『端末容量がほぼいっぱい(空きが2.8GB)』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『端末容量がほぼいっぱい(空きが2.8GB)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 端末容量がほぼいっぱい(空きが2.8GB)

2013/02/08 10:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:67件

メニューから「本体設定」→「microSDと端末容量」を選択して「本体容量」を確認すると、合計「29.78GB」中、「空き」が「2.8GB」で「その他」が「18.04GB」もありました。
この「その他」の内訳を見ることが出来るのでしょうか!?
「空き」がかなり少ないので、掃除出来ればしたいと思ってます。
どうやって掃除すればよろしいでしょうか?
よいアプリなどあれば紹介してください。
お願いします。

書込番号:15733377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/02/08 10:28(1年以上前)

いらないアプリを無効にする。
設定→アプリ→すべて(実行中の右)→いらないアプリ→無効→再起動

書込番号:15733438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 10:55(1年以上前)

ヴェルファードさん こんにちは!
端末の容量ですが、DビデオかNOTTVのダウンロードファイル
の動画ファイルでは無いでしょうか?
この機種はSDカードではなく、本体に保存されるようです。

書込番号:15733511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/08 11:43(1年以上前)

SPモードメールで動画や写真のやり取りをしていませんか?
こちらも本体に保存されているようです。

書込番号:15733669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2013/02/08 12:22(1年以上前)

おーちゃんマンさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。
NOTVやDビデオも使ってないのでダウンロードファイルもないと思います。DIGAから持ち出した番組などはあるのですが、それは「DLNA」の容量に計上されているみたいに見えました。

あとはなんでしょう。

書込番号:15733788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2013/02/08 12:27(1年以上前)

ひまにゃんさん。

お返事ありがとうございます。
SPモードメールでの絵文字や動画添付などもほとんどないです。
最近はLINEをよく使うので、こちらが原因なのかなぁ。

書込番号:15733810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/02/08 12:30(1年以上前)

MiEVさん

お返事ありがとうございます。
いらないアプリ消しで効果あるかもですね。
使わないアプリいっぱいあるので無効化してみます。

書込番号:15733827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/08 13:13(1年以上前)

機種によっては、ストレージのその他をタップすれば内訳を見れるのですが、この機種は無理なのですかね。

その場合は、ESファイルエクスプローラーなどのファイルサイズを指定して検索できるアプリを使えば、どのファイルが容量を圧迫しているのか探すことができます。

ただ隠しファイルを表示させたり、ホームディレクトリの設定を変えたりしないといけないので、その辺がよくわからない場合は、下手にいじらない方がいいかもしれません。

18GBということになると、ほぼ動画で間違いないかと思いますので、動画関連のアプリのキャッシュが膨れ上がっていないか、などを確認してみてはいかがでしょうか。

この機種ではなくSC-02Eの事例ですが、動画のサムネイルプレビューファイルがその他に計上されて、容量を圧迫しているということがありましたので。

書込番号:15734009

ナイスクチコミ!2


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/02/08 13:52(1年以上前)

>機種によっては、ストレージのその他をタップすれば内訳を見れるのですが
その他とダウンロードについてはできます。

書込番号:15734141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2013/02/08 22:08(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん、akibow38さん

お返事ありがとうございます。
内訳みれればいいんですけどみれないんですよね。


「その他」と、「ワンセグ録画データ」 と、 「DLNA」のタップが効かないです。
それ以外は見れます。

サイズがばかでかいからやっぱり動画系ですかねぇ。

書込番号:15735928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/02/09 10:50(1年以上前)

ゲームアプリの中には、GB単位のデータを
保存する類いもあるようです。

書込番号:15737966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/02/09 12:47(1年以上前)

りゅぅちんさん、

お返事ありがとうございます。
ゲーム系も関連するんですね。
了解です。

今のところ、プリインストールされてたモンハンしか入ってないです。
しかもまだ一度も遊んでない…

今朝、思いきってDIGAからWifi持ち出し転送した番組10番組ほど(半分ほど)削除してみました。
想定通り、「DLNA」の容量がみるみる減りました。
総容量と残番組のサイズの合計もほぼ同じです。

そして、「その他」を見てみたら、なんとこちらも10GBまで下がっていました!!

どんな仕組みなんだろう(*_*)
今は「DLNA」が3.4GB
「その他」が10GB
全く分かりません。

書込番号:15738359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/09 13:03(1年以上前)

最初が

>合計「29.78GB」中、「空き」が「2.8GB」で「その他」が「18.04GB」もありました。

ということでしたが、「その他」が10GBになって、「空き」はどれくらいになりましたか?

「空き」が8GB増えて11GBくらいになったのでしたら、「その他」の内訳がDLNAとワンセグ録画、という意味なのではないでしょうか。

書込番号:15738412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/02/09 13:35(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん

何だか頭がおかしかったのかな。わたし。

今は
「本体合計容量」= 23.5GB
----------------------------------------
「その他」 = 10.35GB
「DLNA」= 3.22GB
「空き」= 9.34GB
となってます。。何で、「本体合計容量」が減ったんだろう。 「本体合計容量」とは別に「システム合計容量」= 5.7 7GBってのあるみたいてす。
足せば約30GBだなあ。

「本体合計容量」昨日は本当に「29.87GB」と表示されてたはずなんだけど…

それにしても持ち出し番組全部削除しても「DLNA」はゼロになりそうだけど「その他」はゼロにはならなそうですよね。

書込番号:15738527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/09 14:05(1年以上前)

私もそんなに詳しいわけではないのですが、メーカー表記の32GBを1KB=1000バイトではなく、1KB=1024バイトで計算し直すと、だいたい30GBくらいになり、PCとかでもよくある話なのでそんなものかなぁ、と思います。

私が使っているのはSC-02Eですが、本体メモリの合計容量は24GBくらいなので、SH-02Eの方がいろいろと多機能なのを考えると、システム分を引いて23.5GBというのは妥当な感じがしますね。
(表示がかわってしまった理由はわかませんが)

今の感じだと、持ち出し番組全部を消しても「その他」が7GBほど残る計算になりますね。

その他には他に分類できないファイルが全部集まってくるので、いろいろ可能性はありますが、意識せずに使ってしまう容量としては大きすぎる気がします。

可能であれば、持ち出し番組やワンセグ録画をSDカードに保存するようにすれば、とりあえず運用に困らないていどの空き容量は確保できると思いますが、どうしても原因をつきとめたいのであれば、最初に言っていたようなESファイルエクスプローラーなんかで検索して探し出すしかないですね。
(小さいサイズのファイルが異常にたくさんある場合はそれでもヒットしない可能性もありますが)

書込番号:15738635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/09 14:39(1年以上前)

私の端末(SH-02E)では、本体の合計容量のところは 20.28GB となっていますよ。

書込番号:15738750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/02/09 15:11(1年以上前)

かたぎ335さん

お返事ありがとうございます。
人によって、本体合計容量が若干違うんですね。
リアルに表示されてるのか疑問が感じられてきますね。
ちなみに相方のギャラ3αは、「その他」をタップすると内訳が見れました。
機種によるのかな。それとも容量によるのかな。

書込番号:15738859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/02/09 15:31(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん

どうしても気になるので、ESファイルエクスプローラアプリ入れて探してみました。

サイズ128MB以上の全ファイルで検索したら
20個近くのファイルが発見されました。

/mnt/sdcard/PRIVATE/tmm/nottv.jp/ 下に最大800MB近いサイズのファイルたちがひっそりとたたずんでいやがりました!!
全部同じファイル名ですが、サイズがマチマチでした。

ファイル名 : clip001.mp4

おそらくNOTV関連のファイルだと思ったので根こそぎ削除しました。

だいぶ、減りました!!
「その他」= 4.36GB
「空き」= 15.32GB
「DLNA」= 3.22B


NOTVダウンロードした記憶はないのですが、視聴したら自然にダウンロードされるのかもしれないですね。

ちなみに、
/mnt/sdcard/ってsdcardじゃなくて本体なんですね。

「その他」と「DLNA」のサイズが近づいて来たので、持ち出し番組をバンバン消化して削除していこうと思います。
目指せ「その他」= 1GB以下で、頑張ってみます。

書込番号:15738934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/09 17:05(1年以上前)

なるほど、nottvだったんですね。

プリインアプリなんだから、その他じゃなくて動画に入ってくれてもいいのに…と思わなくもないですが、原因発見で無事解決に向かいそうですね。

ちなみに私のSC-02Eでも、その他をタップすると内訳が見れるので、きっとメーカーごとの仕様の差なんではないかと思います。

書込番号:15739278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/02/09 21:35(1年以上前)

みなさまへ

おかげさまでだいぶ、「空き」容量を確保することが出来ました。ありがとうございました。

nottvのファイルがこんなにあるなんて思いもよりませんでした。それにしてもこのnottvのファイルは通常はどうやって消すのでしょうね。

私は、紹介してもらった、ESファイルエクスプローラで消しましたが。

もっと簡単には消せないものでかね。

書込番号:15740524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング