『新品 キズ』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『新品 キズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ424

返信71

お気に入りに追加

標準

新品 キズ

2012/10/06 21:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:84件

昨日、オンラインショップから届き、(ホワイト、32GB)開封するとサイドの部分に点のキズがありました。即オンラインショップに電話すると、お近くのソフトバンクショップに持っていって傷の状況を確認してもらってくださいとのことでした。「オンラインショップで買った意味なし。」結局、いろいろ考えましたが、面倒なので、今回は諦めました。(すごく目立つキズでもない為)本来、全くキズがない商品を新品というと考えます。間違ってますか?また、オンラインショップで購入した商品の初期不良で「ソフトバンクショップへ行ってくれ!」はありえないですよね〜?

書込番号:15169884

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 21:54(1年以上前)

>全くキズがない商品を新品というと考えます。間違ってますか?

完全に間違っています。
工業製品というのは、傷に限らず出荷基準にそって検査され(全数検査の場合と抜き取り検査のばあいがあります)、基準内(許容内)と判断された製品は良品として出荷されます。ごく当たり前の話しです。傷ゼロでないと出荷できない製品等あり得ません。

私は以前レンズの生産工場にいたことがありますが、そういったシビアな光学製品でも、点状のキズなら0.2mmは良品として出荷できました。レンズについた点状の傷0.2mmというのはけっこう大きな傷に見えます。

傷の全くない商品のみを良品として出荷していたら、何十万円程度では買えない、とんでもない価格になってしまいます。

書込番号:15169964

ナイスクチコミ!33


GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 21:56(1年以上前)

近くにアップルストアがあれば行きましょ。
交換対応の可能性が期待できます。
なければサポセンですね

書込番号:15169970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 22:19(1年以上前)

参考の為どの程度の傷なのか写真をUPして頂けると参考になるのですが(^_^;)

ただでさえ今回はほんとに目を凝らしてやっとわかるような微細な傷まで騒がれているので、そのお考えが間違っているかどうかは、どのような傷なのか分からない以上、こちら側から判断のしようがありません。

書込番号:15170078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/06 22:34(1年以上前)

>そのお考えが間違っているかどうかは

写真があろうとなかろうと、私らには間違ってるかどうかの判断は出来ません。

書込番号:15170139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 22:57(1年以上前)

傾 奇 者さん
そうですね。間違っているかどうかはこちらが判断するという表現はあまり良くなかったかもしれませんね。
どう思うか?という表現に訂正させて頂きます。

でも写真は見てみたいですね。記事などのキズもの写真は少し見たことありますが、こんなにキズのクレームが入っているのだから、きっと本当に誰が受け取っても気になるレベルのキズものも存在しても不思議では無いのではないのかなぁ・・・と気になりました。

本当に誰もが交換したくなるようなキズ(表現が難しいですね。)があるユーザーの方で「微細なキズがデフォルト、あんまり神経質になるな」と言われてクチコミにも書けず、泣き寝入りしてしまっている方の参考にもなると思った次第です。

書込番号:15170241

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/07 00:32(1年以上前)

>全くキズがない商品を新品というと考えます。間違ってますか?

間違っていると思います!
キズは機能に問題ない限り、メーカーが定める品質基準内なら″新品″と言えると思います。

↑論理であって…、実際は外装が重要な商品はキズ有る物を″新品″とは普通は言わないですよね‥。

スレ主さんの言いたい気持ち分かりますが、全くキズがない商品を新品と言われたら″違います″となりますね^ ^;

書込番号:15170646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/07 00:40(1年以上前)

傷が嫌なら、店頭で確認してから買うしかないでしょう。

契約時に、傷があっても交換しません、というところにサインさせられますが、
その前に、十分見させてくれますよ。

印象にすぎませんが、そろそろ傷あり製品の出回りも低下しているような
印象です。傷つきやすいというのも疑問に感じています。初期の塗装不良
じゃないですかね。

それにしても最初は速いーー、と喜んだけど、あっという間に慣れました。
もう古いiPhone4には戻れないでしょうね。


第2ロットくらいを狙うのが正解じゃないですかね。

書込番号:15170682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/10/07 01:35(1年以上前)

ゴライアス さん

ご自分の購入したものがそうだった場合はどうされますか?
「論理は間違っているけれども自分なら納得がいくまで交渉してみる」
と言った意見は無しですよ(笑)

たぶんスレ主さんはその「論理」の是非ではなく
「なんだか腑に落ちない」と感じていらっしゃると思うのです

書込番号:15170829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/07 05:34(1年以上前)

Thunderbirds Vさんへ

スレ主さんは「全くキズがない商品を新品というと考えます。間違ってますか?」とおっしゃっていて、それに対しては、100パーセント間違っています。と断言しました。

心情的な事はまた別問題ですし、製造工程での出荷基準の話しについても、その仕事に携わった事がない方でもわかる常識的な範囲の話しです。実用上差し支えない範囲の傷や不具合を許容できず、何でもかんでもクレームするという事は、そのしわ寄せが必ずユーザーにかえってくるという事に気づいて欲しいです。

問題のある商品を黙って受け入れろという意味ではありませんので誤解のないようお願いします。

書込番号:15171064

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/07 05:52(1年以上前)

>また、オンラインショップで購入した商品の初期不良で「ソフトバンクショップへ行ってくれ!」はありえないですよね〜?

についてですが、ありえないどころか最善の提案ではないですか?
その傷が本当に交換対象になるレベルのものかは、人が目視するしかないわけで、全国どこにでもあるソフトバンクショップに持ち込むというのは、スレ主さんにとっても最短最良の方法だと思いますが?オンラインショップだからと言って、いちいち送り返して検品、対応、結果良品で再度送り返しなんて、スレ主さんにとってもソフトバンクにとっても無駄な手間と稼働(経費もかかる)です。そういった無駄に対するしわよせの積み重ねがユーザー全体にかかってきます(製品やサービスの値上げ、対応の遅れ)

もう少し広い視野で物事を見ていただきたいですね。

書込番号:15171082

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/10/07 06:06(1年以上前)

なんだか熱く語っていらっしゃいますね(笑)
で?ご自分が購入されたものに瑕疵があったらどうされるんです?

書込番号:15171097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/07 06:36(1年以上前)

Thunderbirds Vさんへ

いやらしい言いかたしますね。私の文面からなんで読み取れないんでしょう?
わずかな点状の傷でいちいちクレームなんかするわけないじゃないですか。
人の文章はちゃんと読みましょう。
ちっとも熱くなんか語っておりません。
冷静に、広い視野で物事を見ましょうと言っているだけですので。

書込番号:15171145

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/10/07 08:12(1年以上前)

で?じゃあ経済学見地から瑕疵は仕方がない、というご意見でよろしいのですね

私のはキズはありませんでしたが
要するに博打だということなんですね(笑)

書込番号:15171341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


otc-nowさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 09:09(1年以上前)

素朴な疑問が浮かびました。

傷があったと返品された商品はどうなるんでしょうか?
もしかしたら、別な予約待ちの人に行くんでしょうかね。
そこで、傷が気にならない、又は気づかない人が購入となるんでしょうか?

何かそのような気がしてきました。
予約を待っているいる者としては、それは嫌ですね。
出来れば、傷が無いものが欲しいですから。


書込番号:15171498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/10/07 09:22(1年以上前)

まぁ私もルーペでやっと見つかるようなキズに拘るつもりはありませんけれどね

ただ予約をしてやっと手に入れた機体にキズがあったらどうでしょうか?
ご自分が使い込んでつくキズとはやっばり違うと思うのです

工業製品の論理で切り捨てようとする方が視野が狭くありません?

まぁゴライアスさんが5を入手の際はキズのない「当たり」が出ると良いですね

書込番号:15171539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 10:54(1年以上前)

エンドユーザーの手に渡る時、最初から剥げてていいなんて事、有り得ません。
Apple社の言う仕様なんかじゃないです。
世間ではそれを欠陥と言います。
※ピンホール程度は全然合格だと思います。

芸術品ばかり求めていたら、メーカーは採算が合わないし、ある程度の事は目をつぶるもんですが。

ずっとこのまま生産を続ける事は考えられませんが、もし続けるなら残念ながらユーザー離れが加速してしまうかもしれないですね。

書込番号:15171869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/07 11:37(1年以上前)

41歳の春さん

>エンドユーザーの手に渡る時、最初から剥げてていいなんて事、有り得ません。

誰も剥げてていいなどとは言ってはいないと思いますが?
スレ主の言う「点の傷」の傷の話しをしています。一番初めから各レスをよく読まれることを願いたいです。

書込番号:15172024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/07 11:37(1年以上前)

最初から剥げていたり、傷があるのは異常だと思いますよ。

肉眼では見えない傷やハゲは別として・・・

世の中にはマニアックに傷を気にする人がいるから、店で検討してくれ、という
ことでしょ。去年MacBookから騒音が出始め、電話したら、少しくらないなら
仕様の範囲という話でしたが、電話で聞こえるくらいの騒音で、これは異常、
すぐ無償修理します、ということになりました。言葉では伝わらないことは
いくらでもあるでしょう。

傷を気にするなら、店頭販売がベストですね。私は昨日契約ですが、じっくりと
見せてもらってから契約結びましたよ。これだけ情報がでていれば、当然のチェック
だと思いますが・・・。

書込番号:15172025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 12:17(1年以上前)

JFEさん
>誰も剥げてていいなどとは言ってはいないと思いますが?
スレ主の言う「点の傷」の傷の話しをしています。一番初めから各レスをよく読まれることを願いたいです。

絡むのがお好きなようで...。
スレ主さんは“点のキズ”というより
>本来、全くキズがない商品を新品というと考えます。間違ってますか?
これを言わんとしていると思いますが、違うんでしょうか?
だからJFEさんも15170646でレスしているんじゃありませんか?

私のレスもよく読んで下さい。剥げているのが仕様と言ってるのは
Apple社とちゃんと言ってますけど。
JFEさんこそ良くお読みになった方が宜しいかと...。

書込番号:15172144

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/07 12:32(1年以上前)

41歳の春さん

>絡むのがお好きなようで...。

イヤな言い方をされますね。

内容は後にして、そのような言い方をされる方とは話したくないのでこれにて貴方へのレスをやめます。失礼しました。

書込番号:15172196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 13:04(1年以上前)

>内容は後にして、そのような言い方をされる方とは話したくないのでこれにて貴方へのレスをやめます。失礼しました。

全然構いませんので、お気遣いなく。
ただ、内容は後にしてって、あんまりじゃないっすか?違ってたなら違ってた、それで終わりじゃないの、普通。

書込番号:15172302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/07 13:10(1年以上前)

41歳の春さん

同じ言葉を返させていただきます「絡むのがお好きなようで...」

書込番号:15172326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/10/07 13:11(1年以上前)

アップルのサポートに電話したところ、キズの状況によっては、返されてしまうこともあるとのことでした。(交換手続き自体は可能とのこと)今回のキズは点だし。目立つものでもないので諦めます。今まで数々の家電品を購入してきましたが、キズがあったのは初めてでした。

書込番号:15172332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 13:18(1年以上前)

まだレス入れるとは。
ああ言えばこう言う、多分エンドレスなのでもういいです。
他人に厳しく自分に甘いのは、我が家の女房で懲り懲りです。ちなみにB型。

書込番号:15172358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 13:52(1年以上前)

ゴライアスさん & JFEさん って、いつもペアで出てきて、同じようなこと言ってるよね。

そして、 JFEさん が、十中八九、言い争いになって、スレが荒れると。

デジャヴュを見てるみたいだ。

書込番号:15172462

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/07 13:59(1年以上前)

鋤焼やのんさん

気をつけます。すみません。

書込番号:15172485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/07 14:08(1年以上前)

商品開発において、特にコンシューマ向けのiPhoneのようなものでは、
「意匠性」も重要な機能として含まれるのが普通だ。

最初から肉眼&目視で確認容易なキズは、明らかな不良である。

モノづくりを知らん中小企業(零細か?)のワーカーが何か語っているが、
顧客視線でモノを作らんと買ってもらえなくなる と考えるのが、
今の自動車業界、家電業界をはじめとして定着している。

工業製品には不良が付き物だ という開き直りは、出来ない言い訳に過ぎん。
今や、各大手メーカは顧客の不満解消に躍起になっているのだ。

一例だが、デジカメのマグネシウム筐体は、塗装に至るまで複雑な工程や
精密加工を経て寸法を出す。
そして、最後に塗装すると、その前工程までは絶対に検出できない微小な
表面の違いで、目視では確認できないほどのツヤの
ムラが出来て・・・不良になるのだ。

自動車の内装部品のわずかな樹脂のウェルド、エアコン操作ダイヤルの
目視不可能な印刷ムラ・・・全部不良だ。市場に出ることはない。

外観部品にキズがあったら、立派な「外観不良」という機能の損失だ。

キズは不良。それが無いように手を尽くすが、完全な流出防止は困難。
だから、キズがあったら不良品の流失として、新品交換を要求できる。

お金を払って購入したんだ。
明らかの傷や商品性の欠如を感じたら、堂々と言ってよい。
メーカー側としても、率直な意見は役立つのだ。
これが大企業の商品の常識だ。

一流と言われる世界で開発者としてモノづくりしているか、
技術のない零細企業のワーカーか で考え方が全く異なるのは仕方がない事だが、
迂闊な事は言わない方が良い。自らの恥を晒すだけだ。www

書込番号:15172517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/07 14:18(1年以上前)

>キズがあったら不良品の流失として、新品交換を要求できる。

それは間違いない。でも、”誰でもわかるキズ” であることは必要でしょう。
必要以上に神経質な人が世の中にはいるから・・・。

自動車の塗装なんかでも、塗りムラがちょっとあっただけで塗装やりなおさせる人が
いる。確かに、そういう日本人の体質が全体的なレベルをアップさせたのは間違いな
いが、そういう人のために、自動車全体の値段があがっている可能性もある。かざって
おくわけじゃないだろうし、少々の傷は使ってればつくよ。

ものごとにはほどほど、ということがあるということだよ。

書込番号:15172543

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度1

2012/10/07 16:14(1年以上前)

よく見たら私のにも傷ありました。ふ、ふつくしい

書込番号:15172924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/07 16:47(1年以上前)

カメラでそこまで厳しいチェックをしているにもかかわらず、ニコンのカメラの塗装はいとも簡単にはげるのか?
キャノンのカメラの質感は悪いのか、傷があるのか?
グリップのラバーがずれている、起こりえないはずですよね。
車の塗装面にブツがあるのか?
ピンホール、ムラこれまで買ったクルマ全てに見られます。
なぜシートの下にナットが落ちているのか?
なぜトヨタの車に内装にバリがあってもそのままなのか?

kami.itさんの話しによると世の中に出てこないはずですね。

理想と現実。

もちろん究極の理想は言われるとおりだと思います。

しかし本来の現場を知らないとしか思えない発言です。
紙の上の理想を押しつけているようにしか見えません。
中小零細にかぎらず、巨大メーカーですらそうであるのが現実です。

もちろん大きな傷は困ることですが、潔癖すぎる考えは人を許すことが出来なくなりそうで恐いですね。
100%はあり得ない。

そんなことをしていればiPhone 1台20万ぐらいになってしまうかもしれませんね。

どうせ1年〜2年、長くても3年ぐらいサイクルで替えるものと割り切っているので結構お気楽です。

因みに私のiPhoneにもよ〜〜〜〜く見ると小さな小さなブツがありましたが3日目には忘れてしまいました。
そんな問題と考えているお気楽な私は幸せ者かも知れませんね。

書込番号:15173018

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 16:55(1年以上前)

今回のキズ(剥げ)を見ると、殆どがエッジになっている箇所なので、最初から剥げてたのではなくて、輸送途中でカタカタ揺さぶるられて剥げたのかと思われます。

もう少しR取りされていれば、擦れにも耐えるかと思いますので、時期iPhoneでは何かしら
小細工してくれると思われます。
それに期待したいです。

書込番号:15173053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/07 21:12(1年以上前)

> 今回のキズ(剥げ)を見ると、殆どがエッジになっている箇所なので

5黒手に入れてから疑問だったんですが、
(私が購入したのはauなのでスレ的にはすいませんが)
今回5で角を落としているエッジ部分って、
本当にアルマイト処理されているんでしょうか?

というのも、5のフレームのエッジを削る所の写真が、
海外の記事で出ていたのですが、
アルミフレームにアルマイト処理を施してから、
エッジを落としていると書いてあるじゃないですか。

となると、

・エッジのあの狭い部分だけ再度アルマイト処理をしているのか?
 すでにアルマイト処理している部分はマスキングして行うのか?

という疑問があり、エッジだけは塗装なんじゃないかと
疑っているんですけど、どうなんでしょうかね。

書込番号:15174224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/07 21:17(1年以上前)

レスについてるナイス!の数で大衆がどっちの意見を参考にしてるかだいたいわかりますね。

わたしも動作自体に問題がなければ新品でいいと思います。そもそも新品の定義は傷ではなく誰か使用したかどうかということだと思いますよ。

世の中いろんな考え方がありますから、一概にその意見を押し付けるわけではありませんが、製造元の判断によって決めてもらうしかないと思いますね。

書込番号:15174249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 23:17(1年以上前)

こんばんは

大企業が良くて零細企業だダメなのですかねぇ

私は従業員数でいえば零細ですが、技術を見込まれて大企業と言われるところから発注させてもらってますよ

技術、一本だけで

なにを根拠に零細企業だからというのか知りませんが、滅多なコトいうものではありません

書込番号:15174925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/07 23:23(1年以上前)

余談ですが、Appleのシラー氏はアルミだから傷がつくのは当然、
という回答をしている記事がありましたが、

・使っていて傷がつくことと、開封時点で傷がついているのは別である

という点はさすがにAppleも理解(気に)したのか、
各工場に対して合格品質基準を引き上げたという記事がありましたね。
(0.02mm以上の傷ははじく)

書込番号:15174949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/07 23:30(1年以上前)

それはいい情報ですね。

今回のは元々傷がつきやすい素材なので4の基準より引き上げたんでしょうね。


私もiPhone5の面取り部分に傷が入ってたんですが、どうせケータイだから傷つくからいいやーと割り切って、5をエンジョイしてます。
LTEは早いですし、軽いし薄いし4Sよりかなり満足してます。傷を気にするくらいならこうして楽しんだほうがお得なのでは〜とも最近スレをみてて思いました!

書込番号:15174982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 23:58(1年以上前)

> kakaku.com.jpさん

> レスについてるナイス!の数で大衆がどっちの意見を参考にしてるかだいたいわかりますね。

ここは多数決の場じゃないし、それとは別に、「ナイス!」の数は、この「キズ」に関する話題へのウンザリ感の表れじゃないかな。

> わたしも動作自体に問題がなければ新品でいいと思います。
> そもそも新品の定義は傷ではなく誰か使用したかどうかということだと思いますよ。

そりゃそうでしょうね。「キズ」の有無は、「不良品」か否かの問題だから。
その辺がごっちゃにされてるから、ややこしい話になってるんじゃないかな。

書込番号:15175123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/08 00:48(1年以上前)

kami.itさん

>モノづくりを知らん中小企業(零細か?)のワーカーが何か語っているが、

あんたの偉そうな上から目線の傲慢な口調と、わかっているようで的外れな意見はもううんざりだ。
あんたのような人間がユーザー目線のものなんか作れるわけがない事は明らかだ。



ちなみに私がレンズ作りに携わっていたのは日本中誰でも知っている大手企業です。
実用上、外観上問題のないわずかな傷等の対応に費やす膨大なコストと稼働はとてつもなく大きなものです。
そこにかかる貴重な経費と稼働が減る事で、どれだけユーザーに還元できるか、常識的に考えても想像のつく範囲の事しかお話ししていませんが、わからない方も多いようで残念です。

傷があってもいいとか、不具合があってもいいとか、そんな次元の話をしているわけではないのに、全くその意味を汲み取れない方がいるのには正直参まいりますね。また、いちいち人の揚げ足取りや批判だけを書き込む人。相手にしなければいいだけですが、話しの本題が吹っ飛んでしまうので否定させていただいております。

書込番号:15175325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/10/08 08:22(1年以上前)

ゴライアスさんへ

あなたに何度も↓の質問をしましたが見事に無視されましたね(苦笑)

「ご自分の購入したものがそうだった場合はどうされますか?」
「で?ご自分が購入されたものに瑕疵があったらどうされるんです?」
「で?じゃあ経済学的見地から瑕疵は仕方がない、というご意見でよろしいのですね」
「要するに博打だということなんですね」

質問を無視されたのは別にかまいませんけど
他の工業製品(レンズ)の話を始められたのはゴライアスさんですよね?
スレッドの読者は誰もゴライアスさんの職場でのレンズ作りの工程や問題点など聞きたいと
思っていないと思うのですがゴライアスさんは

>相手にしなければいいだけですが、話の本題が吹っ飛んでしまうので否定させていただいております
と発言されていらっしゃいます
でもあなたの発言こそタイトルから脱線した「本題を吹っ飛ばしてしまう」ものではありませんか?


スレッドのタイトルは「iPhone 5 16GB SoftBank [ブラック&スレート] 新品 キズ」ですよね?
工業製品(レンズ)の品質検査や管理についてのスレッドではないはずです

>そんな次元の話をしているわけではないのに全くその意味を汲み取れない方がいるのには正直参りますね
ゴライアスさんが参っちゃっても誰も困らないと思うのですが
だいすきさんが立てられたスレッドでそうまでおっしゃるならご自分でスレッドを立てたらいかがですか?

書込番号:15176046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 09:54(1年以上前)

こんにちは。私も合計で、2回交換してもらってやっと納得のいくものと出会えました。
1回目は、クラック傷、2回目は、タッチパネルのガラスの裏側にキズを発見。
この色々なキズ問題で相当数の交換品が出たんじゃないですかね。。
2年後のiPhone6?になった時に、使用材質、品質基準もさらに良くなってデビューすることを
期待したいです。。

書込番号:15176286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/08 10:03(1年以上前)

Thunderbirds Vさん

横から口を挟むようですが、これまでの文章から貴方がされている質問には遠回しに
全て答えていると思いますよ。

スレ主さんの問いに対しても明確に意見を述べていると思いますよ。
あとそれらのコメントを過大に理解しすぎです。
極端すぎて読んでいて恐ろしいです。

再度よく読んでみては如何でしょう。

書込番号:15176320

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/10/08 11:55(1年以上前)

りんごjamsさん はじめまして

恐れ入ります。そうですね。

ゴライアスさんもiPhone5を既に手に入れられてレビューも書いていらっしゃいました。
特にこのスレッドには何もコメントされていないのでキズのない「当たり」を手に入れられたのだと思います。
「当たり」ならば「あなたが買ったものにキズがあったらどうする?」には答える必要はないわけでした。

他のスレッドでの発言やレビューをちゃんと見なかった私が迂闊でした。
不快に思われことと察します。お詫びいたします。

書込番号:15176675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/08 20:09(1年以上前)

果たして傷があるくらいで不良品なんですかねー。

細かい人は大変ですね。

そんなんにこだわるなら、極論ですが使わなければいいのでは?

書込番号:15178440

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/08 21:04(1年以上前)

世にある数々の品物のクオリティーは色々です。

今回のiPhone5はappleらしからぬ品質の品が紛れているようですが″不良品″とは言えないと思います。

iPhone5より高価で粗悪な商品だが認知されている品物ってありますよね。極端な例かもしれないがFerrari、この車の塗装は酷いです!

傷や剥げがあり交換したいという気持ち分かりますし、購入時に発見したら自分も交換して下さいと言うと思います。

でも傷の状況や対応のしかたで交換はあきらめてガタガタ言わないですね。どうしても気に入らなかったら買わないし使わないですね私の場合は。

書込番号:15178765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/10/08 22:03(1年以上前)

(ブラックモデルの微細な傷という点について書かせて頂きます)

自分は今回はiPhone5買う時に黒と白で非常に迷いました。

見た目は黒の方に傾いていましたが最終的に白にしました、その理由は

おそらくどんなに大事にしていても毎日持ち歩くものだと無傷で維持出来ない。
遅かれ早かれ下地のアルミが出るだろう。そして黒だとそれはより目立つだろう。
この点は発売前から容易に想像出来ました。

だからホワイトモデルを選択したというのが1番の理由です。
たぶん自分と同じ様な理由でホワイト買った人も結構いると思うんですよね。

なので、下地がすぐに出てくるというという記事が出た時に驚きというよりも、やっぱりなぁという印象の方が大きかったです。

まぁ今回は開梱の時点で下地が露出している。というのが問題なのでしょうが・・・。

これも自分が思うに、だいたいどの製品も開梱時点で小傷があるものも存在すると思うんです。
この微細な傷自体は不良とは言えないと自分は思うんですよね。
ただそれが目立つのか目立たないのか・・・というのが問題だと思います。
今回は下地がアルミで黒の酸化皮膜?しかも公式の動画を見る限り、酸化皮膜処理してから加工している様なので、エッジ部分はより塗膜が薄い。
そして下地(銀色)と表面(黒)の色がまったく違いますよね。
だからすぐに下地が露出するし目立つ、そしてここまで騒がれているのだと思います。
なので問題は傷そのものよりも酸化皮膜処理にあると思います。


まず、初物は大なり小なりリスクがあるという事を理解して購入するのがいいと思います。
じゃないと自分が疲れてしまいます。
まぁ、今回のように騒いで貰わないと改善品も出ませんけども・・・

ホワイトモデルもブラックと同じよう、傷があるものがあるんだと思います。
自分も目を凝らせばわかるような傷はありました。ただ目立たない。
だからホワイトは特に騒がれないのだと思います。



今後あるとしたら酸化皮膜処理と加工の順番が変わるか、単純に今より酸化皮膜を強くするかという改善だと思いますが、されるかどうかはわかりません。

なのでこれから購入する方で気にする方はホワイトにすべきです。

それでも黒が欲しい人は下地がほんの少し出てる、出てくるくらいは理解して買う。
どうしても許せない人は今は買わない。
これに尽きると思います。

とにかく対策されないうちは、開梱時点で下地が出てなくても、ちょっとした摩擦ですぐに下地が露出するような気がしますので、最初に傷が無いから安心、という考えは注意が必要だと思います。


書込番号:15179098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 15:05(1年以上前)

フェラーリの塗装がひどいからなんなんでしょうかね
スピード違反で捕まった人が、他の奴だってみたいな理論でしょうか
私には理解できませんね

書込番号:15181472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 15:20(1年以上前)

ところでいつも思うんですけど
わざわざ「自分なら気にしない」とか書く人って
押し付けるつもりはないとか書く癖に
毎度この手のスレに登場しては
やれ神経質すぎるとか、それはクレームだとか、自分なら諦めるとか書くのは
なんなんでしょうかね

書込番号:15181496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/09 15:33(1年以上前)

にょろ〜〜んさん

>フェラーリの塗装がひどいからなんなんでしょうかね

極端な例えだったと思いますが、高価なクルマでも塗装品質の悪いクルマがあるということで、塗装は酷いし&高価なのに売れている、認知し納得して購入している人がいるということです(少数派ですが)

私の言いたかったのは今回のiPhone5はappleらしからぬ品質でしたが「しかたがないんじゃないか」‥ってことで、現状の品質が気になる人は購入しないで、改善に期待して待つか他機種にした方が良いということです。

書込番号:15181533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 16:04(1年以上前)

JFEさん

フェラーリの塗装がひどいから
iPhone5のアルマイトが剥げるのも仕方ない
だから開封時点で傷があっても諦めなさい
と言われましても「はあ、そうですか」としかいいようがない

貴方は突然給与が半額になり上司に確認したら
東南アジアでは貴方と全く同じ仕事で
給料は1/10なのだから減給は仕方ないので諦めろ
と上司に言われてご納得するようですね

書込番号:15181607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/09 16:15(1年以上前)

にょろ〜〜さん

>貴方は突然給与が半額になり上司に確認したら 東南アジアでは貴方と全く同じ仕事で 給料は1/10なのだから減給は仕方ないので諦めろ と上司に言われてご納得するようですね

納得しませんよ〜‥って言うか、そのようなことを言う会社には身を置かないし。

世の中なにが起こるか分かりませんが、少なくとも上記のような理不尽なことにならないように注意して歩んでいるし、なったらとしたらとっとと去りますね。

書込番号:15181625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 16:34(1年以上前)

JFEさん

ようするにフェラーリの塗装や時計の傷を引き合いにして、
そういうものなのだから仕方ないんだと結論づけるのは、
ナンセンスであると申し上げたいだけです。

iPhone5の開封時点での傷問題は完全に個体差がありますよね。
であればやはり傷ありを掴んでしまった人は
ガックリくるのは当然じゃないでしょうか。

そしてそのような事態になった質問者さんに対して、

工業製品なら当たり前
交換を要求するなんてクレーマー、ワガママ
神経質すぎ、自分なら気にしない

というのは回答として相応しくないと思います。
自分なら気にしないなら黙っていればいいでしょう。

少なくともアップルストアで傷に関しても、
一応交換に応じて頂ける余地はある点。
ただし交換品にも傷がある可能性はある点。
(その場合でも必ず交換しないといけないわけではなく、後日改めてチャレンジは可能)

だけ答えれば済む話ではないのでしょうか。

なぜ一々自分なら気にしない、
神経質すぎ、交換要求なんてクレーマー・ワガママ、
というレスをする方がいるんでしょうか。
むしろそういうレスこそ荒らしになっていませんか?


書込番号:15181662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/09 17:02(1年以上前)

にょろ〜〜さん

色々な意見があるからスレッドの意味があると思いますがね。

色々な考え方があるのはあたりまえ、にょろ〜さんの意見は了解しました。

※ワガママと言う言葉は使いましたが、クレーマーとの言葉は使ったことはありません。他の方が勘違いしないように書き込みを願います。



書込番号:15181736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/09 18:07(1年以上前)

にょろ〜〜んさん こんばんは

Seven★Starsさんのスレッドが今回の答えかなと私は思いました。
気にしない方の意見と、これは交換でしょという方の意見は、平行線のままだと思います。
待てるならもう少し待つ、交換時期で変えざるを得ないなら不安定な今変えるしかないかなと。待って安定する保証は無いですが。

車の塗装との比較は、あまりにも大きさが違うだけに極端かなと思いますが、完璧な物は暫く期待出来そうもないですね。
※手の中に収まる物だからこそ、剥げて下地がキラキラ見えるのは、ちょっと無いかなと思います。

書込番号:15181911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/09 18:16(1年以上前)

良く使われるぴったりな言葉があります。

We should agree to disagree :)

書込番号:15181936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/09 18:27(1年以上前)

なんか見てると、被害者意識が強すぎるように感じますね〜

多くの被害者はちょっとしたことでも鬼の首を取ったように大きく騒ぎます。
どんなに例を挙げて説明してもそれを理解しようとせず、直接結びつかない
言葉の端を捜し理解しようとしない様が見て取れます。

問題の提起とそれは違います。

全体の流れからJFEさんの言わんとしていることが理解できないようですので永遠に
平行線ですね。

瑕疵を受け入れろというのではなく、大げさに捕らえず言うべき事は言う。
人の尻馬に乗って騒ぎ立てるのはいかがな物かと言う事が大きな流れの中で感じるところです。
またあまりにも細かいことを言い出すと堂々巡りになってしまいます。

大きなたとえをそのまま当てはめるのではなくそういった事もあるのだなと言う理解さえ出来れば
それほど食ってかかるようなことも無いと思いますけど。

書込番号:15181985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 19:12(1年以上前)

りんごjamsさん

中古品やワけあり品を買うわけではないのですから、
傷のない綺麗な本体を望む事が、はたして被害者意識が強いのでしょうか。

また貴方もそうですが、意見を押し付けるつもりはない、
瑕疵を受け入れろといっているわけではない、という割りには、

・工業製品だから普通だろ(上から目線で)
・神経質すぎる、自分なら気にしない
・交換要求するなんてクレーマー、ワガママ
・ガタガタうるさい、Apple製品はそういうもの(キリッ
・被害者意識が強すぎる  ←New!!

というような痛烈な言葉が並ぶのは何故でしょうか。

> 大きなたとえをそのまま当てはめるのではなく
> そういった事もあるのだなと言う理解さえ出来れば
> それほど食ってかかるようなことも無いと思いますけど。

これも言葉の上っ面だけをとらえて!みたくおっしゃる方がいますが、
例え話のどれもがまったく例にもなっていないからですよ。

細かい話を言いたくないんですけど、
フェラーリを例にするなら、ではどれだけの比率で塗装がひどく、
それでもどれだけのオーナーが納得して買っているんですかね。
時計にしてもしかりです。


あと最後に、
> そういった事もあるのだなと言う理解さえ出来れば
とおっしゃるのであれば、
傷ありをつかんでしまった人の気持ちも理解さえできれば、
なぜ不満が出るのかご理解頂き、被害者意識が強いなんて
レスも出なくなるのではないでしょうか。

書込番号:15182147

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/09 19:38(1年以上前)

人の意見も素直に聞く耳をもちましょうよ…。

誰が正しい間違ってるでなくさ!

自分の意見が通らないとダメなの?

荒らしらじゃないの?と言ってたが‥同じ言葉を返したいですね。

書込番号:15182237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/09 19:49(1年以上前)

×スレッド

◯レス

初歩的ミスでした。申し訳ありません。

書込番号:15182280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 19:50(1年以上前)

JFEさん

> 人の意見も素直に聞く耳をもちましょうよ…。

傷ありをつかんでしまった人の気持ちも少しは理解しましょうよ。
JFEさんをはじめ、傷について批判した人を批判している方々は、
傷ありをつかんでしまった人の気持ち、意見を聞いたことってあります?

工業製品なのだから、100%完璧なものは難しいし、
100%に近づけようとすればするほどコストがかかる、
という論点は多くの人が理解していますよ。

でも実際、当たり外れがある中で、
傷あり本体を掴んでしまった人からすれば、
そんなこといわれても慰めにもならないどころか、
フェラーリでもそうだし!とか例え話されれば、
むしろ「何いってんの?」と火に油注ぐ様なもんですよ。

それと完璧に近づけるのにはコストが掛かるのは理解していますが、
こちらは今回の5はいくらなんでもちょっとひどくね?って話をしてるんですよ。

Appleは5について本体の加工には20数台のカメラで撮影し、
微細なズレも逃さず加工しているような歌い文句をしているわけですよ。
その割には、

・開封時点で傷がある(拡大しないとわからん傷は私は指していません)
・振ると中でパーツが外れているのかカラカラ音がする
・振ると中でバッテリーがゴトゴト暴れる
・紙やテープがはみ出ている
・カメラレンズの中にゴミがあって取れない
・ボリュームボタンの+と−が逆についている

という報告にあるような問題はさすがに組み立て時の品質チェックひどいよね、
って事です。

書込番号:15182281

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/09 20:04(1年以上前)

>Appleは5について本体の加工には20数台のカメラで撮 影し、 微細なズレも逃さず加工しているような歌い文句をしているわけですよ。 その割には、

そんなにiPhone5に不満ならを買わなければいいのでは‥と言っているのですよ!
買ってしまったらしょうがない、あきらめましょうと言っているのです。

私ならそこまで不満なら、損してでも売ってしまい他機種に乗り換えますね。

それをオススメしてるのでなく、私ならの話し&意見です。

そのような色々な意見を交換する&情報を提供するのが価格comスレッドだと自分は思ってますがね。


書込番号:15182354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/09 20:32(1年以上前)

自分と違う意見には全て上から目線って言う表現はどうなんでしょうね?
にょろ〜〜んさん、私から見るとおなたの意見も相当に上から目線ですよ。

自分の書き方を見直してご覧になっては如何でしょう?

私自身も書いていますけど、私の購入したSB版白、au版黒いずれも小さな傷はありました。
傷物を手にした人の気持ちは多分貴方よりも理解しています。

その上で机の上でこすれれば擦り傷は付くし、ズボンの中やキーホルダー、様々な要因で傷が付くのは
ほぼ1週間以内で起こりえることではないかと思っています。
まあ自分の場合はって事ですけどね。

にょろ〜〜んさんの書き込みは全てに言えることですが、ご自身の意見と喰い違うことがあると、かなり攻撃的に
なりますよね。

どうでも自分の言うとおりに運ばないと気にくわないと言うように見えてなりません。

私が気になるのは店頭で確認を求められても確認をせずに持ち帰り、後出しじゃんけんで、クレームスレが立つ
またそれに同調しておれもおれもとスレが乱立していく。

その上で所有していない方も合わせて煽るように被害意識を煽っていくと言う事。

にょろ〜〜んさんの言わんとしていることは理解できます。
当事者としては腹が立ちますよね。

上でも言いましたが私も傷があった一人であることをご理解ください。
でもそんな物だと認識していますので私個人としては腹が立っていないのでそう書き込んでいます。

しかし現実としてそうなんだよという他人の意見ももう少し素直に懐を広げて受け取ってみては如何でしょうか?


書込番号:15182475

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 20:56(1年以上前)

りんごjamsさん

使っていて自分が傷をつけてしまうことと、
開封時点で傷があるのは別だって理解して頂けないようで。

書込番号:15182592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 21:05(1年以上前)

> にょろ〜〜んさんの書き込みは全てに言えることですが、
> ご自身の意見と喰い違うことがあると、かなり攻撃的に
> なりますよね。

被害者意識が強いとか、ワガママとか、
先に煽っているのはどちらでしょうか。
正直、ご自分のレスも読み直されてはいかがでしょう。

> どうでも自分の言うとおりに運ばないと
> 気にくわないと言うように見えてなりません。

重ねてレスになりますが、
貴方もJFEさんも同じではありませんか?

> 私が気になるのは店頭で確認を求められても確認をせずに持ち帰り、
> 後出しじゃんけんで、クレームスレが立つ

全部が後だしじゃんけんではないでしょう?
それに店頭での短時間でどれだけのチェックができます?
自宅戻って気づくことだってあるでしょうに。

> その上で所有していない方も合わせて煽るように被害意識を煽っていくと言う事。

ですから前レスでも申し上げているように、

「工業製品ゆえに完璧というのはありえないのは理解済み。
 でも外れ引いたら交換してほしいと求める事が悪いことなの?」

が私の意見であって、どこが被害者意識を煽っているんですか?

書込番号:15182637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 21:23(1年以上前)

41歳の春さん

確かに平行線です。

私は開封時点で傷があったら嫌だなと思います。
100円200円の雑貨と違って、自分にとってスマートフォンは高価だから、
という点もあります。

自分は傷なんか気にしないよって人からすれば、
私の考えは理解できないものなのでしょう。
もしくはそんな事に(悩んで)時間を割くのは無駄、
と思っているのかもしれません。

そこまででしたら私も反応はしませんでした。
でも「自分なら気にしない」ってだけと、
「気にするな」「神経質なんじゃ?」は別なんですよ。

わざわざ「押し付けるつもりはない」と前置きする人程、
なぜかレスを読むと「自分なら気にしない」ではなく
「気にするな」「神経質なんじゃ?」「被害者意識が強い」なんですよね。

で反応すると「人の意見を聞け」と言う。
意見を押し付けるつもりはないっていうのに、
人の意見を聞けとはこれいかに、といつも思うんですよね。

書込番号:15182717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/09 21:23(1年以上前)

やっぱりきちんと読んでいただけていないようで残念です。

短絡的に攻撃的な話し方に終止していますね。

私自身傷有りを手にしているといっているのですが,その後のたとえしか目にとまられていないようです。
1つの刃先にしか目がとまらないと言う事のようですので、どの様にお話をしても平行線ですね。

どうぞご自身の持論を存分に展開してくださいませ。

書込番号:15182720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 21:31(1年以上前)

りんごjamさん

貴方は傷あり端末を手にしたけど気にしなかった。
それを私は否定していないです。
貴方にも傷を気にしろなんて私はいっていますか?

ただ残念ながら傷あり端末を手にした時の気持ちは、
全員が全員貴方と一緒ではないんですよ。
だからこそ不満を書くスレが立つんだと思うという点です。


全ての個体において完璧なものなんて難しい、
その通りでしょう。それも私は否定していません。
1個も不良を出さずに出せなんて極論まで申し上げるつもりはありません。
でも程度ってものがあるのではないでしょうか?と申しています。

そこを踏まえて私の主張は、
完璧は難しいにしても当たり外れがある中で、
自分が手にした端末に傷があったら、嫌だと思う人もいる。
そこで傷を理由に交換を申し出る事ってそんなにいけない事?
って点です。

書込番号:15182762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/09 21:31(1年以上前)

また交換をして貰うこと自体を否定したことはありません。
私どこかに書きましたか?

その判断は所有者ご自身です、貴方ではありません。
煽ることも必要はないのでは?

貴方の文章からは気勢を上げたいようにしか見えませんが?

個人的な考えとしては使用するに困らない小さな問題をこれでもかと提起して、次作のの価格が上昇してしまう
と言う事は避けていただきたい物です。

程度問題でクレームも有り、諦めも有り。

それだけのことを言っているにしかすぎないのですが、どうも大きく考えてしまうようでビックリです。
まあ何を言っても聞く耳はないようなのでこの辺で脱落です。

お騒がせしました。

書込番号:15182765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 21:43(1年以上前)

りんごjamsさん

> また交換をして貰うこと自体を否定したことはありません。
> 私どこかに書きましたか?

同じレス内にあります、

> 使用するに困らない小さな問題をこれでもかと提起して、
> 次作のの価格が上昇してしまう
> と言う事は避けていただきたい物です。
> 程度問題でクレームも有り、諦めも有り。

は、暗に交換する事に対して否定的な文ではないのでしょうか。

> その判断は所有者ご自身です、貴方ではありません。
> 煽ることも必要はないのでは?

それであれば「交換できないか?」と問う方に対して、
そう答えればいいだけではないのですか?と、煽る必要ないでしょと、
前レスで述べたのですが読んでいただけていないようですね。

書込番号:15182830

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/09 21:54(1年以上前)

前に誰かが言ってた‥しつこいと。

聞く耳もたない人とは話しにならない…私も脱落〜

好きなだけ自論を展開して下さい。 

誰が一番荒らしているのか、冷静になった時に読み返して考えてみて下さい。

書込番号:15182887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/11 16:34(1年以上前)

主もいないのに良くやるね。

傷ありつかんだ私は全く気にせずiPhoneライフエンジョイしてますー

細かい人ってやっぱりめんどいね

書込番号:15190276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/02/09 10:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一台目 背面カメラ内にゴミ

二台目 緑色の着色料?の付着

三台目 背面カメラ内に大量の異物?ゴミ?

三台目 SIM トレイの収まりが悪い

iphone5は傷などが多いと聞いていましたが、ここまでとはビックリです。
Appleの人も今回の製品に関しては不良品が多いと感じていると言っていました。
今は四台目待ちです。

書込番号:15737858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング