『電池持ち この条件では…?』のクチコミ掲示板

Optimus G L-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年10月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G L-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池持ち この条件では…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G L-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus G L-01E docomoを新規書き込みOptimus G L-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電池持ち この条件では…?

2012/12/20 12:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo

スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件
機種不明

はじめまして。是非とも皆様に意見をお聞きしたいことがあります。
電池持ちに関するスレはたくさんありますが、私の使い方の場合どうなのだろうという趣旨の質問です。

自分は大学生で、通学中の往復3時間ほどの間に電車の中でTwitterを4〜5回見たくらいなのですが、-6.6%/hバッテリーが減っていました。
節電対策として
・デュアルコア駆動
・電話帳サービスなどの電池を食うものや不要なアプリは無効か
・明るさ25%
・ブルトゥース、Wi-Fi等は全てOFF
・LTE OFF
を行っているのですが、それにしては電池の減りが早い気がします。
それともこれが普通なのでしょうか?
ちなみに、LINE だけはどうしても必要なので渋々入れています。

以前使用していたT-01C は同じような使い方をしても、もっと電池が持ったと思うので、機種変してこれだと残念です。なんとか原因なり理由なり見つけたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15504440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2012/12/20 12:48(1年以上前)

バッテリーMIXのグラフではなにも分かりません。
本体の[設定]-[電池]で、どのサービスがバッテリを使っているか確認してください。
また、とりあえずLINEやtwitterなどの通信系アプリを無効にするか、いったんアンインストールして比較してください。真夜中の1時間ぐらいなら我慢できるでしょう。

書込番号:15504591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:18件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/12/20 12:51(1年以上前)

なかなか難しい問題ですね。
前機種では、今回のL-01Eと同じような条件なのでしょうか?

LINEは結構電池の消費を喰うということで嫌われ者ですが、LINE以外の条件としては、私もほぼ一緒です。
電池の減り方としてはもう少し緩やかな方です。
5時間で75%です。
ここ最近、私自身も電池の減り方が早いかなと思うところはありますが、こまめにタスクを切るようにしています。

参考になるような意見ではなく、申し訳ございません。

書込番号:15504599

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/20 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

P577Ph2mさん

返信ありがとうございます。
失礼しました。
一応実行中プロセスのキャプチャです。

一度、一日中LINE等の常駐する通信系アプリを切ったこともあるのですが、あまり変わりませんでした。
他に原因になり得るアプリはこの中に有りそうでしょうか?
バッテリーミックス自体も以前アンインストールしてみたりしたのですがそれでも変わりませんでした…。
なんだかアプリのせいではないような気がしなくもないのですがどうでしょうか??

書込番号:15504655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/20 13:06(1年以上前)

ひで金具さん

返信ありがとうございます。
以前の機種もアプリの条件は同じです。ただAndroid2.2でシングルコアなので多少は消費電力が少ないことが考えられます。

やはりこれはデフォルトなんですかねぇ…(泣)

書込番号:15504668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/12/20 15:43(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

私はLINEを入れていませんが、朝8時に充電器から外して、
今現在(午後3時半)で80%の残量があります。

やったことはメール十数通と某掲示板の閲覧を30分ぐらいです。
(通話は無し)

私の端末の設定はほぼデフォルトのままで、
OFFにしているのは同期とBluetoothぐらいです。
ちなみに今いる場所はXi(LTE)は入りません。

ただスレ主さんのタスクを見ると、デフォルト以外のアプリがたくさんありますね。
省電力系の物が多いですが、逆にそれが仇になっていませんか?
私は省電力系のアプリは一切入れていませんので…

LINEはそのままで省電力系のアプリを無効化してみたらいかがでしょう?

書込番号:15505139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/20 17:32(1年以上前)

べっしーKさん

なるほど。
省電力系というと、Y5、SPモード3Gswitchあたりでしょうか??
おっしゃる通りデフォルト以外のものをなるべく殺してから試してみます。

ちなみにプリインアプリの無効化が逆に電池を食う原因になることも有りうるのでしょうかね?

書込番号:15505447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/12/20 18:23(1年以上前)

ΚεΠ+@さんこんばんは。

>ちなみにプリインアプリの無効化が逆に電池を食う原因になることも有りうるのでしょうかね?

うーん、それは無いと思いますね。
ただドロイド君アイコンのアプリを無効にすると変な動きをするかもしれませんが。

書込番号:15505619

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/20 23:30(1年以上前)

べっしーKさん
こんばんは。再び返信ありがとうございます。

そうですよね…
ありがとうございます。

今節電系アプリを全てOFFにして使っていますが、あまり変化しませんね…
明日この設定で一日中使ってみてどうなるか、検証してみたいと思います。
もしよろしければまた考察に付き合っていただけると幸いです。

ちなみにお聞きしたいのですが、べっしーKさんが使っているブラウザ、IMEは何でしょうか?また、クアッドコアは制限してますか?教えていただけると参考になります。

書込番号:15507164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/12/21 00:19(1年以上前)

機種不明

※他機種なので数値は比較無用です

横やりですみません。

『BatteryMix』をご利用されるのであれば、
「デバイス監視」も設定されておいた方が
何かと役に立つと思います。
(万が一、BluetoothやGPSが裏で動作してる
のもチェックできますので)

あとCPU監視や温度グラフも設定しておくに
越したことはないかと。

書込番号:15507384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/21 00:37(1年以上前)

りゅぅちんさん

アドバイスありがとうございます。
ブルトゥース等はOFFにしていても動いているということもあるということですか?
とりあえず今度使用するときは監視をオンにしてみますね。ありがとうございます。

ちなみに、りゅぅちんさんのグラフを見ると75%台を過ぎてからはほぼ横ばいのように見えるのですが、どのような使い方をしているか、詳細をお聞きしたいです。もしよければ教えてください!

書込番号:15507473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/12/21 03:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

IS11S アプリケーション管理

BluetoothやGPSは通常オフ設定なら大丈夫か
とは思いますが、何が悪さするか分からない
ので一応念のためですネ(^-^;

自分のはひと昔ふた昔前の『au XPERIA acro』
なのでご参考にはならないかと思います。
今どきシングルコアですし「エコモード」と
いったシャレた機能もありませんし(;_;)

root端末なので、スリープ時のCPUクロック
周波数を最小レベルに抑えてるのが功を奏し
ているのかもしれません。
ただやはりWebや動画を連続で閲覧すると、
-15%/hの割合で電池はガンガン減ります。

先のグラフは基本的に室内のスリープ状態で、
「DISPLAY」が時々点灯してる部分はメール
読んだりクチコミに書き込んだりしてました。
(22:00からの急激な温度降下は外出のため)


実行中RAMの画像と本体環境を一応挙げてみ
ます。何か少しでもご参考になれば幸いです。

・Android 2.3.4
・Bluetooth、GPS、Wi-Fiオフ
・バックグラウンド同期オン
・Gmailアカウント同期オン
・タスクキラー系アプリ無し

・『avast!』ウィルス対策アプリ常駐
・『LINE』常駐
・『3G WatchDog』常駐
・『ADW.Launcher』ホームアプリ
・『Widgetsoid』ウィジェットアプリ

・『Fast Reboot』RAM解放アプリ使用
・天気やNEWS等の通信系ウィジェット無し
・画面輝度30%
・画面アニメーションOFF
・Playストアやシステムの自動更新OFF

書込番号:15507781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件 Optimus G L-01E docomoの満足度4

2012/12/21 12:35(1年以上前)

スレ主さまと同じ、T-01Cからこの機種に変更しました。
私の環境では、T-01Cとの比較で、電池に不満は感じたことがありません。
知人にドコモの社員がいます。Xi(LTE)電波の入りにくい地域で、Xi電波を探すのに、「凄く電池使う」と言っています。(私の地域はXi電波、普通に入ってます)
後は、購入直後は電池の持ちは悪いので少し1-2ヶ月程度は、様子見ては如何ですか?

書込番号:15508892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/12/21 13:34(1年以上前)

ΚεΠ+@さんこんにちは

わたしはクアッドコア制御はしていません。
先日も言ったように、オフにしているのは、
同期とBluetoothだけです。

なおブラウザーは標準の物、IMEはATOKを使ってます。

またBatteryMixも入れてませんね。
私の状況もお教えしたいので、入れてみてまたご報告します。

書込番号:15509109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/21 17:19(1年以上前)

りゅぅちんさん

なるほど。root取れればCPUも制御できるんですよね。この機種ではroot取りたくないので(笑)

しかしline入れてこれはスゴいですね。
lineを諦めずに省電力の道を模索したいと思います。

色々ありがとうございます。

書込番号:15509813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/21 17:23(1年以上前)

deep-sea/takeさん

返信ありがとうございます。
購入直後は電池の持ちが悪いと言うのは初めて聞きました。
まだ1ヶ月たっていないくらいなのでもう少し様子を見た方がいいのかもしれないですね。
とても参考になりました!ありがとうございます。
ちなみになぜそんなことが起こるのか、もしお知りでしたらお教えください。

書込番号:15509826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/21 17:34(1年以上前)

べっしーKさん

ご丁寧にありがとうございます。
自分はブラウザはChromeでIMEは標準のものを使っているのですがそのあたりの違いも出ているのかもしれないですね。

ちなみに、昨日言ったように省電力系のアプリをOFFにして一日中(約7時間)使ったのですが、少しだけ電池の消費を押さえることができました!
7時間で-30%なので-4.3%/hくらいですかね?まぁまぁよくなりました。
省電力のアプリの他に、以前ジョルテ(カレンダー)のウィジェットを配置してかつGoogleカレンダーの同期を行っていたのですが、それを消して今日測定しました。もしかしたらそれもまずかったのかもしれないです。

結局どれが原因かわからない形になってしまいました(笑)

もう少し考察してみます。

親身になって答えてくださりありがとうございます。

書込番号:15509856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Optimus G L-01E docomoの満足度5

2012/12/22 09:44(1年以上前)

一つの原因として考えられるのはLTEオフだと思います。

私の場合、通常の待ち受けでは電池の減りがほぼ横ばいで
ほとんど減らなかったものが、LTEをオフにした途端に
何もしなくても急激に減り始めました。
スレ主さんのスクリーンショットと同じような減り方です。

ドコモではLTEをオフにする機能が付いていないので
スレ主さんご自身で設定を変えたのではと思いますが、
その設定が正しくないのではないでしょうか?
何か余計な電波を探すような設定になっているとか?

一度確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:15512697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/22 11:13(1年以上前)

塩こしょうかけご飯さん

なるほど。それは予想外でした。
テストモードを呼び出し、GSM/WCDMA(auto)にしただけなのですが、何か問題があるのかも知れませんね…

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15513004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/12/22 12:16(1年以上前)

機種不明

ΚεΠ+@さんこんにちは。

BatteryMix入れてみました。
今日は結構いじっていましたが、12時でこの位になりました。

LTEオフはよく分かりませんね。
ちなみに私はLTE/3Gにしています。

書込番号:15513276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/22 12:47(1年以上前)

べっしーKさん

そうなりましたか…
なんだか個体差のようなものもある気がしてきましたね…
自分もLTEを使っているときはGSMを切る設定にしていたのですが結果変わらずです。

なんだか個体差のようなものもある気がしてきましたね…
それともChromeとIMEに原因が有るのでしょうかね…


書込番号:15513383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ΚεΠ+@さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/28 10:13(1年以上前)

みなさま様々なアドバイスありがとうございました。

色々いじっているうちに、なんとか≦3%/h程に抑えることができました。
とりあえず今の設定で様子を見てみたいと思います。

書込番号:15538923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G L-01E docomo
LGエレクトロニクス

Optimus G L-01E docomo

発売日:2012年10月19日

Optimus G L-01E docomoをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング