『Androidシステムの暴走』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Androidシステムの暴走』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Androidシステムの暴走

2013/04/04 00:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4
機種不明


バッテリーの消費を減らすために
アプリの無効化を少し前からしていて、
最近その数を増やしたのですが
システムが暴走しちゃって逆にバッテリーを喰うようになって
少し戻したのですが直らず、無効化を全て解除したのですが
もとに戻らなくなってしまいました。

暴走というか、
例の電話帳のように勝手にというわけではなく、
ヘビーな使い方をすればそれに相乗して
温度も高温になっていくかんじです。

普段使わない場合はそこまでじゃない
(といっても、常にディスプレイより消費してしまう。)
のですが直す方法はありますか??


また、
au版acro HDやGNoteでも似たような感じになっています。


Google系のものだとしたら
一旦無効化を解除して
(全ての同期を止めてるので)同期して流してやると直る
というのを読んだので試してみたのですがダメでした。


初期化は避けたいのですが
何かご存じの方いらっしゃいましたら回答お願い致します

書込番号:15975026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件

2013/04/04 00:20(1年以上前)

OSが提供している機能の情報ではなく、
BatteryMix等でプロセス単位で見た方が、どのアプリが原因が分かると思いますよ。

書込番号:15975089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/04 01:25(1年以上前)

比率ですからね、待ち受け長いとか、他のアプリ使わないとそうなりますよ?

書込番号:15975301

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/04 03:03(1年以上前)

とりあえず30時間の使用で18%残ってるのは
上々ではないでしょうか。何も「暴走」はし
ていないのでは?
この画像だけですと、こう言うしかないよう
な気がします。ご使用状況の詳細がないと…

『BatteryMix』での監視を自分もお薦めいた
します。

書込番号:15975438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/04 06:36(1年以上前)


>>しろっくくんさん

システムなのでBatteryMixでは監視できませんよね。
それとBatteryMixは稼働率で消費電力ではないですよね。


京都単車男さん

ディスプレイをシステムが超えることってありますか??


>>りゅぅちんさん

この1台だけで使ってるわけじゃないので
時間はあまり関係ないと思います。

そうですね。
でも動画見るだけで残量が一気に減って本体が熱くなるので
使うと、一緒にシステムの何かが動いてるような気がします。






書込番号:15975604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/04 08:23(1年以上前)

横からですが
>ディスプレイをシステムが超えることってありますか??
そんなこといくらでもあるでしょう
少し想像してみてください、ディスプレイが点いていない時もいる時も合算してるんですから

書込番号:15975802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/04 08:46(1年以上前)

私の場合、カレンダー&メモを無効化してからおかしくなった経験があります…


>でも動画見るだけで残量が一気に減って本体が熱くなるので

YOU TUBEなどでしょうか?
SD内の動画であればあまり減りませんが、webであれば電波状況が悪ければ
一気に減っていきますね。


>ディスプレイをシステムが超えることってありますか??

十分ありえると思いますよ。


皆様の言われるように、『BatteryMix』を入れて損はないと思います。
それと、常駐しないタスクキラーアプリを入れて勝手に立ちあがって来るアプリを把握し
必要無ければアンインストールし、必要なものは代替アプリを探して変えるのもいいかと。

書込番号:15975856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/04 12:47(1年以上前)

>ディスプレイをシステムが超えることってありますか??

ありますよ、システムやブラウザやら自分のはなってます

特に持ちが悪いということはありません

使用比率、です。ここをよく考えて見て下さい

あとは詳細がないのでわかりません。

ウィジットなどが多くてもシステムは多く食うし、適用範囲が広いし^^;

逆にディスプレイ15ってのが凄い^^;

書込番号:15976533

ナイスクチコミ!0


スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/04 18:13(1年以上前)



アドリンタマネギさん

一番バッテリーを喰うディスプレイを3倍以上もシステムが消費することが
よくあるんですね。

よければ参考に皆さんのスクショも見せていただけないでしょうか。


ディスプレイがついてないときもガンガンシステムが動いてるのなら
それは暴走してるってことじゃないでしょうか。

投稿文に書いてるのですが、
使用がベビーになるほどバッテリー消費が激しくなります。




キンメダルマンさん



電波状況はかんけいないですね。
Wi-Fi下で使用してますので。

バッテリーミックスはいれてます。
ただ何度も言うように、アプリどうこうではなく、
無効化によりシステムが不安定になっている、ということなので
それにバッテリーミックスは役にたつでしょうか。

ぜひシステムの部分も監視できるアプリを教えていただきたいです。




京都単車男さん



逆にディスプレイ15ってのが凄い^^;

というか、
ディスプレイ15%に対してシステムが3倍以上も消費しているのは
明らかにおかしいですよね。

瞬間風速的なことで、そんなこともある、
ではなく、この状態が常時つづいています。



体感ですごく持ちが悪くなったということではないですが、
ディスプレイ50%に対してシステムは10%未満というのが大体だと思うのですが、その消費電力が増えてるので持ちは悪くなってますよね。

あくまで、比率とおっしゃってますが、
毎日そんなに違ったつかい方はしないですよね。

書込番号:15977358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/04 23:55(1年以上前)

現在、自分の端末もシステム60%に対してディスプレイ20%ですが、電池の持ちが極端に悪いとは感じません…
(以前からシステムの電池使用率は高めです)
この状態で1日以上使用できていますのでそんなものでは?

しかも、Wi-Hi使用でまる1日使用できているなんて問題がないように見えますが。
Wi-Hiってけっこう電池喰いますよ?

書込番号:15978842

ナイスクチコミ!0


スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/05 07:11(1年以上前)


実物大ぷ〜やんさん

結構電池喰いますよ?とか
使用できていますのでそんなものでは?

といった曖昧なことを言われては困ります。


質問として
システムに異常消費の可能性があるので
原因究明に情報を提供してほしいとかいております。


まず、
Wi-FiやBluetooth等の無線関係は
全体の数パーセントの電力しか消費していません。

結構電池喰いますよ?
のソースがあれば教えてください。


システムの消費電力が大きいようですが
私のように無効化していてシステムが不安定になっている
ということなのでしょうか。


それとも、システムの何かに負荷をかけるような使い方をしているのでしょうか。


お分かりになるのであれば
ぜひ教えてください。

書込番号:15979422

ナイスクチコミ!1


taka0mcさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/05 09:35(1年以上前)

電池の画面で"Androidシステム"をタップすると、含まれているパッケージを確認できます。その中におかしな動きをしている機能があるかもしれません。
あと、ディスプレイとの比較をするなら、検証期間内の画面点灯時間も考慮したほうがよいと思います。

#スクリーンショットで分かる範囲では、個人的には正常かなと思いますが。

書込番号:15979753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/05 11:36(1年以上前)

使ったら食いますよ


システムが上回る。ディスプレイはバッテリ食うけど点灯時間しか食わない単純明快なぶぶんです。

100%から、しばらくずっと画面点灯させて、それで消費見て下さい。それでもシステムが50%とかいきますか?

比率を誤解されてるかもしれません

1日以上持ってるのですからディスプレイ点灯時間は少ないと予想されるので、普通と思います


上記にもあるけど、下部のディスプレイ点灯グラフは切れてるのでなんともいえません

とりあえず、多少無駄はあるけど、暴走ではなく普通と思います

書込番号:15980009

ナイスクチコミ!1


スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/05 18:24(1年以上前)


taka0mcさん

スマートホン数年使っていますが
質問の事象がここ数ヶ月で起き継続しているため質問しました。



京都単車男さん

1日以上持ってるのですからディスプレイ点灯時間は少ないと予想される
ディスプレイがある程度電力を消費寿都ことは踏まえていうわけですね。

ここ数カ月この状態なので。

>>多少無駄はある
ということがずっと続いているんですよね。


>>上記にもあるけど、下部のディスプレイ点灯グラフは切れてるのでなんともいえません
>>ディスプレイ点灯時間は少ないと
>>100%から、しばらくずっと画面点灯させて、それで消費見て下さい。
スマホをいつも画面点灯されて使っているのですか??


ずっと使っていても使わなくても
50〜70%弱を推移してるだけですね。

書込番号:15981115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/05 19:33(1年以上前)

当スレの中で最も「曖昧」なのはスレ主さん
かと思われます。
ご使用状況についての具体的データは冒頭の
電池消費比率画面のみ提示されてるだけです。
(絶対的な数値データが全く不明)

例えば1日のうち(ディスプレイ点灯するよう
な)アプリの使用時間等の記載もなく、まし
てや電池の消費推移が分かる情報もない…
アプリは関係なくてシステムの問題と一蹴…

ただOSの暴走や異常を叫ばれてるだけでして
この程度の情報で比率がおかしい、と言われ
ても、読み手側としては?となるばかりです。

要はスレ主さんの「ガンガン」という表現が、
相対的な率データだけでは皆さんも(自分も)
結び付かないのだと思いますが、いかがでし
ょうか。

書込番号:15981314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/05 20:04(1年以上前)



りゅぅちんさん

>>絶対的な数値データが全く不明

バッテリーミックス等でも絶対的な数値は出ないと思うのですが
表示させるにはどうすればいいでしょうか。

そもそも、
バッテリー容量はわかっているので
相対値があれば絶対値もわかると思うのですが
いかがでしょうか。

ディスプレイ点灯

電池の消費推移
は表示されていると思いますが
ご確認いただけなかったでしょうか。


>>読み手側としては?となるばかりです。

システムの電力異常消費に際して
無効化していたこが起因すると思うのですが、
その関係性で何かご存知の方は教えていただきたいと
書いております。

以前はそうじゃなかったのに
今はそうなっているからおかしいという
感覚的なものですが
そうなるにいたるまでの経緯やおそらくの原因まで立てて書いております。

検索してもそういう事象に突き当たらないので
あまり認知されたないことだと思いますので
自身そういう経験をされてないとわからない類のものなのかもしれません。



書込番号:15981414

ナイスクチコミ!0


Xperia ZXさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/05 20:31(1年以上前)

端末設定内の【電池使用量】の項目って、使用量ではなく『割合』を表示してるだけじゃないんですか?

上部に表示されてる電池使用時間内で何に電池が消費され、それらがどの程度なのかの内訳に過ぎないのではないでしょうか。

acroHD使ってますが自分はそういう解釈で見てますし、そもそもこの項目大雑把であんまり意味が無いと言うか…

私のもスレ主さんのと似たようなものですよ。

スリープが長ければAndroidシステムが一番上で50%以上とかになりますし、逆に使えばAndroidシステムとディスプレイが入れ替わってディスプレイのゲージが飛び抜けますし。

ゲージが飛び抜けてるから暴走してると勘違いなさってるのでは?

あとヘビーな使い方に相乗して温度が上がるのは全てのスマホに言えることです。

スレ主さんの端末は異常を発してるとは思えません。使い方にもよるでしょうが使用時間から見てもむしろ優秀ではないでしょうか。

書込番号:15981502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2013/04/05 20:49(1年以上前)

私のVLはBA750使用してて4時間、BA800でも6時間も持ちませんけどね。
Androidシステムの使用率は5%でもそうなのだからた電池消耗に関しては他のアプリケーションの方がもっと仇なしているということです。

結果的に動作に支障を来していないのだから気にする必要ないと思いますけどねぇ。

書込番号:15981575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/06 02:55(1年以上前)

いや、実験的に画面点灯と言ってるだけで、実験や実証と実用をごちゃごちゃにされては(汗)

グラフの下のラインって画面点灯でしたっけ?Wi-Fi?

いつもグラフは、すぐグラフをタップしてグラフ詳細で見てるんで、気にしてなかった
^^;

そこで、スリープの状態はどうなってます?


とりあえず、暴走ではないんじゃないって一意見として聞いて下さいな


前と違うといっても、アプリやシステムのアップデートもありますし。


色んな無効化で変わったのなら、それを詳細に書かないとわからないし、他機種でも似た事になってるなら、共通してやった事がくさいとしかいい様がないです

ま、暴走と騒ぐと元ネタがこじれる傾向にあるので冷静にです

貰った意見、全部頭から否定していけば、情報も集まりませんよ^^;

書込番号:15982847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2013/04/06 03:06(1年以上前)

まぁ、自分の見たものしか信じないなら、ここで聞く意味無いですからねぇ。

仕舞にゃ、初期化すれば?を言うしな無くなりますから。

書込番号:15982855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 れたろさん
クチコミ投稿数:39件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/04/24 10:59(1年以上前)

他の不具合と併せて新しいものに交換してもらいました。

書込番号:16053082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング