『この機種、モバイルルーターとしてはどれくらいの性能です?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この機種、モバイルルーターとしてはどれくらいの性能です?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スマホどころか、回線周りや通信環境について詳しくないのですが…。

引越しのため固定回線を変更しなければならないのですが
(今まではBフレッツだったのですが新居は対応していない)、
固定回線ではなくモバイルルーターでネット接続しようか、ともくろんでおります。
スマホをモバイルルーター代わりに使う、という使い方があると知り、かつ、
この機種は電池の保ちが良いということで、飛びつきそうになったのですが、
この機種をデスクトップのPC(lenovoです)に繋いでネット…って、できるんでしょうか?
掲示板を「デザリング」で検索してみると、すごーく遅かった、とか、家ではWI-FI使ったほうが無難、という書き込みがあって…。
そも、皆さんiPadや…タブレット、という、小さい端末に繋いで使ってらっしゃるみたいで、デスクトップPCに接続できるのかどうか…。さすがにUSBの差込口くらいはあるPCですけど。

ガラケーは通話とメール専用で持って、スマホはネット閲覧専用にしたいのです。で、家ではPCを接続するルーターに。
この機種を端末だけ買って、IIJの1GBまでは高速通信、月額1974円で使えるSIMカード挿しちゃえば…と目論んでいます。
外でも家でもツイッタとかサイト閲覧ばかりで、動画も見ない音楽もおろさない私は、その程度で十分なんじゃあ って。
ただ、そういう使い方が本当に出来るのかどうかわからなくて…。
docomoが
「回線契約はしない。端末だけ頂戴」
っていうのに対応してくれるか判りませんし、IIJのページではこの機種、
「デザリング機能なし」という扱いになっている…。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp
IIJのSIMカード入れちゃったら、モバイルルーターとしては使えませんよ、ということなんでしょうか?

なんだか散文的な質問になってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しください。

書込番号:15661007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 22:12(1年以上前)

自分は家は光ですが、データ端末契約でこの機種を使っています

何も問題なく使えてます

テザリング待機で12時間で50%電池を消費しますのでルータとしても長時間動作します

ガラケーがドコモなら

+Xi割でデータ端末契約の方が安いし保証もあるし
データも7ギガ使えますよ

書込番号:15661419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10692件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/01/23 22:31(1年以上前)

確かにモバイルルーターとして使えることは使えますが…
アークトゥルスさんの仰る通り、待機で丸一日ほど持つかと思いますが、使用した感じでは連続通信時間はせいぜい頑張っても6-7時間そこそこってところです。
それならモバイルルーター目的でこれを買うより、L-03Eを購入された方が良いのではないかと思いますよ。
安価ですし、小さいですし、ずっと長持ちしますし、月々1003円の基本料さえ出せば"端末"だけ頂戴が実現できます。
我慢が出来るのなら結構ですが、ポケットWifi目的でスマホを購入というのは正直割に合わないのではないかと思います。

加えて、docomoのスマホでのテザリングは、今のところどの機種ともSPモードを経由して…の仕様になっておりますので、スマホ+IIJmioのSIMではテザリングが出来ません。
L-03EやL-09Cなどのモバイルルーターであればそれが可能です。

書込番号:15661552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/23 22:45(1年以上前)

素朴な疑問ですがデータ通信量が上限に達しないぐらい使用しないのですか?

書込番号:15661639

ナイスクチコミ!5


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/01/24 16:30(1年以上前)

端末のみ購入は白 ROMになるかと思います。

日本通信だとデザリングできる物もあるとおもいます。

ただメインのデスクトップをこれを使った回線での運用というのは,他の選択肢がなければ仕方ないのかもしれませんが・・・・。

レノボのシステムアップデートまとめて400MBとか結構ありますし,ウィンドウズのアップデートも同様、サービスパックとかだと7のときの64bitは約1GB。ダウンロードファイルが通信安定せず壊れたりなどかつてはあった物ですが再ダウンロードとか考えると・・・。
そのためノートとかサブでは使ってもアップデートとかは家で安定した回線で行うのでは・・。(ただしSPだとCDでの配布もありますが)

あくまでもスレ主さんの判断ですができるけど、大変そうですね。(通信環境がどうしてもない場合は仕方ないのでしょうが,それだと制限のないWiMAXもありかと)

書込番号:15664344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/01/24 23:46(1年以上前)

わあ、返信たくさんありがとうございます…!

>アークトゥルスさん
やはり環境によるのでしょうか。
docomoのサイトで電波状況を調べたら、「○」って出てくれたのですが、「ただし、保証は出来ません」の但し書きつき。
ガラケーはauなんですよ…電話番号はともかく、携帯のメアドは変えたくない(限りなく「変えられない」)ので、乗り換えもできず…。
さりとて、SIMフリー auは出してくれてませんし…

>まぐたろうさん
待ってください、L-03Eを検索してきます!!
>docomoのスマホでのテザリングは、今のところどの機種ともSPモードを経由して…の仕様になっておりますので、スマホ+IIJmioのSIMではテザリングが出来ません
そうなんですよ!昨夜(というかもう朝)遅くまでひたすら検索して、
「どうもムリっぽい」
という情報にたどりついた時のがっかり感といったら…!
イーモバイルとかのモバイルルーター…いま月3880円で使えますって歌ってるやつ…に、したほうがいいのかなあ?
とも思います…

>@ちょこさん
ガラケーですが、結構データ通信してるはず…と調べてみたら、今月いまのところ
400,000パケット使ってます
って出ました。
1GBが大体8,000,000パケットだそうですので、それこそIIJの月1GBまでは…っていうやつで十分なんじゃん、私…
って思って、IIJと組み合わせようかなって思いついたんですけど。
PCも、下手したら1ヶ月起動しないこととかありますし…

>gogokouさん
皆様のご回答を見て、やはりAQUOS PHONE ZETA SH-02Eをモバイルルーター代わりは無謀に過ぎるか…という気がしてきました。
と、なると、…ええと…(ここでいつも詰まる)

書込番号:15666401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/26 09:15(1年以上前)

スレ主さん、ゼータをルーター代わりに使うのは料金、通信的には余りオススメ出来ませんね。言わば最悪の事態の使用と考えた方が無難かと思います。
後、スマホ端末のみ購入はキャリアでは売ってくれないと思われます。
確認した訳でわありませんが、スマホをキャリアでの購入時には最低でも通信関係には契約の必要があったとおもいます。
どうしてもスマホでテザリングを使用したい場合はスマホを中古で買うと言う選択もありますが、これも余りオススメ出来ません。ゼータの場合10台まで同時接続出来るのは便利ですが、その分バッテリー消耗は早くなりますからね

私はスマホ2台所有していますが、7G制限対策にEMOBILEのLTE対応のモバイルルータを使用してますが、制限気にせずに使えます。勿論、自宅ではパソコンにも接続して使用していますが快適です。

住んでる地域にもよりますが、快適さ繋がらない所はありますが、常に持ち運べますからそこが最大の魅力です。こちらも10台まで同時接続が可能です。料金は月3980円と自分的には安く上がってると思います。

こう言うのもありますよ、的に思って下さい。あくまでも参考程度にお願いいたします。

書込番号:15671762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/26 15:52(1年以上前)

こんにちは、

私は、凄い山奥とゆうわけではないのですが、光回線のない地域住まいです。
ISDN使用でしたがあまりの遅さに、ドコモのモバイル端末を使用してネット回線を利用です。
ドコモの電話機を親機で使用なら、月に4000円ほどでデータ端末が使用できます。Xi機だと7G制限がありますが、毎日2時間ほどネットを見て週末2時間ほど動画サイトを視聴する程度の使用なら7G内に収まりますよ(あくまでも私の場合)

データなどのダウンロードが多く7G超えたらスマホの出番です。
この機種は、デザリング出来ますので。
皆さん無線デザリング押しですが、USBデザリング出来ます。充電しながら通信しますので電池切れの心配なしですよ。
私の場合スマホの月使用が3G程度なので、4G分PCに回せます。
あまりPCを使用しないなら、デザリングで様子を見たらどうでしょう。

引っ越しなど多い方や、固定を引きたくない方にはおすすめです。
もちろん、光、引けるのでしたら、光回線が幸せです。
注意ですが、デザリング中は電話出れますが、データ通信使用出来ませんのでメール等通信を使用するものは届きません。

書込番号:15673236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/26 16:22(1年以上前)

連投すいません

今USBデザリングで書き込みなのですが、ヤフーメール来ましたし、見れました。
メール届くみたいですので訂正します。

書込番号:15673362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/26 16:46(1年以上前)

お考えになられてる
IIJのmio高速モバイル/DはQ&Aで下記のようになってますので
この機種がではなく、ドコモのデザリングの仕様上
デザリングが利用できないようです。

10. テザリングは可能ですか?
通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでIIJのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。

書込番号:15673450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10692件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/01/26 17:02(1年以上前)

なんか去年の9月に7GB規制が敷かれて以来、しみったれたというか、身を削るというか、切ない話になってきましたな…
仕方がないと言えば仕方がないのかもしれませんし、それしか手段のない方々には同情もしますが…
より優れたデータ通信方式が生み出され、低コストで隅々まで行き渡る日を願ってやみませんわ。

書込番号:15673532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/26 17:49(1年以上前)

通信料が高すぎますよね。
MNPでの加入で、通信料が無料近くになったり
買い替えでの月々サポートで半額近くにしたりして
新機種に買い換えさせてますが。

新機種=高性能(高画質+電池長持ちなど)で
さらに通信量が増えて
その費用を機種変更をあまりしない人や
同じキャリアをずっと利用している人が負担しているという状況。。
利用分以外の料金を、他社との競争のために払わされてるって
不正競争なのではと常々思うのですが。。
ドコモを15年くらい利用してる身ではどんどん不満が積もるばかりです。
不正な競争なしに、機種代をちゃんと払わせたら
通信料も半額とは言わないけど、それくらいですむのでは。。

書込番号:15673751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10692件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/01/26 19:49(1年以上前)

私も13年目ですが3GBで4000円とか7GBで6000円とか何だかアンバランスだなぁと。
それに端末料金も新機種のZETAと旧機種の遥かに劣る性能のものが殆ど変わらなかったり、それもアンバランスだなぁ…と。
私は結局、今の通信モデルに金を払うだけ無駄と判断し、極力支出を抑えるべくwimaxのMVNOを選択しましたが
もう少しユーザーライクにしないとパイが小さくなるだけだと思うんですよね。高齢化も進んでますし。
インフラの維持・発展に金が掛かるのはわかるんですけどねぇ…

書込番号:15674291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/26 20:29(1年以上前)

なんだか話の論点がそれていますが

そもそもデータ通信量に制限が掛かる様になったのは既存顧客のごく一部の人間が固定回線代わりに
モバイルデータを使用した為です
制限が掛かるのは各国各キャリア共通ですのでドコモだけと言う訳では有りません

MNPを優遇するのはコンシュマーがマスコミに踊らされ そう言う評価をキャリアにするからでしょう
優遇なのはauにしろSBでも同じです
大事なのはMNP優遇はずるいと言うのでは無く積極的に利用するのが賢い消費者では無いですか?
幸い最近ではキャリアメールは以前ほど重視されないのでデータ通信は月々サポートがたっぷり有る回線で
Gmailを使用すれば良いと思います

賢く運用すれば今でもデータ通信をストレス無く使ったとしても通信料を安く上げる事は可能です

書込番号:15674448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/01/26 21:02(1年以上前)

MVNOのSIMを運用する場合、ルーター目的ならルーター専用の機種の方が安価で色々使い勝手がいいと思いますよ。
ドコモ製品は勿論、イーモバイル端末なんかでも使えるモノが割と多いですし。

それに加えて、既出ですが、ここで質問する様なレベルの方にはAPNを書き換えてMVNOでテザリングは少々ハードルが高いと思います。

書込番号:15674597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/26 22:21(1年以上前)

+Xi割でデータ通信契約は

スマホの通話以外の機能はフル活用できますので自分は使い勝手がいいのでお勧めですが、既に春モデルの発売が間近なのでこの機種はお勧めしません

+Xi割自体が3月末迄しか契約できませんので考えている方はご注意ください

書込番号:15675063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10692件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/01/27 00:36(1年以上前)

@ちょこさん
まぁ何処も同じってのは仰る通りではあるんですがね。
しかしXIは当時から「固定回線の代わりになる」としても売り出していた訳で
(現在でもdocomoショップにそういう売り文句のポップがありますし)
それを後出しで「使い過ぎ」ってのも釈然としないんですよねぇ、いちユーザーとして。
一月に3〜6000円も出して3〜7GBってのも設定が高すぎるだろう…と。私なんてDropboxに1GBのファイル数個ぶち込んで休日の2日で消費しかねません。
夢の高速通信だったはずが、大戦中の国民政策のような、ユーザー質素倹約の上でしか成り立たないってのは何だかなぁ。。。。
ここでくだ巻いてもしょうがない話ではありますけどね…期待していたものとしては切ないものがあります。



ところで
スレ主にL-03Eを勧めましたが、長時間充電を気にする事無く運用したいと言うことであれば、
L-09CやL-04Dと無限パワーのバッテリーの組み合わせもオススメデス。
少々嵩張りますがね。
シンプルな機能でことたりるのであればそっちの方がいいかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0059QFKBO
http://www.amazon.co.jp/dp/B005PK8GYC
http://www.amazon.co.jp/dp/B008BBTY0M
http://www.amazon.co.jp/dp/B009B1Q6A2

書込番号:15675716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング