公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2012年 9月21日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
こんにちわ。
3回目の投稿です。
以前から気になっていたのですが
FaceTimeを使うとiPhone本体が
熱を持ちます。
熱はとても熱いわけではありませんが
使用時に気になってしまいます。
これは仕方のないことなのでしょうか?
何か対策があればと思い投稿しました。
教えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16117392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パソコンが負荷をかければ熱が出るようにスマホも携帯電話も負荷をかけると熱が出ます。
熱くて持てないとか、火傷するという感じでなければ気にしなくていいと思いますよ。
書込番号:16117398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うみのねこ様
早速のご回答
ありがとうございます。
自分の物だけがそうなのかなと思うと
心配でしたが安心しました。
書込番号:16117403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhoneはありませんが、Androidのスマホなどでは、40度超えとかして、持つのもつらいくらい熱くなることが多いです。
iPhoneは、Androidのスマホに比べて、格段に熱くなりにくいというのが実感ですね。
書込番号:16119824
1点

>>40度超えとかして、持つのもつらいくらい熱くなることが多いです。
そんなに熱くなる物が有るんですか?
内部の基盤とかやられる様な気がしますね。
と言うか、手で持てないでしょう・・・
書込番号:16120028
1点

iPhone厨 様
そうですね、確かに持つのも辛いというところまでは無いと思います。
あまりに気になる時はアップル社へ問い合わせてみます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:16120084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そんなに熱くなる物が有るんですか?
以前、iPhone 3GSでSkypeをしていたとき、20分も話をしたら、持つのが辛いくらいまで熱くなりました。
通話に限らず、どの機種でも最大能力で長い時間使えば、それなりの温度までは上がると思います(最近の機種はビデオ通話程度なら軽い作業に入るでしょうから、大きな発熱はないのだと思いますけど)。
>内部の基盤とかやられる様な気がしますね。
表面温度で40度程度なら、電子部品は大丈夫でしょう(ノートパソコンでも表面は50度近くなるケースもありますから)。それより心配なのはバッテリーですね。毎日のように発熱が大きな作業を続けると、すぐに経たりそうです。
書込番号:16120298
2点

揚げ足取りみたいですまんが、「基盤」ではなく「基板」だ。
この手の機器のCPUは負荷が高ければ100℃を超えるので、本体表面にまで
熱が伝導して熱くなるのは正常。
FaceTimeは、大量の通信と描画を同時に行うから負荷が高いので温度上昇する。
また、ポケットなど体温の影響を受ける場所から取り出して使用開始すれば、
イニシャルの温度が高いからより発熱したように感じる。
本体表面が熱くなるのは、内部の放熱が上手くいっているとも言える。
内部温度上昇が大きく違わなければ、本体温度が上がる機器の方が実は良い。
結露防止にも効果が高い。
逆に、熱伝導率の悪いガラスで本体を覆うような設計では、
内部温度上昇によるコンデンサー、バッテリーの劣化が早まる。
劣化の速度は10℃の温度上昇で2倍程度だったはず。
樹脂部品の応力をかけた状態での強度や剛性低下は概ね10℃で10倍に及ぶ。
なお、iPhoneには明確な空気パスはないので、非防水といえども放熱効果はない。
1/10o程度の隙間では、空気の粘性抵抗で放熱に有効な気流はない。
加えて、温度差と線膨張係数の差による膨張収縮でガタが来やすいのもiPhoneだが、
それは内部のことなので、ユーザーは気づくことはない。
iPhoneは形や質感を追求し、耐久性や耐衝撃性などは優先順位が低いと言えるが、
それが悪いわけではない。商品コンセプトだ。
ライフサイクルが短い電子機器だから、設定寿命は2〜3年で十分なのだろう。
書込番号:16121204
3点

さすがkami.itさん、博学でいらっしゃる。ちょっとしたミスも見逃しませんね。何時もの上から目線での物言い、恐れ入ります。
hitcさんまだそこ迄熱くなった事が有りませんでした。そう言う物なんですね。
書込番号:16121636
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/04/16 7:50:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/11 9:12:35 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/02 10:45:28 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/12 8:00:37 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/28 19:53:26 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/09 18:51:34 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/01 17:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/31 17:24:12 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/21 13:10:16 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/19 21:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





