『AndoroidからiPhone5に変更しようとおもうのですが?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AndoroidからiPhone5に変更しようとおもうのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

実際にAndoroidからiPhone5に変更された方にお伺いします。

変更の決め手は何ですか? また現状iPhone5の使い心地はどうですか?

私はドコモのSO-03D acro HDを使っているのですが、Andoroidの不安定さが拭えません。
気づいた時に電源が落ちていたり、ブラウザは強制終了してしまうし。。。
先日wifiモデルのipad2を購入し、非常に安定しているのにびっくりしたしだいです。
そこで、ドコモでiPhone5が使えたらとSIMフリー版にするか、SoftBankに鞍替えするか悩んでいます。当方地方なので、山間部などドコモでないと通じないところもあるのと、家族割りが全員ドコモの為。
なお、パケットは全然使っておりません。(主にwifi運用です)
ドコモの総合案内で、ナノSIMが11月に出るそうです。正式決定ではない。

7万〜8万だして、SIMフリーでドコモ(主にwifi運用です)で使うか、2年間で12万円だしてLTEの恩恵にあずかるか悩んでいる次第です。

皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

書込番号:15241522

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/23 13:54(1年以上前)

ドコモでSIMフリーのiPhone5を使う件についてですが、
現状として、「Xiは電波掴まない」、「キャリアメールの使い勝手が非常に落ちる」ってことがあります。
iPhone5にするなら素直にSoftBankかauにすることをオススメします。

安定感はAndroidよりもiPhoneの方が上ですね。
ハードが統一されてますから、最適化に有利なのは理解しやすいと思います。
自由度はAndroidですが、それを必要とするかどうかですね。

書込番号:15241541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/23 14:39(1年以上前)

SO-03D acro HDをdocomoショップでSIMロック解除してメイン機としてiijmioとイーモバイル、iPhone4S海外simフリー版をサブ機としてiijmioとb-mobileで運用しています。

今iPhone5にするなら、私もうみのねこさんと同じように、素直にSoftBankかauにすることをお勧めします。山間部で電波が入りづらい状況ならauがいいんじゃないでしょうか。

iPhone5の板で言うことではありませんが、私はAndroidの自由度が好きです。SO-03Dはアナウンスが先行して実現していませんがAndroid4.0以上になれば、ぐっと安定すると思います(他にAndroid4.0機を持っていますが、滅多に落ちません)。

iPhoneには安定度以外にも捨てがたい魅力がありますので、4Sは重宝しています。5ならなおさらCPUの向上、画面の大きさなど魅力は増していると思いますが、現状、nanoSIMで使うには、auかSoftBankの二択と思った方がよいと思います。5のSIMフリー版に手を出すのは、もうちょっと先の方がよさそう・・・。

書込番号:15241666

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/23 14:49(1年以上前)

追記です。

>私はドコモのSO-03D acro HDを使っているのですが、Andoroidの不安定さが拭えません。
>気づいた時に電源が落ちていたり、ブラウザは強制終了してしまうし。。。

ブラウザを標準のものから別のブラウザに変えることで、強制終了はなくなりました。
あと、いろいろカスタマイズすれば、電源落ちも少なくなると思います。
私も最初は、SO-03D と上手く付き合っていけるだろうか?と悩みましたが、
今ではできの悪い子ほどカワイイと思って、少しずつ手を加えて使い勝手をよくしています。

書込番号:15241694

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/10/23 14:50(1年以上前)

iPhone 5は、キャリアの設定情報(キャリアバンドル)が無い為、XiとFOMAプラスエリア(800MHz)が利用出来ない様子です。
キャリアバンドルは、公式のキャリアしか用意されない為、docomoがiPhone 5を扱わない限り利用は無理と思います。(保証外行為の脱獄は別として)
SIM FreeのAndroid端末(2GHz帯のみ)を使っていた経験だと、FOMAプラスエリアが使えない端末は、ソフトバンク以上に電波状態は悪いです。
現状docomoでSIM Free iPhoneを利用する場合は、iPhone 4Sにした方が良いです。

LTEの恩恵を受けたいのであれば、素直にauかソフトバンクにした方が良いですね。

書込番号:15241697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/23 14:57(1年以上前)

先のお二方も言われているように、現状では、iPhone5にするのであれば、auかSBMでしょう

スレ主さんのケースですと、docomoの回線がよろしいのでしょうが、docomoのnanoSIMも出ていませんし、XiやFOMAハイスピードにも対応していないようですので、SIMフリーiPhone5に手を出すのは、まだまだ先だなと思います

どうしても待てないというのならば、スレ主さんのケースを考えますと、SBMよりauをお勧めします

書込番号:15241720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/23 15:15(1年以上前)

訂正です
誤 )FOMAハイスピード
正 )FOMAプラスエリア

すみません

書込番号:15241768

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/10/23 15:30(1年以上前)

800MHz問題ですが、昔からSIM Free端末を使ってきてましたが、まったく不自由は感じません。
かなりの田舎に行かないかぎりは800MHHzを拾いません。
こんな山の中ですよ。http://pocketgames.jp/blog/?p=7271
私も800MHzの検証に行くところはgoogle mapで車で30分以上山道を走らなければなりません。
ゴルフ場からさらに山に分け入らないとならないです。

LTEに関してはjailbreak待ちです。すでにどこをいじればいいかも判明しています。

書込番号:15241812

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/23 15:43(1年以上前)

アンドロイドからIphone5(auとソフトバンク)に変更したものです。

Iphone5はアンドロイドと比べて格段に安定していますし、
なによりもサクサクです!

不便な点は議論されているのを見たことないのですが、個人的に非常に困っている点は
不在着信、メール着信ランプがないことです。
その点に関しては非常に不便です。

それ以外は快適そのもの。サクサクです!
個人的には総合的に見ても私は断然Iphone5をお勧めしますね!

書込番号:15241856

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/10/23 15:57(1年以上前)

> Pz.Lehrさん
自分の自宅(横浜市神奈川区)の室内でFOMA 2GHz帯が圏外なのですが。800MHz帯は大丈夫です。
一度同じ区内で引っ越したのですが状況的には変わらず…。
圏外を回避する為にdocomoの方にお願いして2GHz帯のFOMAレピータを設置してもらっています。
FOMAプラスエリアの確認は、自分の場合は自宅のFOMAレピータの電源を切れば判ります。(^^;

書込番号:15241909

ナイスクチコミ!0


karenrioさん
クチコミ投稿数:32件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/23 16:36(1年以上前)

iPhone5の発売日にAndroidから機種変しましたが後悔しています。不具合はなくなりましたが、Appleの制限がきつく自由度がなくなったのと、メールが最悪です。購入して1ヶ月ですが、機種変しようと思ってます。

書込番号:15242024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2012/10/23 16:58(1年以上前)

ドコモのスマホからiPhone5に変更しました。

ドコモ歴10年以上、家族も全員ドコモで、ドコモからiPhoneが出るのを待っていましたが、
iPhone5になってもドコモからは出ないので、auで新規契約しました。
(ドコモと2台持ちで、ドコモはスマホからガラケーに変えました)

Androidは先の回答にもあるように自由度が魅力です。
私も色々とイジるのが好きなので、Androidの作り上げていく感じが好きです。
ただその分、不安定なところもあるような気がします。

その点iPhoneは自由度は減りますが安定しています。

安定以外に気に入っているのは、下記3点。

1.Googleの電話帳やカレンダーをiPhoneと同期して使えること。

今、ドコモをお使いならGoogleもお使いだと思うので、
iPhoneで電話帳やカレンダがーそのまま使える点はメリットだと思います。

2.アプリ

ドコモのスマホ使用時はかたまったり強制終了がありましたが、
iPhoneにしてからは、ほとんどそういうことはありません。

3.電池のモチがいい。

ドコモのスマホは充電しないと夕方には電池切れでしたが、
iPhoneは充電しなくても私の場合は60%くらいは残っています。

-----

それほど違和感なくiPhoneを使えたのですが、文字入力は最初戸惑いました。
Androidの方が文字入力は使いやすいと最初は思ったのですが、
iPhoneの技みたいなのを載せているページで、
色々な方法を教えてもらってフリック入力や長押しをするようになってからは
文字の入力も快適になりました。

あと、ドコモだとSDカードが使えるのはメリットだと思います。
ドコモの時はスマホだけでOKでパソコンとつなぐことはほとんどなかったのですが、
iPhoneにしてからはパソコンとつなぐことが多くなりました。

iPhoneを使ってみて、満足しています。
使いやすいし、電池ももつし、何よりアクセサリーが多いのが嬉しいです。
でも私はドコモのスマホも好きです。

書込番号:15242097

ナイスクチコミ!2


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 17:04(1年以上前)

>個人的に非常に困っている点は
>不在着信、メール着信ランプがないことです。
不在着信は、iPhoneもSMSの着信お知らせに対応してますよ。

書込番号:15242114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/23 17:16(1年以上前)

Androidをある程度いじれる人なら、iPhone5に移行しても違和感なく使えると思いますよ。私はWindows MbileからAndroidメインになり、後から4Sを買い足しましたが、問題なく馴染めました。5でも多分同じだと思います(デモ機を触った程度ですが)。

iPhoneをメインにしない理由は、上記書き込みにありましたように、SDカードが使えないこと・自由度が低いこと(ウィジェットを使ってAndroidなら1アクションで済むところが、iPhoneは2〜3アクション必要になる=ある程度アプリで解決できますが)などが主な理由です。

アクセサリの多さはiPhoneの大きな魅力ですね。正直、これに関しては羨ましい限りです。

書込番号:15242157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/23 17:59(1年以上前)

Androidから機種変更しました。
私の決め手は、何と言っても安定です。Android時代は、頻繁に発生する再起動や動作の鈍さ等にイライラしていましたが、iPhoneに変えて解放されました。
機種変更して1ヶ月になりますが、まだ再起動もフリーズも発生していません。加えて、電池持ちもかなりいいです。このサイズでよくこれだけ持つな〜と驚いています。

不満点を挙げるとすれば、私の場合は文字入力のし辛さと着信やメールの不在着信ランプがないこと、それを補うアプリもないことですかね。カメラ用ライトを光らせる事は可能ですが、裏側なので意味をなしません…。

ちなみに、使用していたAndroid機を子供の知育用に活用していますが、やはり発生する再起動等に辟易しています…f^_^;)

書込番号:15242302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 燕楽 

2012/10/23 18:04(1年以上前)

tomomi1010さん

>1.Googleの電話帳やカレンダーをiPhoneと同期して使えること。

ジョルテを使うとカレンダーが、
SP電話帳をSDエクスポート、
SDインポートGoogleで電話帳が、
双方向同期が可能になります。

あくまで私の使い方ですが。

書込番号:15242315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/23 20:09(1年以上前)

tro-o-さん、
Iphone5の着信お知らせは画面が光ってしばらくたつと消えるものですよね?

アンドロイドのはLEDランプが付いていて、着信種類によって色も変えられるし、
ずっと光ってくれてるので携帯に触ることなくどんな種類の着信が着てるかわかるんですよね。

Iphoneは着信を調べるために常にスクリーンをオンにしないと確認出来ないのが非常に不便です…
スクリーンをオンにする度に消費電力も使いますしね。

書込番号:15242761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/23 21:59(1年以上前)

スケジュールやアドレス帳は、エクスチェンジ経由で簡単に双方向同期できますので、AndroidからiPhoneに変えても何の支障もないと思います。

ただ、Androidが不安定なケースの中には、OSのバージョンが低い機種を使っていたり、メモリに対してアプリを多く入れすぎていたり、随時キャッシュを解放していなかったり、一度にたくさんのアプリを立ち上げ過ぎたりしている場合もあると思うんです。

私はスレ主さんと同じSO-03Dを使っていますが、ある程度カスタマイズしてからは、かなり安定しています。フリーズも電源落ちもありません(個体差かもしれませんが)。

カスタマイズの手間が不要なiPhoneをとるか、自由度の高いAndroidにするかは、好みの問題でしょうね。あとはキャリアとしてのdocomoの安定性もお住まいの地域によっては、重要かと思います。




書込番号:15243276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2012/10/23 23:13(1年以上前)

ragiologistさん、教えてくださってありがとうございます。

ドコモの時にジョルテを使っておりました。
ウィジェットにできて、カレンダーの色設定等々設定をいじれて、
自分好みに使える点で重宝しておりました。

iPhoneにしてからはCardDAVでカレンダーと連絡先を同期しているので、
今のところ不便を感じていないのですが、
今後、不便を感じることがあればジョルテを使ってみますね。

書込番号:15243649

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/10/24 00:46(1年以上前)

Androidもドコモのアホなプリインストールアプリとサービスがなければ、国産を回避すれば、もっと安定して、スムーズに動くと思うんですが。

書込番号:15244019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/24 07:11(1年以上前)

Android au2012年夏モデルからiPhone5に機種変しました。決めてはやはりiOSの安定感ですね〜

安定感はAndroid機とは比べものになりません。購入から間も無く2週間になりますが、フリーズや再起動はまだ一度も発生していません。

iPad2をお使いなのでしたら、iPhone5は違和感なく使いこなせると思います。

ただ、通信はWi-Fi接続だけでお使いになるんですか?であれば5にするのはもったいない気がします。LTE回線は通信専用で通話は3G回線を使いますから

Wi-Fi接続で使うなら、iPhone4sの方が良いのでは?

書込番号:15244557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/10/24 19:27(1年以上前)

2.1GHzは貫通力が低いからねえ。ちなみに露天でfomaプラス地域に行くのはやっぱり大変。4WSが必要。

書込番号:15246682

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/24 21:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
一人一人に返事できずに申し訳ありません。

やはり、docomoで使うのはメリットがなさそうですね。
SBかauが良さそうですね。
iPhone5憧れます。安定感が違うみたいですね。

SO-03Dもアンドロイド4対応してくれると良いのですが。。。
4は安定感も良さそう。

書込番号:15247205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/26 04:10(1年以上前)

arcを長く使ってるけど未だにそういった不具合は一度も無いですね。。
私にとってはXperiaはとても良い機種なのですが、個体差があるのかな。

書込番号:15252593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング