『どっちが、本当にいいのか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『どっちが、本当にいいのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちが、本当にいいのか?

2012/10/18 23:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:188件

auの板に書き込むのは、誠に申し訳ありませんが、

docomoからのMNPを考えてますが、ほぼ心の中でauと決めて、説明も聞きに行きましたが、ここに来て

周りの人が、来年以降はSOFTBANKの方が良いよ(-_-;)見たいな事を良く聞きます

悩む理由は、auが周りに居ない事(ほとんどがdocomoかSOFTBANK)と、本当にSOFTBANKの方が、来年以降、電波が良くなる可能性があるのか?

何か情報ありましたら、宜しくお願いします。

追伸
SOFTBANKが良くなるって話のソースは、別に無いです、周りの友人や、知り合いが言ってました

書込番号:15222849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/18 23:31(1年以上前)

auの板に書いてもね。
まわりにドコモかソフトバンクならソフトバンクにしたら?

書込番号:15222901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件

2012/10/18 23:38(1年以上前)

黒王 さん

お返事ありがとうございます。

やはり、そう言われる事は、わかってたんですが(^-^;
SOFTBANKは、嫁の両親が使ってまして、電波本当に悪い見たいで、それを聞いてたので、機種変は、

auと思ったのですが、今一踏ん切りが付かなくて
スレ立てさせて頂きました

書込番号:15222933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/18 23:45(1年以上前)

http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_96227

こんなの出てますね。
回答者数少ないし正確さには欠けるとは思いますが・・・。

海外の通信会社買ったりしなければ
E-mobileも買ったし
Softbankが来年頑張るかも!と思いましたが
国内はE-mobile買って基地局数とか"数字上"は
グンと増えたし来年は海外頑張るんじゃないのかなぁ?
孫さん数字好きなようですしw
あくまで予想でしかないですけどね(^^;;;

書込番号:15222968

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度5

2012/10/19 00:00(1年以上前)

>SOFTBANKは、嫁の両親が使ってまして、電波本当に悪い見たいで
未来のことは誰にも確約できませんから、現に悪いのであれば、今の時点でSBという選択肢は適切だとは言えないのではないでしょうか。
電波事情というのは極めて局所的な問題であり、99%カバーされたところで自分の活動範囲が残りの1%に入っていたら何の意味もないのですから。

ところで、現在のau電波が問題ないということは確認済みなのですよね?未確認ならauショップでデモ機(iPhoneは無理かもしれないけど)を借りられないか相談してみては?

書込番号:15223049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 00:21(1年以上前)

睡蓮 さん

張り付け先、ありがとうございます。見させて頂きました、確かにSOFTBANKの板でも、終わった等の書き込みてま荒れてましたが

キャリア変更は、慎重になりますね、2年ごとに移り変わる方も居るみたいですが(^-^;

参考になりました、ありがとうございます

書込番号:15223131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 00:31(1年以上前)

hitcさん

お返事ありがとうございます。確かに電波確認してませんでした(^-^;、落とし穴ですね。

電波状況は、おっしゃる通りだと思います、未来の事はわからない…でも、この質問って聞きたい人や、知りたい人が結構いると思うですが(^-^;

スレ無いんですよね?、なんだかんだ言ってもauにしてると思うんですが、後少し、踏ん切りが付かなくて

書込番号:15223188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/19 00:41(1年以上前)

もっと、具体的に聞いたらどうですか?
何県の何々市みたいに、そうしたら、
参考になり易いアドバイスがでるのでは。

書込番号:15223230

ナイスクチコミ!1


taka25さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/19 01:16(1年以上前)

来年以降はソフトバンクが…
通信やらテザリングやらの事だとは思いますけど
ぶっちゃけなってみない事には解りませんよ?

auとSoftBankでは勿論基地局やアンテナの位置や数が違う訳ですし

docomoなんかは3年まえからLTE設備を始めても
まだこの位ですから

当然docomoと同じように、例えアンテナが近くにあっても使用者が増えれば通信遅くなる訳ですし

住んでる所にもよるでしょう

ただやはりLTEやらテザリングやら良くなっても
肝心の住まいがベースになる通信(今なら3G)が入り悪ければ
使い勝手悪いだけですから

選ぶなら、まず基本電波がしっかり来てるキャリアでしょう

速さなんて通信届かなきゃ全く無意味ですから

書込番号:15223329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/19 05:32(1年以上前)

旬のkaoriさんのご両親と同居または同地域ならば、まだ改善が遅れている地域
なのかもしてませんね。

ただし、ご両親の携帯端末とiPhoneでは周波数帯が違えば状況違うかもしれないので
周囲にSoftbank iPhoneユーザーが居れば状況を聞くと良いです。
全国平均的にはauが良いですが、あくまでも通話用電波。
家ではSoftbankの方が通信状態は良い。
SoftbankはLTEが掴めるけど、auはLTEが圏外です。
地域が違うので参考程度に。

あと、iPhone5は通話料金が従量制なので、同キャリアへの通話が多いなら
良いですが、DocomoやSoftbankにかける事が多いのであれば
通話コストがかかるので、そこも考慮しないと月額が跳ね上がりますよ。
30秒21円というと昔、通話代2万、3万が当たり前の時代と変わらないので。

書込番号:15223570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/19 06:10(1年以上前)

来年以降、ソフトバンクが良くなるって話はプラチナバンドのことを言っているのかも。
CMの影響もあるかと思いますが、プラチナバンドを積極的に整備する必要があります。
しかし、最近の買収の話で設備投資が疎かになりそうな気がしてなりません。
プラチナバンドは看板を掲げられる状態になったことが重要と考えていて、その後までしっかり面倒をみないんじゃないかな…なんて思います。

書込番号:15223614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NoriBayさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:102件

2012/10/19 06:25(1年以上前)

今後を予想すると言う意味では、以下に引用の10月15日付け日経記事等を参考にされると良いかもしれません。

「買収の陰で…ソフトバンク、プラチナバンドに漂う暗雲」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK12046_S2A011C1000000/

書込番号:15223630

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/10/19 06:46(1年以上前)

ソフトバンク自体の設備を充実させる気はさらさらなさそう
emobile買収して国内設備増強と宣伝しこれからは海外でつながるソフトバンクって宣伝しそう

書込番号:15223657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/10/19 07:16(1年以上前)

はじめまして(^_^)

私の友人がソフトバンクとauを使っている
のですが、auを使っている人は3日一度の充電(ネット、メール、電話そこそこ使って)、ソフトバンクの友人は会社に行く迄に音楽聞きながら、ネット20分位で、会社に着いから約60パーセント残。電池持ちが半端なく悪い〜と、言ってました。auの友人は待ち受けが多いから完全比較にはなりませんが、電波以外にも差があると言うのも選ぶ理由では?
関連記事を読んでみてくださいね(^_^)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000025-inet-mobi

因みに電池持ちと電波は深い関係があります。電波を探すのに電池をすごく使います。
auの場合、独自の方法を使っているので電池持ちが良いみたいですね。ソフトバンクの電波が良くなっても電波を探す方式によっては電池持ちの差は縮まらないのでは?

通話優先にするならソフトバンクと言うのもいいと思いますが、電池が無ければ何も出来ないですよね。また、電話はどれ位するかにも寄ります。
今は格安のIP電話もiPhoneで使えるから、
総合的にスレ主さんがどれを優先するかできまると思います(^_^)
じっくり検討してくださいね。

書込番号:15223707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/10/19 08:29(1年以上前)

仕事と趣味の都合上、全国の離島や山中に行き、
実際に感じているのは、最も電波環境か整備されて
いるのは、やはりドコモ。

そして、auに続き、ソフトバンク。

なお、auとソフトバンクには大きな開きがあります。

最近は、auiPhone5にて同社LTE回線を使い初め、
東北や九州、そして東京で使っていますが、
3G回線含めて、とても安定している印象です。

並行してドコモのLTEも使用していますが、auの
ほうがいいじゃん!なんて思うことのほうが
多いです。

ソフトバンクは、夕方の新宿駅なんかでは、
遅い!というより、繋がらない!!という状況も
見受けられますので、現状で考えれば、auを
お勧めします。

しかし、ソフトバンクが十分つながる環境であり、
さらに来年に期待できる余裕?があれば
バンクでもよいような?

書込番号:15223861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/19 10:10(1年以上前)

ぼくの行動範囲での電波のことだけ書きます。

ぼくは、会社(みなとみらい)と、実家(熊本県上益城郡)で、キレイにauとdocomoは入るけど、Softbankだけは圏外になります。
ほかにも「SBMつながらないスポット」をいっぱい知っています。
iPhone 3GSユーザーでもありましたし、今もThe New iPadユーザーですので、この3年間何回も改善依頼を出しましたが、一向に改善されません。

ぼくは家族の携帯を全部家族割りにさせようと思っていましたが、実家が圏外なので出来ませんでした。今は全員auにさせてハッピーです。
会社のiPhone使いも全員auにしたようです。

もしあなたが知り合いであれば、絶対にauにしろと言います。
iPhone 5とThe New iPadを持って一日行動を共にすればその差は歴然です。
ぼくは「SBMが入らない名所」を関東近県にいっぱい知っているからです。

でもこの掲示板では「どっちもどっち」「行動範囲によって違いはある」「auが入らなくてSBMが入る場所もある(そりゃ日本中歩き回って探せばそういう場所の1個や2個もあるでしょう)」という意見になるようです。

auに変えたときの「携帯がいつもつながる喜び」を感じた日のことを今も鮮明に覚えています。

ソフトバンク時代は「携帯とはつながったりつながらなかったりするものだ」ということを念頭に踏まえて、携帯に頼り過ぎない生活をする習慣が知らず知らず身についていました。
「あいつは電話してもつながらないことが多い」「メールしてもすぐ返ってこない」「ソフトバンクだからなー」という評判が立っていました。
登山に行ったとき、自分が一人だけ圏外で、「iPhoneだとかスマホだとか言っても、つながらなきゃ意味ないんじゃないの」と大勢の前で面と向かって言われたこともあります。
そりゃそうだ。

以上、あくまでもぼく個人の感想です。

イーモバを買ってどうなるか、プラチナバンドがどうなるか、LTEがどうなるか・・・ぼくは専門家でも預言者でもないので、先のことは予想できません。

でも、ぼくはもう「考えるのがめんどくさいので」au一本です。
いままでも「基地局倍増、やりましょう」と言ってたけど、結局改善要求を出した場所が改善しなかったし・・・。

人間は「ああでもない、こうでもない」と考えてる時間が一番面倒なんですよ。
ぼくは「電話はiPhone、回線はau」と決めることで、もういろいろ迷うことを止めました。スッキリ。

でも、くどいですがあくまでもぼく個人の感想です。
スレ主さんはいろいろ聞いて回って、なんだったらau、SBMの機械を持った人と一日行動を共にして決めればいいんじゃないですか。
自分の行動範囲でSBMが異常にいいかもしれないし。
そんなに電波がつながらなくても生きていけると思うかもしれないし。

書込番号:15224156

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/19 10:17(1年以上前)

私ならauを勧めます。SBのiphoneは家族が使っていますが、未だに電波状況が不安定な時があります(県庁所在地の地方都市に住んでます)。

今はLTEやらXiやらいろいろあって、考え出すときりがありませんが、まず電波が安定してて(速度云々はちょっと置いといて)、通話が確実に出来ることが一番大事じゃないでしょうか。

私は通信料を節約したいので、一応、街中ではイーモバイルメインですが、海とか山とか行くと繋がらないことが多いので、緊急時にはMVNO(日本通信やiijmio)ですがdocomo回線も使用しています。

IP電話を導入すれば(050plusとかSkypeとか)、通話契約がなくてもネット回線で通話可能です。電話番号が必ず付与される050plusは月額315円かかりますが、それ以上に通話料の節約になりますよ。

書込番号:15224180

ナイスクチコミ!3


正麺さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/19 10:44(1年以上前)

auの方が絶対いい!
auかドコモなら間違いなし!!ソフトバンクは繋がらないからダメ〜

ソフトバンクは一生懸命やってるらしいけど現状はダメ。良くなったら考えれば?

書込番号:15224255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 10:55(1年以上前)

皆様、大変返事が遅くなり申し訳ありません、板違い?的なスレに沢山の書き込みありがとうございます

ここに来て、合わせてのお返事で誠に申し訳ありません

私は、関西の大阪市内に住んでおります、職場も住居より10分程度の場所なので、職場でauの友人がいますが、電波は良好です、SOFTBANKは微妙です

皆様には、背中を押された感があり、大変参考になりました、何人かの方が言われる様に、今繋がる事が大事…繋がらない電話は意味が無い

わかっていた事ですが、改めて痛感しました
今まで、16年docomoを使って来て、繋がる事が当たり前でしたので(^-^;

後は、通話金額の問題ですね、仕事柄、通話もそれなりに使用します、今現在、400件程の電話帳の登録がありますが、auは15人程です(>_<)

一度、通話料金についても、どれくらいになるか調べて見ます、早く、無料通話の付いた料金プランが出来る事を願います!!

書込番号:15224290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 32GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/10/19 11:33(1年以上前)

> 旬のkaoriさん
両キャリアのiPhone 5を使っています。

> 周りの人が、来年以降はSOFTBANKの方が良いよ(-_-;)見たいな事を良く聞きます
「明日から本気出す」と一緒かとw

まあ、現状のLTEに関しては田舎だとSoftBank有利、都心部だとau有利という感じです。
結構、SoftBankはLTEのサービス展開しているエリアが広いです。
ただ、両キャリアとも来年の春に向けて急ピッチで整備中です。
SoftBankは、イーモバイルのLTEが使えるようになると都心部の状況が変わる可能性があります。
(多分、来年以降の理由の一つはイーモバイルのLTEでしようね)

今だとauを薦めますね。
LTEのエリアが田舎を中心にSoftBankに後れをとっていますが、いざLTEエリアとなると安定した速度が出ています。
あと、ソフトバンクは利用種別によって帯域制限を実施する事があって、ベンチマークが速くても動画再生は重いという事は良くあります。
auではこの様な事は無いですね。速い所はきっちり速い感じです。
1〜2年後にSoftBankの方が良さそうと感じたらMNPすれば良いかと思われます。

通話に関しては、NTTコミュニケーションズが提供する050plusを使う方法もあります。
http://050plus.com/

書込番号:15224397

ナイスクチコミ!2


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/19 11:57(1年以上前)

こんにちは。
私も大阪ですがSoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えました。幸い私の環境や行動範囲ではSoftBankでも問題を感じた事はなかったのですが、仕事で京都の河原町(街中ですよ)の地下の店で待ち合わせが有ったんですが、SoftBankのiPhone4は圏外でした・・・ただ待っているだけなら良いんですが、連絡が入ったり、こちらから連絡するのに圏外ではどうしようも無いので地下と地上を行ったり来たり・・・auの方は数人居ましたが普通に通話(!)されていました・・・
同じ様に店から地上に行ったり来たりされている方がいたのでSoftBankだと直ぐに分かりましたね(笑
こう云う事が数回有ったので、今回は何の問題もなく乗り換えました。
SoftBankも、こう云う一寸した所頑張って欲しいです。

書込番号:15224467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 17:55(1年以上前)

Nisizaka さん

とても参考になりました、ありがとございます!
私は、飲食店で働いており、地下の店なので、SOFTBANKは、本当に微妙で、お客様も入り口へ行って電話をしてる状態です、趣味で釣りとダイビングを

しますが、船の上など、やはりSOFTBANKは駄目ですが、auは確認してません(^-^;、通話料金が、どの位上がるのか?(>_<)
嫁が、認めてくれるか交渉です、案外これが一番のネックになるかもですが(^-^;

書込番号:15225477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 18:07(1年以上前)

KAZZ4004 さん

書き込みありがとございます、またまた参考になりました!、キャリア変えた人の意見は参考なります

現在は快適ですか?、上レスにも書き込みましたが、当店でも、入り口へ電話をしに行くお客様がいますが、多分?嫌!絶対SOFTBANKと思います

私の職場は、市内の真ん中なんですが、まだまだSOFTBANKは電波悪い見たいです、でも?わかってるのに、キャリア変えるのって、本当に悩みます(^-^;

もう少し、様子見て、来年、一括0円出たらにしょうかと思います、出るかな?(^-^;

書込番号:15225509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/19 18:51(1年以上前)

海上はDocomoの独壇場だと思います。
auは岸が見えなくなると圏外です。
船長はDocomoで通話していてもau携帯は圏外と言うのを何度も体験しました。

東京湾内では大丈夫なので、場所次第でしょうが
太平洋沖はダメでした。

iPhoneにこだわりiPhone5で無くても良いんならiPhone4sという選択肢もあります。
iPhone4sだと通話料込みプランを選べますので。

書込番号:15225634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 20:37(1年以上前)

Re=UL/ν さん

度々の書き込みありがとうございます!

海上の状況報告大変参考になります
釣りは、防波堤などが多いてますが、ダイビングは外洋へ行くこともあるので、駄目だしょうね(^-^;

イントラ!、そう言えば皆、docomoです(>_<)

でも、思い切ってauにしょうと思います

この質問で、同じ悩みな方が参考になれば幸いです

皆様、丁寧な回答ありがとうございました!

書込番号:15226080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/19 21:00(1年以上前)

行かれる海上がエリア内かはサービスエリアから大まかには判ると思います。
湾内はほぼカバー、岸から1kmほどはカバーしていそうです。
(体験上はもう少し1海里〜は届くところもある感じです)
最近はめっきり減りましたが、以前は毎週末に太平洋上で釣りを楽しんでおりました。w

http://www.au.kddi.com/service_area/index.html?bid=we_au_top_pur_0005

auも海上での有事に役立てようと試験を繰り返してるようなので
いずれはDocomoと同等になるかも。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0927/index.html

書込番号:15226185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度5

2012/10/19 21:29(1年以上前)

SBのiPHONE4でしたが、今回AUのiphne5に買え替えました
理由は孫さんは好きな経営者で前はSBにしましたが、企業と
しては取り巻きが悪すぎ?

SB社は来年になっても無理と予測(南魚沼市の基地局はやると言ってたが、しないとか…)
企業としてAU社はまじめに見えます。

もう少ししたらレビューに評価を予定。


書込番号:15226315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2012/10/19 22:44(1年以上前)

オジヤングさん

オオォ、ここにも!、キャリア変更いて心強いです
auは、MNP組が多い見たいですね、私の友人も数人ですが、docomoからauへ移った様でアドレス変更の案内が来てました

やっぱり、皆様が言われる通り、auが無難そうですね♪、先の事ばかり気になってしまって(^-^;

また、レビーユー拝見しますので、宜しくお願い申し上げます

書込番号:15226704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング