『WMP12/Win7でzetaのSDCARDが認識できず』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WMP12/Win7でzetaのSDCARDが認識できず』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WMP12/Win7でzetaのSDCARDが認識できず

2013/01/20 02:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

ちょっとわからなくなったので教えてください、
Windows7PC上のWMP12でSHー02EにWMAファイルに変換しながら転送しようと、USBモードをMTPにして、USBケーブル接続しましたが、WMPにてどういうわけか内蔵メモリしか認識できません、、
初回接続時はちゃんと「次のデバイス」のリンクがありここからmicroSDが認識できていましたが、一度テスト転送したらこのリンクが消え、内蔵メモリしか認識できません、、、
どうやったら再び内蔵ーSD切り替え認識が出来るようになるのでしょうか?

書込番号:15643645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/20 14:08(1年以上前)

MTP接続では、WindowsはAndroidOSを通してSDカードにアクセスしていますので、AndroidでSDカードが認識されていないと表示されないと思います。

まずはSH-02Eの方でSDカードがちゃんとマウントされているかどうかを確認し、それからもう一度PCに接続してみてはどうでしょうか。

書込番号:15645495

ナイスクチコミ!1


スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/20 22:53(1年以上前)

SH-02E側からSDカードが認識されていることは確認しました。jumble file managerで/mnt/sdcard/external_sd以下にアクセスでき、音楽、画像が閲覧できます。
SH-02Eというよりは、Windows/WMPの問題っぽいので調べてみます。

書込番号:15648230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/20 23:56(1年以上前)

それともう一つ。PCのWindows7上にて、マイコンピュータからSH-02Eアイコンを開くとちゃんと内蔵メモリドライブとSDカードドライブ2つが認識され、それぞれ中が閲覧できます。
WMP12の問題ってことのようですね。
また、SH-02E接続直後、WMP12には一瞬だけSH-02E SDカードが表示された後でSH-02E内部ストレージに変わります。

書込番号:15648612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/21 00:17(1年以上前)

根本的な解決にはなりませんが、Windowsのエクスプローラーからcardが見えているのであれば、phoneの方に音楽データを転送した後、cardに移動させるという手もあります。
次は本体も認識されなくなる可能性もありますが・・・


cardの方を復旧させるためのアプローチとしては、

・WMP12が最新のバージョンになっているか確認する。

・ツール→オプション→デバイス→最新の情報に更新 してみる。

・他のSDカードをいれたときに認識されるかどうか確認してみる。

・一度カードリーダーモードで接続・取り外ししてから、もう一度MTPで接続し直してみる。

・SH-02EのMTPアプリに変なキャッシュが残っていないか確認し、残っていれば消してみる。

といったところでしょうか。

念のため、SDカード内のデータはバックアップしておくことをお勧めします。

書込番号:15648694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/21 08:44(1年以上前)

念のため&近々64GBカードが届くのでその練習を兼ねて(^^)
カードをバックアップ後、PCでフォーマット→SH-02Eで全消去→レストアしてみましたが
状況は変化ありませんでした。

本体に入れてからSDに移動も手だと思いましたが、結局カードリーダーモードでWMPで同期することにしました。この方法だと逆に本体内蔵メモリの認識は×ですが、そちらは今のところMTPで使えます。
これでも目的は達せられましたので、しばらくこれで様子を見ます。
ありがとうございました。
何か情報があるかもしれないのであと数日未解決のまま置かせてください。

書込番号:15649386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/21 10:18(1年以上前)

使用していません
USBモードをカードリーダーモード(※)に切り替えたら、WMP12の保存先としてSDカードになりませんか?
※名称が違っていたらスミマセン。お出かけ転送用のUSBモード

書込番号:15649577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/21 11:03(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
それ、やってみました。
MTPモードじゃないとエンコード方式変換しながらのコピーはできないというどっかの記事を信じてMTPモードにこだわっていましたが、やってみるとカードリーダーモードでもちゃんとエンコードしながらのコピーができたようです。
使えるはずのMTPモードがちゃんと動作しないのは気になりますが、使用に問題はないようですので、とりあえず解決済みとしたいと思います。
ありがとうございました。

64GB microSDXCが届き、コピー中です・・・

書込番号:15649696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/21 12:03(1年以上前)

一応、仕様な気がします
ソースは見つけることは出来ませんが、
●カードリーダーモード(MSC)は文字通り外部SDカード
●MTPは内部ストレージ
に、アクセスするみたいです
時間があるときにでも、MSC,MTPの違いを検索してみると面白いかもね

上記はどうでもいいです。伝えたいことは
microSDXCを購入されたみたいですが、MSCでの音楽ファイルの転送は行わないほうが無難な気がする
欠点としてメタデータ(音楽ファイルのタグ情報)の扱いに難があるみたいです
数曲/数回の音楽ファイルのPC⇔スマートフォンなら問題はないのだろうけど、
曲数が多くなる/頻繁なやりとりをしていくうちにメタデータファイルが破損するケースも

音楽ファイルを大量に&数回のみの転送ならMSCモードでmicroSDXC内に一気に保存もOKだと思いますが、
頻繁にやりとりを行う予定ならMTPモードで内部ストレージ(ユーザー領域)内に保存しmicroSDXCは他の用途の保存にしたほうが(microSDXC)長持ちする可能性ありです

書込番号:15649839

ナイスクチコミ!2


スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/21 13:38(1年以上前)

WMPからMTPで一時期は内蔵とSD、双方を選択できる状態があったので腑に落ちませんが
まあ問題ないのでよしとします・・・
ちなみに古いガラケー(SH-03A)に同じくFOMAデータ端子経由でWMP/MTP経由音楽ファイル転送していますが、こちらでは普通にSDカードへの転送ができています。

>microSDXCを購入されたみたいですが、MSCでの音楽ファイルの転送は行わないほうが無難な気がする

基本的にはPC上の音楽ファイル群を一気に保存して利用、新規ファイルを時々追記する形になるだろうと思いますが、MTP以外だとまずいですか?
ID3タグあればいいので、ファイル単位転送で問題ないと思っていたのですが。
まあそれとは別にMSCの問題点もあるので、できれば避けた方がいいのでしょうね。
大量転送時は取り外してPC上で転送、追記時は内蔵メモリへMTP転送後移動を考えてみようと思っています。

SDXC自体もいろいろ問題あるようですね。
基本的にPCからコピーするデータを置くことにしたいと思います。
アプリや撮影画像などスマホ側で新規に作成されるデータは内蔵メモリ保存にして
PCなどへバックアップを行おうと思っています。

一応メーカー推奨リストに入った型番であるとして買ってみましたが、
欲張らずにSDHCの32GBにするのがよかったかな・・・・?
(質問時に使っていたのはsandiskの16GB SDHCカードです)

書込番号:15650167

ナイスクチコミ!0


スレ主 akibow38さん
クチコミ投稿数:277件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/25 07:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

内蔵メモリ選択

microSDカード選択

その後です。
原因ははっきりしませんが、SH-02E用のUSBドライバを削除しインストールし直したところ、最初の状態に戻りました。内蔵FLASHもSDカードも選択できます。

書込番号:15667231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング