『充電時間の件でアレコレ』のクチコミ掲示板

Optimus G L-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年10月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G L-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電時間の件でアレコレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G L-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus G L-01E docomoを新規書き込みOptimus G L-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

充電時間の件でアレコレ

2012/11/11 10:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo

スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

実質今日で購入後3日ほどになります、
au版と比較して唯一残念だったのが、
急速充電が公表になっていないことでした、
しかし夜寝る時に充電すれば
別にいいかと思いました。

ところが、カタログでは最長480分充電で、
つまり4時間かかると思っていたのが、
あと残15%で充電しはじめたら
2時間で満充電になり「あれ!?けっこう
短時間で出来るようになっているのかな?」
って思いました。

2日目もそうでした、ところが今朝充電し始めたら
なかなか満タンにならず、とうとう4時間ほど
かかりました、最初だからバッテリー慣らしの感じで、
最初は実質満タンになっていなかったとみていいですか?
どうりで思ったよりもバッテリー減り速いと
思ったんですが、これからが本当にこの機種の
バッテリー容量の力がわかるってことですかね?

もう一つは急速充電の件で調べていたら、
この掲示板に急速充電には対応していないみたいな、
書き込みのやり取りがあって、やっぱダメだと諦めていたんですが、
http://ad.impress.co.jp/special/lg1209_06/
↑の記事を発見!そしてドコモのカタログをネットで
見ていたら、そこでも対応しているような感じで
見受けられるのですが、みなさんはどう思いますか?
自分がなにか勘違いしているのでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/product/option.pdf#page=1

書込番号:15324655

ナイスクチコミ!0


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/11 14:47(1年以上前)

>ところが、カタログでは最長480分充電で、
>つまり4時間かかると思っていたのが

流石に480分は長すぎですね(^_^;
正確には240分ですよ。

それとこの端末はACアダプタ 04を使っても急速充電には対応していません。
au版Optimus Gでは対応しているみたいですけどね。

>ところが今朝充電し始めたら
>なかなか満タンにならず、とうとう4時間ほど
>かかりました

恐らく「スロー充電」になっていたと思います。
PCのUSB端子経由の充電など、電流が少ない場合自動的に通知バーに「スロー充電中…」と表示され充電時間が長く掛かることを知らせてくれます。
ACアダプタ03を使っても差し込み方法が緩いと同じように「スロー充電中…」となって充電時間が長くなります。
一度、充電時に確認してみて下さい。

書込番号:15325569

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/11 17:00(1年以上前)

しっかりササってない時の、
スロー充電ってのがあったのですね、
ゼンゼン知りませんでした。

あとリンクに貼った、
NTTドコモで企画を担当した、
プロダクト部第四商品企画担当課長の三田泰弘さんに、
「Optimus G」のポイントを聞いて、

「今後発売するドコモの急速充電器
「ACアダプタ04」にも対応していますので、
よりアクティブに使っていただけると思います。」

と書いているのですが、これは使えるってだけで
あくまでも急速充電では無いって解釈でいいのでしょうか?

それとも冬モデルから使えるって意味なんでしょうかね、
だけど主題が「Optimus G」のポイントを聞いたって
なっているので、冬モデルから急速充電の
話なら、まぎらわしい発言ですよね。

ちょっと期待してしまったのですが、
そうならがっかりです・・

書込番号:15326106

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/11 17:40(1年以上前)

念のため確認しましたけど、やはり急速充電は冬モデルからの対応のようです。
リンクの記事の内容だと急速充電のACアダプタ04は使えるとだけなので、ちょっと誤解を招きやすい書き方ですね。

ただ、ACアダプタ03でも十分速く充電出来るので、特に問題無いと思っています。

書込番号:15326295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/11 17:44(1年以上前)

念のため参考、メーカホームページも約240分ですね。
http://www.lg.com/jp/mobile-phones/all-phones/LG-Optimus-G-L-01E.jsp

書込番号:15326316

ナイスクチコミ!0


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/11 18:16(1年以上前)

すいません、どこで見たのか忘れてしまったのですが、
充電時間が480って記憶があって、
今色々と確認してみたら、そんなのどこにも
無い感じでした(苦笑)
酔っていたときに間違って記憶を脳に書き込んで
いたかもしれません(苦笑)

しかしながら、やっぱり疑問に思うことが残ります、
ドコモのカタログで充電器 B、C ってなってます、
つまり充電器 03と04 のことだと思うのです、
他の機種では充電時間がどの充電器で何分とか記載がありますが、
なぜかこの機種では、その記載がなくて、
ただ(240分)ってあります。

充電器03と04では後者がアンペアが高いので、
充電時間短縮はあると思うんですけどね・・・
まだやった人がいなくて、現実にはわからない
感じなんでしょうかね、しかし先にあげたドコモの
人の話だと「よりアクティブに使える」って
発言しているので、やっぱ変わる気がするんですけどね〜

書込番号:15326484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:18件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/11 23:25(1年以上前)

ご参考までの話にはなりますが、私は2種類のアダプタを利用しています。
1つは純正の03、もう1つはF-05D専用のアダプタになります。
ACアダプタ03は出力DC5.0V、1.0A
F-05D専用のアダプタはDC5.0V、1.8A
になります。

で、充電時間についての評価ですが、
ACアダプタ03では約2.5時間くらいで満充電。
F-05用でしたら、2時間弱で満充電。

単純に出力のアンペアが高いと早く充電できる可能性はありますが、本体に対して故障を来たす可能性はあります。他の機種の充電器を使うことについては、自己責任になりますので、ご注意ください。

書込番号:15328275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/12 16:46(1年以上前)

またまたすいません、
頭がごちゃごちゃになってしまって・・・
240分で4時間ですもんね、
公式発表も一応そうですが、
現実には120分つまり
2時間で充電で満タンになる
感じですもんね。

ただ、スロー充電になることがあって、
その時は本当に4時間かかるみたいですね、
そのスロー充電を色々調べていたら、
スローになっている時には表示が出てました、
さらに掲示板で色々見ていたら、
線のつなぎ方が甘い時のほかに、
充電器とスマフォ本体のつなぐ順番でも
スローになっている時があると書き込みがありました、
それは、この機種での書き込みではないのですが、
もしかしたら、この機種でもありうるのかも
しれませんよね・・・
色々とあまり表だっていないことも
現実にあるんですね・・・

あとアンペア違いで、やっぱり速くなったりするのですね、
04アダブターではどうなるか、気になるところです。

書込番号:15330763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/11/12 20:07(1年以上前)

スレ主様

急速充電できるACアダプタ04ですが、この端末も急速充電対応みたいですね。
(一部の端末で、04を使っても急速充電非対応になるのもあります)

金額は不明ですが、14日発売予定です。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter04/index.html

書込番号:15331500

ナイスクチコミ!1


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/12 20:33(1年以上前)

やはり対応だったのですね!
ドコモの人の発言だったので、
かなり期待していたいまして、
うれしいです。

書込番号:15331620

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/12 23:51(1年以上前)

ACアダプタ04の発売日が知りたくてドコモショップで確認してきましたけど、ACアダプタ04は一応どのスマートフォンでも充電は可能。
ただ、L-01Eの場合、03を使っても04を使っても充電時間は一緒なので急速で充電してくれるかどうかは、今のところハッキリ分からないとのこと。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/product/option.pdf#page=1
上記のリンクを見る限り、急速充電可能なものは03で充電した時の時間と04で充電した時の時間が併記されています。

書込番号:15332802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:18件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/12 23:55(1年以上前)

ACアダプタ04の概要を見ると、DC5.0V、1800mAってことは、F-05D用の充電器と規格は一緒ということになりますね。

書込番号:15332820

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/13 00:03(1年以上前)

ACアダプタ04は富士通製ですからね。

書込番号:15332870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 11:54(1年以上前)

僕も気になってdocomoショップで以前聞いてきました。

まず、急速充電とは、
「急速充電対応のクレードルにて充電すること」
だそうです。
L-01Eのクレードルは急速充電に対応していません。とのことでした。

次に、ACアダプタ04での充電です。
「可能です。1.5倍ほど早く充電できます。これは急速充電と呼びません。」
とのことでした。

docomoが定義する急速充電って表現が分かりにくいですw

因みに、手持ちの2A出力の充電器で充電するとやっぱり多少早い気がします。

参考にされてください。

書込番号:15338687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:425件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/14 17:24(1年以上前)

やっぱり速いことは速い充電できるんですね、
ただドコモ側の言う「急速充電」の定義からすると、
入らないので、急速充電では無いってことですね、
細々と、色々な表現方法や定義で
私たちも難しいですね(笑)

書込番号:15339679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G L-01E docomo
LGエレクトロニクス

Optimus G L-01E docomo

発売日:2012年10月19日

Optimus G L-01E docomoをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング