『LINE使用時のバッテリー減り具合』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LINE使用時のバッテリー減り具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LINE使用時のバッテリー減り具合

2012/12/21 19:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:43件

・ガラケーからスマホにしました初心者です。
とりあえずエコ技設定の技ありで使用しています。
夜間などほとんどバッテリーが消費しない感じでしたがLINEをインストールしてから
スリープでも減りが早い(グラフが右肩下がり)です。

・LINEだからしょうがないのでしょうか??
インストールしたのは、LINEと取説だけです。

何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15510410

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/21 20:57(1年以上前)

LINEは必須のアプリだったのでしょうか?
私はLINEは入れていないので、当てずっぽうですが、
LINEを入れるまではそれほどバッテリーが減らなかったものが、
LINEを入れてからは減るようになったのでしたら、間違いなくLINEが原因です。

スマートフォン(特にAndroid)はアプリをインストールすると自分の意思とは無関係に
通信を行うことが非常に多いです。

幸い、この機種の場合、他のスマートフォンと比べるとバッテリー容量が多く、
またディスプレイ点灯時の消費電力は、同等クラスのディスプレイサイズを持つ機種と比べると
少ないと思います。

まずは、特に節電に気を遣わず、普段通り一日使ってみてください。
スマートフォンでは毎晩寝るときに卓上ホルダにセットしておいて、
翌朝は満タンの状態から使い始めるというのが基本になると思います。

それで一日、朝起きて家に帰ってきて寝るまでバッテリーがもてば、省電力設定にこだわらず、
そのままの使い方でいいと思います。

また、そういう使い方をしてみたら、一日バッテリーがもたなかった。ということになれば、
外付け型の充電池やバッテリー消費を抑える工夫をしてもいいと思います。

バッテリー消費の原因を探るには、
Battry Mixというアプリが有効だと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix

このアプリを入れて一日使ってみると、何にバッテリーを消費しているのかがよくわかると思います。
現在は2つのアプリしか新規に入れたものがないということですので、LINEが目立つと思います。
今後もアプリを追加していくと、他のいろいろなアプリがバッテリーを消費していることに気づく事でしょう。

設定やアプリの取捨選択をして、自分なりの環境を揃えていくのがAndroid端末を選んだ楽しみの一つでもあり
面倒な部分でもあると思います。

この機種は大きささえ納得できれば、現在のドコモの機種ではかなりできのいい機種だと思います。
どうぞ、楽しんでください。

書込番号:15510673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/12/21 21:52(1年以上前)

確かにlineを入れると入れてない時と比べると電池消費量は増加します。
それはどのアプリにも言えることですけど、通信が有れば電池は減っていきます。

僕たちも「おいで〜\(^o^)/」としてたら、腕がダルくなるのと同じで、lineも「トークおいで〜」と通信してるので電池も減っていくのです。

自分なんかは仕事中は携帯持てないので、画面offの時は通信しないように設定してます。(「エコ技設定」の「省エネ待受設定」で設定します)夜も寝てるときはメール届かなくて良いので、そうしてます。
そうすることで電池持ちは格段に良くなります。

いやいや、めんどくさいわっ!
とかメールは寝てても届いてほしいしっ!
ってことなら、そうゆうもんと思って使うしか無いですね。でも、自分は普通に1日は持ちますけどね…!
足りないので有れば、モバイルブースターの購入を検討してください!
自分も万が一のために持ってます。前の携帯の時はモバブ手放せなかったですけど、SH-02Eにしてからは1度も使ってませんけどね。

書込番号:15510931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tweakuniさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/21 23:38(1年以上前)

僕もlineはいれていません。
ただ、
lineはipadで使っています。

iosのすごいとこはそういうとこですよ。
どんなアプリいれてもバッテリーは何にも変わらないですからね。

lineをとるか、バッテリーをとるかですね。

書込番号:15511508

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/22 00:22(1年以上前)

ラインいれてますが、ほとんど電池消耗は無いですよ。
バッテリーmixで見ても、さわらなければほぼ0ですよ!

書込番号:15511724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2012/12/22 11:04(1年以上前)

LINE入れてもバッテリーの消耗が少ない方は「エコ技設定」の「省エネ待受設定」をONにしているのでしょうか??

書込番号:15512968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/22 11:17(1年以上前)

私は当該機種を利用していませんが、lineの有無が電池持ちに明らかな影響は感じていません。
試しに、lineを一度アンインストールしてみて、それで状況が変わるかどうか試してみると原因の切り分けが出来るかも知れません。

ゆきたかちゃんさんと同様のコメントをされる方が、散見されるので lineが悪さするケースがもしかしたらあるのかな?
とも思います。

lineをいちどアンインストールして数日運用してみるともしかしたら原因がはっきりしてスッキリするかも知れませんね♩


参考:私はXperia acro を使用しています。

書込番号:15513016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/12/22 11:38(1年以上前)

自分は「エコ技設定」の「省エネ待受設定」をONにしてますが、LINEは除外しています。
リアルタイム受信(通知)できるように。
LINE入れても電池の減りはほとんど気になりません。

書込番号:15513100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/22 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゆきたかちゃんさん
まずは何が原因なのか再度、究明してみましょう。
私が前回お薦めしたBatteryMixというアプリは入れてみましたか?
もし、まだ入れていなければ、後で入れてみてください。

今の時点で究明できる方法としては、
設定>電池
の画面と
その画面内で「電池使用時間」という部分をタップして確認してみてください。

もし、スクリーンショットを撮ってこの掲示板に上げる事が出来ればなお良いです。

ちなみに下記の画面は私の使用状況です。

書込番号:15513172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/12/22 12:24(1年以上前)

・ありがとうございます。
スマホの取り扱いがまだ不慣れですので文章ですみません・・・・

とりあえず今確認すると
設定・・・電池のスクリーンでスリープなしの棒グラフが全部青でした。

試しにLINEのアプリを強制停止すると、スリープの棒が無くなります。
(スリープに入っているって事??)

って事はやはりLINEかな〜って思いますが・・・・

書込番号:15513297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/22 12:49(1年以上前)

そうですね。
画面の見方はそれでいいと思います。
そして、LINEが原因でスリープに入れず、常時バッテリーを食っているのでしょう。

私はLINEをインストールしておらず、また直接使ったこともないのでここからは伝聞と想像での話です。

LINEは通話やチャットなど、常時通信状態を保っていないと相手からの呼び出しに対応できないのだと思います。
また、LINEはスマホの中に保存してある連絡先のデータを、サーバーにアップロードし、
友達関係のリストを作っていると思います。
そのため、定期的にサーバーへのアクセスも発生していると思います。

一番いいのは、本当にLINEの機能が必要なのか自分で考えてみて、
不要と判断されたらアンインストールすることです。
これはLINEに限らず、Android端末にアプリを入れて使っていく上で常に意識した方がいいでしょう。
不要なアプリは入れておかないということです。

LINEが必要な場合は設定を見直し、必要であれば充電環境や
その他省電力環境をそろえていけばいいのではないでしょうか?

書込番号:15513389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/12/22 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

私はLINE愛用者ですよ!

会話がチャット風に残るところや、写真を送ったりするのが簡単に出来て、すごく重宝するし楽しんでいます。
少なくとも私の知り合いのスマホ持ちで、LINE使っていない人はいません(笑)

電池の消耗は、本日朝の5時からの11時間、SPモードメール(4件程度)、LINE(約15会話程度)、Facebook(20回程度の確認と1回書き込み)、日経電子版確認(15分程度)、電話(数分2回)程度使った結果が添付写真の40%減です。

その状況で、LINEが消費したのは8%
これって、多いか少ないかは、個人の感覚なのかもですね。
少なくとも、私はLINEの楽しさが消費する電池の量としては、少ないと思います。
これからもLINEは使い続けます!!

それから、全機種(SH-09D)だとこの程度(11時間)使用したら電池残量25%程度だったのですが、SH-02Eだとまだ60%あります!!

二日使えると言う表現とは違いますが、少なくとも前機種の二倍は持つ!!
素敵なスマホです!!


書込番号:15514013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/01/01 14:04(1年以上前)

・丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:15555628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 21:18(1年以上前)

情報垂れ流しするLineはやめた方がいいです。

commは日本企業が運営してますが、Lineは韓国企業が運営しています。
端末から韓国の企業(ネイバーではない)のサーバーに接続しています。
第三者に直接情報が送信されているってことです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121108/436124/?ST=smartphone

アプリに与えている権限もよく読んでみましょう。

大した情報持ってないからいいだろ?みたいな考えはやめた方がいいです。
ルールを守らないような企業は消えるべきです。

書込番号:15561224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/02 21:36(1年以上前)

スレ主さん
私もlineをいれてましたが、質問ですよさんがおっしゃるように常に電話帳にアクセスを繰り返すため、情報管理的にどうかな?と思い削除しました。友達もかなり使ってますが、電話帳へのアクセスは停止させるようにしているようです。
Skypeもアクセスしますのでアクセスは停止にしてます。でも安全かどうか?

書込番号:15561303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング