『夜中のバッテリー消費について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『夜中のバッテリー消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

夜中のバッテリー消費について

2013/01/16 09:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:60件
機種不明

BatteryMix

昨年末に当機種を購入し、バッテリー持ちの良さに満足しています。
ただ一つ気になる事が有り、日中の待機時のバッテリー消費に比べ、夜中就寝中の消費が大きい事が良く有り、朝起きると大きく減少しています。
<朝5時に充電機から外し、23時にバッテリー残量75%前後で就寝(約18時間経過)→朝5時(約6時間後)に見ると40%位になっている>
 BatteryMixでバッテリー状況のグラフを見ると、2時〜4時に大きく減っている事が分かりましたが、何が原因か分かりますでしょうか?
1日だけであればアプリの更新など考えられるのですが、ほぼ毎日発生します。
NOTTVの解約やドコモ電話帳のコミュニケーション削除を行いましたが変わりませんでした。
どのアプリが影響しているかを見る方法が有ればご教授お願いします。

書込番号:15625885

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/16 09:58(1年以上前)

Bluetoothは夜中に必要でしょうかね?

書込番号:15625921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


msi01さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/16 10:01(1年以上前)

海外のアプリなどは夜中更新など多いですよ。日本と時差がありますからね。
思い当たる海外のアプリはないでしょうか?

あるのであれば自動更新を無効化するなどの対策をしてください。

あくまで私の憶測ですので悪しからず

書込番号:15625927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tweakuniさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/16 10:03(1年以上前)

ウイルス対策アプリとかはどうですか?

あと、バッテリーミックスの設定で、
基本プロセスの非表示のチェック外してみたら、
もう少し原因わかるのではないでしょうか?

書込番号:15625930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/16 10:45(1年以上前)

ほぼ毎日ということですので無関係かもですが
このグラフを見る限りでは…

電池の消費ペースが変化する直前、つまり日付
変わって00:30頃にDISPLAY点灯、温度が上昇
してますので何か起動されたのでしょうが、
この時のご使用内容が後の電池持ちに影響して
ないか?気になるところではあります。

書込番号:15626062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/01/16 10:48(1年以上前)

稼働プロセスを選択してどのアプリが動いているか確認してみるのが良いでしょうかね。

あとはBluetoothを夜間オフにしてみて変わるかどうかも試してみてはどうでしょうか?

書込番号:15626072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/16 11:28(1年以上前)

Battery Mixを入れているのなら、稼働プロセスのグラフと消費電力を詳しく見てみれば原因が解るかもしれません。
あまり関係が無いと思いますが、私の場合ブラウザー(angelbrowser)を起動したまま寝てしまい、普段より消費が激しい時がありますね。

書込番号:15626174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/16 11:32(1年以上前)

ご質問とは関係ないですが、就寝中は電源を切っておくとバッテリーの持ちがさらに伸びるのでおすすめです。
(そんなの面倒くさいという方も大勢いらっしゃると思うので、その場合は無視して下さい)。

書込番号:15626182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/01/16 11:45(1年以上前)

んまい棒さん
 Bluetoothは消費電力がそんなに大きくないと考えていたのでONのままにしています。
一度、OFFにして検証してみます。

msi01さん
ホームアプリは、GO Launcher EXを使用していますが、関係有るのかもしれません。
BatteryMixの稼働プロセスには出ていないので良く分かりませんが・・・

tweakuniさん
りゅぅちんさん
とんぴちさん
ひまにゃんさん
 今晩、Bluetoothオフ+フル充電+再起動 の状態でケーブルを外した状態にし、翌朝の状況を確認してみます。

書込番号:15626213

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/16 11:48(1年以上前)

>とんぴちさん

スレ主さんのご質問の意図は、日中と夜間で
の減り具合の違いですので、同じ条件下で検
証しないと、却って混乱するようにも思いま
すがいかがでしょうか?

バッテリー持ちの検証を行う際はBluetoothは
切っておくのが良いかとは思いますが(^-^;

書込番号:15626223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/16 11:54(1年以上前)

機種不明

BatteryMixをお使いならアプリ別/時間別稼働状況がわかります。
まずはこれで見当をつけてみては?
アプリ自動更新か同期関連が怪しいと思います。

書込番号:15626235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/01/16 12:28(1年以上前)

りゅぅちんさん

確かにそうですね。

ただ夜間はBluetoothは使用していないかとも思いましたので。
オフにしてもそれ程変わらなければ、何らかのアプリが夜間に通信しているかもしれませんね。

書込番号:15626326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/16 12:30(1年以上前)

ひまにゃんさんへ
>Battery Mixを入れているのなら、稼働プロセスのグラフと消費電力を詳しく見てみれば原因が解るかもしれません。

稼働プロセスで表示されてる%の意味を教えていただけませんか?

例えば、よく話題にあがる「電話帳」これが50%(24時間)と表記
この50%の意味するものが知りたいです

解釈1
24時間でバッテリーが80%減っていたとしたら80x0.5=40 
→消費の40%が電話帳アプリ?

解釈2
バッテリーの減りが対象ではない。24x0.5=12
→電話帳アプリが12時間CPU作動に関与した?
この解釈だと高クロック周波数で短時間作動したプロセスと低クロック周波数で長時間作動し続けたプロセスを比較すると、後者のほうが%値が高くなる
=稼動プロセスの表示項目は直接的なバッテリー消費のサンプルにはなり難い

解釈3
その他の意味がある

個人的には解釈2の意味だと感じています、どうなんだろう?
スレ主さん、関係ないレスで申し訳ないです

書込番号:15626341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/16 12:45(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん。
残念ながら私も詳しい表記はわかりません。
単純にアプリの稼働率と解釈し、消費≒稼働ですがなにがしろの影響はあり、消費の参考になると考えています。

書込番号:15626402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/16 13:14(1年以上前)

>とんぴちさん

そういうことでしたか。
ヘンなツッコミしてしまい失礼致しました。


>缶コーヒー大好きさん

「解釈1」でよろしいかと思います。

http://androidlover.net/apps/battery/battery_mix.html

書込番号:15626514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/16 14:02(1年以上前)

りゅぅちんさん、リンク提示ありがとうございます

ただ、解釈1だと(もちろん解釈2も)説明のつかないことも
例として、ブラウザアプリやYouTubeアプリ

私の場合だと、使用した割には%値は小さい値を示しています(下方の「消費電力」項目のチェックでは高値)
※稼働プロセス画面と消費電力画面の表示されてるアプリ名の違いから疑問に感じたので、今回質問してみました

解釈1、ブラウザアプリやYouTubeアプリ自体は起動させても大きな消費はしない→データのダウンロード(パケット通信)が消費している→アプリ+通信=消費電力の画面に表示される?かな

書込番号:15626669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/16 14:13(1年以上前)

ひまにゃんさん、回答ありがとうございます
この言葉だ!と「稼働率」と検索してみましたがBatteryMixについて明確に説明しているサイトが見つかりませんでした

中々スッキリとできない(苦笑

書込番号:15626698

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/16 14:44(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

『消費電力』の数値は直近の充電完了時から
計測した消費率、
『BatteryMix』の方は過去24時間(もしくは
それ以上)の消費率、
なので数値が異なるのは計測スパンの違いな
のでは?と勝手に解釈しております。

満充電の状態にして『BatteryMix』の履歴デ
ータのオールクリアを行った時点から計測す
れば、一致するような気がするので試してみ
たいんですが…
今、別件の検証でデータクリアは行えないの
で未だ確認出来ておりません。

書込番号:15626781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/16 16:14(1年以上前)

りゅぅちんさん、何度も回答ありがとうございます

私のほうでも気づいたことがありましたら、新スレを立ててカキコミしたいと思います
質問してみましたが、あまり気にするタイプではないので、無理してまで検証しなくてもいいです(スリープ状態で1時間当り1%前後の消費なので、まあいいか!って感じです)

スレ主さん、関係ないレスで何度も汚してしまい申し訳ありません、配慮が足りませんでした

書込番号:15627041

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2013/01/16 17:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

グラフ

タスク

スミマセン、便乗させてください。m(_ _)m

私も遅ればせながら、Battery Mixをいれました。
そこで、このスレに貼ってある画像と見比べて、0%になるまでの時間がエラい違うな〜、と感じた次第です。

スレ主さんのは残量70%で25時間、私のはほぼフル充電で約15時間。
この差は何なんだろう…

まぁ、入れているアプリでも違ってくるのは承知していますが、皆さんはどうかと気になった次第です。

書込番号:15627277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/16 17:53(1年以上前)

koontzさん
これも私の解釈で恐縮ですが、時間あたりの消費量から算出されていると思われます。
Battery Mixを使ってログが貯まっていけば稼働時間が落ち着いていくと思われます。
因みに私のは29時間56分(-3.3 P/H)となっています。

書込番号:15627389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/16 18:39(1年以上前)

koontzさん
先の書き込みは完全に間違っていました。
試しに高負荷をかけてみたところ、-3.3が-4.5に増えましたので単純にその時の消費電力から時間を算出しているみたいです。
間違った書き込み申し訳ございませんでした。
スレ主様、スレ汚し申し訳ございません。

書込番号:15627539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/16 19:11(1年以上前)

>koontzさん

「-6.6P/H」というのは「現状で1時間につき
6.6%の割合で電池消費している」という意味
のこれまでの平均値です。

電池残量100%を6.6で割ると15.151515…
つまり「0%まで15時間6分」という事です。
100%までの充電時間も同様の理屈です。


>ひまにゃんさん

現時点の電池消費状況での理論値なので、
先の書き込みは何ら間違われていないと
思いますよ。仰るとおりだと思います。


>スレ主さん

本題から逸脱する書き込みで失礼致しました。
『BatteryMix』関連ということでご容赦を。

書込番号:15627672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/16 23:28(1年以上前)

枕元にスマフォを置いてご就寝でしょうか?
それとも別室でしょうか?
携帯(あるいはGPS)の電波が届きにくいところで頑張っているからとか?

書込番号:15629201

ナイスクチコミ!1


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2013/01/16 23:38(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!

大分無駄が判ってきた感じです。
GPS切って、ライブ壁紙止めて、タスクキラーを替えて、様子見ようと思います。

そうしたら、何故かデフォルトで入っている「時計」が意外と電池を消費している結果に…
コイツも他のアプリで試してみます♪

ありがとうございます!

スレ主さん、重ねて便乗スミマセンm(_ _)m

書込番号:15629264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/17 00:02(1年以上前)

機種不明

170時間です。

今晩は、

arrows F-10D のスクリーンショット
ですが、スリープ時間により、
大分変わりますので、

0%までの数値は、ただの目安ですから、
余り、気にしない方が良いと思います。

書込番号:15629402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/01/21 10:18(1年以上前)

16日(水)の夜から、再起動+Bluetoothオフ+フル充電で検証しました。

すると、17日(木)の朝で100%→96%、18日(金)の朝で75%→68%と今までにない少ない消費量でした。

ところが、テスト的にBluetoothオンにしたところ、AM2:00にたまたま起きて画面を見ると<モバキャス放送波 現在放送波を受信中です>となっていました。
慌ててBluetoothをオフにすると、約30分後に受信が止まりましたが、2:00〜3:00まで大きくバッテリーが消費していました。

モバキャス放送波は、履歴が残らないので今まで分かりませんでしたが
その結果19日(土)の朝は、36%→13%に減っており、直近3日間で最も消費率が大きくなりました。

NOTTVもdマーケットVIDEOストアも解約済みなので、何故受信するか分かりません。
関係ないと思われる Bluetooth オン・オフと関係あるのでしょうか?
モバキャス放送波は、履歴が残らないので今まで分かりませんでした。
解決の糸口が見えたとはいえ、謎がまた増えました。
NOTTVは強制的にアプリを止めていますが、受信を止める方法はあるのでしょうか?

書込番号:15649576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2013/01/22 13:20(1年以上前)

NOTTVの件は自己解決しました。
番組・コンテンツ情報取得がAM2:00になっていたので、自動受信と自動コンテンツ補完をOFFにしました。
急激にバッテリーが減少する時間と合っていたので、たぶんこれだと思います。

気付くきっかけになった、んまい棒さんとakibow38さんをGoodアンサーとさせて頂きます。

こんなにスレが盛り上がると思いませんでしたが、Goodアンサー以外の方の色々な意見を聞けて解決のヒントになりました。

書込番号:15654753

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング