『bluetoothが正常終了しないと、LTEが接続できなくなる』のクチコミ掲示板

ARROWS V F-04E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS V F-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetoothが正常終了しないと、LTEが接続できなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS V F-04E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS V F-04E docomoを新規書き込みARROWS V F-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS V F-04E docomo

F-04EにてLTEが停止しブラウザ等のネットアクセスができなくなる現象が発生しています。
下記の現象ですが対策方法ご存知の方はいませんか。

現象の発生条件
1. HONDAのインターナビとbluetooth接続して、bluetooth通信の接続が正常終了しないと、LTEが接続できなくなる現象
が発生する場合がある。LTEを介してブラウザ等インターネット通信が使用できなくなる。
現象が発生した場合、F-04Eを再起動するか、bluetooth通信を再度接続して正常終了する、2通り以外の方法は見
つかっていない。
android4.0では発生せず、4.2にバージョンアップしてから発生した。

試みた対策
1. LTEが接続できない時、bluetooth通信中のアイコンが画面上のステータスバーに表示される。ステータスバーを開
いて「タップすると通信を停止できます」と表示されるがタップしても、アイコンは消えず解決せず。

2. 現象が発生した際に機内モードのon/off、モバイルネットワークの「データの通信を有効にする」のon/offを行っ
たがどちらの方法も解決せず。

3. セーフモードで起動しても同じ現象が発生する。

原因の推測ですが、カーナビとの接続時に起こっているので、車が移動することによって、カーナビとの通信中にLTEと3Gが切り替りbluetooth通信が正常終了しないのでは、と考えています。

docomoショップにも持ち込みましたが、初期化をすすめられました。
セーフモードが効果ないのに初期化して治るとも思えません。
LTEが突然止まるとIP電話等が信用できないので、何とか治したいのですが情報があれば教えてください。

書込番号:17156306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/02/06 00:26(1年以上前)

イマイチ判らないのですが、
「Bluetoothによるテザリングが上手く出来ない」
って事なのでしょうか?

書込番号:17157240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2014/02/06 00:57(1年以上前)

モバイルネットワークへBluetooth経由でカーナビ接続してる訳ですね

まず、WIFIテザも同時にしてませんか?
WIFIテザは停止して下さい

後はカーナビのペアリングをアップデートしたのでやり直してみて下さい

通信速度重視しないなら3G通信に固定してネットワーク接続を安定させる

そこまでやって、ダメなら、、相性かもね

書込番号:17157330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/02/06 13:15(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、舞来餡銘さん返信ありがとうございます。

モバイルネットワークへBluetooth経由でカーナビ接続しています。

この現象はWIFIテザリングではありません。
WIFIはOFFにしてあります。

F-04EはBluetoothにDUNプロファイルが含まれているので、ガラケーと同様にカーナビとBluetoothペアリングを行うだけで、カーナビとインターナビサーバーとの通信ができます。

Andoroid4.0で使っていた時は、Bluetooth通信がサーバーと接続が正常終了しなくても、ブラウザで別のホームページを見に行くことができたのですが、4.2にアップデート後はBluetooth通信が正常終了しないとLTEが途絶してホームページを開けない場合があります。

LTEの通信異常が発生している時、ステータスバーの表示はLTEと表示されていますが、LTEの下の▲▼は暗いままです。
Bluetooth通信が正常終了しないで車から離れると(大抵気が付くのはこの場合ですが)LTEの通信異常が発生しています。
この現象は常時発生するのではなく、時折発生します。カーナビと再接続して正常終了すると直る場合があるので、
発生しても気が付かない時もあると思います。

3G固定にすることも試したいのですがこの機種はできないのではないでしょうか。

過去ログにも同様の事例は見つからなかったのですが、私の端末だけに発生しているのでしょうか。

カーナビとの接続を使用していて問題なく使われている方、情報がありましたら教えてください。

書込番号:17158543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2014/02/06 17:09(1年以上前)

最近の富士通スマホはLTEのオフが出来ないみたいですね

節電設定で画面オフで通信切断する様にしてる、とか
BT-DUNが節電設定で切断する様にしてる、とか

今、考えられるのは以上です

書込番号:17159031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/06 20:32(1年以上前)

根本的な改善策とは程遠いのですが。
4.2アップデートの弊害と思われますので、一度端末を初期化してみる価値はありそうな気がします。

セーフモードでは改善しない症状が端末初期化により収まる事例は、これまで多々ありました。
(通信系の不安定に関するトラブルの場合、特に)

書込番号:17159639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/02/07 13:00(1年以上前)

りゅぅちんさん

返信ありがとうございます。
初期化も考えているのですが、他の手段が無くなった時の最終手段としたいのです。
初期化したところでandroid4.0に戻る訳ではないので購入時の状態に戻る訳ではないですから。
データーを失うリスクもあるので。

書込番号:17161884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/04/17 21:19(1年以上前)

その後の経過です。
別の故障が発生しました。
bluetoothのペアリングはできるが、カーナビやパソコンからbluetooth接続でLTEからの通信が全くできなくなる現象が発生しました。端末を初期化しても回復せず。
簡単に言うとbluetoothペアリングが全くできなくなりました。

ドコモショップに持ち込みパソコンでbluetooth接続してその場で確認したのですが、ショップにあったF-04Eは正常に通信し、持ち込んだ物は通信できなかったのでメーカー修理になりました。
メーカー修理では1回目異常なしの判定でそのまま戻ってきて、当然通信できないので、そのまま2度目の修理に出しました。2度目も異常なしの判定だったそうですが基板交換で対応してくれました。
通信できないのに異常なしと判定されるのは、何か検査項目が足りないのではないでしょうか。


さて、基板が変わったのでLTEが接続できなる問題が収まったかというと、依然としてLTEが接続できなくなる現象が発生します。
但し、前の基板の様に、再起動しないと回復しないと言うことは無く、ボタン操作なのか、一定時間経つと回復するのか、判定できませんが、ブラウザを操作して通信できないことを確認してから、暫く時間をおいて操作するといつの間にか回復している。但し1、2分では直りません。通信が途絶している時間の間隔は判定できません。
また、代替機として借りていたF-10Dでも同様に発生しました。
ソフトにバグがあるのではないでしょうか。

新たに判ったことは以前、原因と考えていた3GとLTEの切り替えは原因では無いと判りました。
3Gの通信中にLTEに切り替わるのを確認したのですが、その際は異常なく通信が続いて正常終了しました。

ドコモに聞くと同様の不良報告は無いと言うことでした。また、ネットで検索しても他に例は見つからないのですが、本当にこの現象は起きていないのでしょうか。

自然に回復してしまうので、そのまま使っているのか、すぐに直ってしまうので修理に持ち込めないのか。
はたまたbluetoothペアリングを使っていない人が多いのか。
bluetoothペアリング以外の機能は正常に動作しています。

今は電話とLTEは別回線ですがVoLTEがもうすぐ始まると、インターネットだけでなく、電話も受けられないことが起きるのでないかと心配です。

その他の機能は気に入っているので次の端末も富士通にしたいのですが、次の買換えまでにソフトが改善されない様なら、次は他のメーカーの機種を選ぶつもりです。

書込番号:17423704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/04/18 00:55(1年以上前)

スマホの「省電力機能」などを設定していると、
「通信」に付いての機能が(勝手に)停止する場合が有るようですが...
 <まぁ、設定が「電波を飛ばす機能は電池を食うので極力停止させる」という趣旨だとは思いますが...(^_^;

自分は「ヘッドセット」を「HFP」で接続していますが、
「ペアリンク出来ない」などの症状は見られませんm(_ _)m
 <「テザリング」まではしていないので、「iPad(Wi-Fi)」とちょっと試してみようかと思いますm(_ _)m

書込番号:17424482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/04/29 01:51(1年以上前)

その後の経過です。

F-04EがDUNプロファイル対応にも関わらずインターナビのデータ通信の適応機種となっていないのでメーカーに問い合わせてみました。
メーカーの回答はDUNプロファイル対応なのでデータ通信はできるが複数回接続して動作が不安定になり、データ通信ができなくなる機種は非対応としているということでした。

確かに今発生している事象はその通りです。
カーナビメーカーの確認で通信に不具合が発生しているのですから、他にも同様の事例は発生しているのだと思われます。

仕方がないので、このまま使おうと思います。

幸いなことに基板交換してからは、当初発生していたデーター通信が発生した場合に再起動しなくては直らなかったものが、手動でボタン操作することによって回復するようになりました。

データ通信が一時的に停止する事に変わりはないので、VoLTEが始まるとデータ通信が停止して電話の受信が出来ない事が発生するのではないか心配ですが。

docomoではこの様な事例は記録に無いという事でしたが、F-04Eをカーナビにbluetooth接続して使う例はたぶん少ないのでしょう。
F-04Eのbluetooth部分のソフトウェアの問題だと思われるので、出来ることならアップデートで修正して貰いたいものです。

書込番号:17460219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用について 1 2018/08/16 18:56:05
何度修理しても不具合でした 7 2016/09/09 14:04:13
このスマホでPDFが見たい 9 2016/04/12 8:53:33
白のリアカバーが売り切れ 3 2016/01/15 10:29:11
Wi-Fiのみ通知がくる 4 2015/10/30 16:19:35
Wifi運用について 17 2015/09/18 0:54:05
動作 4 2015/08/20 5:36:45
ACアダプターを使用しているのにUSB充電に 6 2015/10/25 21:51:12
F-04Eでの「携帯補償お届けサービス」について 5 2014/12/27 17:37:00
充電不具合について 5 2014/12/24 15:55:38

「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」のクチコミを見る(全 3547件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS V F-04E docomo
FCNT

ARROWS V F-04E docomo

発売日:2012年11月28日

ARROWS V F-04E docomoをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング