になることが発生するようになり、電池パックを取り外さない限り、何も操作出来ないことが多発するようになってしまいます。

そこでロケールを外したところ、しばらくは不具合も起きません。

現在は最新バージョンにしてありますが、空きメモリ状態を監視すると電源投入直後からしばらくしてから、みるみる容量が減って行き、動作が不安定、激遅くなってしまいます。

そのためセキュリティソフト(DrWeb)のみを使用し、SHホームを使用しております。
しかしまったく改善せず、使うことにストレスがあるため、現在はGalaxy NEXUSをSIM解除してソフバンで使いようになりました。

もちろんNEXUSでは不具合等は発生しておりません。

近々初期化を行ってみますので、その後また投稿させていただきます。

書込番号:15193585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/10/12 12:24(1年以上前)

お困りの方もいらっしゃるのですね。

うまく動いている時は文句なしなのですが、だんだん動きが遅くなってくる気がします。
アプリを起動中からホームボタンを押して、きちんと動くようになるのに10秒ほどかかる事が多いです。

みなさんは、アルバム整理は何のアプリをお使いなのでしょうか?
おまかせアルバムとギャラリーはほぼ、動きがかなり鈍くなってフリーズしたら強制終了してしまうか、フリーズ画面か何分もフリーズ状態から抜け出せないです。
コンテンツマネージャーも強制終了する事がたびたびです。
みなさん普通に使えているのでしょうか?

書込番号:15193795

ナイスクチコミ!0


tadtadさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankのオーナーAQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankの満足度4

2012/10/13 00:55(1年以上前)

凝り性飽き性さん こんにちは

私は7月から使用しております、ホームアプリはLauncherProを使用しております。
標準ホーム(3ライン、SHホーム)は動きが重く初めの一カ月のみ使用しましたが、使用しているうちに動きが悪くなるため現在は上記ホームを使用し、フリーズはありません。
写真閲覧アプリはQUIC PICを使用しております、こちらも安定して表示が早く気に入っております。
アンチウイルスソフトはマカフィーは使用せずトレンドマイクロを使用しております。
たまに動作が重くなったら、ダーパンコレクションでメモリ解放をしております。

ご参考になるかわかりませんが投稿しました。

書込番号:15196436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/10/13 18:08(1年以上前)

tadtadさん、アドバイスありがとうございます。

ホームアプリを入れて試してみようと思います。
だーぱんコレクションは私も使っていて、キャッシュをこまめに消去しています。

画像がちゃんと読み込めない・アルバムアプリが使えないので、試しにSDカードを全消去してみました。
アプリは本体に全移動し、画像は最低限の20枚ほどを本体に移動してから消去しました。

SDカードにアプリなど移動せずに使ってみていますが、今のところ前みたいに不安定にはなっていません。
RAM Boosterを入れて様子を見ているのですが、SDカード消去後200MB前後でした。
最近は100MB前後になってきています。
何も触っていなくて、チェックして見て見ると80MBになっている時があります。
(初期化直前はいつも70MBあるかないかでした。)

アルバムもサクサク動いてくれていますが、写真枚数が少ないので、以前のように200枚近くの写真を入れてもちゃんと動くか心配です。

書込番号:15198933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/10/20 08:22(1年以上前)

機種変更して20日経ちましたけど最悪です。
機種変更翌日にはフリーズと再起動を勝手に繰り返して修理でお預けとなり
一週間程で戻ってくるもフリーズは多発
SDカードとの相性が・・・と言われ同梱されている物を使っていても症状変わらず
電話やメールが来ないなと思っていると勝手に電源が落ちている事も度々です。
一度電源が落ちたりフリーズするとバッテリーを外すまでは復帰しないので
裏蓋をほぼ毎日パキパキと外し、割れちゃうんではないかと不安になってます。

そして今日メールやブックマークがリセットされてデータやフォルダが全て無くなってました。
画像や音楽データなどSDにあったものは残ってましたけど
もう本当に嫌だ。

書込番号:15227890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/10/20 08:41(1年以上前)

なんだか、大変な状態ですね。

最悪電話とメールだけでもきちんと機能してくれないと何のために持っているかわからないですよね。
私の場合、SDカードを使わないとフリーズしなくなりました。
対してアプリも入れてないので、本体だけでも大丈夫なのですが、画像を取ったりワンセグ録画や音楽入れてとなるとSDカードが必要と思い、新しい国内生産のclass10のSDカードに変えてみました。
アプリや画像など移して様子を見たのですが、やはりRAMのメモリが60や70になる事があります。
酷いフリーズは今のところないので、様子を見ている状態です。


菱木研二さんのように、勝手に電源が落ちているなどとなると本当に困りますよね。
修理で直りきらないのであれば、交換をお願いできないものなのでしょうか??

書込番号:15227946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/02 22:33(1年以上前)

自分はショップでは修理受付はをしません!
訳は散々、待たされた挙げ句に、代替え機がありません!(1〜2台しか無く順番待ち)
と数件、ショップ巡りをしても同様なので、オンライン修理にて代替え機を送ってもらいそれから修理に出します(佐川急便にて送料無料)
数回、同様な内容で修理を繰り返していたら窓口の担当者から交換を提示されたので在庫の確認と手配で1週間で届きました。

過去に920SHと007SHを別件クレームで強制交換させた実績?履歴を確認されたからかも知れませんが……
割賦は交換前の残金を継続で新規で始まるんではないです。

書込番号:16430242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank

発売日:2012年 7月 6日

AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング