『使用中のスマホに不満がありAXへの機種変する方へ』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『使用中のスマホに不満がありAXへの機種変する方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 one+oneさん
クチコミ投稿数:13件

私は、ガラケーを現在使用しています。
今回携帯ががハード的に限界なので初めてスマホにしようと思い質問させて頂きました。

表題の件についてなのですが、
スマホからAXにしようと思った理由はなんですか?

私は、この先何年も同じスマホを使って行きたいのですが、
2年くらいで寿命?が来てしまうものなんでしょうか?

今、私が使用しているガラケーの様にずっとサクサクで何の不自由も無い状態を
維持していくのは無理なものなのでしょうか?

以上、スマホ未経験者の不安です。ご教授お願いします

書込番号:15223521

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/10/19 06:38(1年以上前)

デジモノは半年で陳腐化
どこまで我慢するかだけ

書込番号:15223647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kookleさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/19 06:54(1年以上前)

ガラケーは機能的にも成熟してたから2年以上もったんです。スマホは本当に今どんどん技術革新とともに変わってます。今、買ってもすぐに相対的に古くなってしまいますね。それは仕方無い。

まあ、サクサク感はアプリを入れすぎたりしなければ変わらないと思いますが、バッテリーはまず劣化しますね。でも、普通に使えば2年は使えますよ。

個人的には、長く使いたいのであれば来年の夏モデルかなと思いますがね。とりあえず、トライバンド対応、OSの省電力化、cpuもクワッドならtegra4も選べるだろうし、選択肢が最も増えていますね。

まあ、いつでも買い時なんですが、長期的に使いたい人にはいまは狭間な気がします。

書込番号:15223669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/10/19 08:31(1年以上前)

スレ主様

まず、スレ主様がAXに何を求めているかによっても答えが違ってきます。

別の方が先にお答えなさっていますが、ガラケーもそうですが、2年以上使っていけば電池パックは確実に劣化します。

今販売されているスマホのメモリ(RAM)が1GBが標準だと思いますが、サクサクに使用したいのであれば、RAMが2GBがあるスマホを選択した方が良いと思いますね。
※AXはRAM1GB・ROM16GBです。

グラフィックを使用するゲーム等を使う場合は、CPUが4つあるクアッドコア(クワッドではありません)が必要だと思いますが、ブラウザ・メール中心であればCPUが2つあるデュアルコアで十分だと思います。

ガラケーから移行する場合、簡易留守番電話である伝言メモは、こちらの機種は付いてないと考えられます。(まだ確認はしておりませんが…)

AXは11〜12月発売予定ですが、スレ主様がその間に良くご検討されて、この機種or他の機種を選択すれば良いと思います。決して金額も安くは無いので…。

書込番号:15223868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/10/19 08:35(1年以上前)

あくまで個人的な見解ですが、
実用的な能力に限界を感じて希求的に機種変したい
と欲しているのは、一年前のシングルコア世代(RAM512M、ROM1GB)ユーザーだと思います。

私はXperiaacroを初のスマートフォンとして選びましたが、この頃のモデルは本体容量の制約や、アプリの全てが外部SDカードに移動できるわけではないので、
自ずとインストールできるアプリの数は限られてきます。
アプリ一個あたりの容量もアップデートの度に肥大していくので、徐々に空き容量が逼迫してくるので、止むをえず、重要度が低いアプリからアンインストールしていく羽目になり、終いにはブラウザーとビジネスツールくらいしか残せなくなってきます。
ゲームやエンターテイメントとマルチなミニPCを期待してスマートフォンにしても、それは夢のまた夢でした。

今はGALAXY S2を追加して使ってますが、こちらはデュアルコア、RAM1GB、ROM16GBとキャパシティースペック的にはAXと同等で、
ビジネスツールから、エンターテイメントアプリまでacroで諦めざるを得なかったアプリを思いつくだけインストールしてもまだ最大容量の25%を越した程度で余裕たっぷりです。パフォーマンスにも破綻はきたしません。

それでも私は今回新型Xperiaに機種変しますが(私はauなのでVLですが)
それはLTEになったからもありますが、SONYブランドとそれを裏打ちするマルチメディア、エンターテイメント機能に長じているところを買っているからです。
現状のパフォーマンス的に不満、支障をきたしているわけではないです。

私はデュアルコア世代機でも当面は使い続けのに問題無いと思います。
2コアより4コア、容量も倍あった方が伸びしろ、保ちしろはあるとは思いますが、

現状2コアと4コアとの差は実用クラスの中・低排気量車を買うか、更なる余裕を求めて大排気量の高級車を買うかの差だと思います。

私はAXでも充分だと思いますよ。

書込番号:15223879 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件

2012/10/19 12:14(1年以上前)

one+oneさん

>私は、ガラケーを現在使用しています。
>今回携帯ががハード的に限界なので初めてスマホにしようと思い質問させて頂きました。

どのように限界なのかわかりませんので、ピントがズレていればスルー願います。

スマホでの用途が明確になっていないのであれば、敢えてスマホに変更する必要はないと思います。
ガラケーでの機種変で充分じゃないでしょうか?
何年も使用しようと考えているなら、なおさらのような気がします。

書込番号:15224524

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/10/19 14:49(1年以上前)

例えばPCならいまだにXPを使っている人間も居ます。

最新のWindows7のPCの起動は30秒 HDDは500GB
一方のXPマシン(今これを書き込みしているPCは2003年モデルです)だと起動3分、HDDは80GB。
最新のゲームとかは無理ですが、ネットやメールのみなら遅くても気にしなければ使えます。

ただこれはPCですからたまにしか使いませんが、携帯端末は毎日持ち歩き使いますから、そこはPCとは違うかも知れません。

で、スマホの話に戻りますが、今のスマホは、電話とメールとネットといくつかのアプリ、というライトな使い方であれば、3〜4年は使えますね。

特にアンドロイドOSはバージョン2.3以降急激に安定してきた経緯があります。
現在、長く使えてないのは、OSの惣明期だったため、2011年冬モデル以前の端末はいろんな面(容量やメモリやバッテリー)で不足があったり、不安定だったからです。
現状はメモリも容量も大きくなり、安定してきております。

それから、どのキャリアでも割引プランの関係で2年ごとに機種変しないと維持費が割高になるというのはあると思います。
多くの人が携帯は2年で機種変するもんだ、という意識を持っているのもそのせいですね。

書込番号:15224968

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/10/19 15:17(1年以上前)

他の方も仰っているように、スレ主さんがスマホに変えて何をメインにするのかにもよるかと思います。
ゲームがメインやネット接続をガンガンするのであれば、クアッドコア、メモリー2GBを搭載しているハイスペック機種を選ぶ方が良いかと思います。

ヘビーに使わないのであれば、この機種でも充分でしょう。

スレ主さんがお考えのサクサクがわからないですが、初めてであれば1GBの機種でも満足いくのではないでしょうか。

私はSH-09Dを使用しています。
RAM1GBでも概ね満足しています。

スマホが初めてということですが、最初に驚かれるのはバッテリーの減りの速さだと思います。
ガラケーと同じ感覚にはいかないと思っておいた方がいいです。
後はパソコンと同じようなものですので、フリーズや再起動が起こる可能性もあります。

そのあたりを理解した上でスマホを使っていくのがいいでしょうね。

最後にスマホは年に数回新機種が発売されます。
長く使うに越したことはないですが、どんどん進化していきますので、良いものに目移りしていくと思いますよ(^。^;)

時間はありますので、スマホで何がしたいかをゆっくり考え、ショップなどで実機も触りながらご自身に合う機種を選んでくださいね。

書込番号:15225034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


day&dayさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/19 18:26(1年以上前)

防水を保険的に考えるならお勧めしません。
理由としてそれぞれの端子のアクセスする際にキャップの開閉が
思いの他メンドくさいです。スマホの場合バッテリーの充電がキモなんで
頻繁に抜き挿しすることになります。裸で使うのなら充電器に載せればOKですが・・・
カバージャケットを付けるとおそらく充電機には刺さらないと思います。

毎日使う物ですので色々シュミレーションをお勧めします。

書込番号:15225565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/10/19 19:15(1年以上前)

しかし、Wi-Fi環境があれば基本何一つ蓋を開けずに済むんですよね。

今回充電端子はあるし。
ファイルはWi-Fiで転送すればこと足りる。
ヘッドセットはBluetoothで(音質に拘りが無ければ)
売りのお出かけ転送もDLNA。

モバブー使わなければ、USBすら開ける必要はないかも。

唯一ワンセグアンテナがネックですが、私はそこまでして使おうとは思わないな〜

書込番号:15225741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


day&dayさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/19 20:07(1年以上前)

主さんは、初スマホですよね?

それでWi-Fi環境とかハードル高すぎませんか・・・
BT接続で持ち出し動画見るとかバッテリー持ちます?

それこそモバブー無いと厳しいかと思いますけど。

使用目的を詳しく書いて頂けるとアドバイスしやすくなると
思いますよ〜主さん。

書込番号:15225921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/10/19 20:58(1年以上前)

スレ主様

追記です。

他の方が述べられていないので、自分が書きますが、こちらの機種はxi端末ですので、通話・パケット定額プランもFOMAの料金プランと大きく異なります。

FOMAの料金プランと違ってxiの料金プランには無料通話が一切有りません。

30秒辺り21円発生しますし、ドコモ同士の通話が多いのであれば、700円追加でドコモ同士のみ24時間国内音声通話無料のxiトーク24の対象になりますが、他社ケータイ・固定電話の通話は対象外となります。

パケット定額プランも、スマホ向けのFOMAパケホーダイフラット(5460円)と違ってxiパケホーダイフラットは5985円掛かります。(データ量7GBまで)

その辺も含めてご検討されると良いと思いますね。
※xi端末を選択する場合は契約変更と言って、翌月の請求額に2000円別途掛かります。(事務手数料として)

書込番号:15226177

ナイスクチコミ!2


スレ主 one+oneさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/19 21:20(1年以上前)

皆様沢山のご返答ありがとうございますmm

まとめると、PCの様に日々のデータ蓄積による性能劣化
バッテリーの消費と使用頻度によってのスペック見比べが必要みたいですね

>kookle様
返信有難う御座います。
自分の使い方次第でサクサク感がそこまで変わらないというのはありがたい情報でした。
また、自分にとっては、クアッドにすると熱処理がうまくいかず4.5inch以上のスマホはデカすぎるので、
クアッドの4.0inch以下が出た頃にまた検討してみます。
jelly beansが省電力化だったのは知りませんでした。いい情報ありがとうございます^^

>なか〜た♪様
返信有難うございます。
RAM2GBが主流になりつつあるのは薄々気付いてました。
ただ、iPhone5もRAM1GBでヌルヌル感を確立されてます。
私はXperiaは他のスマホと違って、チューニングがうまいのでは?と思っていて、
そこに期待をしています。←OSが異なりますが・・・
ゲームはあまりやりません(多分)。どの程度充実してるのか全く分からない状態です。
少し前に流行ってたナメコを狩るゲームも実は結構重かったりしますか?
ゲームをやるとしても、3Dグラフィックを使用したネットゲームはやらないと思ってます。
多分私は、なか〜た♪様がおっしゃられた、ブラウザ・メール中心になると思いますので、1GBで十分と言う言葉は安心しました^^有難うございます

>ACテンペスト様
返信して頂いた中で一番参考になりました!
acroにはそんな制限があったんですね。全く知りませんでした。
そして、アプリが徐々に肥大化していく事も盲点でした。
まさに欲しい情報でした。
ROM16GBも問題無さそうですね。
ただ、少し気になったのですが、一年前のacroとこれから発売されていく機種を比べると
相当なスペックの差がありますね。
また1年後にどうなってるのか少し不安になります。
PCも今i7とか6コアとか出てるので、じきに近づいていく不安はありますが
ただ、半導体に関してですが、ムーアの法則もそろそろ限界に近づきつつあるので、
acroとの差の様にはならないのかな?とも思ってます。←ここは自分で山張らないとって気がします。
素晴らしい情報ありがとうございました^^

>ペペッチェ様
ご指摘有難うございます。
私のガラケーはdocomoのN705iという5年前弱の機種になります。
ハード的に限界というのは、センターボタンが割れてしまってて、
中の基盤接触部分のシリコンが剥き出し状態で一時的に効かなくなる事がありました。
いまは何故か治ってます(笑)
また同じ状態になるのは流石に困るので限界かなと感じる次第です。
 (修理費用だすなら買えたほうが安いので。。。)

実はスマホの用途はまだ明確になってません。。←自分が引っかかってる部分です。
なので、今回の様な質問をさせて頂きました。
ただ、周りがスマホにしているからという理由ではありません。
スマホも販売されるようになってから、結構時間がっ経ったので、
そろそろ成熟されてきた頃かな?と考えています。
あと、元々私はSEをやっていたので、アプリの制作もちょっと知ってみたかったりします。
また、スマホにしてから不満をいう友達が結構いるので、何が原因か知りたいという怖いもの見たさ
みたいなものも兼ね備えていますwww
なので、今回、スマホにしてみようかなと考えてる次第であります。
ご指摘ありがとうございますしたmm

>AS-sin5様
返信有難うございます^^
OSの安定の話は全く知りませんでした!
驚きです。そんな時代があったのですね!
上に記載してますように、そろそろ成熟してきたかな?と感じたのは
もしかしたら、2.3以降の安定のせいなのかもしれません。
割引プランの話はパケホライトなら2年後でも今より安くなる計算でした。
10年以上使ってるので基本料は2年無料ですし、そこまで気になりませんでした。
ただ、無料通話が無いのでもっと安くなればいいなぁとは感じますが、そこら辺はこれからに期待してます。
OSの歴史の情報ありがとうございます。結構参考になりました^^

>とんぴち様
返信ありがとうございます。
私の考えるサクサクはスクロールした時の引っ掛かりが無いことです。
以前友達の機種を思いっきりスクロールさせてもらった時に、ス━━ ━━━━━━・・・・
と途中で一瞬引っかかる感じがあったので、それが無ければいいかなと考えてます。
理想はス━━━━━━━━・・・・です。
バッテリの減りは覚悟しないとですね。。。。
ただ、私は外に出ている時はそこまで携帯を触ったりしてないので、
最低外出から帰宅まではモテばいいかなくらいに思ってます。
今の携帯が5年モノなので、結構元々の充電容量より減ってるので、同じくらいなら合格としておきます(笑)
フリーズと再起動が起こるんですね、ちょっと色々考えさせられますね。。。。
進化については仕方のないことだとは思ってます。
ただ、進化の速度が治まりつつあるのかなぁ?と感じています。
先の事はわかりませんが、iPhoneの進化の仕方を見てそう感じました。
貴重な情報ありがとうございますmm

>day&day様
返信ありがとうございます。
防水キャップ開閉がめんどくさいのは知りませんでした。
確かに考えると、面倒かも知れませんね。。。。
多分カバーは保護シールくらいで、付けないですね。
AXのデザインも結構気に入ってるので、カバーは付けません。
折角のデザインを隠すのは勿体無いと考えてしまい、
背面のバッテリーカバーの色違いを購入しようかと考えてます。

書込番号:15226275

ナイスクチコミ!2


スレ主 one+oneさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/19 21:55(1年以上前)

>day&day様
初スマホです。
Wi-Fi環境設定って難しいんですか?
PCの様にWi-Fiを勝手に探してくれて、WEPキーで接続とは行かないのでしょうか・・・?
現在考えてる使用目的としては、
■メール&通話
■ネット閲覧(あれ?android 4.0からFlash対応してないんでしたっけ??)
■ワンセグ(オリンピックやW杯などの大きな大会時のみ)
■WALKMAN
くらいしか今思いつきません・・・
将来的にはnasneから動画を持ち歩く事もあるかもしれません(nasne未購入ですが)
スレチかもですが、バッテリーはもし容量が少ないなと感じたら、
大きい容量のモノを購入して交換するかもしれません。。。売ってるのか分かりませんが(笑)

書込番号:15226439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/10/19 22:54(1年以上前)

>Wi-Fi

全くPCと同じ段取り、プレステや3DSと同じ難易度です。
WEPまたはTKIPキーが確認出来るなら手動でできますし、無線ルーターが対応していればAOSSや、らくらく無線接続のアプリで設定することも可能です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.aoss

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aterm.android.rakuraku.wlanstart

>フラッシュプレイヤー
デフォルトで入っていないと思いますか、インストールはできます。以下のスレを参考にしてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000331738/SortID=15061205/

電池持ちは個々人の使い方によりますし、どう対処するか、機能をセーブして徹底的に節電に務めるか、予備電池を交換するか、モバブーで給電す留かは人それぞれなので、自分に合ったやり方を見いだして行けばよいんじゃないですかね。
ある意味そこのつきあい方がスマフォに慣れる第一歩ですからね。

私は、Bluetoothも、テザリングも使い倒していて、電池も8時間くらいしか保ちませんが、電池持ちを長くするために機能を制限するつもりもありません。
せっかく機能を使うためにスマートフォンを買ったのであって、我慢をするためではないと思ってます。
その機能を使い切るためだったら、予備のバッテリーだろうが、給電グッズだろうが出し惜しみせず揃えますね。


そうそう、よく考えたら充電台ごと持ち歩けばUSB端子を開けることもありませんね。

かさばるのが難点ですが…

書込番号:15226756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 one+oneさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/19 23:07(1年以上前)

>ACテンペスト様

今のガラケーと比べると使い倒して8時間なら、全く問題ないです。
使用中のガラケーは使い通して体感的に3時間くらいです(笑)

ICS用のFlashプレイヤーがちゃんとあるんですね。安心しました。
最後の部分は笑わせて頂きました(爆)

書込番号:15226812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/19 23:10(1年以上前)

3月頃にacroHDを購入寸前で安売りされてたNexusに目がいって購入したものです
1年の繋ぎとして買うつもりだったので魅力的なこの機種に狙いを定めました
希望する条件がすべてはいってるためです
現場職なため鉄粉がまったり水を使ったりで防水、防塵はほしかった
Nexusは4.7インチででかいため胸ポケットに入れるのも抵抗がありAXは4.3インチとコンパクト薄いと携帯性に優れてます
なんといってもデザイン
さすがソニー(旧iソニエリ)デザインは素晴らしいです
カラバリに綺麗な青があるということで購入に決めました

他の機種に比べればスペックは高いとはいえないですが普通スペックよりは高く全部入りでこのサイズ
最高じゃないですか

時代の傾向から大画面化が進んでいますがそんななかこのサイズをだしてくれたソニーに感謝です( ゚д゚)

書込番号:15226824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/10/20 00:07(1年以上前)

スレ主様

返信内容から、PCの知識がかなりある様なので、少し前の動画ですが、こちらをご覧になれば分かってくると思います。

http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/howto/20120620_541246.html

※タッチパネルの速さは、CPUだけじゃ無い事も語られています。

書込番号:15227102

ナイスクチコミ!0


スレ主 one+oneさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/20 00:40(1年以上前)

>洗車大好き( ゚∀゚)o彡°様
返信ありがとうございます。
それは不運でしたね。。。
私もそういった事が無いように色々と調べています。
なので、今までガラケーを使ってるのですが、、、なかなか踏ん切りが付かない状態で
皆様に助けられてます。
上記の方にこの機種の私が不安に思う部分もあるので、参考にしてみて下さいmm

なか〜た♪様
情報提供有難うございます。
かなり参考になりました。
そうですね、私が思うに他のスマホよりもXperiaに関しては
チューニング技術が冴えているのではないかという勝手な妄想でXperiaAXを検討しているのです。
動画にあったように、全部入っていればいいっていう時代ではなくなってきたようですね。
PCから派生してきたスマホという考えはとても参考になりました。
確かに3Dネットゲームする人にはCPUだけでなくグラボも良い物が必須になってきますよね
そうなってくると、本体も熱もデカくなるのは当然で、同じ事がスマホにも言えるんだなと実感できました。
いい動画をありがとうございます^^

書込番号:15227224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/20 23:02(1年以上前)

私は今使っているacroHDが現時点ベストチョイスと思っていますが
もしAXに無償で乗り換えれるとしたら、乗り換えると思います。
テザリングが定額でできるのは私には非常にでかいですから。
しかしテザリングに何の興味もなければacroHDで全然OK。

2年使って月々サポートが終わったらXi契約してもう2年使う予定でいます。

書込番号:15231181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/21 06:54(1年以上前)

Xperia arcからAXにします。arcの容量が限界で、アプリの更新が出来ないことが最大の理由で、あとはAndroidOSがかなり進化しているのもひとつです。あとはarcデザインを継承した後継機だからです。
半年、1年で大きく進化しているのが当たり前の世界で、長く使うには物欲を無くし、世の中のブームに乗らないこと。大切に壊さないように使うこと。そうすれば、FOMAが消えXiに、Xiが消え、新しい規格に完全移行するまで使えることでしょう。

しかしながら、デジタル製品の世界は古い物に価値などありません。常に新しい物が古い物を淘汰していく世界だと、自分は考えます

書込番号:15232104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/10/21 08:07(1年以上前)

>長く使うには物欲を無くし、世の中のブームに乗 らないこと。大切に壊さないように使うこと。

いやはや、もっともらしいことを言い並べつつ、色んな端末に目移りして手をだしている私には耳の痛い話ですね〜(笑)

ですが、至言です。仰るとおり、物を扱うということの本質は将にそれだと思います。

arcを長く使われて来られたのであれば、その得手不得手を熟知され、AXの真価がお分かりになることと思います。

私が上から言えることではないでしょうが、どうか大事に末長くお使いください。

過渡期の話しがありましたが、そもそも家電商品はいつでも止むことのない過渡期の中にあると言えます。

しかし、arcやacroの世代までは黎明期だった。とは実感で言えます(この世代を跨いで使用された方は理解していただけるはず)

Androidは今やっと、どれを取っても使える(トップスペック、ニューギミックに拘らなければ)時代になっと思います。

どちらにするにしても後悔するような問題にはならないでしょう。

私はauなのでVLにしますが、LTEを始め当分使い続けるための最低要件は満たしていると判断できるからです。

とか言いつつ来年一杯使いつづけるかなぁ(笑)


書込番号:15232246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング