『SDについて』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SDについて

2012/12/08 07:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:26件

本機種は内部ストレージもSDとして認識しているようでファイル管理ソフトで見ると下記の4つのSDが存在します。

1.SD
2.ExtSD
3.mnt/SD
4.mnt/ExtSD

1と2は内部ストレージ、3と4は外部ストレージのようですが、arcではSDは1か所しかなかったため戸惑うことはなかったのですが様々なアプリからエクスポートしたデータ類をインポート出来ず最初は戸惑いました。
AXではアプリからエクスポートしたバックアップデータは内部ストレージの1又は2に入るのかと思いますがやはり手動で3又は4にもコピーしないといけないのでしょうか?
それぞれのSDの区分けと相互のリンク等についてわかる方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

書込番号:15448251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 07:42(1年以上前)

最初は戸惑いますが3が内部ストレージ、4がSDカードです。
1、2も同様ですね。

なので、exportしたデータは3から4へ手動で移動させればよろしいかと思います。

書込番号:15448310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/12/08 08:17(1年以上前)

>1.SD
>2.ExtSD
>3.mnt/SD
>4.mnt/ExtSD

1と3、2と4は、同じ物理デバイスです。
よって、1と3が内部ストレージ、2と4が外部SDカード(microSDカード)になります。
【参照】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7407105.html

バックアップについては、通常は内部ストレージに保存されますが、使用するバックアップアプリによっては、保存するフォルダを指定できるものがありますので、外部SDカード(microSDカード)の下層の任意のフォルダに保存することができます。
保存するフォルダを指定でない場合は、ESファイルエクスプローラなどのファイル管理アプリで、ファイルを手動でコピーする必要があります。

書込番号:15448395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/12/08 08:33(1年以上前)

ぶた小屋さん
コメントありがとうございます。
この場合ですと1と3、2と4は全く同じ(同期?)と考えておけば宜しいのでしょうか?

書込番号:15448438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/12/08 08:46(1年以上前)

以和貴さん
コメントありがとうございます。
良く分かりました。
最初は戸惑いましたがこれで上手く管理していけそうです

書込番号:15448468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 09:30(1年以上前)

スレ主さま
1、2はそれぞれ3、4のシンボリックリンクだと思われますので、どちらからアクセスしても中身は全く同じものと考えていただいてければ。

書込番号:15448621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 12:25(1年以上前)

横から失礼します。

私も同じことで悩んでて、フォーマットしても消えないし…
変だなぁと思ってたのですが…

1と3 が同期されて、2と4も同期なら
本体でバックアップすると、自動でSD に保存。
SD が入ってなくても、後でカードを差し込むと自動で保存される。

こう理解して宜しいのでしょうか。

まだ、写真も音楽もない状態なのですが、こちらはどうなるのでしょうか?

完全に同じになるなら、SD の意味がないような…

それとも、本体に保存→SD に自動保存、SD に保存はそのまま同期なし。

こう理解すれば良いのでしょうか。

書込番号:15449318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 12:43(1年以上前)

すみません。

シンボリックリンクって書いてましたね。

つまり、mnt と書いてて分けてるようにみせてますが
実は分かれてなくて同じ物で本体にあるように見えて
本体の中にないってことですかね。

書込番号:15449386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/12/08 13:08(1年以上前)

ahokoさん

“mnt”が省略されているだけで、1と3、2と4は全く同じものです。
また、内部ストレージと外部SDカード(microSDカード)は同期されません。

書込番号:15449495

ナイスクチコミ!0


ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 13:14(1年以上前)

よく読んで、やっと分かりました。
汚してしまって、申し訳ないです。

アプリのバックアップは、SD に入ってるけど
それは外付けのカードには入ってなくて
バックアップ出来てないから、exsd に貼りつけないと
外には持ち出し出来ないよ!ってことですね。

SD はカードのことじゃなかったんですね!!
カードはexsd だけなんですね。


名前に騙されてしまって、理解に苦しみました。

書込番号:15449524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 13:25(1年以上前)

以和貴さん

SDと言う名前と、バックアップは外付けに保存されるものだろうと、思い込んでいました。

思い込みって、恐ろしいですね。

親切丁寧に本当に有り難うございました。

ちゃんと、保存先には気をつけてexsd に保存しなおそうと思います。

有り難うございました。

書込番号:15449567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/12/08 13:44(1年以上前)

ahokoさん こんにちは

内部ストレージを“SD”あるいは“sdcard”とするのが誤解の元なのですが、そのようになった経緯がありますので、次のスレッドも参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15020827/#15020986

書込番号:15449630

ナイスクチコミ!1


ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 15:25(1年以上前)

以和貴さん こんにちは。

ご紹介されたところを読んでみました。
初めは、容量低下を解消するためにカードに保存してたのを読み込む為の親切設計だったのですね。

ただ、それが誤解の元になるだなんて…
複雑な話ですね。

ここを理解してバックアップして使用しないと
機種変更の時に、バックアップしたはずなのに…と悩むことになりそうですね。

スマホでは、写真や音楽それにメールだけでなく
アプリの内容のバックアップも必要になってきますからね。

本当に有り難うございました。
納得できてスッキリしました。

書込番号:15449995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/12/09 07:39(1年以上前)

ぶた小屋さん 以和貴さん
いろいろと情報をありがとうございました。
経緯も含めて勉強になりました。

ahokoさん
おかげさまで私もより理解を深めることが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:15453331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング