『LINEのことで恐縮ですが、電話帳の名前が反映されない』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LINEのことで恐縮ですが、電話帳の名前が反映されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

LINEのことで質問ですが、LINEの板がなさそうなので、ここで質問させていただきます。

iPhone5でLine(最新Ver)を使ってるんですが、いくつかの不具合?があります。

1.すでに友達に追加されてる人の、電話帳の名前を変更してもLINEに反映されない

たとえば、山田一郎という人がいて、最初に自動で追加で友達に追加されたとします。
当然LINE上でも"山田一郎"と表示されます。
その後、電話帳の登録名を"山田一郎 仕事"と変更します。
しかし、LINE上の名前は、更新、自動追加のオンオフ、再起動、iphine再起動をしても変更さず最初の名前のままです。
これを、更新する方法を教えていただきたいです。
それとも、一度LINEに登録されると更新されない仕様なんでしょうか・・・

2.ふるふるやID検索で追加した人

上記の人でLINEのみ交換の人はしょうがないと思いますが、その後電話番号も交換して、電話帳に登録しても最初のニックネームのままいつまでも反映されない。(2台もちとかで登録と違う携帯の番号の場合はしょうがないですが)
これも、電話帳の名前で表示されるようにしたいです。

3.電話番号を交換して、登録しても新しい友達に出てこない。(もちろん、自動追加をオンにしてる)
1、2件の話では無く、いままで30件ぐらい交換したがどれも出てこない。

なぜ、反映されないのか不明ですが、わかる方いらっしゃいませんでしょうか?
再インストールはトーク履歴が消えるので、無理です。
また、友達が1000件弱いるので、データが多すぎるのでしょうか・・・

書込番号:15567808

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2013/01/04 09:40(1年以上前)

確か途中で反映させるのは無理だったかと思います。lineの再インストールが必要かと思います。

書込番号:15567855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 09:55(1年以上前)

>>Ryota12228さん

そうなんですか・・・更新してるから名前も更新されるかと思っていました。
トーク履歴残して再インストールはやっぱりできないですよね?

ちなみに、2、3番の症状はなぜでしょうか・・・

書込番号:15567901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2013/01/04 10:12(1年以上前)

2番については一番と同様ですね。番号を登録→lineアプリインストールでしか名前が反映されないようです。
3番については不明です。お互いに電話帳に登録していますか?多すぎるということはないと思います。まずはアドレスの登録(lineアプリ)をして、アプリを再インストールしてみてください。アドレスを登録すればデータは引き継げると思います。

書込番号:15567955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 10:35(1年以上前)

>>Ryota12228さん

ありがとうございます。

2番に関しては、1番と状況が違うと思うのですが、同じなんでしょうか?
ということは、ID検索、ふるふるで追加した人は、再インストール以外では電話帳の名前を表示するって事はないということですね・・・
(まあ、LINE的には自分で名前編集すれってことですかね・・・)

お互い登録してます。

メアドは登録してます。
メアド登録してればトーク履歴消えないんですね。
やってみます。

書込番号:15568045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2013/01/04 10:41(1年以上前)

トークの履歴は消えてしまいます…

書込番号:15568057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 11:17(1年以上前)

消えてしまうんですね・・・

では出来ないですね・・・残念です。

書込番号:15568191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/04 11:25(1年以上前)

ヘルプに記載があります。

■[友だち]の表示名を変更する方法
友だちの名前を変更されたい場合は、以下の手順で操作を行ってください。

◆操作手順◆
1)メインメニュー[友だち]をタップ
2)変更したい友だちの名前をタップ
3)ポップアップメニューの左上に表示されている[鉛筆]のアイコンをタップ
4)名前を入力後[保存]をタップ

なお、表示名につきましては、アドレス帳に登録されているお名前を優先して表示する仕様となっており、アドレス帳に電話番号が登録されていない場合、ご友人さまが設定されたLINE上でのお名前が表示される仕様となっております。

書込番号:15568221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/04 12:11(1年以上前)

トーク履歴のバックアップをご希望される場合には以下手順をご参照ください。

◆手順◆
1)メインメニュー[トーク]をタップ
2)保存するトークルームをタップ
3)[トーク設定]をタップ
4)[トーク履歴をメール送信]をタップ

メールの送信が完了しているにもかかわらず、受信できない場合、迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性がありますので、ご確認ください。
また、複数のメールアドレスをお持ちの場合は、別のメールアドレスへの送信をお試しください。

書込番号:15568414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 12:14(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

>>(まあ、LINE的には自分で名前編集すれってことですかね・・・)

すいません、↑に書かせてもらいましたが、名前の編集方法は無論、存じてます。

お聞きしたいのは最初に書いた1,2,3の3つになります。
1000人弱いると、実は下の名前だけ登録してる人だと、同じ名前がかなり存在するので、誰か一致しない事態が発生しています。
なので、名前の後ろに何かつけたりして区別したかったのですが、電話帳を変えても反映されなかったので質問しました。

2、についても反映されません。

3、は出てこないので理由がわかりません・・・

書込番号:15568428

ナイスクチコミ!1


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 12:18(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

履歴保存も無論、存じてます。
ただテキストで保存できるだけで、移行できるわけでないので、ほとんど役に立ちません。

書込番号:15568444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/04 12:35(1年以上前)

1は、『アドレス帳に登録されているお名前を優先して表示する仕様』ですから、常識的に考えれば反映されないのは不具合でしょう。
しかし現実問題として、アドレス帳を編集してもすぐに反映されない事は普通にありますよ。

2も同様の理由ですね。

3は単なる不具合でしょう。


>ほとんど役に立ちません。

現状のままで使い続けるほうが、よっぽど役に立たない気がしますが、大きなお世話でしたね。
では、どうぞ現状のままでお使いください。

書込番号:15568525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 12:49(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

そうなんですか・・・
ただ、すぐではなく、もう変更して1か月ぐらいたってるのにまったく反映されません。
やはり不具合なのでしょうか・・・

それとも、Ryota12228さんのおっしゃるとおり仕様なのか、どちらなんでしょう?

履歴は思い出なので自分にとって、とても大切なものです。ここでこんな画像貼って会話したなとか、テキストではわからないですし、いちいちテキスト開くのはまったく現実的ではありません。
そのうちトーク履歴も移行できるようになるかもしれませんが・・・

はい、ありがとうございます。
現状のままで治す方法を知りたいのでこちらにお聞きしたいと思い書き込ませていただきました。

書込番号:15568591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/04 15:18(1年以上前)

1番だけ。

右下のその他→設定→ともだち管理→アドレス帳→更新ボタン

これで出来ましたよ。

書込番号:15569180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2013/01/04 15:54(1年以上前)

PriiiiNさん

>>しかし、LINE上の名前は、更新、自動追加のオンオフ、再起動、iphine再起動をしても変更さず最初の名前のままです。

ありがとうございます。更新は当然、何度もしてますが更新されないので困っています。

書込番号:15569332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 16:21(1年以上前)

LINE使ってないので当てずっぽうですが…
電話帳と同期するってことは

設定>プライバシー>連絡先

の中にLINEがあるんですよね。多分。

それが『オフ』になっているとか?

的外れでしたらスルーしてください。

書込番号:15569457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/04 18:45(1年以上前)

>それとも、Ryota12228さんのおっしゃるとおり仕様なのか、どちらなんでしょう?

いいえ、繰り返しになりますがそれは不具合です。
今、試しにアドレス帳でLINEユーザの名前を編集してLINEアプリを立ち上げてみたら、ちゃんと反映されましたので。
仕様という事は無いです。

ただ、先にも述べた通り私の端末でも更新してすぐに反映される場合とそうでない場合とがありますし、中にはいつまで経っても反映しない場合もあります。


しかし主さんにとって再インストールは鬼門なのでしょうから、それが仕様なのか不具合なのかが判ったところで全くの無意味でしたね。

利便性よりも思い出が最優先でしたら、この際ですから(思い出は思い出として永久保存とし)基本実名表示のcommにでも乗り換えてみ…
これまた余計な老婆心で失礼いたしました。

書込番号:15570143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング